• 締切済み

こだわりの強い部下について(アスペルガー疑惑)

チーム内異動によって部下になった社員についての再質問です(夏頃にしてます)。 IT系の会社に勤めており、今年3年目の若手2人を指導しながら仕事をしています。 100人前後いる会社ですが、同職種は5人で、そのうち3人が新人 または3年以下の若手、1人が中堅です。 社内的にクリエイティブのトップですが、管理職ではありません(役職はあります)。 また、中堅社員とは部署が異なるため、業務上のやりとりは皆無です。 困っているのは、私が受け持っている今年3年目の社員です。 部下の特徴としては 1.全社会や朝礼など、たくさん人が集まる所では堂々と立派に話ができる。  態度が立派なので、ビジネスマナーや仕事ができそうな印象を与えるが、  実際は壊滅的なビジネスマナー、仕事も指示通りにできない事が多い。 2.報告相談が自発的にできないことが多いので、こちらから尋ねなくてはならない。 3.個別で報告・相談時は、わからない事・自身にとってマイナスなる報告をする時は  声が小さく、隣にいても聞こえないため、「もっと声を大きくして」と指示しなければ  駄目(相手が苦手で緊張するとそうなる模様)。  ただし、他人のミスを指摘したり、自信のある報告に関しては、声の大きさも普通で、  非常に自信に満ちている。  そのため、態度を見ていれば、だいたい察しが付く。 4.業務上、NGの技術があり、なぜしてはいけないのかと言うことを説明した上で  指摘している。  が、前日注意しても、翌日同じ事をしてくる。  わかっていないと思って、なぜ注意されたのかわかるか?と尋ねると、  こちらが教えた理由を返答できる。  入社後、それをずっと繰り返している。  こだわりが強く、納得していないと、どんなに駄目だと指摘して修正をさせても、  次のタスクで同じ事を繰り返す。 5.修正依頼をしても、同じ所を繰り返し間違えて提出してくる。確認作業が苦手? 6.仕事の依頼順が守れない。明確にAが終わったらBをしてと指示しても、  Aが終わらないうちにBに手をつけ、提出期限に遅れそうになることがある。 7.日報などの文章を書くのが苦手な印象。  日報を読んでいて、言わんとしている事が読み取れず、理解するまでに  非常に時間がかかる文章を書く。  話し言葉も、なにが言いたいのかわからないことが多い。  難しい言い回しを多用するが、その用法が間違っていて通じないことや、  自分の頭の中では理解していると思われるが、主語や述語もなく、  突然話し始めるので、前後の状況を把握していないと、  部下が伝えたいと思っている事が容易に伝わってこない。 8.仕事に対しての意欲はある。与えられた仕事が片付くと「なにかありませんか?」と  尋ねてくる。 9.最終的には現在私が行ってるような、構成制作・デザイン・コーディングまで、  ワンストップで行える人材を目指している。  指示されたとおりに動くのは望んでいないようだ。 以上のような感じです。 タスクを渡す時は、できる限り作業を細分化して指示を文章化。 その作業が終わるまでは、次の作業に進めないようにし、 公開される日時・クライアントが確認する日時・各社内確認の日時など、 スケジュールも書きます。 ただ、突発的な対応が出てくることが多く、 一度終わった作業を再び始めなければならないこともあります。 そんな時は、今やっている業務と突発的な業務の消化順を指示しますが、 その通りにはやりません。消化順がそうなっている理由を書いてもです。 【4】の部分が一番やっかいで、何度指導しても改善されない、技術上NGと呼ばれる方法 を使ってくるという所です。 この件があるため、大規模な開発メンバーに加えることができません。 個別で終わらせられるようなタスクを振るようにしていますが、先日完了したタスクの 制作物に不備がありすぎ、 次回の更新が厳しくなってしまったため、再制作することになってしまいました。 この制作物は、何度も注意・指導をしたのですが、大目に見ていたスケジュールを 食いつぶした上でも改善されず、時間切れで仕方なく完了させた仕事でした。 これは今回に限らず、大小様々に起こり、正直私の負担になっています。 アスペルガーなど学習障害を持っているという話は聞いていません。 ただ、身体的な持病を抱えており、人事は入社書類を取り交わした時に 初めて伝えられたそうです(面接時や内定連絡の時は報告されなかったようで、 すでに後戻りできない状態で伝えられたようです)。 私や部署の上司が知ったのは、入社してから2年以上経った後で、 突然出社せず、こちらからの連絡にも応答がなかったことから発覚しました。 そういう事情があるので、もしかすると、本人が告知していない可能性もあります。 基本、部署異動はできないに等しく、上長に、今の職種が合わなければ変更できるか 相談したのですが、前向きな職種変更は過去にあったものの、現在の職種に適正が ないから変更する事は難しいという返答でした。 所属している会社は業務上、突発的な対応も非常に多く、 臨機応変に動けないと非常に厳しいです。 本人は注意されることが多いので、できていないという認識はあると思います。 でも、努力の方向性が間違っているので、結果に結びついてません。 言動などを聞いていても、現実と自分の中にある現実が乖離しすぎている事を 理解できていないようです。 このような状況なので、もし学習障害などがあるとすれば、 それに合わせた対応を取らないと、いつまで経っても、こちらの負担が増えるばかりで 減りそうにもありません。 こういった時に上司や会社に助力してもらえるよう働きかけるには、 どのような方法が考えられるでしょう? プレイングマネージャーのような立場なので、私自身も膨大なタスクを抱えており、 指示通りに仕事を行えない部下は、非常に負担になっています。 精神的にも大分参ってきてるので、せめて指示通りに仕事をさせる方法がないかと 毎日考えている状況です。 また、この4月に、いつもの3倍の同職種の新人が入ってくるため、 この社員にだけ関わっているわけにも行きません。

みんなの回答

回答No.1

非常に部下のことをよく理解していると思います。 とても責任感が強い印象を見受けられます。 その社員がこの状態でよく3年目まで仕事を続け られたと思いますが、面接時や持病のことを入社 してから伝えるのは、その部下に責任があると思 います。 適切な部署へ配置を変える、またはその部下が転 職するなどしないと、あなた自身、その部下にも 負担は増えるばかりだと思います。 仕事は残念ながら特別支援教育を受けさせる場で はないので、本人に納得してもらった上で環境を 変えてもらうしかないような気がします。

sign_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とても責任感が強い印象を見受けられます。 年齢的にマネージメントがうまくできないと、これ以上の役職が見込めない(給料が上がらない)ので、部下をうまく使えないと…というのが本音です。部下自身を思いやっているわけではないです。 こんな状態でも続けられたのは、会社の体質もあると思います。 良い悪いは別として、能力不足による解雇が存在しないのです。 経営者としては立派な志とも思えますが、時折、現場では頭を抱えるような人材を配置させられ、かつ他部署でもその状況を知っているため、異動させたくてもさせられないという状況になっています。 持病については告知義務がある病気ではありませんが、はっきりとした理由で発症するものではないらしく、30歳を過ぎる頃にはおさまる病気のようでした。 ただ、過度のストレスで発症することもあり、ストレス耐性がない人物だと、ちょっとした事で発症してしまう可能性もあるので、指導に気をつかうのが負担です。 また、学習障害などがあるかは不明です。 会社が検査を強要するわけにもいきませんし、この部分は不明のままになるかと思います。 実際、あるかもしれないし、ないかもしれません。 そういった障害に見えるだけで、ただの「人まず」なのかもしれません。 新卒採用では決して採用されない人材ですが、部下を採用した時期にちょうど人が足りなくて、面接時も悪くなかった(私は同席してません)のが決め手になったようでした。 3ヶ月ほど他社で就業経験がある第2新卒で初期教育が不要、前年に採用した第2新卒が、初期教育をしなくてもそれなりに育っていたので採用してしまったと言うところがあります(後から思えば、前年採用の第2新卒は就業経験はありませんでしたが、親御さんのしつけが良かったらしく、新卒入社以上に一般常識を持っており、人事がほめていました)。 採用を決めた人事や上司には「なぜ?」という思いはありますが、部下の特徴の一つに「人数がいる場では立派な態度を取れる」というのがあるので、そこにコロっとだまされてしまったのだと思います。 また、希望職種で就業している人間が同席しなかったのも、面接時に気づけなかった理由の一つだと思います。 ちなみに人材紹介会社からの斡旋だったようです。 上司には当初から「無理だ」と訴えましたが、上記のような会社なので「本職で使えないのなら、どうにか仕事を作って動かしてくれ」と指示が出ます。 使えない社員を辞めさせないものの、人件費にはうるさい会社なので、仕事を与えなかった場合、所属部署の長が責められるので、その指示は仕方ないのですが…。

関連するQ&A

  • 指示を守らない(理解していない?)部下について

    1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。 私はその社員から見ると上司的な立場です。 よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。 当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが 一向に改善されません。 たとえば仕事を与えた時は、 (1)タスク内容・期限の確認 ↓ (2)不明点を指示者に確認 ↓ (3)作業開始 (作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告) ↓ (4)作業終了後、私と作業指示者のチェックを受ける  (内容によって私はチェックしないこともあります) ↓ (5)指摘された部分を修正 ↓ (6)提出・タスク終了 という流れが決まっているのですが、問題となっている部下は、この流れを守ることができません。 また、期日が間に合わないとわかった時点で報告するように指導してますが、期日の時間が過ぎても、こちらが尋ねるまで報告をしてきません(指示者は早めに期日を切っているので、少しくらいなら期日を変更できるようにしています)。 特に(2)・(3)の不明点の質問と期日遅れの報告・(4)のフロー(行程)を吹っ飛ばし、(5)をスケジュールに含めない傾向があり、それについては毎回注意しています。 数ヶ月に一度の割合で期日遅れを繰り返し、その度に本人から理由を尋ねているのですが、はっきりとした理由を聞き出すことができません。 あまりにも繰り返すので、反省文を書くことにもなるのですが、 「他の人が忙しそうに仕事をしてるので声をかけられなかった」 「自分に足りない技術力のせい」と言うことで、一向に改まりません(これらの言葉は毎回出てきます)。 私は当初から 「報告は義務。わからないことがあれば聞いて欲しい。相手が忙しそうにしていても、忙しいと判断するのはその人自身であなたではない。まず声をかけて予定を聞くように」 と指導しています。 技術力のなさを責めたことはありませんし、わからないことは放置せずに質問するように言っています。 私自身、多数の仕事を抱えていますので、即答できない場合もありますが、尋ねられて30分以内に時間を作るようにしています。 また、社内にも、尋ねられたことに対してぞんざいに扱うような従業員はひとりもいません。暴言を吐くような人間もいませんし、皆丁寧です。 会社に所属している以上、様々な人間がいますので、タスク遂行能力に違いが出てくるのは仕方がありません。 ただ、ここまで酷いのは正直初めてで、 ・口頭で説明した内容を書き取らせて、本人に文書化させた上で指示者がチェックする ・指示者がタスク内容を文章化して口頭で内容を説明し、作業中にこまめにスケジュールを確認する など、確認・報告できるような方向に持って行っているのですが、それでも繰り返されます。 思い込みや勝手にタスクフローを変更する(行程を吹っ飛ばす)なども多いです。 作業中にこまめにスケジュールを尋ね、「●時にはできます」「あと30分でまとめ終わります」と返答を貰っても、終わってみれば当日中には終了できずということもありました(私は深夜まで完了メールを待っていたのですが)。 私もタスク指示者も非常に忙しいことが多く、張り付いて確認させるというのが非常に難しいと言うこともあり、自発的に質問・報告がなされないと、こちらの負担が大きくなってしまいます。 最近は、内容を細かく説明・指導しても理解できないのでは?あまり考えたくないけど、なんらかの障害があるのでは?と思うことが多くなりました。 私たちの対策は手詰まりに近く、どのような方法をとれば確認・報告ができるようになるか、お知恵を拝借できないでしょうか。 「こうしたらうまくいくようになった」という実例を頂けると非常にありがたいです。 なお、リストラする・職種変更・異動させるという方法は使えません。 リストラは代表がその行為を嫌い、経営悪化の時でさえ行使しませんでした。 技術系の会社のため、一般事務系の職種に変更することは難しく、職種上、ほぼ異動できない内容のため無理に近いです。

  • 部下に残業をしないよう注意しました。でも・・・

    5人の部下を持つ、OLです。 部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。 部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり 給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。 それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。 最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、 残業をすることが多くなりました。 去年の同時期より10時間をオーバーしています。 うちの部署では残業は基本的に禁止。 やむを得ない場合としては、上司である私が指示した場合 または、終業時間前に部下から報告を受け、私が必要と判断した場合のみ残業を認めることになっています。 その女性部下が残業する時は、最近は事前報告もなくなっていました。 いつの間にか自然に居残ってガリガリやっている、という感じです。 私も数日は様子を見ていました。 先日再び残業をしていました。 他のスタッフには残業を禁止している手前、さすがに注意しました。 すると 「今日は、某得意先の締め日処理があったから(仕方なく残業しただけ)」 という半分開き直った態度。 私は 「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。 あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」と。 あわせて 「どうしても業務上問題があるなら、報告してほしい。こちらも業務分担を再考するから」と 伝えました。 彼女は主婦ですので、基本的には「残業はしたくない。定時に帰りたい」というスタンスです(だいぶ前に聞いたのですが・・・)。 ただ彼女に注意した後、自分なりに悩みました。 「かといって、彼女には業務をきっちりこなしてもらわないと困る。中途半端に済ませられて、定時だからと帰られたら困る。うーん・・・」 と考えました(;一_一) 部下を管理しなくてはならないとはいえ、元々注意したりするのが得意ではないので こういう時はいつも悩みます。 さらに上の上司にすがることでもないし・・・ 何かアドバイスいただければ幸いです・・・

  • 部下への接し方

    こんばんは。 とある職場におりまして、現在部下を1人持っています。 尚、その部下は先月入社の中途社員です。 その部下との接し方について悩んでいます。 先ず書類の作成を指示するのですが、「もう直ぐ終わる」、 「あと少し」とチグハグな報告が続き、挙句には 「漏れがあり、まだかかります」という白旗返事が返ってきます。 どこを完成点としているのか、彼の考えが返事からは見えてきません。 反論されるのは、「口頭で指摘されたから、その修正作業が増えて 間に合わなくなった」など私に責任を負うようなことを言われます。 それを書類に入れて修正しろ、とは言っていませんし、責任転嫁だと 思います。 私は担当作業があり、手取り足取り全て面倒は見れません。 「自分としてはこう記述して書類をまとめたいので、そのためには あとxx日で終わります」など自発的に完成系のイメージを持って 業務をしてもらいたいのですが、無理を言いすぎでしょうか?。 私にも不備があると思いますので、ご指摘など頂ければ助かります。

  • 部下が小さい嘘を言ってきたら叱り飛ばす?放置する?

    別に大ごとになってもないしミスと言うほどでも無いんだけど、小さな嘘をついたなコイツって言うのが分かった場合、それを注意します?放置します? 例えば 15時までに報告書を先方にFAXを送らないといけないとして 部署の朝礼で部下に 「おい、あの報告書のFAXだけど内容は確定しているし、午前中送っておけよ。」 と言う指示を出していて 部下も 「承知しました。」と返答をしていた。 お昼休みにメシを食べてからデスクに戻った時に思い出して、部下に 「おい、午前中に送っておけと言ったFAX送ったか?」 と聞いたら 「はい、午前中に送りました。」と答えてきた。 その後にトイレ行ったついでにFAXの送信履歴を見たら、報告書を送った送信履歴が13時18分だったのを見た。 こういう場合は部下を叱り飛ばしますか?結果を見ればミスでは無いから放置ですか? 私の場合はこの部下を呼び出して 「お前午前中に送ったって言ってたけど嘘じゃないか。俺を騙したのか」と詰めました。 部下の言い分としては 「送ってないと言ったら怒られるから言いたくなかった。15時に間に合えばいいと思ってたし」 みたいな言い分でしたが 「こういう嘘を言われると君から上がってくる報告の真偽をいちいち確かめないといけないので非常にめんどくさい だから俺からはもう二度と君に仕事は頼まないから、他の人の仕事をしたら良いよ」 と言って干したら3ヶ月後に辞めていきました。 こういう時の正しい方法って何でしょうか

  • 反論ばかりする部下

    私には部下が数人おり、毎日作業報告もろもろ メールでやり取りする事があります。 そのうちの1人の部下(Aとします)の返信が毎日遅く困っております。 返信といっても確認した事の報告なので10秒あれば終わる作業です。 この内容についてAに、メールの返信を早くするように注意したところ 以下のような言葉が返ってきました。 ・返信を早くしないといけない理由が分からない。 ・朝や昼休みは会社の作業を行う気分ではない。 ・朝や昼休みは自分の時間として考えており、その時間の使い方まで指示されたくない。 ・朝や昼休みの使い方など、仕事のスタイルの問題で、これまでこのスタイルで 取り組んできたので、変えるのは難しい。 上記のような事を言われ、やっぱり・・・という気持ちと それでも部下なので立場上管理し 従わせないといけないので困っております。 Aは今回メールの返信の件で注意しましたが 前にも他の事で数回注意したことがありますが いつも「わかりました」とはいわず、屁理屈をこねて 自分のスタイルを変えようとしません。 つまり、メールの返信が遅く困っていると言うより Aの性格に癖があり困っているという感じです。 私は頭の回転が早い方ではないと思います。 誰かと喧嘩をしても言い負かされる方です。 そのせいか、滅多な事では注意しませんし、無理難題を言ったり もしません。会社の規則や常識的な範囲を超えてると 思った時のみもちろん注意します。 私の上司にAの相談したところ「Aの意見など一蹴しなさい」と言われただけでした。 またA との話し合いがあるのですが、納得させるのは無理だとしても どう伝えてよいのかわからないのです。 Aに注意をすると何事にも理由を求められ、会社の決まりや 常識的理由にも「何故?なんで?」という姿勢で 自分の考え以外を受け入れられないというか 柔軟に対応できないといった感じですし、変える気もなく プライドも高いです。 話していると精魂尽き果てる・・・といった感じで 最終的にはもうどうでもよくなってしまいます。 このような部下にはどういった対応がよいのでしょうか?? 説明するとしたらどのように説明するべきでしょうか?? ちなみにAは男で、人付き合いが苦手なタイプです。

  • 部下が指示に従わない-どうしたら業務命令に従ってくれますか?

    無能な管理職です。 職場では自分より年上(もう後数年で退職)という部下が多数居り職場の命令系統がめちゃくちゃになっています。 本来であれば、課長の私が業務について指揮し仕事をするのが筋なのですが、年輩の部下が他の部下を指揮し「私の言うことを聴けば、課長の言うことは聴かなくて良い」という感じです。また、その年上の部下に注意したら「なんで指示に従わなければいけないの?私の言うとおりすれば間違いないのよ」と命令を無視して仕事をします。 業務が問題なく遂行できているうちはいいのですが、失敗したり問題が起こったらその部下は「われ関せず」という具合で本当に腹が立っています。 とはいえ、組合が強い会社で処遇をもって指揮することはできません。 本当に情けない話ですが、私はどうやって業務命令を守るように指揮できるのでしょうか?

  • 部下への接し方について

    部下のことで悩んでいます。 私は30代後半男で、部下は40歳男性正社員です。 私は現在の仕事をはじめてから3年、部下は昨年から私のところに配属されました。 クライアント先に常駐して仕事しています。 何が問題かというと、 (1)週のはじめの体調不良休暇が多い(年に3~4回ぐらい。しかも月、火連続休暇が多い) (2)こちらがいちいち指示しないと動かない (3)部下からの質問で「~したんですけど、どうしたらいいですか」という判断の仰ぎ方をする (4)簡単な仕事はきちんとやるが、少し難易度の高い仕事をやらせると途中でほうり投げる (5)「たぶん・・・だと思います」というのが口癖。 です。 (1)については何度も注意していますが、改善されていません。「うつ」の可能性も疑いましたがほとんど残業していないですし、上司に話したところ、さぼり癖があるんじゃないかとのこと。事実、私の部下になる前の部署でも、よく体調不良で休んでいたようです。 (2)は、私は管理だけの仕事でなく自分の仕事ももっているので、いちいち細かく指示している余裕などありません。 (3)は、「あなたならどうしたらいいと思う?」と聞き返しますが、そこで考え込んでしまいまともにこたえられません。 (4)は、少し難易度の高いものについては、進捗もまともに報告してきません。手順を考えて進めていけばいいのですが、面倒臭い仕事はしたくないのでしょう。 (5)は、仕事に対する責任感が希薄なのだと思います。何度も注意してそのときは謝りますが、直りません。 このように、困った部下をもってしまいました。本来、クライアントから信頼を得るよう努力しなければいけない立場なのに、クライアントの評判も悪いです。単純な仕事だけ部下に回してしまえばそれでいいのかも知れませんが、少人数体制で仕事をしているいためそのようなことを許してしまうと、こちらの負荷が重くなってしまい、つぶれそうです。 今までは何とか仕事ができるようになってほしいと思いいろいろ教育してきましたが、最近になってもう嫌になってきました。要はやる気がなくて、お金をもらっているという自覚がないのです。バイト感覚で仕事しているのですね。 彼の査定は当然悪いですが、本人はそのことは全く気にしていない様子。出世願望もほとんどなし。 社内のつきあいにはほとんど参加しません。 こんな人はどこにでもいるかも知れませんが、こんな部下をもった皆さまはどんな風に対処されていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指示に従わない部下について

    お店の店長として1年ほど業務を行っているのですが、 会社の指示に従わない部下(アルバイト)がいます。 指示をする度に 自分が正しい、会社の指示が間違っているといって 正論を振りかざし、言うことをきかないことが多く困ってます。 確かに正しく聞こえる時もあるのですが、 それは違うといっても聞く耳を持たず仕事をしないことも あります。 本人の性格もあまのじゃくな部分があり、扱いに困っております。 私自身もストレスを感じており、どのように接してよいか 悩む日々が続いております。 こういった部下への指導方法をご存知の方がいらっしゃったら 是非ご教授を御願いいたします。

  • 部下や後輩に指示できるものなのですか?

    役職や立場が上な人は 自分のやりたくない仕事・面倒な仕事・嫌な客な対応は 「業務命令」と言う特権を使い 部下や後輩に指示できるものなのですか? 部下の立場から見れば 「明らかに上司が自分がやりたくないから 部下にやらせてる」とわかっていても 法律違反を犯してない限り 社会で生きていく上でしょうがない事なのですか?

  • 人望のない次席の部下

    私の率いてるチームがあります。 大半の現場業務、直接指示は次席の部下に任せている状態なのですが、この次席の部下がそれよりも下の部下に対して人望を培う事ができずに困っています。 仕事はとてもできる子ですし、仕事に対しての意識も大変高い子なのです。ですがタンパクすぎると言うか…部下に対してアフターケアがないと言うか…。上手く使えられない、無駄に反感を買うというか…。 自分が仕事ができるが故に「私ができるのにどうして君はできないんだ」と言うタイプで、部下のペースに合わて仕事を振る事ができません。 いつもその事に対して指摘はするものの、頭に血が上るとどうしても部下にきつく当たってしまう様子です。 そこまではまだいいのですが、その後のアフターケアもない、結局私がその叱られた子の所に行き、アフターケアをするハメになります。 別にそれが私の仕事でもあるので良いと言えばいいのですが、将来的にもう少し彼自身の人望を培ってもらいたいのですが、どのようにレクチャーするのが解りやすいでしょうか? 指示の着眼点が決して間違っているわけではないんですが、トータル的な指示の仕方が細切れなので部下も混乱しがち、それでも自分は悪くない、部下の飲みこみが悪い、理解力がないと言う解釈になってしまうようです。 彼「Aをやってください。」 部下「はい。」 -部下はAに取り掛かり5分後- 彼「Bできてないじゃないですか。」 部下「あっ…」 彼「Bは最優先って言いましたよね?」 部下「はい、すみません。」 彼「いいから、Bをすぐに終わらせてAに取り掛かってください。5分で終わらして。」 あくまでも一例ですがこんな調子です。決して間違ってはいません。が…まずAを指示する前に彼自身がBについて確認してから指示をするのがよりベターなわけですよね?そういう微妙なところが、残念な感じなわけですが…。 他には、全てではないですがうまく行ったところは自分の手柄にし、失敗や業績不振に関しては部下のせいにする傾向にあります。勿論私も一部始終見ているわけですから、そんなのちょっと見れば誰の手柄かなんてのは解るんですけどね。 また、上司(私やその上)との飲みには積極的に参加しますが、部下との飲みには顔を出しません。昨日も何やら飲み会らしきがあったようですが、私は風邪が酷かったため今回はパスさせて頂きましたが、それに便乗して自分も行かない始末。私も今の彼のポジションの時には散々やってきたことなので、直接指示を出す立場として如何なものかと思うわけなんですが。 勿論飲み会なんて惰性であって参加義務はありませんが、自分の立場を考えたら短時間でも顔を出したほうがいいのは解ると思うのですが…。散々業務中に、なるべく行った方がいいと言ったにも関わらず直帰…下に対して人望を培う気がないんですかね? こういうタイプの子って管理職に就くべきではないですか? 私もまだまだ未熟者です、何かいいレクチャーの仕方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう