• ベストアンサー

滋賀県のスキー場について

来月の2月中旬に家族4人でスノボにいこうと思っています。大阪発です。 大人2人はスノボ(中級レベル)、小学生(5年と3年)2人はスキー(初心者2回目)です。そこで質問ですが、滋賀県のスキー場で、どこがおすすめでしょうか? あまり急斜ではなくなだらかな所がいいです。 朽木スキー場かヨゴコーゲンリゾートヤップかにしようと思っているのですが、どうでしょうか? 土曜に行く予定ですが、道路は渋滞しますか? また他にお勧めのスキー場はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

どっちも捨てがたいが,どちらかと言うと朽木スキ-場かな子供には。

kitititi
質問者

お礼

有り難うございます!!朽木行ってきます!!

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

補足 評判もいいです。 朽木スキ場、高島から295号線通行止めになりますので少し遠回りになります。 国道367号線からは,行く事が出来ます。 タイヤチェンが必要です,私が行った時にはタイヤ-チェン持っていない 車が立ち往生して渋滞になっていました。 京都東IC→湖西道路→国道161号線→国道367号線→295号線→朽木スキ-場 京都東IC→湖西道路→国道477号線→国道367号線→295号線→朽木スキ-場 約2時間30分位 渋滞は,湖西道路渋滞箇所は,2車線になりましたので,以前程の渋滞ありません。

kitititi
質問者

お礼

朽木の情報ありがとうございます。やはりどちらもきになりますね! ちなみに子供が滑りやすいのはどちらになるのでしょうか? 何回もすみません!よろしくお願いします!

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ヨゴコ-ゲン大阪から行きます。 滑るコ-スは,マッタ-ホルンコ-ス 最大傾斜33度 吹田JCT→米原JCT→木ノ本IC  134Km 65km/h 走行で2時間06分 米原JCTから木ノ本ICまでの,高架区間は凍結&雪によるスリップ事故多発地帯ですので 気をつけて走行してください。 木ノ本IC→ヨゴコ-ゲン 25km 45km/h 走行で 55分 渋滞箇所は,彦根ICから米原IC方面雪による規制があります。 http://www.yogo45.co.jp

kitititi
質問者

お礼

コメント有難うございます。詳しい交通事情有難うございました。 やはりヨゴのほうが交通面、コースなどよさそうですね。 朽木のほうはあまり情報が無いですがどうなんでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ヨゴコーゲンにはよく行きます。周辺の他のスキー場に比べて良いのは、土日でもリフト待ちがないことです。いつも行くのはオープン前1時間前くらいで、午前券だけ滑って帰ります。1日滑れるようなバリエーションはないですし。 インターからは30分程で渋滞はなく(インターを出てから国道を直進するだけで、冬季通行止めになる所がスキー場)、今シーズンからは新しくトンネルが出来たので細いくねくねした道も通らなくてよくなりました。インターに近い辺りは融雪の水も撒かれてるので(これも新しい)、車のスタック等も可能性が低いです。ただ、遅い時間に行くと離れた駐車場に停めることになるので注意が必要ですが…。 ちなみに、高速は下りるインターより北側がチェーン規制が出ることが多いでしょうか。 ゲレンデの方は下の方がなだらかですので、練習には向いてるかと思います。Cリフトがメインで、少し傾斜のきつい最上部まで行ってますが、途中で下りられるので大丈夫です。天気が良いと、最上部からは敦賀港(日本海)も見えますよ。

kitititi
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。インターから30分ですか!近いし渋滞もないそうなのでヨゴコーゲンよさそうですね。詳しい説明本当に有難うございます。検討してみます!

関連するQ&A

  • 滋賀県から日帰りで行けるおすすめスキー場

    1月頃に、スノボ初心者3人+長期ブランク中級者2人、 合わせて5人でスノボーに行く計画を立てています。 ちなみに私は2シーズン目の激初心者です。 条件として、  ・滋賀県(湖東地域)から、日帰りで行けるスキー場  ・スノータイヤを履かせたFF車で行けること  ・初心者も楽しめるスキー場  ・平日/休日の両方でプランを検討(会社の休みが取れるか分からないため) この条件をクリアした上で、お薦めのスキー場がありましたら教えてください。 今のところ、だいたいこんな感じでアタリを付けています。  ・手近な奥伊吹  ・私がスノボデビューしたジャム勝  ・足を伸ばして高鷲のあたり(行った事が無いので情報不足…) こんなプランで行くと良い(空いてる/特典がある/温泉がある/渋滞に巻き込まれないetc) という情報がありましたら、合わせて教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4月に春スキー

    はじめまして、 30台の男子で4月の上旬から中旬にスキーに行きたいと思っております。友達と2人で静岡から平日に車でとなります。 スキー歴は4から5年中級より少し下レベルです。 仕事がいそがしく春スキーは初めてです。 お勧めのスキー場・宿・その他どんな小さなことでもけっこうですので 教えてください。お願いします。

  • スノボ初心者とスキーに・・・

    アドバイスをお願いします。 来月辺りに私の家族と親友でスキーに行く事になったのですが、親友はどうしてもスノボーをやりたいらしいのです(スノボ未経験) 私と家族はスキーしか経験が無く、一応中級者コースぐらいまでなら滑れますがスノボの知識は0に等しいです。 なのでスクールも勧めたりしたのですがお金が無いと断られました。 大事な友達なので軽い怪我ならまだしも、頭でも打ってもしもの事があったらと思うと心配でなりません・・・。 親友がスキーにしてくれれば本人もやった事があるらしいし、自分も教えられるので一番いいのですが本人は聞いてくれません。 どうしたらいいのでしょうか?とりあえず頭を打たない転び方はどう教えたらいいでしょうか?

  • 浜松から行けるスキー場で温泉がある場所は?

    こんにちは。浜松在住です。 1月に家族で1泊2日でスキー旅行に行きたいのですが場所で悩んでおります。 下記のような条件で探しているのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 ・浜松から車で4時間以内くらいで行ける。(4WDスタッドレスの予定です。) ・近くに温泉がある。(温泉好きなので、、) ・スキーもスノボーもできる。 ・子供むけのスクールがある。 小学生の子供2人連れて行きますが、上記のようなところでお勧めはありますでしょうか。 私はスキーほぼ初心者、主人は中級です。子供達は数回滑ったことがあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファミリースキーの宿

    3月20日、21日、22日に、泊まりで長野までファミリースキーに行こうと考えています。子どもは小学生2人と幼児です。ゲレンデに近くて、安くて内容のいい民宿・ペンションなど、知っていましたら教えてください。特にどこのスキー場がいいとかはこだわりません。自家用車で行きます。 ちなみに、私はスキーもスノボも指導員で、妻もスキーは元指導員、スノボもします。小学生の息子2人は、スキーもスノボも適度にでき、4歳の娘も今シーズンからスキーデビューして2回、すでにプルーク滑降となんちゃってターンができます。

  • 新幹線で行くスキー場

    家族3名(大人2名、小学4年1名)、スキー初心者で、 スキーに行きたいと考えています。 下記条件に合うスキー場、ホテルのおススメを教えて下さい。 ・新幹線で行きたい(大宮駅から乗ります) ・新幹線の駅からなるべく近く(送迎バスなどで30分以内) ・なるべく広いゲレンデ、初心者でも滑りやすいところ ・ホテルはプールがあるとうれしい 関西から引越してきたばかりで、土地勘がありません。 とにかくこちらは道路が渋滞するイメージなので新幹線を考えています。 渋滞が少ないのなら、クルマでの移動も考慮したいです。 以上よろしくお願い致します。

  • 10年ぶりにスキー行きたいのですが…

    はじめまして… 今シーズン久しぶり(10年ぶり)にスキーに行きたい!と思っています。そこで色々質問があります。回答よろしくお願い致します。 ①最近のスキーの主流はカービングスキーと言われていますが…私はカービングスキーは初めてなのですが…10年ぶりにスキー場に行ってカービングスキーは出来るのでしょうか?ちなみに10年前の私はボーゲンで中級者コースを何とか滑って下りて来れる位のレベルです(^_^;) ②この程度のレベルしかない私(30代半ば女性)ですが、今回一人で滑りに行こうと思っているのですが…無謀でしょうか? ③カービングスキーをレンタルにしようと思っているのですが…どの位の長さがよいのでしょうか?ちなみに身長は172㎝です。 ④10年前に購入したスノボー用のウェアーで滑ろうと思っているのですが…当時はスノボーウェアーにスキーのグローブをはめて滑っていたのですが…今回グローブを購入しようと思っています。スノボー用のグローブとスキー用のグローブとかなり機能的に変わるのでしょうか? ⑤10年前のスノボーウェアーみっともないですか? 色々質問してしまいましたが…よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スキー場教えて下さい

    来月友人とスキー(スノボ)に行きます。私は滑れるのですが、友人が初めてスノボをします。そこで初心者でも山頂から滑れる又は初心者でも山頂で滑れるスキー場を教えて下さい。うまく滑れなくても山頂に上がり、山頂の景色をみればスノボを好きになってくれると思います。ちなみに私はブランシュたかやまで初スキーでしたが、あそこも山頂から初級者コースがあるのでとても気持ちよかったです。(一部斜面が急でしたが…)また、スクールに入るつもりなので、お勧めのスクールがもしあれば教えて下さい。

  • ショートスキー、教えてくれる人がいないのですが。。。

    来月、彼氏と二人でスキー場に行く予定です。彼氏はスノボが大好きなのですが、私は以前スノボに挑戦してこけてばかりだったのでそれ以来スキー場には行っていませんでした。約10年前に、高校の修学旅行ではスキーは滑れたので、今はショートスキーに興味があり、ショートスキーなら滑れる気がするのですが、彼氏はショートスキーはしたことがありませんし、私も10年前のスキー(どんな感覚だったかもうはっきりと覚えていません。。。)は滑れただけなのですが、こんな私が当日ショートスキーをレンタルして滑れるでしょうか?コツ等あれば教えてください。(やめた方が良いならそう言って頂けた方がありがたいです^^;)

  • 関東近郊のスキー場。

    今年から関東に住み始め、あまり土地勘・距離感覚・方向感覚がない者です。 2月頃にスキー・スノボにいきたいと考えています。木曜か金曜から二泊ほどの予定で、東京都(多摩)から車で行きます。 スノボ歴6年ほどと、スキー5年ほど、スノボ初体験の二人(ただ二人とも二年ぶりくらいです)で行って、スノボしたいと考えてます。 関東近郊でおすすめのスキー場はどこでしょうか? できればスキー場から近めなところに温泉宿があるとうれしいですし、さらにカップルで行くので、できれば部屋風呂なんかあるといいね、と言っていますが、そんな条件のところはありますでしょうか。 ご教授の程お願い致します。