• ベストアンサー

滋賀県のスキー場について

来月の2月中旬に家族4人でスノボにいこうと思っています。大阪発です。 大人2人はスノボ(中級レベル)、小学生(5年と3年)2人はスキー(初心者2回目)です。そこで質問ですが、滋賀県のスキー場で、どこがおすすめでしょうか? あまり急斜ではなくなだらかな所がいいです。 朽木スキー場かヨゴコーゲンリゾートヤップかにしようと思っているのですが、どうでしょうか? 土曜に行く予定ですが、道路は渋滞しますか? また他にお勧めのスキー場はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
回答No.4

どっちも捨てがたいが,どちらかと言うと朽木スキ-場かな子供には。

kitititi
質問者

お礼

有り難うございます!!朽木行ってきます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

補足 評判もいいです。 朽木スキ場、高島から295号線通行止めになりますので少し遠回りになります。 国道367号線からは,行く事が出来ます。 タイヤチェンが必要です,私が行った時にはタイヤ-チェン持っていない 車が立ち往生して渋滞になっていました。 京都東IC→湖西道路→国道161号線→国道367号線→295号線→朽木スキ-場 京都東IC→湖西道路→国道477号線→国道367号線→295号線→朽木スキ-場 約2時間30分位 渋滞は,湖西道路渋滞箇所は,2車線になりましたので,以前程の渋滞ありません。

kitititi
質問者

お礼

朽木の情報ありがとうございます。やはりどちらもきになりますね! ちなみに子供が滑りやすいのはどちらになるのでしょうか? 何回もすみません!よろしくお願いします!

回答No.2

ヨゴコ-ゲン大阪から行きます。 滑るコ-スは,マッタ-ホルンコ-ス 最大傾斜33度 吹田JCT→米原JCT→木ノ本IC  134Km 65km/h 走行で2時間06分 米原JCTから木ノ本ICまでの,高架区間は凍結&雪によるスリップ事故多発地帯ですので 気をつけて走行してください。 木ノ本IC→ヨゴコ-ゲン 25km 45km/h 走行で 55分 渋滞箇所は,彦根ICから米原IC方面雪による規制があります。 http://www.yogo45.co.jp

kitititi
質問者

お礼

コメント有難うございます。詳しい交通事情有難うございました。 やはりヨゴのほうが交通面、コースなどよさそうですね。 朽木のほうはあまり情報が無いですがどうなんでしょうか?

• 86tarou
回答No.1

ヨゴコーゲンにはよく行きます。周辺の他のスキー場に比べて良いのは、土日でもリフト待ちがないことです。いつも行くのはオープン前1時間前くらいで、午前券だけ滑って帰ります。1日滑れるようなバリエーションはないですし。 インターからは30分程で渋滞はなく(インターを出てから国道を直進するだけで、冬季通行止めになる所がスキー場)、今シーズンからは新しくトンネルが出来たので細いくねくねした道も通らなくてよくなりました。インターに近い辺りは融雪の水も撒かれてるので(これも新しい)、車のスタック等も可能性が低いです。ただ、遅い時間に行くと離れた駐車場に停めることになるので注意が必要ですが…。 ちなみに、高速は下りるインターより北側がチェーン規制が出ることが多いでしょうか。 ゲレンデの方は下の方がなだらかですので、練習には向いてるかと思います。Cリフトがメインで、少し傾斜のきつい最上部まで行ってますが、途中で下りられるので大丈夫です。天気が良いと、最上部からは敦賀港(日本海)も見えますよ。

kitititi
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。インターから30分ですか!近いし渋滞もないそうなのでヨゴコーゲンよさそうですね。詳しい説明本当に有難うございます。検討してみます!