• ベストアンサー

賢い人が医学部に行くのはもったいない

賢い人(偏差値が高いひと)は医学部に行く傾向があります。 しかし、本当に賢い人は数物系へ行くべきだと思います。 それが日本国発展のためには必要なのです。 医学部にいくのは将来安泰だからでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.6

日本中の高校生を成績順に並べたとき,「1番からず~~っと5726番※まで医学部医学科に進学し,5727番からは東大理科一二類」という状況にはなっていませんから,心配ありません。 ※国公立大学医学部医学科ぜんぶの入学定員

その他の回答 (11)

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.12

[医学部にいくのは将来安泰だからでしょうか?? ] まあ、親の意向だろうね。 東大出て博士になってノーベル賞狙うより、医師の方が確実安泰。 子供に「博士をめざせ!」よりも「医者をめざせ!」と尻を叩く親の方が多いということ。 幼い頃から刷り込まれた価値観は高校生になっても変わらんのじゃないかな。 ひとつは、高学歴者を高待遇で受け入れる場が少ないことが原因だと思うよ。 日本は博士の待遇が悪すぎる。 親は日本の将来よりも子供の経済的自立を願うものなんでね。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.11

少なくとも受験対応能力=試験での得点力においては、 第一の層:学年の本当のトップの数十名は大半が理三に吸い込まれ他は例外扱い、 第二の層:その直下の数百名は理三中下位と京医と理一にほぼ三分される。 第三の層:その下の数千人は分散される。 といった傾向は私の時代(今の受験生の親の世代)から変わらない感じですね。ただし、第二の層には京大理や工志望もポツポツいましたが、今ではこの層が東大と地方医学部に持って行かれた風ではあります。東大一人勝ちと言われるゆえん。 最上位の上澄み層が医学部偏重なのがもったいない、それに高倍率で一度めはしくじってしまう、他を選んでいたら合格していたであろうヒトの一年間がもったいないと思います。 そしてこれは灘を中心とする関西の進学校の仕業。東はまだ文系や理工系にも分散し、私大にも魅力的なところは揃っているし、関西ほど医学部一辺倒ではありません。やはり地方は価値観の多様化が進まない。 しかし東大に入ってみると理一に生息する「数物のお化け」はとうの昔に受験勉強など卒業しその先の勉強を独自で進めて入学してくる(彼らにとっての受験は理三のようにしのぎを削ることもなく「楽勝」なのでそのぶん疲弊せず余力がある)ので、この国や人類のためにはそれはそれでいいのかなとも思います。 第三の層については、勝手知ったる土地で安定的に日銭を稼ぎたい地方の秀才は医学部にでもいっておけばいい、と個人的には考えています。似たメンタリティの文系の層が地元大の法学部から県庁や政令市役所に行くのが生き方として王道かつ最善、と考えるのと同じノリ。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.10

そう思いますよ。 国際数学オリンピックのメダリストのほとんどが 東大理IIIなど進学しますからね。 関西には全国でトップクラスの難関進学校が有りますが その成績上位の学生はほとんどが東大理IIIや京大医学部に行きます。 東大医、京大医に進学してもほとんど研究医になる人はいなくて 臨床に進みますからね。 なんか、もったいないな~って思いますけど。

回答No.9

医学部と言っても臨床系もあれば研究系もあります。学校によって違いますが、私の知る大学では半数近くは研究の道を歩まれますよ。 医学博士だからといってもみんながみんな臨床医をやってるわけではありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

そのまた補足。 >●球大学だろうが高●大学だろうが,かまわず受けますからねえ。 1.旧帝大の場合は,ちょっと事情がちがうのですね。「理学部化学は入れそうにあらへんから,農学部農芸化学にしとこか。京大ならなんでもええねん」。そんな原理が働きますから,いつ隣りの学部のやつが競争相手に回るかわからない。 2.●球大学や高●大学の入試問題は,常識的に考えても,旧帝大のそれよりもうんと易しいでしょうね。歯ごたえがない問題を解かされるのは,絶対にプライドが許さん。東大・京大受験生なら,そう考える。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

No.6の補足。これを裏からいうと, 「おいらは東大(京大,東北大,北大・・・)で理学(工学,薬学,農学・・・)を勉強したい」と志望している受験生にとっては,医学部医学科受験生というのは<競争から外れてくれるありがたい存在>なのですね。連中は,医師免許が取得できるなら,●球大学だろうが高●大学だろうが,かまわず受けますからねえ。 それから,「賢い」という質問の前提もおかしいかもしれません。ぼくはきちんと統計を知りませんが,医学部医学科はいちばん浪人(多浪)生がおおいはずです。ぼくは7浪まで実物を拝んだことがあります。そういうのを「賢い」とはいえんわなあ 笑。 これはたぶん,あなたの想像力が及ばないレベルの話だったと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

よくわからん質問ですね。なぜ医学は研究ではなくて数学物理が研究者だと思うのですか?医学の分野で必要なのはマシンですよね。マシンを開発できるのは医学部の人間でしょう?理数工業だけでは何もできないんですよね。それをどう利用するかを握ってるのは実際に応用することを考えられる人。 医療ロボット、介護ロボット、遠隔手術、遠隔診断。そして3Dカルテ。これらを考えるのは医学部の人間でしょうね。 あまり偏った考えしかできないと自分のテリトリーを広げられんと思いますよ。 まあ偏差値が高いわりにくだらないのはマスコミだと思うけど?

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

自分も理工や農学に優秀な人材を多く送れば天野教授や中村教授のような研究者を育成でき研究だけでなく直接産業にも影響していくと考えます。 …がそれにはまだまだ環境を充実していく必要性も、 中村教授もおっしゃってましたが… … 反面医療は、 http://d.hatena.ne.jp/risk-taker/mobile?date=20070726 ~行政職で云う、いわゆる“天下り先” 旧帝や慶應は多く持っています。 その聖域、神域は数十年間で形成され、そしてこれからも…

noname#209239
noname#209239
回答No.3

自分の人生は自分のためにあるわけで、他人から指図されて「ああそうですか」なんて簡単に信念を曲げられるものではないでしょう。 貴方だって自分の生き方があるわけで、私含め他人から「貴方こそが日本国発展ために生きてください」なんて言われて素直に応じますか? しっかり働いて税金収めるのであれば、誰もが国の発展に一役買っています。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

偏差値が高い人が医学部に行くのではなくて 医学部に行くために努力して偏差値が高くなったんだと思うわよ?

関連するQ&A

  • 獣医学部

    麻布大学 獣医学部・日本大学 獣医学部・北里大学 獣医学部 これらの大学を印象が良い(偏差値も含め)順に並べて欲しいです。 偏見で構いません。むしろその方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 国公立医学部

    春から高校生になる者です。 まだ入学すらしていない私が言うのはどうかと思うのですが、実は国公立医学部(群大)への進学を目指しています。というのは、将来群大の医学部で教官として働きたいと思っているからです。 そこでまず国公立医学部へ進学するためにどのくらいの学力が必要なのか、現在の自分の学力はどのくらいなのか、知る必要があると思います。自分でも偏差値等調べてみたのですが、中学の時の偏差値は高校でいうとどのくらいになるのかよくわからなくて・・ また、入試制度や高校での学習方法も含め、どこから調べたら良いのかまだ全然わからないのです。 国公立医学部を志望する者として、最低知っておくべきことがあればぜひ教えていただけないでしょうか? 不安で仕方がありません。

  • 医学部に進むためには?

    はじめまして。僕は中3の男子です。僕は将来医者になりたいのですが、偏差値64ぐらいの公立高校で国公立の大学の医学部にすすめるでしょうか?また高校に入ったらどんな勉強法を行ったらよいでしょうか?あと医者になるためにはやっぱり高校生活を犠牲にしなければいけないのでしょうか・・・・・?

  • 医学部1浪

    今年、現役で私立医学部にすべて落ちてしまいました。 かろうじて東邦の1次が通過した程度です。 受かった大学は昭和薬学部と東邦薬学部でした。 私の現役時の最終的な成績といえば 河合全統 58.6 駿台全国 49.1 でした。 ちなみに目指している私立医学部の偏差値は 河合 67 駿台 60 どちらにせよ偏差値を10上げなければなりません。 もしこの成績から1浪して私立医学部に受かる可能性がなさそうなら 東邦の薬学部にいこうと思っています。 浪人は成績が伸びにくいとも聞きますし、女なので多浪には抵抗があります… 1浪して偏差値10上げるこては可能でしょうか? 1浪して医学部に合格した方やその他の方、どうか意見をお聞かせください。お願いします。

  • 医学部(医学科)受験について

    私は医学部を受験しようとしている高2です。医学部受験ではなぜ医学では使わないと思われる物理や化学などまで勉強しなくてはならないのでしょうか?逆に生物をしてなくても受験できるのはなぜでしょうか?よく医学部での勉強量は受験勉強の比ではないと聞きます。だから、勉強できる人が欲しいので、大学は医学で必要の無い勉強まで受験生に課すのですか?また受験でいくら生物を勉強しても勉強したうちに入らないということでしょうか?私には何か深い意味があるのではないかと思います。私は医学部で本当に必要としている人材がわかりません。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 医学部合格には

    僕は新高2です。京大40人合格する進学校に通っています。国公立医学部を目指しているのですが、高1駿台全国模試で偏差54しかありません。 医学部はセンターで9割必要だということですが、どのような勉強をすればセンターで9割取れるのでしょうか? また医学部合格には考える力が必要ということですが、問題を解くための考える力はどのようにしたら付けられるのでしょうか?

  • 国立の医学部・・・

    国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・) 公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です) また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか? あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

  • 医学部について

    こんにちは。 学費以外での国公立の医学部と私立の医学部の長所・短所を教えてください。 また、私立の医学部はたくさんありますが、どの大学にするか選ぶときのポイント等教えてください。(偏差値以外で) 経験談、お聞きになられた話、どんな些細なことでも良いので、宜しくお願いします。

  • 医学部に何浪しても受からない人でしょうか??

    新高3です 河合記述模試がかえってきたのですが 偏差値英語60数学55国語68でした 山陰の国公立医学部に行きたいです 学校では高1で科目選択を間違えて文系なのですが 担任にこのままいけば阪大の経済に もうちょっとがんばれば京大の総人にいけるだろうといわれました 担任は理転したことを知りません このまえここに阪経にいくか医学部にいくかという質問をさせていただき 解答をいただいたのですが 学校で3浪4浪している医学部志望の先輩にお会いする機会があり またわからなくなってしまいました よく何浪しても受からない人は受からないと聞きます それはどういうことでしょうか? 多浪するとモチベーションがさがるということでしょうか?? 現在独学と個別で3C積分までやっています 理数は嫌いではありません むしろ社会よりすきです 勉強することが苦になるタイプではありませんが成績は全くです 多浪しても成績があがらずどうしようもなくなるかと思うと 心配で勉強が手につきません 私には医学部受験は無理でしょうか? 支離滅裂な文章ですみません 解答お願いします!

  • 医学部の内部について教えて欲しいです。

    私は、現在高3で、医学部を志望しています。今まで、病院なんかにかよっても、医者って偉そうなイメージしかないのです。従って、私は腰の低い低姿勢な謙虚な医師になりたいと思っています。巷の噂では、偏差値の高い医学部に行くほど、傲慢な医師になりやすいということを耳にします。ですから、少し偏差値の低い医学部に行ったほうがいいのかな?って思ったりします。また、担任から、再受験生や高齢学生の多い医学部は、非常に風通しが良いので、結構謙虚な人が多いから、お勧めだと聞きました。加えて、私は母子家庭なので、大学生になったら、アルバイトをして学生生活を送らないといけないので、できるだけ都会のアルバイトの口がある地域の国公立の医学部に行きたいと思っています。以上の条件を満たす国公立の医学部を教えてください。(1)高齢学生がたくさんいる医学部(2)且つ都会にある医学部(3)傲慢な人が少ないか、傲慢な体質がない医学部 の3点を満たす国公立の医学部を教えてください。特に高齢学生が多いと、謙虚な雰囲気があると思うので、高齢学生が多い医学部は特に知りたいです。よろしくお願い致します。