• ベストアンサー

賢い人が医学部に行くのはもったいない

賢い人(偏差値が高いひと)は医学部に行く傾向があります。 しかし、本当に賢い人は数物系へ行くべきだと思います。 それが日本国発展のためには必要なのです。 医学部にいくのは将来安泰だからでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.6

日本中の高校生を成績順に並べたとき,「1番からず~~っと5726番※まで医学部医学科に進学し,5727番からは東大理科一二類」という状況にはなっていませんから,心配ありません。 ※国公立大学医学部医学科ぜんぶの入学定員

その他の回答 (11)

• okiey
回答No.12

[医学部にいくのは将来安泰だからでしょうか?? ] まあ、親の意向だろうね。 東大出て博士になってノーベル賞狙うより、医師の方が確実安泰。 子供に「博士をめざせ!」よりも「医者をめざせ!」と尻を叩く親の方が多いということ。 幼い頃から刷り込まれた価値観は高校生になっても変わらんのじゃないかな。 ひとつは、高学歴者を高待遇で受け入れる場が少ないことが原因だと思うよ。 日本は博士の待遇が悪すぎる。 親は日本の将来よりも子供の経済的自立を願うものなんでね。

• snaporaz
回答No.11

少なくとも受験対応能力=試験での得点力においては、 第一の層:学年の本当のトップの数十名は大半が理三に吸い込まれ他は例外扱い、 第二の層:その直下の数百名は理三中下位と京医と理一にほぼ三分される。 第三の層:その下の数千人は分散される。 といった傾向は私の時代(今の受験生の親の世代)から変わらない感じですね。ただし、第二の層には京大理や工志望もポツポツいましたが、今ではこの層が東大と地方医学部に持って行かれた風ではあります。東大一人勝ちと言われるゆえん。 最上位の上澄み層が医学部偏重なのがもったいない、それに高倍率で一度めはしくじってしまう、他を選んでいたら合格していたであろうヒトの一年間がもったいないと思います。 そしてこれは灘を中心とする関西の進学校の仕業。東はまだ文系や理工系にも分散し、私大にも魅力的なところは揃っているし、関西ほど医学部一辺倒ではありません。やはり地方は価値観の多様化が進まない。 しかし東大に入ってみると理一に生息する「数物のお化け」はとうの昔に受験勉強など卒業しその先の勉強を独自で進めて入学してくる(彼らにとっての受験は理三のようにしのぎを削ることもなく「楽勝」なのでそのぶん疲弊せず余力がある)ので、この国や人類のためにはそれはそれでいいのかなとも思います。 第三の層については、勝手知ったる土地で安定的に日銭を稼ぎたい地方の秀才は医学部にでもいっておけばいい、と個人的には考えています。似たメンタリティの文系の層が地元大の法学部から県庁や政令市役所に行くのが生き方として王道かつ最善、と考えるのと同じノリ。

• ikuzecia
回答No.10

そう思いますよ。 国際数学オリンピックのメダリストのほとんどが 東大理IIIなど進学しますからね。 関西には全国でトップクラスの難関進学校が有りますが その成績上位の学生はほとんどが東大理IIIや京大医学部に行きます。 東大医、京大医に進学してもほとんど研究医になる人はいなくて 臨床に進みますからね。 なんか、もったいないな~って思いますけど。

回答No.9

医学部と言っても臨床系もあれば研究系もあります。学校によって違いますが、私の知る大学では半数近くは研究の道を歩まれますよ。 医学博士だからといってもみんながみんな臨床医をやってるわけではありません。

回答No.8

そのまた補足。 >●球大学だろうが高●大学だろうが,かまわず受けますからねえ。 1.旧帝大の場合は,ちょっと事情がちがうのですね。「理学部化学は入れそうにあらへんから,農学部農芸化学にしとこか。京大ならなんでもええねん」。そんな原理が働きますから,いつ隣りの学部のやつが競争相手に回るかわからない。 2.●球大学や高●大学の入試問題は,常識的に考えても,旧帝大のそれよりもうんと易しいでしょうね。歯ごたえがない問題を解かされるのは,絶対にプライドが許さん。東大・京大受験生なら,そう考える。

回答No.7

No.6の補足。これを裏からいうと, 「おいらは東大(京大,東北大,北大・・・)で理学(工学,薬学,農学・・・)を勉強したい」と志望している受験生にとっては,医学部医学科受験生というのは<競争から外れてくれるありがたい存在>なのですね。連中は,医師免許が取得できるなら,●球大学だろうが高●大学だろうが,かまわず受けますからねえ。 それから,「賢い」という質問の前提もおかしいかもしれません。ぼくはきちんと統計を知りませんが,医学部医学科はいちばん浪人(多浪)生がおおいはずです。ぼくは7浪まで実物を拝んだことがあります。そういうのを「賢い」とはいえんわなあ 笑。 これはたぶん,あなたの想像力が及ばないレベルの話だったと思います。

• IDii24
回答No.5

よくわからん質問ですね。なぜ医学は研究ではなくて数学物理が研究者だと思うのですか?医学の分野で必要なのはマシンですよね。マシンを開発できるのは医学部の人間でしょう?理数工業だけでは何もできないんですよね。それをどう利用するかを握ってるのは実際に応用することを考えられる人。 医療ロボット、介護ロボット、遠隔手術、遠隔診断。そして3Dカルテ。これらを考えるのは医学部の人間でしょうね。 あまり偏った考えしかできないと自分のテリトリーを広げられんと思いますよ。 まあ偏差値が高いわりにくだらないのはマスコミだと思うけど?

• ALFa8C
回答No.4

自分も理工や農学に優秀な人材を多く送れば天野教授や中村教授のような研究者を育成でき研究だけでなく直接産業にも影響していくと考えます。 …がそれにはまだまだ環境を充実していく必要性も、 中村教授もおっしゃってましたが… … 反面医療は、 http://d.hatena.ne.jp/risk-taker/mobile?date=20070726 ~行政職で云う、いわゆる“天下り先” 旧帝や慶應は多く持っています。 その聖域、神域は数十年間で形成され、そしてこれからも…

noname#209239
noname#209239
回答No.3

自分の人生は自分のためにあるわけで、他人から指図されて「ああそうですか」なんて簡単に信念を曲げられるものではないでしょう。 貴方だって自分の生き方があるわけで、私含め他人から「貴方こそが日本国発展ために生きてください」なんて言われて素直に応じますか? しっかり働いて税金収めるのであれば、誰もが国の発展に一役買っています。

• askaaska
回答No.2

偏差値が高い人が医学部に行くのではなくて 医学部に行くために努力して偏差値が高くなったんだと思うわよ?