• 締切済み

社員の勤怠について

少人数の会社ですが、とても勤怠が多いです。 勤怠の連絡がない日はありません。 特に会社のシステムに大きな不満があるわけではないと思います。 特定の人に遅刻ぐせがあると思うのですが、そのタイプがたくさんいる感じです。 何か会社に行きたくなるようなちょっとしたことを始めたいのですが、思い付きません。 実際に行っている事やアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

じゃあ、こういうのはどうですか? {1}始業10(5)分前に点呼を取る。 居なくても遅刻にはしないけど、事前に遅い出社という事が判明します。 {2}始業10(5)分前にラジオ体操を始める。 これは3分程度の運動ですから、その後朝礼を実施すれば、誰が居ないか一目瞭然でしょうね。 こういった全員参加のイベントがあれば、多少の改善は見込めると思います。 ま、遅刻するヤツは、「俺の仕事は9時(9時始業の場合)からだ!」と思い込んでいるケースがほとんどです。 で、遅刻分をきちんと給与面で精算すればいいのです。 {3}運送業や製造業では、皆勤手当、精勤手当という手段をとっていますね。 通常出勤日を100%出社=>皆勤手当を支給(3~5万円が多い) 通常出勤日を80%出社=>精勤手当を支給(0.5~2万円が多い) 通常出勤日を80%未満出社=>手当なし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.3

アルバイトさんや新人さんの研修担当をしたことがありますが、ある一定の割合で勤怠が悪い人は出てきます。経験に基づくある程度自信がある回答になりますが、遅刻や欠勤が多い人は、どんな仕事をしても遅刻や欠勤をしがちで、やらない人はどんな仕事をしてもやらないと思います。 だから対策としては「勤怠が悪そうな人は雇わない」に尽きるかと思います。ではどういう人が勤怠が悪いかというと、やっぱり仕事を頻繁に変える人は雇わないほうがいいと思います。仕事を頻繁に変える人は、仕事が変わることに対する閾値が低いんですよね。「仕事を辞める」ことが特別なことじゃなくて日常なんです。 あとは、最初の1ヶ月なり2ヶ月は「試雇採用」にして、それから本採用を決めるというのもひとつの方法です。この試雇採用期間に遅刻や欠勤をやらかす人も本採用を見送ったほうがいいですね。そりゃ、本採用になった途端に気が緩んで勤怠が悪くなる人もいます。でも、試雇期間で勤怠が悪い人は、その後良くなることはありません。断言します。ありません。 職場側の対策としては、「休んだら迷惑がかかるようにする」というのもひとつの方法です。私が休んだらみんなに迷惑がかかるな、と思うとダルくても行かなきゃいけないな、という気持ちになります。 また、小さい会社ならアルバイトや社員を越えて交流を頻繁に行ってチームとしての一体感を高めることも重要です。小さな会社なら、従業員一同が一体になれるかどうかで仕事の結果まで大きく変わります。そこは社長や管理者のリーダーシップですね。小さい組織ほど、リーダーシップが重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 遅刻癖がある方を改めさせるのではなく、会社に行きたくなるようにさせる、ですか?お給料をもらって働く社会人が遅刻をせずに出社するのは基本ですし、遅刻する場合は相応の理由を求められるものだと思いますから、行きたい行きたくないという問題ではないと思うのですが?????  あえて言うのなら、遅刻を強く咎められることがないから、もともと遅刻癖のある方だけでなく、その予備軍までが遅刻をするようになっているんだと思います。遅刻のペナルティを設けている会社はたくさんあると思いますし、遅刻が重なれば場合によっては解雇されることもありますから、遅刻癖のある方が行きたくなるような工夫をしている会社なんて、ないんじゃないですか?  会社の業務的に9時から5時の就業時間というのが合わなくて、残業が多くなって翌朝遅刻したり、午前中は使い物にならない状態の社員が多くなったので、就業時間を12時から8時に変えたという会社は聞いたことがあります。遅刻しても周りが何とかしてしまうのか、定時に出社しても仕事がないのか、いずれにせよ、遅刻しても大きな問題が生じないから、遅刻癖がある方は遅刻するのではないでしょうか。それなりに責任感があって、定時に出社しないと大変なことになってしまうような仕事があるなら、普通の社会人なら何としても間に合うように出社できるように自分で考えます。会社は学校ではないのですから、遅刻をどうにかしようとするのは遅刻している当人が考えることで、お給料を払っている会社側が考えることではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

貴方の会社を全く紹介されていないし、何が原因なのかもわかりません。そういう人を採用したことの責任もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員、勤怠で時給が変わるって違反?

    私の彼女は派遣社員です。彼女の派遣先は大手通信会社でユーザーからのサポート業務を行ってます。 そんな中、派遣会社から突然次月より勤怠によって時給が下がると通告がありました。 内容は、欠勤/遅刻/早退等状況によりポイントが加算され、累計10ポイントになると次月から時給が30円下げられるというもので、例えば当日欠勤の場合、マイナス5ポイント、当日欠勤でも病院に行き領収書等で通院証明ができた場合はマイナス1ポイントという具合です。 時給が下がった場合2ヶ月間マイナス10ポイントにならなければもとの時給に戻るというシステムです。 勤務先の大手通信会社には数社の派遣会社から派遣労働者を受け入れていますが、この勤怠によって時給が下がるシステムを採用しているのは彼女の派遣会社だけのようです。また同じ業務にもかかわらず派遣会社によって時給や条件(交通費支給等)が違い、事前の情報開示はないようです。 時給が下がっている間、派遣先から派遣会社への減額はないと思います。 派遣会社は、派遣労働者に対して契約している時給を勤怠を理由に一方的に下げられるのでしょうか? あまりにも一方的なシステムで、突然通知の通知で、これは派遣法に抵触しているのかご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 職場の勤怠感覚について。

    職場の勤怠感覚について。 別業種から電子部品製造会社に転職してきましたが、 職場の勤怠感覚に疑問を持っているので質問です。 今の職場は大概の会社と同様、土日祝日は休み、日中8時間勤務で 勤怠はタイムカード打刻によって管理されています。 なのですが、 「作業が数日前倒しで終わってるから1日休む」とか内輪で雑談して、 冗談だと思ったら翌日本当にその人は休んで、 上司には「体調不良」と連絡。 熱を出して午前休という連絡してした人が午後に来た時 「起きたら出勤時間過ぎちゃってたから午前休にした」と 笑いながら自席周囲に言いふらしたりとか日常茶飯事 何となく、作業が早く進んでいればその分休んでもOKとか あまり気が乗らなかったらズル休みしちゃえという風潮が 職場的に蔓延してるようです。 180人の会社ですが、酷いときには、当日連絡で一日10人休んだりしてます。 そんな感じなので、朝9:00直前になると職場の外部電話は 当日連絡続くのが恒例行事のような状態。(携帯やメール宛連絡はNG) もちろん、会社的に公に風潮を認めているわけではなくて 上司への電話連絡は、体調不良という名目にしてるケースが大半です。 有給なくなったら欠勤扱いにしてるようですが、 それでも気に留めてないそぶりです。 管理する側である、主任以上の人達は滅多に休みません。 前の勤め先が、人員15人(今の所は180人)と少ない事もあって 体調不良など予定外の休み入れる人が、年に1回あるかどうかって状態。 会社を休むことは罪悪みたいな風潮があったので ズル休みの話なんか、内輪ですら言い出す人は居ませんでしたし、 多少熱や頭痛があったりしても我慢してみんな出てきていました。 遅刻も御法度という環境で、私が在籍した8年間にも、 遅刻した人は数回しか見掛けませんでした。 今の職場の勤怠感覚が、会社として普通なのかどうか ちょっとご意見を頂ければと思います。 ちなみに、雑談の際に同僚とかへちょっと聞いた感じだと 「体調良くないのに無理に出ても能率上がらないし」 「次の日に集中して働けばすぐ挽回できるから」 という話でした。

  • accessによる勤怠管理について

    accessによる勤怠管理をかんがえております。 勤務時間は8:30から17:00です 8:00半以前は早出17:00以降は残業 会社休日は休出となります。 休憩は12:00~1:00 8:00半以降は遅刻処理をしたいと思います 休憩を省いた総時間数はだしたのですが 振り分けができません。 アドバイスをお願いします。

  • 【労務】あなたの会社はどのような勤怠管理を行っていますか?

    【労務】あなたの会社はどのような勤怠管理を行っていますか? 会社で勤怠管理のシステムの見直しを行っています。現在、Notesというソフトの中に入っている(?)勤務表に始業時刻と、終業時刻を記入し、翌月に前月の勤務表を申請して、各サイトの総務部が勤務表から手動計算して、手当計算しています。手動計算がかなり手間で、問題になっているのですが、それを見直すため、下記の2点質問させてください。 (1)みなさんの会社はどのような勤怠管理を行っていますでしょうか? (こんなものを使って勤務時間を管理していて、こういうふうに集計している等) (2)勤務表として労基法で求められる最低限のことは? 勤怠管理システム見直しにあたり、広く情報を集めようと思い、投稿しました。 ご返事お待ちしています。

  • 勤怠管理について

    現在アルバイトをしていますが(庶務関係)、 急慮、総務の社員さんが産休に入る事になり、勤怠管理を引き継ぐ事になりました。 そこで質問なんですが、勤怠の管理はアルバイトがしてもいいものなのかという疑問と エクセルでの管理することになりますが、表計算もくちゃくちゃなところもあり、時間計算も手入力が多く(有給、半休、代休、遅刻等)大変です。 他の業務もかかえておりここに集中してやることもゆっくりできず、やや重荷にもなっています。 従業員も50人以下で少ないほうですが、 タイムカードの時間も確実なものではなく、PCで打刻するシステムで 漏れがあったり、時間に誤りがあったりすることも多く、 チェックして修正してもらうこともしばしばです。 社員さんがタイムカードに関してややルーズなの面もあります。 本来なら、出勤、退勤の時間と有給はきちんとしていただきたいのですが、 アルバイトの身でみなさんに言いづらい所もあります。 勤怠管理はお給料の元になるので本当は社員さんに管理していただきたいのですが、 みなさんの会社の総務はどんなかんじでしょうか? 自分で改善方法を考えるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 勤怠管理システム

    会社で利用できる勤怠管理システムを探しています。 求める機能は以下です。 ・派遣先での勤務時間と、自社での勤務時間を分けて管理できる。 ・有給管理。 ・振り替え休暇管理。 ・遅刻早退管理。 ・個別勤務シフト機能(人によって土日祝日を予定休としたり、平日を予定休としたり、8時間を               一日の規定労働時間としたり、12時間としたり。個別の基本スケジュールを作りたい。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 一般的な会社の勤怠状況について

    みなさまこんにちは。いつもお世話になっております。 類似した質問や回答が見当たらなかったので、 今回は新たに質問させていただきます。 相談させていただきたいのは、うちの会社の勤怠状態が 世間一般ではどう映っているのか、ということを知りたいのです。 現在働いているIT会社に入ってから約3年半経ちます。 入社当時からスタッフの勤怠状況がとても緩く、 ひどい時はそのスタッフが今日来るか来ないかわからない状態です。 当時から社長にかけあって何度も改善を試みたのですが、 社長からスタッフに言い聞かせても次の日にまた遅刻します。 頻繁に遅刻(もしくは欠勤)をしても罰せられることはなく、 出社時にも謝罪の言葉がないです。 そのうちの一人が心の病気になり、治療を受けつつも通勤しているのですが 繁忙期になると連休状態で出社しない状況です。 そのスタッフはうちでも年長さんなので彼の言動の影響力が大きく、 上司は色々かけあって毎日ちゃんと来るようにしていたのですが、 病気が病気なだけにどうしようもなく、今は悪化している状態です。 そのおかげで弊社の雰囲気が悪くなり、他のスタッフ(社員、バイト含め)も 徐々に遅刻しはじめ、終いには会社から電話をかけないと何時に来るか 言ってこない始末です。 今日に至っては、バイトの子が時間になっても来ないから マネージャーが電話したところ、器官系の炎症をおこして今は 病院にいる、とのことでした。 体調を崩すのは誰にでもあることなのですが、 マネージャーは「せめて電話1本くれないか」とか言わず「お大事に」と。 他のスタッフに関しても毎日遅刻するのに、遅くまで作業しているってことで まわりのスタッフから「しょうがないよね。」と肩を持たれている状態です。 しかし、連休明けでも遅刻するので、疲労は関係ないです。 先日、やっと危機感を覚えた部長が改善策を考えるべき ってことで私に相談してくれたのですが、私は平社員です。 発言力はないのですが、どうすれば改善できるのでしょうか。 一人一人のモチベーションなんだと思いますが、 他の会社ではここまでの甘い勤怠状況はよくあることなのでしょうか。 部長もマネージャーも、厳しいことが言えない性格らしく、 「みんなで仲良く円満に」みたいな感じで誰も「嫌われ役」に なれないでいるんだと思います。 しかし厳しい時には厳しく言える人間が存在しない、 この会社は致命的なのでしょうか。 朝から来ているスタッフは、給料の面や勤怠状況の面で 不公平だと口をそろえて言いますが、改善される様子はありません。 ちゃんと朝から来て頑張っても、有給休暇で補えない程の欠勤をしても おとがめなし、減給無しのこの状況を毎日目の当たりにするのスタッフは とてもストレスを感じており、そのせいでもめなくてもいいところでもめたり、 人に優しくできないようになったりするスタッフもいます。 規模も30名もいないような会社なので小規模ならではの いいところも活かせたらいいのにと思いますが… 上司は解決策を見いだせても、行動に移せるかどうか…。 他の会社でもしこのような状況になった場合は どうしているのでしょうか。 おしえてください。長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • Excel2003で勤怠スケジュールを作りたい。

    Excel2003で勤怠スケジュールを作りたい。 知恵をお貸しくださいませ。 添付画像のような感じのアルバイトスケジュールを作ろうとしています。 「入」、「出」を入力すると緑色に色が着き、グラフのようになり、 最下段に労働人数が表示される一覧表です。 30分刻みで、Aさんを例にとると8:30~10:30までシフトに入ってもらいます。 すると、8:30のセルから10:00までのセルに色が着くようにします。 別にD2~L2の欄の表示は、8:00でなく8時、8時半でも構いません。 画像を添付する都合上12:00まで書いていますが実際は20:00まであります。 色は条件付き書式で着けるのだとは思いますが・・・ お助けください。。。

  • 勤怠管理 コアタイムのデータ管理 Java & PostgreSQL

    Java+PostgreSQLを使い、勤怠管理システムを作成中です。 システムではコアタイムを複数設定でき、環境にあわせた勤怠管理が できるようにしたいです。 従業員の勤怠集計はコアタイムを基準に、早出、基本時間、遅刻、残業を 算出できるようにしたいです。 現在、DBスキーマとテーブルに対応するJavaエンティティの定義を進めて いますが、型をどのようにすれば集計が楽になるかわからず困っています。 悩んでいるのが、日付をまたいだコアタイムを設定するとき、PostgreSQLの time型では23:59を超える時刻を扱えないため、 開始 > 終了 という データを登録する必要があり、計算が複雑になることです。 考えているものとしては、2つあります。 1) PostgreSQLの型:time Javaの型:java.sql.Time 2) PostgreSQLの型:integer(分であらわす。9:00であれば、540) Javaの型:Integer(分であらわす。9:00であれば、540) 1)は前述での計算が複雑になる問題があり、2)は、やり方がスマートでは ないような気がします。 どのような定義にすれば妥当でしょうか。 アドバイスや過去の事例等あれば、ご教授下さい。

  • 欠勤時のためにアドレスを教えてほしいと

    以前に下記の投稿をさせていただいた社会人の女性です。 反省するのに遅刻がいっこうになおらない人 http://okwave.jp/qa/q9078306.html 上記の投稿の女性(若いアルバイトの女性、素直だが、遅刻が治らない)が、先の月曜・火曜に病欠しました。 欠勤や遅刻の連絡は、勤怠を管理する当番の社員の長に電話連絡することになっているのですが、火曜日には、電話したがつながらなかった、ということで、仲の良い他のアルバイトさん(ライン?)経由で、欠勤を(彼女の席に近い私に)伝えてきました。 私は、状況よくわかりませんでしたが、とりあえずそれを、勤怠を管理する当番に伝えました。 私はその時、どう伝えてよいのか、困りました。 遅刻や欠勤は、仕方ないケースはあると思いますが、願い出るものであって、一方的な伝達で済ませるのは、おかしいのでは、と。 しかも、勤怠を管理する当番社員がたとえ席を外していても、長電話をしていても、勤怠に関われる社員は他にも数名、毎日席にいるのに、社員でないアルバイトを通じて欠勤を連絡してくるなんて、驚きました。 他の電話番号を知らなかった、体調不良でそこまで頭が回らなかった、体調不良で何度も電話をかけるのがつらかった、のかもしれません。それは理解できます。 それでも私の心に違和感が残るのは、こちらに欠勤の連絡が来たのが、その女性の勤務開始時刻をだいぶ過ぎていたからなのです。 だから勤怠を管理する社員には電話しづらく、電話がつながらなかったことにして、他のアルバイト経由で伝えてきたのでは、、と想像してしまいました。 (欠勤や遅刻の連絡は、必ず勤務開始時刻前までに一報を入れなければらない、というほどの厳しさはない職場です) 私がその女性の、今回の一連の振る舞いについて、寛容になれないのは、日頃の勤怠が相変わらずよくないからです。 勤務してから半年以上たちましたが、ほぼ毎日、5~10分遅刻してきます。 誰にも何の連絡もありません。 つい先日も、30分以上も遅刻してきましたが、何の連絡もありませんでした。 性格はよく、その女性が遅刻しても私がフォローすることはそれほど多くはないため、私もこれまで表面上は普通に接していましたが、、 (これを放置する管理者が悪いと思いますが、ただもし私が管理者の立場でも、もうこの女性には処置なし、な気がします。彼女は4か月ほど前に一度、人事担当者から遅刻について注意を受けています) 私は管理者でも先輩でもないので、その女性のその振る舞いに対し、申せることはありません。 ただ、その後、その女性と、仲の良いアルバイトの女性から、「欠勤時のスムーズな連絡のために、(私の)個人のアドレスを教えておいてほしい」と言われ、また困惑しました。 (クセはない性格の人で、穏やかに仕事ができる人たちですが、タイプも年代も異なるため、お互いの連絡先は知りません) 私はもともと社交的ではないので、とても親しい人、以外には教えたくない方です。 しかも欠勤時の連絡のために、と言われたら、違和感でいっぱいです。 勤務中は携帯は鞄の中で、メールには気づけないから、欠勤時のフォローについてなら会社の私の席の直通にかけてください、と返しました。 もし個人アドレスを教えたら、今後、彼女の欠勤連絡のフォローを実質的にすることになりそうです(勤怠を管理する社員に、彼女の欠勤の許可を、「私が」願い出る、という形になりそうで)。 心配なのは、私が個人のアドレスを教えるのを拒んだことを、協調性がない、と管理者(=私の直属の上司)から評価されてしまうことです。 管理者は、「誰かが欠勤することで、他の誰かの負担が増えても、全体として仕事が回ってくれれればそれでいいから、君もかかわってフォローしてほしい」と内心思っていそうな気がします。 また、 その女性たちからも悪く思われ、(仕事上どうしてもかかわりがあるので)ぎくしゃくしてしまいそうなことも心配です。 このような状況の時、皆さんなら個人アドレスを教えましたか?

HDMI切替器とコードについて
このQ&Aのポイント
  • HDMI切替器とプレミアハイスピードコードを購入しましたが、伝送スピードに影響はあるのか
  • プレミアムハイスピードコードと普通のHDMIコードを使用した場合の伝送スピードについて
  • エレコム株式会社の製品を利用している場合、切替器とテレビ間のHDMIコードの違いによる影響はあるのか
回答を見る