• ベストアンサー

以前のマークIIと現行のマークXは似ていますか?

昔からTYOTA社のクラウンは存在をしていたのですが、マークIIという車種はマークXに変わったみたいですが、乗りごごちや内装などは、やはり昔のマークIIに似ているのでしょうか? 排気量も2500CCになっているみたいですが、2000CCの車種は存在していませんよね? 燃費などは改善されているのでしょうか? 簡素にアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、マーク2ツアラーVからマークX350Sに乗り換えた者です。 マーク2ツアラーVは2.5リッター直6ターボエンジンでしたが、二代目マークXは2.5リッター車も3.5リッター車ともV6エンジンになってます。 (※初代マークXは3リッター車もありました) やはり、クラウンに比べると内装も安っぽいところは似てると思いますが、私は手頃な車両価格でエンジンがパワフルなところが気に入ってます。 恐らく、マークXの2.5リッター車でも標準的な一般走行ならエンジンパワーに不足はないでしょうけど、パワフルなスポーツ走行をすれば燃費の良さは期待出来ないと思いますが、2.5リッター車はレギュラーガソリン仕様ですので、3.5リッター車のようにハイオクガソリンを給油する必要がないですから、パワフル走行を求めないなら2.5リッター車で充分と思います。 なお、乗り心地は履くタイヤにも影響を受けますし、スポーツ仕様車と標準仕様車ではサスペンションなども違うので何ともいえないですが、標準仕様車(グランデ)なら乗り心地にも不満はないと思います。

ww555ww
質問者

お礼

早急のご回答有難うございます。 クラウンは価格も割高ですし、それよりもむしろ、年配者が乗る車というイメージの方が個人的には強く感じられてしまうので、あまり今のところは好きな車種ではないのですけれども・・・。 現行のマークXにも昔ながらのグランデというのが存在をしているのですね? でも、排気量は2500CCになってしまうということですか? 中途半端な2500CCという排気量よりも、2000CCと3000CCとに区別をすれば良いとも思うのですが、ハイオク仕様なんて? この車種に必要なのかも疑問が生じてしまいます。 昔ながらにクラウンよりも若い人が乗るような車というイメージと、なんとか手が出せそうな価格帯で、ある程度ゆったりと乗る事も出来るのがこの車種の良いところだとも個人的には感じております。 参考にさせて頂きます、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

似て非なるもの。 >排気量も2500CCになっているみたいですが、2000CCの車種は存在していませんよね? 2000ってことは、GX81時代と比較しているのかな? だとしたら、駆動方式以外は別物。

ww555ww
質問者

お礼

早急のご回答有難うございます。 かなり昔の2000CCのマークIIの車種とは異なっているのでしょうね? でも、なんで? 2500CCという中途半端な排気量になったのかが不思議に感じてもいます。