• ベストアンサー

人生を歩む上で大事にしてること

人生を歩む上で大事にしてることは、何かありますか? ちなみに私は、笑顔を想い出すことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

何だかわからないですが、「型」の重要性を感じます。 形式主義や自由との区別が難しいですが、「教育」のひとつのテーマでしょう。特に社会に通用する「型」があるような気がします。「~能力」とか、今後入試に導入されるともいわれていますが、誰がどう教えていくかですね。

a_hona
質問者

お礼

それはあり得ますね。社会性の型と言えましょうか。そして、この型のグローバル化も重要な気がします。 守破離の初めの守の重要性はあると思います。きちんと大人になれたか、そう言う尺度のような気もしますね。 良い視点のご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.15

a_hona様、こんばんは。 「人権が大事だ」というのは、判っていると思います。

a_hona
質問者

お礼

それは大事ですね。うむうむ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207067
noname#207067
回答No.14

ふと思いましたけど、私は学生に悪影響を与えているのだろうか。 やけに学生に粘着されるのは、たんに学生の利用者が多いだけだろうけど、 それにしても、と。なぜ私に関わろうとするのか謎で。

a_hona
質問者

お礼

風見鶏さんの使用状況というか、どういう方とQAを展開しているか私はわからないのですが、学生さんも中にはおられるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 No.4です。  権力を打ち倒す――アマアガリしたつまり高みにのぼった思想のしからざる鼻をへし折る――のは 《ことばによって》だということを脇に置かれているように思われました。  認識する行為じたいに問題はありません。  存在は認識行為なりという命題に問題があります。  そして その認識で得る内容は 《すべてを無に還元すること》だと言います。  すべてを《否定すること》だそうです。  死に神でなければ何でしょう。  死に神を打ち倒すことが わたしが人生を歩む上で大事にしていることです。  死に神が誰であるかではなく その思想内容のもんだいです。

a_hona
質問者

お礼

私とサイテックス氏とのやりとりの間では、全否定するような内容ではなかったように思いますが、ブラジュロンぬさんとの対話ではそうだったという可能性は考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.12

自分の信念を忘れないこと。 信念を貫く方法を考えることを忘れないこと。

a_hona
質問者

お礼

信念ですか。僕にはあるかなぁ。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207067
noname#207067
回答No.11

なにはともあれ、おそらくニーチェが君主道徳で、イメージしているのは、 ナポレオンのことなのだろう。 私がブラジュロンヌさんのところに上のように書き込んだら その後すぐ、 ~~~~~~~~~~~~ 憶測や想像とは http://okwave.jp/qa/q8907998.html >よく憶測や想像で物をいってはいけないといいますが ~~~~~~~~~~~~ こういうことを書いてくるやつがいて、 なんなのだろう?よほど性格が悪いよね。

a_hona
質問者

お礼

ケータイからでリンクが開けなかったのですが、風見鶏さんの言動を読んで、それに意見する形でその事を書いたのではないように感じますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207067
noname#207067
回答No.10

というより 私の揚げ足を取って悪口を言いたいだけの屑が多いんですよ。 他の人の書き込みには反応しないのにさ。 そんなことをしても私から憎悪されているだけなのに。 新聞記者とか屑もいいところで、新聞を私物化して 攻撃してきますからね。何が普通だよ、それなら普通に性格が悪い記者だ。

a_hona
質問者

お礼

新聞やテレビが自分のことを言っていると感じる時、それは関係妄想という症状である可能性があります。 名指しで批判されるわけではないのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207067
noname#207067
回答No.9

自由に考えるときに 憶測で言うなとか事実と違うなどと言い出して 揚げ足を取らないように生きて行こうと思いました。 なんなんですかね。バカばかりなんですかね。

a_hona
質問者

お礼

自由に考えるとは、思考材料に制約があるからこそできることなのではないかと思いました。ルールがなければスポーツが成り立たないようなものです。 諸条件を整えて、熟考するなら、いい案が思いつけるのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.8

行けない時は、行かない。 努力はするけど、無理はしない。 約束を守る。

a_hona
質問者

お礼

ゆるい訓辞みたいでいいですね。 約束を守れそうになくなったり、後で過ちに気が付いたりすれば訂正すれば良いと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

メメントモリ。  自分の死を忘れないことです。  死に至るまでの限られた時間を有り難く感じることができます。

a_hona
質問者

お礼

タイムリミットですね。我々は永遠ではない故に、永遠なる真理を求める。 まさに人の生きる姿ですね。 メメントモリを聞いてそう思いました。 ありがとうございます。

a_hona
質問者

補足

お礼の補足です。 永遠ではない中に、輝くものを見出せるような、そんな気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

大事にしていることは幸せです。 ・自分の能力を活用して裕福になること。 ・家族や隣人との人間関係を円満に保つこと。 ・物質や環境による満足感を否定しないこと。

a_hona
質問者

お礼

しあわせ、誰もが目指すところでしょうね。具体的な三点を上げていただき想像もしやすかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「人生を生きていくうえで、ためになる本」を教えてください…

    現在、「人生の意味や目的」について、 いろいろと考え、悩んでいます。 学生時代に「本を読む」という習慣が全くなく、 社会人になった今になってようやく、 「本を読むことから、いろいろな学びを得ることができる」 ということに、気付きました。 今現在は、 『本を読む本』という、 「読書の技術を学ぶための本」を読んでいるのですが、 この後、読むべき本を探しています。 人生を生きていくうえで、 「この本は読んでおくべきだ」という、 オススメの本がありましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • なぜこの厳しい人生を笑顔で生きていけるのでしょうか?

    20代後半の男です。現在、中小企業のSier会社に勤務しているものです。 これからの長い人生の中で経済的にも精神的にも生活していく自信がなく不安だけしかなく、何を希望に生きていけばいいのか悩んでいます。 30代になれば体力も落ち、40、50代になれば鬱になり、60代になれば年金もほとんどおりない。など周りの現実を見るたびに希望が持てません。人生では痛みは増えていくばかりです。 私は趣味を増やすようにしたり、抗鬱剤を飲んだり、自己啓発書を数冊読んだりして前向きに生きていこうと努力はしているのですが、実際にはなかなか人生に対して前向きになれません。 目標も一応つくっているんですが、もしそれがかなったところで、だからなんなんだと時々思ってしまいます。きっとそこからまた新しいツライ人生が待っています。 しかし私の周りにも笑顔で人生を生きている人はいっぱいいます。 どうすればそのようにイキイキと生きていくことができるのでしょうか。 その人たちもいろいろな不安や悩みをきっと抱えているとは思いますが、なぜそんなふうに前向きに生きることができるんでしょうか? ツライときになぜそこで前に進もうと踏ん張ることができるのでしょうか?それが人生というものだから、でしょうか? そのモチベーションの源は何なのでしょうか?動物としての生存欲求でしょうか? これから生きていく上でツライことがたくさん待っているのに、なぜ笑顔で生きていけるんでしょうか? 不思議でしょうがありません。どうすれば不安にかられずに生きていけるのでしょうか? 生まれてきて良かったと思える、人生が楽しいと思える何か良い方法・コツを知ってる方にぜひ伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 人生終わった・・・

    ☆今がドン底あとは這い上がるだけ! いや、いや!底割れしてまだ堕ちていきます。 ☆空けない夜はない! いや、いやもう20年も暗闇ですよ。空ける気がしません。 ☆笑っていればいい事がある! いや、いや基本明るい性格なので、人前ではいつも笑顔ですよ。でも人に裏切られ、何にもいい事ないですよ。 ☆弱り目に祟り目! もうこの言葉がピッタリの人生。 もう嫌だ!なんでこんなに不幸な人生なの・・・ 明るい未来なんてとても描けない。 もう死のうかな… 生きていればいい事ありますか? 乱文スミマセンm(__)m

  • 「人生が綻びる」は、どんな意味でしょうか

    「大辞林」という辞書によれば「綻びる」には、次の五つの意味が説明されています。 1 縫い目などがほどける。「袖口が―・びる」 2 花の蕾(つぼみ)が少し開く。咲きかける。「梅が―・びる」 3 表情がやわらぐ。笑顔になる。「思わず顔が―・びる」 4 隠していた事柄や気持ちが隠しきれずに外へ現れる。「いかならむをりにか、その御心ばへ―・ぶべからむと」〈源・若菜上〉 5 鳥が鳴く。さえずる。「かすみだに月と光とをへだてずはねぐらの鳥も―・びなまし」〈源・梅枝〉 例えば「計画が綻びる」ならば、上記1の用法から「計画が崩れる・失敗する」の意味で使われているようです。私はそれと同様に考えて「人生が綻びる」も「人生が失敗する・人生設計が破綻する」という意味だろうと思っていました。 ところが2の用法であれば「やがて花が咲く→成功する」という意味になるので、そのように考えると「人生が思い通りに行く、成功する」ということになります。3の用法であるとしても「人生がほほ笑む→うまくいく」という意味に結び付けることができます。 事実その意味ではないかと言う人がいましたので、私もわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 人生、○った・・・

    人生、終わった・・・ なんて悲しいことを言わないで、皆さんの今までを他の「人生、○った」で表現してみてください。 因みに私はさしずめ「人生、ぬかった」かなぁ~・・・って、これもいささか悲しいか(汗)。 では宜しくお願いします。

  • 人生観

    最近、人生は産まれた時点で決まっているのではないかと考え始めました。ある程度ではなく、全てが。 結局、努力したって無駄じゃん。公平・不公平…という話ではないのです。 もし人生が決まっていたとしても、自由意志があるように見まごうこの意識がある。その上でこの人生いかに生きようかと考えています。 皆さまの人生観をお聞かせください。

  • 人生

    9月に彼氏と別れてから今は11月。やっと新しい彼氏が出来ました。 9月の時は、本当にご飯も喉も通らず涙ばかり出てくるのを押さえて仕事にさしつかえが合って大変でした。 まだ、どうなるのかこの先は分かりませんが、やっと自分にも笑顔が出てきた気持ちがします。 質問します。辛い時期、楽しい時期、色んな人生聞かせて下さい。

  • 人生疲れた

    なにをやってもうまくいかない。 一方ですいすいうまいこといってる人生を歩む人も見かける。 あるかないかでいうところの、ないほうになる。いつも。 最近では「どうせ無理なんだろうな」という確信のもとに行動する。 もう気力すらなくなってきたんです。やる気なくなりました。 私はなにやってもうまくいかないんです。 言霊とか気にして、マイナスな言葉を使わないようにしてきましたが、うまくいかないんでもう使っちゃいます。人生疲れたんです。死ぬってことではないのですが、疲れました。もうなにもやる気がありません。こうしている間にもハンカチ王子は3万6000人のファンをあつめてっ優勝がおきまり。私はうつ的。・・・生きるにはしんどいです。 今はそうとしか思えません。しんどいときでも無理して頑張るべきか?(実は現状的に頑張らなきゃいけない状況下)。または一休みするか? どっち選んでもしんどいですけど・・・。皆様はしんどいときはどういう行動しますか? 笑顔もあまりしなくなりました。声もどんより、あまりしゃべりません・・・

  • 人生に癒しが無いです

    毎日仕事で忙しいです。趣味の楽器演奏をずっと続けていて人脈もありますが、楽しい反面、努力が必要なので気楽ではありません。努力はし疲れました。 その他で言ったら何も人生において癒しがありません。何か楽しみなことがあるとエネルギッシュに人生を過ごせるものですが、それが一切無いのです。その上、そもそも楽しいってどんなことかも忘れてしまいました。ちなみにセクシャルマイノリティなので出会いもありません。世界は美しさで溢れてるのに、何故私は楽しんでないのでしょうか。 これからは楽しみなことをたくさん増やして、もっと溌剌と生きたいです。 どこか考え方を変えるべきなのかもしれませんが、考え方のヒントを頂けないでしょうか。また、どんな癒しをどうやって探したらいいでしょうか?

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

プリントができない
このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tを利用しています。USBデータのファイルをPC画面に出し、直接印刷しようとたが、印刷できず、繰り返し行おうとしても、そのデータが削除できず、印刷不能となっている。
  • EPSON社製品であるEW-M571Tを使用していますが、PC画面に表示されているUSBデータを直接印刷しようとすると、何度試しても印刷できません。また、削除することもできず、印刷不可能な状態です。
  • EW-M571TというEPSON製のプリンターを使用しています。PC画面に表示されているUSBデータを印刷しようとすると、何度試しても印刷ができず、データも削除できません。困っています。
回答を見る