• ベストアンサー

人生を歩む上で大事にしてること

人生を歩む上で大事にしてることは、何かありますか? ちなみに私は、笑顔を想い出すことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

何だかわからないですが、「型」の重要性を感じます。 形式主義や自由との区別が難しいですが、「教育」のひとつのテーマでしょう。特に社会に通用する「型」があるような気がします。「~能力」とか、今後入試に導入されるともいわれていますが、誰がどう教えていくかですね。

a_hona
質問者

お礼

それはあり得ますね。社会性の型と言えましょうか。そして、この型のグローバル化も重要な気がします。 守破離の初めの守の重要性はあると思います。きちんと大人になれたか、そう言う尺度のような気もしますね。 良い視点のご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• kurinal
回答No.15

a_hona様、こんばんは。 「人権が大事だ」というのは、判っていると思います。

a_hona
質問者

お礼

それは大事ですね。うむうむ。

noname#207067
回答No.14

ふと思いましたけど、私は学生に悪影響を与えているのだろうか。 やけに学生に粘着されるのは、たんに学生の利用者が多いだけだろうけど、 それにしても、と。なぜ私に関わろうとするのか謎で。

a_hona
質問者

お礼

風見鶏さんの使用状況というか、どういう方とQAを展開しているか私はわからないのですが、学生さんも中にはおられるかもしれませんね。

回答No.13

No.4です。  権力を打ち倒す――アマアガリしたつまり高みにのぼった思想のしからざる鼻をへし折る――のは 《ことばによって》だということを脇に置かれているように思われました。  認識する行為じたいに問題はありません。  存在は認識行為なりという命題に問題があります。  そして その認識で得る内容は 《すべてを無に還元すること》だと言います。  すべてを《否定すること》だそうです。  死に神でなければ何でしょう。  死に神を打ち倒すことが わたしが人生を歩む上で大事にしていることです。  死に神が誰であるかではなく その思想内容のもんだいです。

a_hona
質問者

お礼

私とサイテックス氏とのやりとりの間では、全否定するような内容ではなかったように思いますが、ブラジュロンぬさんとの対話ではそうだったという可能性は考えられます。

noname#207785
noname#207785
回答No.12

自分の信念を忘れないこと。 信念を貫く方法を考えることを忘れないこと。

a_hona
質問者

お礼

信念ですか。僕にはあるかなぁ。。 ありがとうございました。

回答No.11

なにはともあれ、おそらくニーチェが君主道徳で、イメージしているのは、 ナポレオンのことなのだろう。 私がブラジュロンヌさんのところに上のように書き込んだら その後すぐ、 ~~~~~~~~~~~~ 憶測や想像とは http://okwave.jp/qa/q8907998.html >よく憶測や想像で物をいってはいけないといいますが ~~~~~~~~~~~~ こういうことを書いてくるやつがいて、 なんなのだろう?よほど性格が悪いよね。

a_hona
質問者

お礼

ケータイからでリンクが開けなかったのですが、風見鶏さんの言動を読んで、それに意見する形でその事を書いたのではないように感じますが。

回答No.10

というより 私の揚げ足を取って悪口を言いたいだけの屑が多いんですよ。 他の人の書き込みには反応しないのにさ。 そんなことをしても私から憎悪されているだけなのに。 新聞記者とか屑もいいところで、新聞を私物化して 攻撃してきますからね。何が普通だよ、それなら普通に性格が悪い記者だ。

a_hona
質問者

お礼

新聞やテレビが自分のことを言っていると感じる時、それは関係妄想という症状である可能性があります。 名指しで批判されるわけではないのでしょう?

回答No.9

自由に考えるときに 憶測で言うなとか事実と違うなどと言い出して 揚げ足を取らないように生きて行こうと思いました。 なんなんですかね。バカばかりなんですかね。

a_hona
質問者

お礼

自由に考えるとは、思考材料に制約があるからこそできることなのではないかと思いました。ルールがなければスポーツが成り立たないようなものです。 諸条件を整えて、熟考するなら、いい案が思いつけるのではないかと。

• ways
回答No.8

行けない時は、行かない。 努力はするけど、無理はしない。 約束を守る。

a_hona
質問者

お礼

ゆるい訓辞みたいでいいですね。 約束を守れそうになくなったり、後で過ちに気が付いたりすれば訂正すれば良いと思います。 ありがとうございます。

回答No.7

メメントモリ。  自分の死を忘れないことです。  死に至るまでの限られた時間を有り難く感じることができます。

a_hona
質問者

お礼

タイムリミットですね。我々は永遠ではない故に、永遠なる真理を求める。 まさに人の生きる姿ですね。 メメントモリを聞いてそう思いました。 ありがとうございます。

a_hona
質問者

補足

お礼の補足です。 永遠ではない中に、輝くものを見出せるような、そんな気がしています。

• titelist1
回答No.6

大事にしていることは幸せです。 ・自分の能力を活用して裕福になること。 ・家族や隣人との人間関係を円満に保つこと。 ・物質や環境による満足感を否定しないこと。

a_hona
質問者

お礼

しあわせ、誰もが目指すところでしょうね。具体的な三点を上げていただき想像もしやすかったです。 ありがとうございます。