• ベストアンサー

脇の場所によって体温が変わる?

最近毎日健康のために検温しているのですが、 同じ時間に3回検温し、一回目が脇の奥で測り36.3度、二回目が脇の手前で測り36.6度、3回目は1回目と同じく奥の方へ突っ込み検温すると36.1度でした。 脇の内側より外側で測ったほうが高くでるんですが、これってなぜなんでしょうか? またどちらを信用したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

omron 正しい体温の測り方 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/howto/ に正しい体温の測り方の説明があり、 わき式体温計は、体温計を わきの中心にあてなくてはいけません わきの体温は中心ほど高く、周辺は低くなっていますので、 今回は奥の方へ突っ込んだつもりだったのに、中心より背中側まで行っちゃったのかもしれません 36~37度は体温の正常範囲に入っており、今回はぜんぜん心配いらないです

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体温測定

    コロナウイルスの感染者だと、37.5度以上が4日 継続すると、検査の1つの指標とされています、 緊急事態宣言でてから、毎日検温しています、 健康管理の検温されていますか、よろしくお願 いいたします。

  • 体温計の表示について

    OMRONの体温計 検温君 MC-107BWで精度は±0.1度という性能ですが測定方法として[舌の下]・[脇に挟む]ですが毎日測定してますが同じ状態(汗もかいていなく・室内気温も一緒等)で測定してくすが脇で測定したのと比べていつ測定しても舌の下で測定した方が高い数値を示します 例:脇で測定時(36.5度)・舌で測定(37.0度) 体温計である以上どちらで測定しても同じ数値を出してもらいたいのですが,脇より舌の方が高い数値を示すものなのですか? みなさんは体温の数値は脇基準か舌基準どちらなのでしょうか? 教えて下さい

  • 体温の測り方について

    風邪をひいて、体温を測る場合、一般的には脇の下で測ると思いますが、 最近私は脇の下と口内とで測ってみました。 すると脇の下では37.2度で口内では38.0度でした。 どちらを信用してよいか分かりません。 検温について詳しい方ご回答ください。

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 基礎体温 予測と実測がだいぶ違うのですが・・・

    基礎体温を付け始めたのですが、予測検温(90秒)と実測検温(5分)の数値に開きがあり、 どちらを信用したらいいのかわかりません。 たとえばこんな感じです。     <予測>  <実測> 1回目 36.25℃ 36.10℃ 2回目 36.22℃ 36.11℃ ※測り直し 体温計は、テルモのWOMAN℃というデジタルの物を使っています。 予測のときは口にくわえたまま表示を見ています。 起き抜けで安静のまま舌下で、途中で口を開けないなど、基本的な測り方は出来ているつもりです。 説明書や色々なサイトには、基礎体温の動きを知るには細かい数値は気にしなくて良いと 書いてありますが、0.1℃以上も違うと予測検温の機能は必要ないような気がするし、 0.01℃の違いを測れる体温計を使う意味もないように思います。 予測検温はあくまでも大体の体温を測るためなのでしょうか。 基礎体温を測るには常に実測値を採用するべきなのでしょうか? また、正確に測れていない可能性があればそれについてのアドバイスもお願いします。

  • 体温計の誤差(同時期に測ったのに誤差が生じる)

    体温計の誤差(同時期に測ったのに誤差が生じる) テルモの1500円くらいのやつです。 つい先日買いました。 間隔を開けずに検温したら次のようになりました。 右脇 1回目:37.7 左脇 1回目:37.0 右脇 2回目:37.3 左脇 2回目:37.6 と、こんなにもばらつきがあってイライラします。 体温計の仕組みから考えて、 低値と高値がでた場合、 どちらが信用性があるのでしょうか。 測る場所が悪いのか、 脇の締め方に強弱があるのか、、、、 アドバイス等もございましたら ご一緒によろしくお願いします。

  • 口内体温計と脇の体温計の違い

    すみません、教えて下さい。 微熱(最高でも37.2度)が続いています。 私今のご時世、出勤する際に毎朝体温を測って行くのですが、、私は口内体温計(婦人体温計)しか持っておらず、毎朝起きたと同時に測定して36.7~8ぐらいです。 測り始めて5日目に朝体温を測ると、37.2度。普通なら平熱と言いたい所なんですけど、いつもよりは少し高めと言う事もあり、仕事を休みました。休んでる間に、普段は測っていない昼や夜の体温を測るとやっぱり37.2度。。。 心なしか微熱っぽい感じもありますが、ほかに症状はありません。 普段、体温を測っていない為、自分の平熱も分からず、高い事にショックを隠せずにいました、、、もしコロナだったらどうしよう、、、周りに迷惑がかかってしまうと物凄い落ち込んでいます。 ただ今は、いつなってもおかしくないぐらいの生理前なので、高温期??と思ってもいるのですが、こんなにいつも生理前ポッポするほど微熱っぽくなる感じはないので、、、 次の日も朝一の体温は36.7度と普通、、 ただ時間が経つにつれて昼前には37.1度。 不安になり、現在一人暮らしなのですが、親に脇用の体温計を持ってきてもらい、測ってみると、36.6度。。?? 同時に口内体温計でも測ると37.2度。。?? 脇と口では口の方が高めに表示されるとネットでは書いてありますが、これは口と脇どちらが本当なんでしょうか、、、? 仕事も明日からは復帰したいのですが、なんできたのかと思われそうでとても怖いです、、、 朝は低くても、日中が高い場合はどうしたらいいのだろうかすごく悩んでます。 37.2度も決して高い数値ではないのですが、今のご時世本当に心配です。 神経質になりすぎなのでしょうか、、? ちなみに28歳、現在自分の住む地域は(県ではなく市)、コロナ感染者が5名未満のところに住んでいます。

  • どんな体温計を使っていますか?

    11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

  • 基礎体温のはかり方について

    最近基礎体温をつけはじめました。 グラフで管理できるオムロンのサーモプランというものを使用しています。 つけ方はなるべく同じ時間に、寝起きの動いていない状態で ということは知っているのですが、 意外と大きなサイズの上記の体温計を手に取るために、 結構がんばって手を伸ばしたり 寝返りを打ってからの検温になってしまっています。 それが原因なのか分かりませんが、基礎体温のグラフがばらばらです。 本当にじーっと動かない状態で計らないとダメなのでしょうか。 また、使用の体温計には予測測定という短時間での測定があり そちらを使っているのですが、そのせいもあるのでしょうか? きちんと実測測定をしないとだめなのでしょうか。 計りはじめは体温が安定しないこともあるそうなので もう少し様子を見ようとは思っているのですが。。 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温系プチソフィア(BT-14W)を使ってる方へ。教えてください。初心者です。

    プチソフィアを使用してまだ一週間ちょっとです。 検温をはじめて3日目に生理がきて現在5日目です。 毎日頑張って検温していたのですが (まぁ仕事があるので起きなくてはいけなかったのですが…) 今日はプチソフィアと携帯の目覚ましにも気付かず爆睡していて アラーム時間内に検温することができませんでした。 一応メモリーには残らないながらも検温しましたが 案の定メモリーに反映されていませんでした。:゜(。ノω\。)゜・。 そこでプチソフィアを長く使われている方(そうじゃなくても経験者様でも…) に聞きたいのですが一日くらい検温されなくても特に支障はなかったですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう