• ベストアンサー

脇の場所によって体温が変わる?

最近毎日健康のために検温しているのですが、 同じ時間に3回検温し、一回目が脇の奥で測り36.3度、二回目が脇の手前で測り36.6度、3回目は1回目と同じく奥の方へ突っ込み検温すると36.1度でした。 脇の内側より外側で測ったほうが高くでるんですが、これってなぜなんでしょうか? またどちらを信用したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

omron 正しい体温の測り方 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/howto/ に正しい体温の測り方の説明があり、 わき式体温計は、体温計を わきの中心にあてなくてはいけません わきの体温は中心ほど高く、周辺は低くなっていますので、 今回は奥の方へ突っ込んだつもりだったのに、中心より背中側まで行っちゃったのかもしれません 36~37度は体温の正常範囲に入っており、今回はぜんぜん心配いらないです

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。