WinNTで頻繁に発生するBule_Screenの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsNT(SP6a)を使用中に、頻繁に青画面(Bule Screen)に見舞われています。Win98からの変更後に発生し、リセットボタンで対応しています。
  • NTKRN・・とメモリーの内容が表示される青画面が頻繁に発生しています。同様の経験がある方のアドバイスをお待ちしています。
  • 使用しているマシンはAOPENのベアボーンキット(i810)で、Celeron466MHzのCPU、256MのRAM、10GのHDDを搭載しています。最新バージョンのドライバーを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinNTで、突然Bule_Screenが頻繁に発生する

WindowsNT(SP6a)を使用中に、突然、青画面(Bule Screen)に見舞われています。このPCはWin98seからNTへ変更したもので、Win98での使用では、このような現象は起きませんでした。NTになってから、頻繁に発生しリセットボタンで対応しています。 青画面には、NTKRN・・とメモリーの内容が出ています。 このような、現象を経験された方お願いします。 マシンは、AOPENのベアボーンキット(i810) CPU : Celeron466MHz RAM : 256M PC100 HDD : 10G CD-ROM : キットに付いていたもの ビデオ・サウンド : ONBOAD NIC : LANEED-LD10/100AL ドライバー最新バージョンに更新済み

noname#29100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.2

メモリーじゃないでしょうか、この手の話は、時々聞きます。 winntやw2kにしたとたん落ちるようになるという話です。win98打と問題ないという話をよく聞きます。 大体、メモリーを交換して直っているようです。128M2枚だったら、1枚づつはずして様子を見ると貸してみたらどうでしょう。 よくある話のようで、保証期間内なら、結構変えてくれるみたいですよ。

質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます。メモリーは疑ったことはありませんでしたので・・。う~ん、確かに青画面が出たときにはメモリーの中身のようなものがエラーと出ていました。通常はメモリーダンプのようなものが出るものなのでしょうか?使用しているのは、バルク品のメモリーです。早速交換してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.1

もともとWindows9x系はいいかげんに作ってあるため、 ハードウェアが多少壊れていても、問題なく動いて しまいます。 しかし、NT系OSは企業での業務使用を考慮して作成 してあるため、PC本体の安定性が若干問われます。 もう1度PC内部のハードウェアの接続状態で差し込みが 甘いものがないかを確認してみてください。 または、NT4非対応のハードウェアがあるならば、 外したほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 企業での業務使用であります。 >NT4非対応のハードウェア これについてですが、AOPENベアボーンの中にあるONBOADのことでしょうか? 確かに、これにつてはドライバーの更新はしていません。もともと付いていたCD-ROMから入れたものですから・・。すぐに更新できるものはやって見ます。