• 締切済み

ダンスの振り付けどうしよう...

中学1年の授業でダンスがあるのですが、周りのグループと比べて、正直自分のグループは運動が苦手な子ばっかですw みんなはかっこいい振り付けで綺麗に踊ってるけど、中々アイデアが浮かばない んです>_< 曲は、嵐の『GUTS!』です。 VIVA 青春 胸を張れ いつでも変えられるさ イチニのサンで さあ前を向け 常識なんて吹き飛ばせ VIVA 青春 立ち上がれ 君はひとりじゃないさ 僕らだけの革命を 夢と希望のパレード 歓びへと舵を取れ

みんなの回答

  • Fujjy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

学校教育で行っているダンスは身体能力重視のダンスですから、運動が苦手な生徒ですと苦労なさると思います。 個々のダンスで勝負出来ないなら、カウントで揃える事を重視されると良いと思います。 一つ一つのステップを大切にした振付は如何がでしょうか?

noname#206980
noname#206980
回答No.1

ユーチューブでダンス動画を見て 真似できそうなものを組み込むしかない。 多分、授業だと完コピはダメなんでしょ。 あと、やたら動き回るよりも ポイントポイントで動きが「合う」ほうが綺麗に見えると思う。 個人的にエグザイルは「ダンスがうまい」けど 「見るに堪えない」んだよなあ。

関連するQ&A

  • 創作ダンスの構成・振り付けなど教えて下さい!!

    中学3年生の私は、今体育の授業で取り組んでいる「創作ダンス」に悩んでいます。 しかし、体育の授業をあと数回ほどやった後、みんなで作ったダンスの発表会が学校で行なわれます。なのであまり時間がありません。 私は、その中の1組のリーダーなのに上手く仕切れず、創作ダンスの知識も全くないので、もしよければいいアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 状況は, ・15人で踊ることになっていること。(その中でも小グループを3つ作りました。) ・テーマは「青春」(特に学生という立場を通して。) ・踊る時間は5~8分 ・曲はいろいろなのを用意してあるので、アドバイスに応じて換えれると思っています。 困っていること ・テーマに沿った表現ができない。 ・人数が多いので話し合いが上手く進まず、振り付けや配置などの構成ができない。 ・短時間で苦手な子たちでも覚えられるような創作ダンスにしたいこと。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、もし上記した点の改善法が1つでもあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ☆ダンスの振り付け☆

    今度学校の授業で創作ダンスをする事になったんです。 でも私のグループの子はみんなダンス経験なしの子で↓ (・・・私も含めて) それにリーダー的存在の人もいなくて、まとまりがありません。 だから私ががんばろうかな?って思ってます☆ そこで!まず何をしたらいぃですか?? ・課題曲などはありません。曲は自由です。 ・グループは6人で高1の女の子です。 ・時間はだぃたい1分~3分程度です。 ・練習時間は結構たっぷりあります。 まずは曲決めかな?と思ってるんですけど・・・ どんな曲がいぃと思いますか??? グループの子は、明るくて踊りやすい曲!って言ってるんですけど 基本的には初心者でも可能な曲です! テンポの早すぎる曲はちょっと無理ですね~。 ☆おススメの曲・歌手とか教えて下さい☆ ☆あと振り付けのコツ?とか、ポイントなども教えて下さい☆ (補足) 他のグループは・・・ EXILとかBOAの「バレンチ」とか、トミーフェブラリーの「君の瞳に恋してる」、 洋楽~etc~などを考えているみたいでした。

  • ダンスの振り付け

    来週の木曜日に文化祭があって E-GirlsのFollow meを踊らないといけません E-GirlsはEXILEの妹分らしく、すごく激しいダンスで 覚えるのが大変です。 どうにかして短期間で覚える方法はないでしょうか?

  • ダンスの振り付け

    今度体育の授業で、創作ダンスをやるのですが・・。振り付けが思いつかないので、参考になる資料?っていうかPVとか教えてください・・。 あと、例えば簡単にできる芸能人の踊りとか・・・。ゴリエ見たいの・・。エグザイルとかジャニーズでもイイです。 お願いします・・。、

  • ダンスの振り付けを教えてください。

    学校で創作ダンスをします。 曲はYUKIのドラマチックで、 パラパラ、HIPHOPは×です。 何かいい振り付けを教えてください。

  • ダンスの振り付けを上手に教えられない。

    体育大会でダンスを踊る中学生です。僕はリーダーとして、周りの人にダンスの振り付けを教える立場にあります。まだ、僕自身も完璧に振り付けを覚えられていないのですが、どうしても振り付けを上手にを教える事ができません。何か、振り付けを教える際のコツなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • ダンスの振り付け

    今度、出し物としてブレイクダンスやHIP HOPダンス、ストリートダンスをしたいと思っているのですが、まったくの初心者でなにがなんだか・・・。とりあえず、DA PAMPなどのフリを丸覚えしようと思っているのですが、どこかにそんな振り付けが1曲分のっているサイトってないでしょうか?

  • ダンスの振り付け・・・

    昔、友達に強制的に(笑)、 「振り付け考えて!!」って言われて、 はぁ?と思いつつ引き受けたら結構楽しかったんですよ(笑)以外に好評だったしw で、最近「今度のゴリエの新曲で考えて!!」って言われたんです。 うちもそんな上手に振り付けできるわけじゃないんですよ。 なので、コツ?というものを教えて頂けたらと思いまして。 よろしくおねがいします。

  • ダンスの振り付け

    会社の余興で、ダンスを覚えたいと思っています。 DVDなどを探したのですが、あまりいいのがありません。 今はやりの曲などの振り付けを覚えるのに、何かいい方法はありませんか? やっぱりDVDでしょうか?教えてください。

  • ダンスの振り付け☆★

    今ダンスの授業で自分達でグループ(私のところは女8人)を作り、曲を決め 振り付けを考えています!私の班は曲はAQAのCartoon Heroesにし、班員を3 対5に分け、3人の方を♀役、5人を♂役とし、5人の♂が3人の♀に花を差し出 したりしながら求婚するのですが、♀達の頭の中は『いつか王子様が(''*)♪』と いった感じでその5人の♂には見向きもしないといった、夢見るGirlとガンバルんだけどフラれちゃうBoyのちょっとミュージカルタッチなものにしようと思っています☆でもあまりダンスやミュージカルの知識がないので振り付けをどうしようか悩んでいます(ー’`ー;)どなたかいい振り付け、またそのような情報をどのように仕入れたらよいか少しでも知っていたら教えて下さい!お願いします(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・

専門家に質問してみよう