• ベストアンサー

充電式電池でお勧めを教えてください

単三、単四、ともに 良く乾電池をつかうのですが、 知り合いに「充電式の電池に したほうがいい、かなり得だよ」。 と聞き、Amazonなどで 検索しているのですが、 パナ○○ッ○、サ○ヨー、 Amazonのオリジナル商品まで あり、どれにしようか 迷っています。 直接、電化商品店に 行くことも可能です。 値段は一番シンプルなセットで 3000円くらいが相場でしょうか? 特にどれも変わりないよ、 といった回答でも教えて いただければ 助かります。 単三4本、単四2本くらい 充電できれば十分です。 よろしくお願いします。

  • suvi
  • お礼率100% (276/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

充電池だとエネループ(旧サンヨー、現パナソニック)ですね。 もしくはエボルタ(パナソニック) パナソニックやFDK等の有名メーカーのなら問題はないけど。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120301_515456.html http://panasonic.jp/battery/drycell/lineup/ 価格は、充電器と単3か単4の4本セットで3,000円前後ですね。 百均でもあるけど、アルカリ電池とかはメーカー物が100円で売っているからいいけど。充電池はメーカーも性能も不明でなんか恐くて。 必ずしも充電池が得ともいえません。 機器に合わせた電池を選ぶのが重要です。 ほとんど電力を使わない時計やTV等のリモコンだと、マンガンやアルカリ。 これは充電池が苦手な分野です。 パワーが必要な機器はアルカリ。 デジカメやゲーム機のリモコンとかよく使うものは充電池。 http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50007N181922P_50007N181923C/ 充電池は充電する事で繰り返し使えて得に思えるけど、初期コストがかなりかかるので、デジカメとか玩具とかよく使うもの以外では損です。

suvi
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなりました。 リンクを早速見ました。 やはり、eneloopが 良さそうですね。 Panasonicと Amazonのオリジナル商品と 迷っていましたが。 最後のリンクはそれぞれの 機器に向いてる電池が 分かりやすく、特に 参考になりました。 親切にありがとう ございます。 確かに使う機器に よっては必ずしも 充電式が得かは 言い切れないですね。 そのような回答も 私にはありがたいです。 私はここで質問を するほど機械に疎いので、 デジカメなど とんでもないです! パソコンも一本指で ゆっくり文字を入力する くらいなのと ネット回線さえ、 まったく解らない ので困りますね。 携帯電話の会社の 方に全部お任せ した感じです。 もっと安くつなげれる 方法が絶対にあったような 気がしてなりません。 私が使おうと している機器は ベッドサイドテーブルに 置いてある小さなランプや 電気シェーバー、 小型の消臭器などです。 リモコンもあまり電池が切れないため つい忘れてしまいますね。 リンクを参考に 今日中に 購入しようと 思います。 詳しい説明、 回答をありがとう ございました。 またよろしくお願い いたします。

suvi
質問者

補足

すみません、ちょっと 眠いです。明日回答を 読ませてもらい、お礼を させていただきます。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.4

充電電池は良いのですが、何でも充電電池の方が安上がりになる訳ではありませんから注意が必要です。 時計やリモコンで1年以上電池交換しないで済むような物は普通の乾電池の方が適しています。 充電電池は最近は経年劣化が少ない物もありますが、電池残量が少ない状態では劣化が進みますし、残量がほとんど無くなって置いておくと死んでしまいます。 エネループ等の自己放電が少ない物は良いのですが、他の安いニッケル水素電池は数ヶ月使わないで置くと残量が無くなって死んでいることがありますから、いつも電池残量を管理する必要があり面倒なことになります。 短期間で電池交換が必要な機器では、充電電池は非常に有効です。

suvi
質問者

お礼

確かに時計や リモコンなどに つかうだけなら 初期費用のかかる 充電式より、普通の 乾電池のほうが いいと思いました。 やはり、充電式と いっても劣化すれば 電池の消費量が 増えたり、不便なことも あると考えさせられました。 やはりeneloopかPanasonicの どちらかで 決めようと思います。 皆さんからの 回答を読んで、 電池以外の ことも考えさせ られました。 回答ありがとう ございました。 またよろしくお願い いたします。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

こんにちは。 私は、40年前頃からサンヨーのカドニカ電池という、充電式のニッケルカドミウム電池を始め国産メーカー数社の充電式電池を利用してますが、最近のニッケル水素電池(充電式)では100円ショップで有名なダイソー品を利用してます。 何しろ、専用充電器(2本用)も100円(税込108円)ですし、単3型も単4型のニッケル水素電池も1本が100円という低価格で惜し気もなく使えるところがお勧めポイントです。 しかし、電流容量は単3型で1300mAh(単4型は750mAh)と高性能なサンヨーエネループ(ニッケル水素電池)の2000mAhに比べると数値的には見劣りしますが、実際の使用感としては以前のニッケルカドミウム電池に劣らない容量で実用的には全く問題ない感じです。 私は、電子式血圧計と電動式灯油ポンプに単3型を4本ずつ日常的に利用して、小型LED懐中電灯(単4型3本利用)4本に利用してますので、単3型8本と単4型12本を交互に充電するような形で既に数年間に亘り利用してますが、今のところは全く問題を起こしてません。 なお、ダイソー品は中国製ですから、中国製に特別な不信感をお持ちならお勧めすることは出来ませんが、私は充電式電池の先駆的なメーカーであるサンヨーのカドニカ電池で専用充電器が異常な高熱になり充電器の樹脂ケースが溶けたという危ない経験をしてますし、高熱異常に気付かず火災事故に発展したという記事も見てますから国産製だから安心とは今でも思っていません。

suvi
質問者

お礼

お礼文が夜に なってしまったので、 こんばんは。 もう日が変わる時間ですね、 お礼が遅くなりました。 40年前から 充電式の乾電池が あったのですか! 初めて知りました、 充電式電池を そんな前から 使っていらっしゃったのですね。 乾電池はゴミにも なります。 もっと早くから 使い始めるべきでした。 ダイソーにも 進出、あるとは! これも初めて知りました。 中国製を信頼しては いませんが、 抵抗はないですね。 大量生産のため、 当たり外れが ありますよね。 引火や事故は 絶対にいやですが、 壊れやすい、などの 問題に対しては 外れたら仕方ないかな、 くらいです。 ですが、tpg0さんの 高熱異常の話などは もしこれから つかうとしたら、 注意点として 参考になりました。 充電式電池を 使用している 電器具も 教えていただき、 ありがとうございます。 電動式灯油ポンプ、母が 昔、私にやりかたを 教えてくれたのを 思い出しました。 分かりやすく、 参考になる回答を ありがとう ございました。 またよろしくお願い いたします。 お身体を大事に してください。

suvi
質問者

補足

「使っていらっしゃった」では なく、「使っていらした」ですね。 敬語さえ使えないとは。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

私は以前、仕事用とネット閲覧用の両方のMacの コードレスキーボード用に エボルタを使っていましたが、 エネループの方が保ちがいいように感じたので 変更しました。 どちらもPanasonic製です。 Macに電池の残量がわかるアプリを入れて 仕事途中で切れるのを防いでいましたが、 今は仕事に使うMacは有線のキーボードに 戻しました。 ネット専用のMacは今でもコードレスです。 下記は充電式乾電池の比較サイトです。 参考になれば。 http://rechargeable-battery.asia/hikaku.php

suvi
質問者

お礼

リンク、早速見ました! Panasonicは 個人的に好きで、 アルカリ乾電池などは 毎回、Panasonicを 買っていました。 【わざわざ伏字に しなくても 良かったですね】 私も今のところは eneloopを 購入しようと 思っています。 アルカリ乾電池を よく買っていたのですが、 サイフにイタく、 充電式にしようと 以前から考えて いたので 助かりました。 回答ありがとう ございました。 またよろしく お願いいたします。

関連するQ&A

  • (USB)単三・単四電池の充電器

    旅行携帯用の単三・単四電池の充電器を探しています。条件は以下。 (a) USBポートに接続して充電できること。 (b) 単三電池1本、あるいは単四電池1本だけでも充電できること。 メーカー製のものは、2本セットでないと充電できないような注意書きがあるため買えずにいます。 同様の注意書きがあっても、実は1本だけでも充電できた、というものでもOKです。 御紹介のほど、よろしくお願いします。

  • 充電の出来る単三電池

    こんにちは。 今とあるゲームにハマっていて、游ぶ時にはXbox 360 Wireless Controller for Windowsというコントローラーを使用してまして、 そのコントローラーは単三電池が2本必要なのですが、毎日游ぶため2~3日で電池を使いきってしまいます。 (完全には使い切らないのですが、残り少なくなるとコントローラーの効きが悪くなります) そして、家にある単三電池も無くなってしまったため、使い切りではなく充電出来る電池の方が経済的にも無駄がなくていいと思い、購入を決意しました。 しかし、いざ調べてみると何から購入したらいいのか分からず困っています。 eneloopという名前がよく出てきましたが、単三電池が使えるのはどれなのかよく分かりませんでした。 お詳しい方がいましたら、単三電池が充電出来るオススメの商品を教えていただきたいです。

  • アルカリ乾電池と充電式乾電池について

    乾電池について質問させていただきます。 単四×2本で動くワイヤレスマウスを使っています。今は100円ショップやホームセンターのPBとして売っているアルカリ電池を使っています。しかしマウスの使用頻度が高いのかすぐに電池がなくなってしまいます。 そこでエネループ等の充電式乾電池の購入を検討しているのですが、充電式乾電池って使い捨てのアルカリ乾電池に比べて容量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? 安いアルカリ乾電池が四本100円としたら2本で50円。 充電式乾電池の充電器セットだと2000円ぐらい。 40回も交換しないと元が取れない!?って事になりますが容量次第ではすぐに元が取れてかなりお得かと思っています。 お詳しい方、教えて下さいませ。

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • 単三電池を単二電池として使う方法

    よくラジカセを使うんですが、こんど外で使うことになって電池が必要となりました。で、充電式の電池を買おうと思ったんですが、単二の充電池セットがあまりにも高いんで、どうにかして安い単三の充電地セットを使う方法がないか教えてもらいたく、かきました。よろしくお願いします

  • デジカメの単三電池を満充電しても使えない

    デジカメの単三電池を満充電しても使えない Canonのデジカメを使用しています。単三電池2本で動くデジカメです。 充電池を満充電したあとデジカメにセットして電源をONにしても、すぐに「電池残量がありません」というメッセージとともに電源が切れてしまいます。 こういう場合、どうすればいいでしょうか? 充電池は、買ってからまだ1年くらいしかたっていません。 充電回数も15回程度です。 電池の種類は、ニッケル水素電池です(エネループ使ってます) こんなに早くに使えなくなってしまうものでしょうか? この充電池を復活させる方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 充電式噴霧器か、単一2次電池購入か?

    お世話になります。 自力で商品検索、過去のQ&Aを検索いたしましたが、 満足できる商品、および参考リンクURL切れなどで情報が見つからなかったので 質問させて頂きます。 現在、『単一電池6本で動作する噴霧器』を使用して、除草剤噴霧、消毒をしております。 (工進製:DK-7) http://www.koshin-ltd.jp/products/agriculture/spray/dk7.html 使用頻度は年間10回も満たない程度ですが、 単一のアルカリ乾電池6本を購入すると、意外と電池代が高く、 @298(2個組の金パナ)×3セット(6個)で1000円弱かかります。 前回の使いかけの電池を次回に使用すると、 『噴霧圧が落ちてる気がするな…新品電池がいいのかな?      でも、新品電池で同じレベルだったらもったいないなぁ』 と思いながら毎度毎度作業をしています。 かと言って、他に単一電池を使用する機器を持っていませんので、 噴霧後に他の機器で寿命まで使うということが出来ず、単一電池はほぼ噴霧器のみです。 そこで、初期投資は高いですが、単一の2次電池を6本(+充電器)を購入して 毎回フル充電しようかと思いましたが、 最近流行りの(?)SANYO・エネループも同時に単一4本までが限界の、マルチに使える大型な充電器しかなく、 単一を6本同時に・・・なんて都合のいい商品がないようです。 ニッケル水素だとメモリ効果で、使いきらないで充電するのは好ましくないと思いますし…。 別の手で、マキタ製の充電式噴霧器(MUS103DZ)も検討しています。 http://www.makita.co.jp/product/ecatalog/garden.html デジタルカタログ36ページ目 14.4Vのリチウムイオンバッテリ電動工具をいくつか使用しているので、 充電器・バッテリ無しの本体だけの購入で使用可能ですが、 園芸用品でマキタと言われてもピンと来ませんし、 本体のみでも3万円程度の出費となるので、これもなかなか大変です。 毎回フル充電状態で使える3万円か… 新鮮なアルカリ1次電池に毎回1000円出すか… 寿命縮めても2次電池6本エネループ(等)+充電器か… 継ぎ足し充電に強く、なおかつ単一6本程度まとめて充電できる商品がある、とか (仮に継ぎ足しに弱くとも)2次電池セット購入か、マキタのリチウムイオンに投資すべきか などアドバイスを頂きたいです。 若干の噴霧能力の向上や、使用するたびにフル充電済のバッテリが使用可能、 タンク容量の増加、などの点で『マキタかなぁー?』とやや傾きつつもありますが、 当該商品を使用されている方のご意見などもお聞かせ頂ければありがたいです。  よろしくお願い致します。

  • やはり単三電池を100本まとめ買いすることある?

    やはり単三電池を100本まとめ買いすることありますか? 私は2回ほど単三電池の100本セットのをamazonで購入しています。 無線マウスとか使ってるし、他にもいろいろと使うことが多いので、思った以上に使うからです。

  • 乾電池式モバイルバッテリーについて。

    災害が続く昨今。 Iphone用の乾電池式モバイルバッテリーを買おうと思います。 蓄電式モバイルバッテリーもいくつかあるんですけど、地震はいつくるかわからないし、使わない間は放電するし・・・ 災害時に電池をつけてIphoneを充電できるのも買います。 Amazonで3000mAh1780円 USBタイプ 単三電池×6本 タイプがいいかと思います。 やはり電池4本タイプより6本タイプのほうがたくさん充電できるかな? アドバイスがあればコメントお願いします。

  • バッテリー電池について

    バッテリー充電池(単三電池)で電化器機を使っているのですが(その器機には電源コードがないタイプです)、1時間くらいで切れてしまいます。。。すぐに外して充電するのが面倒なのですが、バッテリー電池に線が付いていて家の電源コンセントに直接繋げられるようなものなどありませんでしょうか? アドバイス、回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう