• ベストアンサー

使用しているレーザーのビームか径が知りたいです。

こんばんは。 初めてここに質問させていただきます。 私は大学で光学関係の研究をしている学生です。 現在研究で使用しているレーザーのビーム径(スポット径)が必要になり、販売元の会社を調べたら、二年ほど前に倒産していました。そのためサイトが存在せず、製品情報等を入手することが出来ませんでした。 研究室に説明書やカタログ等がないか調べましたが、自分が配属される数年前からある機器らしく、見つけることが出来ませんでした。 過去の先輩方の資料にも書いてありませんでした。 使用しているレーザーの販売会社は(株)高知豊中技研です。 おそらくGSHGシリーズと思われます。 波長は532nmです。 機器にはLDC-800AとS/N:318384と記入されています。 もしこの会社のカタログや製品情報をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LDC-800Aは電源装置の形式と思います。 レーザーモジュールにメーカー、型番などを書いた銘板が有るはずです。 それにレーザーモジュールでのビーム径のカタログスペックは+-20%位の幅がありアバウトなものです。 必要ならば実測する手法を考えた方が良いかと。

kougakukei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レーザーモジュールについたは、ホルダーに固定していたため、見落としていました。 メーカーが書いてあるのは分かりました。 確認してみます。 +-20%の幅があるんですね。教えて下さりありがとうございます。 実測する方法については改めて調べたいと思います。

関連するQ&A

  • レーザのスポット径の計算式

    自分が使用しているレーザの加工サイズ(スポット)径を計算式から算出したいと考えています.以前同様の質問に対し,mickjey2さんが丁寧に回答してくださったにも関わらず,自分の知識の無さから未だに解決していない次第です.式としては、 (1)スポット径w=4λd/πw0          λ:波長           d:対物レンズの焦点距離          w0:レンズに入射するビーム径 (2)スポット径w=w0*{1+(λd/πw0^2)^2}^1/2 の2つがあることは分かったのですが,どちらを使用して良いのか分からないのです.実際に波長1064nm,焦点距離30.5mm,入射ビーム径1.5mmで計算したのですが,スポット径にかなりの違いが見られました. それぞれの式はどのような条件の際に用いるものなのかどなたか教えてください.宜しくお願いします. (どちらかがガウスビームの式なのでしょうか?) 最後にもう一つ,私の使用するレーザユニットはM^2~1.5と表記されています.ガウスビームとみなす事が出来るでしょうか?          

  • レーザーポインターの電池は?

    高知豊中技研のレーザーポインターを使っています。モデルはGLP-FBです。 使わないときは電池を外していたのですが、電池が見つからず、恥ずかしながらどの電池を入れて良いのかわかりません。 この会社は倒産したみたいですね。 どなたか電池の種類をご存じの型がおられたらおしえてください。 たぶん、LR44みたいなのを何こか入れていたと思うのですが。。。。 宜しくお願いします。

  • レーザスポット径の計算式

    質問ばかりで申し訳ないのですが,レーザビームのスポット径の計算式を知りたいと考えています.自分なりに調べた所,  1)回折限界まで収差補正された集光レンズの場合  2)ガウシアンビームを使った光学系の簡単な計算 のような上記の条件における計算式が個々に在ることが判りました. しかし私が研究に用いている光学系のレンズは,1)を満たしているか判らず,またガウシアンビームかどうかも判りません.ビームはTEM00なのですが,これならガウシアンビームと考えていいのでしょうか?そのことも踏まえて,計算式について少しでもアドバイス頂けますよう何卒宜しくお願いいたします.

  • ホモジナイザーについて

    レーザーのビームを均一にするホモジナイザーを探しております。 調査してもなかなかヒットしません。 レーザーの使用は355nm、出力20W@100KHz、パルス幅35ns、ビーム径φ3.5です。 取り扱っている企業の情報をお願い致します。

  • レーザ波長と対物レンズとピンホールの関係について

    10月ぐらいからビームの研究を始めることになった者です。 始めるまではHe-Neの赤レーザ一本しか使うこともなかったのですが、この度数種類の波長のものを扱うことになりました。 これまでと同じように対物レンズ→ピンホール→コリメータレンズと普通に考えていたのですが、 私がセッティングしようとすると先生から波長とピンホールのマッチングは取れているのかと聞かれました。 この後、私なりにガウシアンビームやらレンズで集光したときのビームウエストやらを調べてはみましたが、 入射ビーム径と対物レンズ、ピンホールのマッチングというものが良く分かりません。 これらの関係、最適な組み合わせ等に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いいたします。

  • レーザーポインターを探しています

    ○機器:レーザーポインタ ○要求仕様: ?屋外使用:日中、屋外でもポインタ先が識別可能なこと。ケース内に収納するため、防水要求はなし。日常防滴程度で可。 ?ポインタ距離:~15m以内理想(10m以内でも可) ?ビーム径:φ10mm以上、ポイントはリング形状でも可能(距離5m程度) ?電源:DC駆動(バッテリーでも可:駆動時間8時間以上) ?サイズ:φ30mm以下(目安) 対象物にポインターを当て、そのポイントを画像処理の基準にしたいと考えています。 ビーム径が10?を超えるものがあればいいのですが。 アドバイスをお願い致します。

  • レンズについて

    集光距離1000m、入力レーザー径50mm、波長532nm の条件の集光レンズについて、 最少スポット径について、w=4λf/piw0の式があると思います。 f:レンズの焦点距離 λ:レーザー波長 w0;レーザースポット径 1000m集光したいということで、レンズ焦点距離は1000mとなりf=1000m, で計算すると、最少スポット径が13.5cmと、レーザービーム径50mmより大きく出るのはなぜでしょうか、、。 お詳しい方返信お願いします。

  • レーザビームのビーム径

    半導体レーザについて勉強しているものです。 半導体レーザーをレンズを通して照射したときの発光面からの距離に対するビーム径の変化はどういう仕組みで変化するのかが分かりません。 また、半導体レーザについて勉強しているのですが、主に特性などについての分かりやすい参考書などがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 粒子径測定(レーザー回折)のシステム適合性について

    JP16にある、レーザー回折法による粒子径測定法の実施に当たり、 システムの適合性が理解できず困っています。 参考情報に 「レーザー回折総理の応答は標準物質のX50につき、 保証範囲からの逸脱が10%以内であれば、 レーザー回折装置は正常に稼働しているものとみなす」 と記載がありますが、標準物質のX50って「56.73-62.73」というように幅があり、 いったいどのような計算をして10%以内だと判定すればいいのか分からず、 困っています。 計算方法を教えていただければ助かります。 (可能であれば、その計算式が載っているURLや書籍なども教えてください) 現在、マイクロトラック社の機器、標準物質を使用しているのですが、 最近、保証内容が変更になったようなのですが、 この理由をご存じでしたら、併せて教えていただければ助かります。

  • レーザー照射強度計算

     レーザー照射強度計算をしているのですが,私の計算結果では値が大きすぎる感じがしており,とても不安です。お手数ですが,以下の計算方法で正しいかどうかを確認していただきたいと存じます。どうかよろしくお願いいたします。 レーザー光の条件を,   波長          λ = 775 (nm)   パルスの半値全幅    τ = 150 (fs)   繰り返し周波数     f_r = 1000 (Hz)   平均パワー       E_ave = 700 (mW)   ビーム径        φW = 10 (mm) とします。このパルスレーザー光を   焦点距離        f = 150 (mm) のレンズで集光し,最も高エネルギーの部分におけるレーザー照射強度を計算します。 まず,回折限界の式からスポットの面積 A_f を求めます。   焦点でのスポット径   W_f = 4λf/πW = 14.8 (μm)   焦点でのスポット面積  A_f = π(W_f/2)^2 = 1.72×10^-6 (cm2) 次に,単パルスエネルギーを計算します。   単パルスエネルギー   E_p = E_ave / f_r = 0.700 (mJ) よって,単パルスレーザー照射強度 E_pa およびレーザー照射強度 E は,   E_pa / A_f = 409 (J/cm2)   E = E_pa / τ = 2.71×10^15 (W/cm2) = 2710 (TW/cm2) となります。…といいたいのですが,この値は余りにも大きく,かなり不安です。ちなみに,このレーザーは実際に存在し,この集光条件では音とともに名刺に穴があきます。 もしかしたら,フェムト秒レーザー特有の現象などを考慮に入れないといけないのでしょうか? どなたかご指摘をお願いいたします。