就職活動の意識改革:興味や愛着は企業選びの基準に必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 企業側としても、どれだけ優れた就活生でも、自社の製品・サービスに対して欠片も愛着がない、興味がない就活生は採用したいと思いません。
  • 仮に本当にその就活生がその企業の商品やサービスに対して欠片も愛着を持ってなくても、その就活生が言葉に出さなければ採用担当者に伝わらないことではないですか?
  • ということで、変な話本当に愛着がない場合、言葉に出さなければ全く無問題ですよね?いろいろな記事を読んで、扱う商品やサービスが好きとか興味ないとかを企業選びの基準に入れるべきではない気がしてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

http://新卒就活.com/%E6%B0%97%E3%82%92%E 3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%B9% E3%81%8D%E5%BF%97%E6%9C%9B%E5%8B%95 %E6%A9%9F%E3%80%80%E3%80%9C%E5%BE%A 1%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82% A1%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC %81/ >企業側としても、どれだけ優れた就活生でも、 自社の製品・サービスに対して欠片も愛着がない 、興味がない就活生は採用したいと思いません。 仮に本当にその就活生がその企業の商品やサービスに対して欠片も愛着を持ってなくても、その就活生が言葉に出さなければ採用担当者に伝わらないことではないですか? ということで、変な話本当に愛着がない場合、言葉に出さなければ全く無問題ですよね? いろいろな記事を読んで、扱う商品やサービスが好きとか興味ないとかを企業選びの基準に入れるべきではない気がしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.2

それ以外にアピールの方法があるなら、問題ないと思います。 人は使いようです。 ただ、その商品やサービスに愛着がない人とある人では その商品やサービス知識に差が出てしまうので、どうしても 愛着がある人を積極採用されると思います。 なぜなら、その商品やサービス知識が仕事上必要になるのは必然だからです。 就活生に即戦力は求めていないと思いますが、できるだけ早く戦力なって 欲しいのはどこの企業も同じだと思います。 であれば、吸収力や知識がある程度わかる人と仕事したいと考えると思います。 結局、その企業の人にとって、どんな人と仕事をしたいのか考えるのが 望ましいと思います。 言葉に出さなければ全く無問題だと思うのは、甘いでしょう。 言葉に出る人と出ない人の差は、いちじるしく違うと思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛着と言っても趣味レベルの愛着なら、やる気さえあれば知識の差は埋められると思うのですが。 それに、志望動機ではその会社の商品やサービスが好きだからというのはタブーとされています。 ですから、言葉に出さなければマイナスになることはないと思います。 そもそも質問にある引用文はどこでその企業の商品やサービスに愛着や興味があるかないかがわかるのか書かれていませんが。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

>志望動機ではその会社の商品やサービスが好きだから とかではないと思います。 そんな雑な志望動機ではありません。 採用担当者の器量にもよると思いますが 自己PR、志望動機の中で薄っぺらさは 大抵、見抜けるのではないでしょうか。 比較的優しい面接官なら、さらに質問してくれますが その内容の薄っぺらさでわかってしまう人は 質問もしないと思います。 質問に対しても、薄っぺらければわかるでしょう。 趣味程度の内容にも差はあるでしょう。 採用担当者は、何年も何百人も見ているのです。 問題ないことはないと思います。 好き嫌いではなく商品やサービス知識とやる気の話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にURLを正しく貼れなかったので再度貼ります。 http://新卒就活.com/%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E5%BF%97%E6%9C%9B%E5%8B%95%E6%A9%9F%E3%80%80%E3%80%9C%E5%BE%A1%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%81/ 志望動機で就活生が商品やサービスが好きだと一点張りに言うのは、タブーとされています。 それに、企業は近い将来戦力になる人をほしいのであって、その商品やサービスのファンがほしいわけではありません。 ですので、その企業の商品やサービスのことを好きと言わなくてもマイナスにはならないと思います。 それと、私が思ってる商品やサービスへの愛着や興味というのは、普段から消費者としてその商品やサービスに愛着や興味があるということです。 そういう意味で趣味レベルの愛着と言いました。 そもそも新人研修で教えられれば、入社したら横一線でスタートだと思いますけど。 それに、商品やサービスへの愛着や興味は選考時点で持ってなくても、新人研修や入社して仕事をするにつれて持っていければいいと思いますけどね。 別にその仕事を何年もやってて商品やサービスに愛着や興味が持てなくても、仕事そのものにやりがいを持てればいいと思います。 http://unistyleinc.com/techniques/313 仕事をしている人の中には、自分 が扱っているサービスや製品にまったく興味はないけど、営業で成績が出ること、マーケティングの施策がはまって数字として反映されること、新規の企画を仲間と作り上げることなど、製品・サービスではない部分に興味を持っている人が数多くいます。総合商社で働く人も、「自分が扱う製品に興味はないけど、グローバル に様々な仲間・企業を増やしながら規模の大きいビジネスを作ってい くのが面白い」という人が多くいます。

質問者

補足

またまた正しくURLが貼れませんでしたが「気をつけるべき志望動機 ~御社のファン です!~」と検索すれば出てきます。

回答No.3

人事担当が見抜ける場合もあるし、見抜けない場合もある。 あなたがそう思うなら、受けてみればいい話だが、商品、サービスに愛着がない会社に入れたとして、仕事に対してモチベーションは上がるのだろうか? 長続きするのかね? 安定していればいいという考え方もあるだろうが、そういうところで何十年も働くのは苦痛じゃないのかね? 自分が面接官なら、すぐに辞めそうなやつを採用したりはしないがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思ってる愛着や興味がある商品やサービスというのは、普段から愛着や興味がある商品やサービスという意味です。 企業選びの基準に普段から愛着や興味がある商品やサービスを扱うことを入れるべきではないのではないかと思っています。 商品やサービスへの愛着や興味は仕事をするにつれてつけていけばいいのではないかと思っています。 それに、商品やサービス自体に愛着や興味が持てなくても仕事そのものにやりがいを持ったり、単純に「仕事は生活手段に過ぎない」と割りきることだってできると思います。 http://unistyleinc.com/techniques/313 仕事をしている人の中には、自分 が扱っ ているサービスや製品に まったく興味は ないけど、営業で 成績が出ること、マー ケティング の施策がはまって数字として 反映 されること、新規の企画を仲間と 作 り上げることなど、製品・サー ビスでは ない部分に興味を持って いる人が数多く います。総合商社 で働く人も、「自分が 扱う製品に 興味はないけど、グローバル に 様々な仲間・企業を増やしながら 規模 の大きいビジネスを作ってい くのが面白 い」という人が多くい ます。

回答No.1

貴方がいちいちそんなこと考えなくても 人事の担当官はそんなもの会って数秒でそれくらい見抜くわ。それが現実社会 妄想だけで人に共感得ようとしても無駄。 相手は生き死に生活がかかってるんだから 大人を舐めるな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に会って数秒で見抜けるんですか? それと、こちらを貼っておきます。 http://unistyleinc.com/techniques/313 仕事をしている人の中には、自分 が扱っているサービスや製品に まったく興味はないけど、営業で 成績が出ること、マーケティング の施策がはまって数字として反映 されること、新規の企画を仲間と 作り上げることなど、製品・サー ビスではない部分に興味を持って いる人が数多くいます。総合商社 で働く人も、「自分が扱う製品に 興味はないけど、グローバルに 様々な仲間・企業を増やしながら 規模の大きいビジネスを作ってい くのが面白い」という人が多くい ます。