• ベストアンサー

次へのアクセスが必要????????

アンドロイドでアプリを入れる際、次へのアクセスが必要とでますが、 この中に「画像」とあったら、個人の画像もアプリの開発元やアプリに関連する会社等の人間に筒抜けというか見られているのでしょうか?

noname#209807
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「アプリが、カメラロールなど、画像フォルダにアクセスしますよ」ってだけです。 >個人の画像もアプリの開発元やアプリに関連する会社等の人間に筒抜けというか見られているのでしょうか? 違います。 「何らかの送信が行われる」としたら、アクセス確認の画面の中に「画像」以外に「モバイル通信」とか「Wi-Fi通信」とか「ブルートゥース通信」とかってのも増える筈です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。もし 画像、モバイル通信、とあったら、送られてる可能性がでてくるのでしょうか。みなさん不安はないのでしょうかね。、、

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

「筒抜け」という言葉を使う時って開発者側がアプリ利用者の端末に直接自由にアクセスできる場合に用いる言葉だと思います。 そういうことはないはず。 アプリがアクセスを求めている端末内情報へアクセスするというのはそのアプリの目的・用途によって変わってきます。Windowswではそういう権限は殆ど無い状態ですからデスクトップのスクリーンショットを取得して2ちゃんねるの掲示板に晒すというウィルスがありました。痛いアニオタのデスクトップを晒して盛り上がっていた時期がありましたね。私は見たことないけどネット系ニュースサイトでトップトピックになったことがあります。 インスタグラムのような写真・動画投稿サービスを利用するアプリなら端末内の画像を選んでサーバーにアップロードしますから画像へのアクセスは必須になりますよね。 そういう意味の「アクセス」というのが普通の解釈です。 そういうのを気にしているというのであれば、当然Androidのバックアップは使用していないんですよね? 自動バックアップを有効にしていれば撮影した写真などはGoogleのサーバーへバックグラウンドで送信されます。パソコンのブラウザでGoogle+のフォトを開いてみてください。ログインアカウントはスマホに設定しているGmailアドレスでパスワードも同じ。

質問者

お礼

バックアップは使用してません

• unokwave
回答No.2

Androidには画像フォルダーだけを許可するという制御はなく、「外部ストレージ読み取り」(Google play上の表記は「SDカード上のコンテンツの読み取り)という一括りでアクセス許可が下ります。 ですから写真を扱うアプリではなくても、外部ストレージへのアクセス許可があるアプリなら写真の読み取りが可能です。 その上で「インターネットへのフルアクセス」許可があるアプリなら、データをインターネットへ送信できます。 これらが揃っていれば写真だけでなく動画も含めインターネットへ送信可能ですが、実際に開発元などへ送られているかは個別事案でなんとも言えません。 気を付けるべきアクセス権は色々ありますが、これらを気にしている人は少数です。 その証拠に、上記アクセス許可を求めているのにもかかわらず、開発や運営をしている会社の実態を知られていなかったLINEが大流行しています。 因みにAndroidにどのようなアクセス許可があるのかを知りたいのであれば、英語ですが以下のURLですべてを把握できます。 http://developer.android.com/reference/android/Manifest.permission.html http://developer.android.com/reference/android/Manifest.permission_group.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。