• 締切済み

MTB RD 調整

今マウンテンバイクのリアディレイラーの調整をしているんですが、8段ギアで8~6まではスムーズにシフトできるんですが残りのトップ2つにシフトできません グリップ式のシフターで 3→2へのシフトはグリップは回るけどディレーラーが動かない 2→1へのシフトに至ってはワイヤーのテンションが限界まで張られてしまってグリップそのものが固くて動かない、と 訳のわからない状態になっています どのように調整すれば良いのでしょうか… 至急回答よろしくお願いします

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

まあこちらを見て http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/Tourney/RearDriveSystem/SI_6KN0A_001/SI_6KN0A_001_Jp_v1_m56577569830638291.pdf ・製品名を書いたほうが答えを得やすい ・シフターが故障していないかチェック ・インナーワイヤー、アウターに破損、折れ、異常が無いか ・ワイヤーの通し方が間違っていないか ・ディレーラーまでのワイヤー経路が間違っていないか ◎ディレーラー制限ネジの調整をしているか ・公式非公式のネット上の情報を穴の開くほど閲覧する そんなとこです。