• 締切済み

MTB RD 調整

今マウンテンバイクのリアディレイラーの調整をしているんですが、8段ギアで8~6まではスムーズにシフトできるんですが残りのトップ2つにシフトできません グリップ式のシフターで 3→2へのシフトはグリップは回るけどディレーラーが動かない 2→1へのシフトに至ってはワイヤーのテンションが限界まで張られてしまってグリップそのものが固くて動かない、と 訳のわからない状態になっています どのように調整すれば良いのでしょうか… 至急回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

まあこちらを見て http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/Tourney/RearDriveSystem/SI_6KN0A_001/SI_6KN0A_001_Jp_v1_m56577569830638291.pdf ・製品名を書いたほうが答えを得やすい ・シフターが故障していないかチェック ・インナーワイヤー、アウターに破損、折れ、異常が無いか ・ワイヤーの通し方が間違っていないか ・ディレーラーまでのワイヤー経路が間違っていないか ◎ディレーラー制限ネジの調整をしているか ・公式非公式のネット上の情報を穴の開くほど閲覧する そんなとこです。

関連するQ&A

  • MTB フロントギアのメンテナンスについて

    マウンテンバイクをきれいにしていていろいろいじっていて、フロントの3段ギアをいじっていたら、治せなくなりました。 どうしたら元どおりに治せますか。 教えてください。 初心者なのでわかりやすくおねがいします 状態はワイヤーが外れていて、フロントディレイラーはトップスイング です

  • リアディレイラー調整

    お世話になります。 2013 SCOTT speedstar S55 なのですが、ローギアからシフトアップするときに、1回シフトしてもシフトアップせず、2回シフトしてやっと1段シフトアップすると言った感じです。 その後は、1段ずつシフトアップできるのですが、最初の1段目がシフトしないせいでトップギアに入りません。(結果として、8段ですが7段しか使えず) 取り説を見ながらディレイラーの調整もしましたが、全くトップギアに入らずです。 ディレイラーがロー側に1段ズレている感じがします。 ギアは、スラム8s ディレイラーはSHIMANO SORAです。 シフターは Shimano ST-2300 STI 24-Speedになります。 (今は無き、親指シフトです) どなたか、判る方よろしくお願いします。

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします

  • フロントディレイラーの調整関連ついて

    教えて下さい。 フロントディレイラーの調整をしてるのですが、チェーンリングがトリプルの為、ミドルの調整が必要かと思います。 ワイヤーの張りを兼ねてシフターのアジャストボルトを使うと思うのですが、いくら回してもミドル位置でディレイラーが動く様子がありません。 トップとロー側の可動域の調整はいいのですが… 何か間違っていますか? また、作業の中で、ディレイラーを押してワイヤーをたるませてシフターのアジャストボルトをチョット引っ張ったらアウターケーブルがスルッと抜けました。 あれは、そんな単純に抜けるのですか?

  • 後ディレイラーのシフター(レバー)テンション?

    後ディレイラー SUNTOURマーク(型番不明) 5枚スプロケのシフター動作なのですが、 日常ほとんどトップギヤーか、上り坂で一番ローの2つチェンジでしか使っていません。 両スプロケへの左右振れ幅は最適位置に調整したつもりですが・・・ いつの頃からだったか? とにかくローにシフトするのにレバーを思い切り引かなくてはテンションが強くてシフトにめいっぱいの力が必要です。 またその力を弱めると自然と元に戻っていってしまって、ほっておくとトップまで戻っっちゃいます。 シフターを軽く動かしてチェンジ安定するテンション具合ってどういう手順で調整するのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • フロントディレイラーの調整がとても難しい件について

    よろしくお願いします。 フロント三段、リア七段のチャリにのってます。 フロントディレイラーの調整について シフターはスラムのグリップシフト(型番失念)、ディレイラーはシマノのFD-TZ510を使ってますが、調整に苦労してます。 事前調べは事前にやっておりますが、それでも素人整備であることはご了解いただくとして 症状と経過 ①アウターへの変速がよくない。具体的には変速の「ノリ」にムラがある。 ②インナーは0.0~0.5mmで調整してある が、アウターに入れようとすると張りが強すぎる事が多々あったので、インナー調整後のインナーワイヤーの仮止めは多少ゆるめにしてある。 ③アウターが何とか0.0~0.5mmの隙間に落ち着いたとして、その後ミドルをインナーと同じ隙間に合わせようと、シフターのアジャスターで合わせようとすると、どうしてもワイヤーの張りを緩める向きにしないと調整できないので、良い塩梅に収まりそうだなってところで、今度はアウターへの変速が困難になる。 こんな感じです。通常の変速を採るかミドルの正確性を採るか、で泥沼にハマっているような状況です。 この場合、あまり多用しないインナーローの調整の正確性を捨てて、常にインナーとチェーンが触れるくらいにディレイラーを外に出せば、Lネジの押し出しが減る分、Hネジの干渉が増えていくらか調整の余地が増えそうなので(現状はHネジの調整の余地があまり無い。ディレイラーとの接触は僅かの範囲でしか調整できていない)、そういうちょっと無理やりなやり方で対処するのもありなのでしょうか?

  • フロントのギアが入りにくいのです。

    新しいクロスバイクを買ったのですが、今までのグリップシフトと違い、今回のラピッドファイヤーのシフターは左親指でかなり押し込まないと重たいギアに入りません。。これはフロントディレイラーの調整の問題なのでしょうか?それともディレイラーかシフターの仕様なのでしょうか? ちなみにシフターはシマノ Alivio ラピッドファイアーで、フロントディレーラーは シマノ Nexave、31.8クランプ ボトムプル です。ご支援の程宜しくお願い致します。

  • MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使

    MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使用しておりまして、 どうも調整がうまくいきません。 1速で調整すると、シフターは6速なのにスプロケは10速まで移動しています。 10速で調整すると、シフターは5速なのにスプロケは1速まで移動しています。 シフターのワイヤー引き幅はほぼ一定でシフターには問題ないと思われます。 しかしディレイラーの動作を見ると、ハイギアに移動する度に移動幅が広くなっていきます。 スプロケ側で見ると7速の次に10速に一気に移動する感じです。 リアディレイラーは「RD-M772 SGS」を使用しています。 どなたか同じようなチャレンジをした方、セッティングの方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フロントディレイラーの調整

    フロントディレイラーのシフトケーブルのテンションの調整を 簡単に行う方法は無いでしょうか? 位置の調整はそんなに難しく無いと思うのですが、 ワイヤーのテンションは引っ張る感覚だけが頼りで いつも苦労しています。 何か、ぴったりに調整する目安みたいな物は 有りませんか?

  • キッズMTBのシフトレスポンスを軽くしたいのです。

    今年一月、この春小学二年になる息子にTREKのMtRock60という いわゆるキッズMTBを購入しました。 これにはグリップシフト式の後ろ側のみ6段変速が装備されているのですが シフト操作しようとしてもグリップが堅くて、 息子にはトップ側へはシフトできるもののロー側へは シフト(グリップ)が堅く変速できません。 私としてはディレイラーのバネが強すぎるからではないのか? と思っています。 このような場合、 ディレイラーを取り替える事でレスポンスを向上させる事ができるものでしょうか? 今現在取り付けられているものはブランドも分からないディレイラーですが、 例えばこれをシマノのLXとかXTなどに変えるとグリップ操作が軽くなるという事があるのでしょうか? もしそうであればディレイラーの交換を考えています。 自転車に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう