• ベストアンサー

スピーカーの英文について、

スピーカーの詳細の英文が何て書いてあるか分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真は 180 度、回転していますね(^_^;)。 Enclosure Dim:16inch×18inch×21inch (406mm×457mm×533mm) Dim は Dimension、つまり「箱の寸法」の意味で、右側の SIZE (サイズ) H×W×L に上記の寸法が記されている筈です。 FLATEST RESPONCE は「最も平坦な応答性」と訳されたことでしょうが、つまりは「周波数特性が平坦な Speaker ですよ」という意味でしょう。 Slot Port は箱の内部に設けられた共鳴筒のことでしょう。 Port は「港」という意味ですが、音波の出入り口や Data の出入り口という意味でも用いられます。 Slot は「溝」という意味で、Speaker Unit の背圧を通す径路の事を指しているのでしょう。 Spekaer には Bass Reflex (バスレフ) 方式と言って箱の中に放射される音波を特定の共鳴筒に通して外界と繋げることにより低域周波数帯の音圧を高める型式のものがあります。 Circular Port とは共鳴筒と外界とを繋ぐ部分の円形の穴で、Speaker 箱には 2 個、開いていると思います。 System Gain とは「全体の利得」つまり、箱全体の構成でどの程度、低域の音圧を高めているかという意味です。 f-3 の意味は判りませんが、もしかして F-3 ? F は Frequency つまり「周波数」という意味ですので、F-3 は某かの周波数に対して 3 Octave 低い周波数で測定しましたみたいな意味であろうかと思いますが……しかし、見たこと、聞いたことのない表記法ですね(^_^;)。。 Tuning Frequency とは共鳴筒で音圧を高めている低域周波数帯の中心周波数でしょう。 まぁ Bass Reflex 式 Speaker の Enclosure (箱) について詳細に記しているのであろうと思いますが……。 素敵な Audio Life を(^_^)/

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 ENCLOSURE STYLEと記されていますので、スピーカーキャビネットの仕様書ですね。 No.2回答に付け加えるなら 1.5cut ft→1.5cu ft は、1.5立方フィートで、約42.5リットルです。 そこそこ大きなキャビネットですね。 もし、本当に1.5cut ftと記されていてら、かなり怪しい製品でしょう。 flatest response (1.5cu ft)で、何が言いたいんだと充分怪しさは漂ってるんですけどね。 後半分の方にはSPLのように見えますが、SPLとは音圧レベル (Sound pressure level)の事で、こういう場所に書くのはなんじゃらほいというくらい場違いなものです。 slot port circular port (2×) は、バスレフポート(ダクトとも言う)の形状を、角型と丸型2個とで、選択交換できるようになっているのではないでしょうか? あるいは、内部にslot portを持つサブウーハー用のダブルバスレフキャビネットという事も考えられます。 tuning frequencyは、ダクトの共振周波数でしょう、fdとかfobなどと略される事もあります。 F-3 は見かけない表記です。ダブルバスレフだったら内部ポートの共振周波数かも知れません。スピーカーの最低共振周波数fo、ダクトの共振周波数fd、に告ぐ第三の共振周波数という意味で有り得るかも。

• portvila
回答No.1

読めません、もうすこしUPでおねがいします。 もしかして、上下逆??

heqom4a1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 flatest response 1.5cut ft enclosure Dim slot port circular port (2×) system gain f-3 tuning frequency と書いてあります。