• 締切済み

PhotoEditorを起動すると、エラーが出てしまうのですが・・・

どうもRyo-Donと申します。 先日、Windows2000Professionalを導入したのですが、 ちょっと困ったことが発生しています。 Office2000をインストールし使用しているのですが、 PhotoEditorを起動しようとすると・・・ 「レジストリデータベースにファイル情報に関連するデータがありません。」 と表示され起動できないのです。 Administratorでログオンした場合は正常に起動できるところからみると、 どうもアクセス権関連の問題のように思います。 導入しているほとんどのWindows2000Professionalで この問題が発生している為、非常に頭を抱えています・・・ 何かヒントなどがあればご教授ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• haporun
回答No.1

アクセス権というよりは、プロファイルがらみでしょう。 レジストリにはコンピュータに格納されるものと、ユーザー別に格納されるものがあります。 PhotoEditorが困ったことに、ユーザー別のレジストリに情報を記録することにしているのでしょう。 少々危険な方法ですが下手にレジストリをいじるより効果的な方法を教えます。 必ず、ユーザープロファイルのバックアップをとってから行ってください。 インストールしたユーザーのプロファイルNTUSER.DATをほかのユーザーにコピーしてしまう。 たったこれだけです。 ただし、ユーザーがカスタマイズした情報は消えてしまうので注意。 これはシステムを再インストールしたときとかにも有効です。

ryo-don
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^ 最終的に解決できました。 マイクロソフトのWebに挙がっておりました。 私の調査不足ですね(^^;;; http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/6/92.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0