• ベストアンサー

クリフトのザラキ

ドラクエ4でクリフトがザラキを覚えて以来、戦闘に出すと得意げにザラキをしてくれます。 フィールドやダンジョンなどは、MPの消費は痛いけど、まぁそれでもいいかな?と思っていました。実際にそれで助かったこともいっぱいあったし。 ところが・・・彼はボス戦でも構わずザラキをするのです。 ボス戦は、回復魔法やスクルトなどを主にして、物理攻撃やザラキは止めて欲しいのですが、AIにしていると平気でします。 賢さの種もあげているし、それほど・・・・でもないと思うのです。 そこで質問です。 もしかして・・・クリフトのザラキでボスキャラを一撃で倒せるってことあるんでしょうか?だからこそするんでしょうか? 私はもちろんすぐに引っ込めたりして、倒したことはありません。 さすがのクリフトもピサロにはしないだろうと思っていたら・・・、してしまったので驚いてしまいました。 彼はピサロを呪文一つで消滅させることができると思っていたんでしょうか? 「クリフトのザラキでボスを倒せる!」という話をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • quincy
  • お礼率90% (121/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

単純にAIが馬鹿ですのでクリフトがザラキを使うのです。魔法は相手が効く効かないに関係なく使用します。(敵がマホカンタを使っていても平気で魔法を使ってきます) ある程度使って効かないと分かると使わなくなるらしいですが・・・ *ボス敵にザキ系は効きません

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ・・・マホカンタのときに大技を使われて\(>_<)/ギャ-ってこと多々あります。やっぱりザラキは無理だったのか・・・。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

DQ4、FC版でクリアしたことがあります。 クリフトは確か「マグマのつえ」等、使ってダメージを与えるアイテムを渡せば、ザラキ病の発症が多少収まったはずです(^^)。 スクルト等をちゃんと唱えてくれたかどうかは覚えてませんが、私はクリフトを使い倒していたためか自分がピンチ(ステータス画面の色が変わっている)のに関わらずスクルトを唱えてくれたことがあります。 クリアしたのが何年も前なので記憶が定かではありませんが、ご参考までに。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・・クリフトのザラキ好きはFC版の頃から有名なんですね。回復と補助魔法が使えるクリフトにはもっともっと活躍して欲しかったんですけど・・・残念です。いろいろためになりました。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.6

ザラキでボスは倒せません、#5さんのおっしゃるようにアンドレアルには効くらしいのですが…FC版をやったのはとうの昔なので覚えていませんが。きっとそのときもザラキングだったはずです。 ところで、お話から察するに、FC版をなさっておられると思うのですが(しかしAIに任せていると、というのが気にはなりますが。PS版だと「めいれいさせろ」がありますよね)FC版だと仮定して。 >私はもちろんすぐに引っ込めたりして これだといつまで経っても、クリフトのザラキ病は治りません。何回もデスピサロに全滅して、初めて彼は「こいつにはザラキは効かないんだ」と学習するんですね。 FC版のAIは「学習させないといけなかった」ので、ここは辛抱してぜひ彼を前線で使ってあげてください。 (それまでは「ザキザキいこうぜ」でいやになります、最後の大ピンチで突然アリーナにスカラかけたりして、もう何をかいわんやですが) PS版のオート戦闘は既に学習された(?)AIですから、そこまでお馬鹿ではないはずですが、私はボス戦では「めいれいさせろ」以外にしたことがないので、わかりません。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいえ・・・プレイしているのはPS版です。でも面倒なのでたいていAIです。逆に「めいれいさせろ」のほうが希かも・・・。にしても困りました・・・・もうボスはデスパレスに鎮座している人しかいないんです。クリフトの勉強にならなかった・・・残念です。ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

#1です。 今まで知らなかったのですが唯一ザラキが効くボス敵がいました(汗) それは結界を守っている4体の敵の1人、アンドレアルです。但しFC版のみでPS版では効きません。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンドレアルって・・・既に記憶にないです(^^;)結界のキャラは結構楽に倒せた記憶があります。FC版とPS版はやっぱり違うんですね。いろいろ勉強になりました。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.4

↓PC版てなんだよ、俺 PS版です(申し訳ない

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

FC版 条件が整えば、デスピサロをザラキで倒せる。 PC版 知らん(移植作業したやつに聞けばわかるけど)

quincy
質問者

お礼

(゜゜;)エエッFCではできたんですか?すごいですね。どんな条件なんだろう・・・。PSはどうなんだろう・・・誰かできた人いないのでしょうか?回答ありがとうございました。

noname#19989
noname#19989
回答No.2

 この質問を見て、クリフトの行動に、つい笑ってしまいました。  このことは、けっこうウワサになっているようです。 クリフトの 「ザラキ病」は、ほんとうのようですね。  わたしは あんまり気にならなかったのですが、 どうも、あの「はぐれメタル」にさえ、やりまくるようですよ。  やはり、AIの 性能などもあって、 「ザラキ」を、ほかの「ベギラマ」のような ふつうの攻撃呪文として、使っているのでは ないでしょうか。  でも、はぐれメタルに 呪文を使うのは、謎ですよね。  説明書にも 書いてありましたが、このAIには、 学習機能もあって、効果的なものが わかれば、 用途を 判断するようですが・・・。  さすがに ボス系統には、通用しないでしょう。  でも、以降のドラクエでは、性能も向上したせいか、 そういったことは、ありませんでしたね。  余談ですが、わたしは 道具も使ってくれる5が、 いちばん好きです。

quincy
質問者

お礼

ザラキ病というか・・・私には自慢げに見えます(笑)助かったりもしているのですが、さすがにボスにされると・・・泣きます。まだPS2のドラクエ5はしていませんが、これが終わったらしようと思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクルトを覚えてくれないクリフト

    こんにちは。今PSのDQ4をやっています。3回目です。ところが、今回うちのクリフトは、スクルトを全然覚えてくれなかったんです。 レベル14で覚えるはず…なのですが、まあ今までも15や16で覚えるのはザラでしたから、気にしていませんでした。 しかし、レベル18になっても、19になってもいっこうに覚えてくれない…。クリフトのスクルトがないと、中ボス戦が辛いのはわかりきっていましたので、もう少しだろうとがんばっていました。でも20になっても覚えなかったので、しかたなく中ボス戦をやりました(勝ちましたが)。先にザキなどを覚えてしまい、もしかすると永遠にスクルトを覚えてくれないのでは、と思いました。 先ほどやっと覚えましたが、なんとレベル24でした…。「クリフトはスクルトの呪文をおぼえた!クリフトはザラキの呪文をおぼえた!」。 レベル24は、あまりにひどすぎるんじゃないでしょうか。ほかのメンバーは、通常から1くらい上での呪文習得です。 クリフトの賢さが低いというわけでもありません。 お聞きしたいのは、なぜこんなにもクリフトのスクルト習得が遅れたのかです。 14と24では、経験値だってとんでもないほど違います。スクルト抜きの、中ボス戦は辛い連続でした(笑)。なぜ、10レベルも遅れたのでしょう。

  • ドラクエで好きな呪文・嫌いな呪文

    ドラクエで好きな呪文・嫌いな呪文を理由とともに教えてください。 理由は色々あると思いますが・・・効力はもちろん、名前が好きとか呪文にまつわるエピソードがあれば教えてください。 私は 好きな呪文・・・スクルト・フバーハ・バイキルト スクルトは、かけたときの「ブィィィン」っていう音が好き。いかにも強くなった気がするので。 フバーハは、ボス戦では頼りにしてます、って感じなので。実際これないと話しにならないボスとかいるので・・。 バイキルト・・・名前が好き。効力も好き。頼りになります。 私はどうも基本的に補助系呪文が好きみたいです。 嫌いな呪文・・・ザキ・ザラキ・ザオラル ザキ・ザラキは敵にこの呪文をかけられた瞬間の心臓の縮み具合といったら・・・。実際に効くことは少ないとはいえ、心臓に悪いです。 ザオラルはあるにこしたことはないけど、10回連続で効かなかったとかだと馬鹿にしてんのか、って感じです。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 魔法が円形に発するRPGを探しています。

    FCです。 90~93年発売と思います。 このゲームの特徴は、  フィールド上では、2.5頭身位です。  戦闘画面が、フィールド画面そのまま。  魔法(呪文?)は円形に効果を発する。  その円形を敵のいる場所に指定するのだが、味方を攻撃してしまうこともある。   このゲームのタイトル、また似たようなゲームがあればご紹介いただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ6の呪文・特技で

     ドラクエ6をやっているかたで、呪文や特技をどこでどんな場面でどんなモンスターに使えばいいのか分からなくて、種類も多いし結局考えるのがめんどくさくなって、通常攻撃や普通の攻撃呪文ばっかり使っていると言う事になっていませんか?僕もそうです。特技とかドンドン覚えていっても効果的にうまく使おうとして、わからず、結局攻撃呪文ばっかり使っています。(5)までと変わりません。ドラクエ6って役に立たない/使えない特技呪文って多くありませんか?それとも効果的に使う方法とかってあるんでしょうか?皆さんやっている方で自分はこの特技/呪文はこの場面で(モンスターで)使っているというのがあったら教えて下さい。下のものは僕が使えない技だと緒思うものとその理由です。(あくまで一部です) [使えない技] (1)バイキルト 力溜め 気合溜め スカラ スクルト 大防御  そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。 (2)津波 石飛礫 マグマ ムーンサルト  ダメージが、同じ時期に覚える呪文よりも低いので、MPは消費しませんがつかえません。 (3)各種ステータス異常の呪文・特技、ニフラム  どの敵にどのくらいの確率で効くのか分からないので使い難いです。そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。 (4)毒の霧  全く意味のない特技です。敵を毒状態にしてもフィールドを歩くわけではないので無駄だと思うのですが (5)正拳突き 隼斬り  ダメージは2倍くらいあって申し分ないのですが確率も50%なので確実にあたる通常攻撃の方が効果が高いです。隼斬りのほうは2発当たれば1.2倍ですが2発目が外れる事があるので結局同じくらいだと思います。 (6)諸刃斬り 皆殺し  大ダメージを与えられても自分がダメージを受けては何もなりません。皆殺しは自分がやられることがあるので使えません。

  • ミネアがザオラルを覚えない?

    こんばんは。 今、懐かしいドラクエ4をやってます。 現在第5章で、エスタークを倒し、気球を手に入れ、天空城でてんくうのつるぎをパワーアップさせたところです。 あとちょっとでデスピサロとの闘いがあるので、レベルアップとスキルアップをしています。 そこでちょっとした疑問が。 私は今PSでドラクエをやっているのですが、ザオラルを覚えるはずのミネアがザオラルを覚えてくれません。 それ以外の呪文は習得してるんです。 私もザオラルを習得し、クリフトもザオラル習得済です。 ミネアは確か20lvあたりで覚えるはずですよね? もうとっくに20lvを超えたのですが、一向に習得できず疑問に思ってます。 特に使う事はないキャラなので馬車の中にいてもらっていて、主力戦力は今の所、勇者・クリフト・天空城で貰った子供のドラゴン・アリーナです。 時々ライアン、ブライ、トルネコ、マーニャも使います。 ブライとマーニャは戦闘呪文を得意としているので、ちょっとしたボス戦の時とかは重宝してます。 だけど、ミネアを使う機会はほとんどなく・・・。 フバーハとか使えるので後々使う機会は出てきそうな気がしますが・・・。 なぜザオラルを習得しないのかだけが疑問です。 なんらかのバグでしょうか?? ソフトは誰かが使っていたのを貰ったのではなく、家電量販店で安く売ってたので懐かしくて買ったのを使ってます。

  • 「ドラゴンクエスト」超初心者なのですが…

    ずっとFFをやってきて(7からですが)、初めてドラゴンクエストに挑戦してみたドラクエ初心者です。 購入したのは8です。 ○ボタンよりも△ボタンを主に使うなど、FFのコツでやっていたらカルチャーショックなことばかりで、模索しながら楽しんでます。 と言いながら、一番最初の滝のボスで何度やっても全滅してしまいます; FFとは違いドラクエは、雑魚敵や序盤のボスキャラでも甘く見たら痛い目に遭うみたいですね; お金やMPが溜まりにくいので、強い装備を揃えたり「やくそう」を大量購入したりできないし、回復魔法もなかなか使えないので困っています。 スラスラ進めるのではなく、とことん寄り道をしてレベルアップして次のダンジョンへ…という風にやるゲームなのでしょうか? こんな序盤で躓くなんてよほど鈍くさいと思われそうで恥ずかしいのですが; 攻略サイトを色々見ても細かいことは詳しく載っていますが、こういう曖昧な初心者向けのコツのようなものが掴めず、投稿させて頂きました。 初歩的な質問ですが、進めるコツなどアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いします。

  • ウェンディゴの倒し方!

    ボスで出てくる、「ウェンディゴ」の倒し方が分かりません! あんなにHPの高い敵を、HP2000くらいのティーダたちで、 どうやって倒せばいいのでしょうか? 一撃で、4けたのHPを与えられ、死んでしまいます。 召喚獣をだしても、すぐにやられてしまい、 意味がありません。 誰をパーティーに入れたら良いのでしょうか? また、ルールーの魔法攻撃では、何が1番有利なのでしょうか? それも、教えてください! 倒し方を知っている方いましたら、よろしくお願いします!

  • ドラクエ6について

    ドラクエ6について 今更ですがドラクエ6(SFC)にはまっています。 ですが、地底魔上でボスと戦ってから、 先頭画面の左上に「じゅもんつかうな」とずっと出たままの上、主人公以外、こうげきやどうぐなどの選択ができず、ただただ勝手にいろんな敵に攻撃するのみです。 どうすれば普通の状態にもどりますか? また、レイドックの町からもう一つのレイドックの町への行き方を忘れました。 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ10 キャラの育て方

    ドラクエ10 3dsで始めたレベル35の魔法使いですが、防御が低くてボス戦に苦戦しています。 転職すればいいみたいですが覚えた魔法が使えなくなるのは嫌なんです、後々にメラゾーマ打ちたいんです! でも一撃で死ぬのでとっても困ってます。防御を上げるにはどうしたらいいでしょうか?ネットで自力で調べてもお手上げなので質問させて頂きました。 あとエンゼル帽を被っているとセットが出来ないのですがこれはどちらを優先するべきですか? オンライン始めてでチームも怖くて‥ ラスボスまでソロで行きたいのです。質問ばかりですみません。

  • ファミコン後期のソフトを探しています!

    下の私の記憶に心当たりのある方、そのソフトの名前をお教えください。  ファミコン後期のソフトです。88年~90年位の発売だったと思います。  RPGです。  フィールド上では、2.5頭身位です。  このゲームの特徴は、  戦闘画面が、フィールド画面そのまま。  魔法(呪文?)は円形に効果を発する。  その円形を敵のいる場所に指定するのだが、味方を攻撃してしまうこともある。  加えて、曖昧な記憶ですが、廃刊寸前の「ファミコン必勝本」で、「メタルギア(ファミコン)」と共に一押しとして、特集されていたような気がします。 また、似たようなゲームは現在ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。