• ベストアンサー

クリフトのザラキ

ドラクエ4でクリフトがザラキを覚えて以来、戦闘に出すと得意げにザラキをしてくれます。 フィールドやダンジョンなどは、MPの消費は痛いけど、まぁそれでもいいかな?と思っていました。実際にそれで助かったこともいっぱいあったし。 ところが・・・彼はボス戦でも構わずザラキをするのです。 ボス戦は、回復魔法やスクルトなどを主にして、物理攻撃やザラキは止めて欲しいのですが、AIにしていると平気でします。 賢さの種もあげているし、それほど・・・・でもないと思うのです。 そこで質問です。 もしかして・・・クリフトのザラキでボスキャラを一撃で倒せるってことあるんでしょうか?だからこそするんでしょうか? 私はもちろんすぐに引っ込めたりして、倒したことはありません。 さすがのクリフトもピサロにはしないだろうと思っていたら・・・、してしまったので驚いてしまいました。 彼はピサロを呪文一つで消滅させることができると思っていたんでしょうか? 「クリフトのザラキでボスを倒せる!」という話をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

• quincy
  • お礼率90% (121/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

単純にAIが馬鹿ですのでクリフトがザラキを使うのです。魔法は相手が効く効かないに関係なく使用します。(敵がマホカンタを使っていても平気で魔法を使ってきます) ある程度使って効かないと分かると使わなくなるらしいですが・・・ *ボス敵にザキ系は効きません

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ・・・マホカンタのときに大技を使われて\(>_<)/ギャ-ってこと多々あります。やっぱりザラキは無理だったのか・・・。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

DQ4、FC版でクリアしたことがあります。 クリフトは確か「マグマのつえ」等、使ってダメージを与えるアイテムを渡せば、ザラキ病の発症が多少収まったはずです(^^)。 スクルト等をちゃんと唱えてくれたかどうかは覚えてませんが、私はクリフトを使い倒していたためか自分がピンチ(ステータス画面の色が変わっている)のに関わらずスクルトを唱えてくれたことがあります。 クリアしたのが何年も前なので記憶が定かではありませんが、ご参考までに。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・・クリフトのザラキ好きはFC版の頃から有名なんですね。回復と補助魔法が使えるクリフトにはもっともっと活躍して欲しかったんですけど・・・残念です。いろいろためになりました。

• poke1
回答No.6

ザラキでボスは倒せません、#5さんのおっしゃるようにアンドレアルには効くらしいのですが…FC版をやったのはとうの昔なので覚えていませんが。きっとそのときもザラキングだったはずです。 ところで、お話から察するに、FC版をなさっておられると思うのですが(しかしAIに任せていると、というのが気にはなりますが。PS版だと「めいれいさせろ」がありますよね)FC版だと仮定して。 >私はもちろんすぐに引っ込めたりして これだといつまで経っても、クリフトのザラキ病は治りません。何回もデスピサロに全滅して、初めて彼は「こいつにはザラキは効かないんだ」と学習するんですね。 FC版のAIは「学習させないといけなかった」ので、ここは辛抱してぜひ彼を前線で使ってあげてください。 (それまでは「ザキザキいこうぜ」でいやになります、最後の大ピンチで突然アリーナにスカラかけたりして、もう何をかいわんやですが) PS版のオート戦闘は既に学習された(?)AIですから、そこまでお馬鹿ではないはずですが、私はボス戦では「めいれいさせろ」以外にしたことがないので、わかりません。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいえ・・・プレイしているのはPS版です。でも面倒なのでたいていAIです。逆に「めいれいさせろ」のほうが希かも・・・。にしても困りました・・・・もうボスはデスパレスに鎮座している人しかいないんです。クリフトの勉強にならなかった・・・残念です。ありがとうございました。

• TK0318
回答No.5

#1です。 今まで知らなかったのですが唯一ザラキが効くボス敵がいました(汗) それは結界を守っている4体の敵の1人、アンドレアルです。但しFC版のみでPS版では効きません。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンドレアルって・・・既に記憶にないです(^^;)結界のキャラは結構楽に倒せた記憶があります。FC版とPS版はやっぱり違うんですね。いろいろ勉強になりました。

• nebel
回答No.4

↓PC版てなんだよ、俺 PS版です(申し訳ない

• nebel
回答No.3

FC版 条件が整えば、デスピサロをザラキで倒せる。 PC版 知らん(移植作業したやつに聞けばわかるけど)

quincy
質問者

お礼

(゜゜;)エエッFCではできたんですか?すごいですね。どんな条件なんだろう・・・。PSはどうなんだろう・・・誰かできた人いないのでしょうか?回答ありがとうございました。

noname#19989
noname#19989
回答No.2

この質問を見て、クリフトの行動に、つい笑ってしまいました。  このことは、けっこうウワサになっているようです。 クリフトの 「ザラキ病」は、ほんとうのようですね。  わたしは あんまり気にならなかったのですが、 どうも、あの「はぐれメタル」にさえ、やりまくるようですよ。  やはり、AIの 性能などもあって、 「ザラキ」を、ほかの「ベギラマ」のような ふつうの攻撃呪文として、使っているのでは ないでしょうか。  でも、はぐれメタルに 呪文を使うのは、謎ですよね。  説明書にも 書いてありましたが、このAIには、 学習機能もあって、効果的なものが わかれば、 用途を 判断するようですが・・・。  さすがに ボス系統には、通用しないでしょう。  でも、以降のドラクエでは、性能も向上したせいか、 そういったことは、ありませんでしたね。  余談ですが、わたしは 道具も使ってくれる5が、 いちばん好きです。

quincy
質問者

お礼

ザラキ病というか・・・私には自慢げに見えます(笑)助かったりもしているのですが、さすがにボスにされると・・・泣きます。まだPS2のドラクエ5はしていませんが、これが終わったらしようと思っています。回答ありがとうございました。