• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受験の辛さと親への反抗)

受験の辛さと親への反抗

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の息子がセンター試験で大コケし、母親の意見を無視して遠方の国立大学を受けることになった。母親は息子の無責任な態度に憤りを感じており、どのように対応すれば良いか悩んでいる。
  • 息子はセンター試験で失敗し、前期に合格するためにランクを落とした国立大学を受ける予定である。しかし、母親は息子が自身の意見を尊重せずに決めていることに不満を抱いており、どのように対応すればよいか迷っている。
  • 大学受験を控えた息子がセンター試験で不合格となり、母親は息子が遠方の国立大学を受けることになったことに疑問を抱いている。また、息子が親の意見を尊重せずに行動していることに対しても不満を感じており、どのような対応が適切か悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

それで良いのではないですか? 私の所も3人大学受験しましたが、女の子は少し相談が有りましたが 男の子2人は全く自分の独断で大学を選択しましたよ。 >お金だけ払え」 というのはあまりにも親を馬鹿にしすぎではないでしょうか。 自分の目標、夢に向かって全力で努力するのは子どもの仕事 それに向かって金銭面でサポートするのは親の務めだと思ってますので 子供が自分自身で考え、決定するなら、お金だけ払えでも良いと思ってます。 男の子2人は大学在学中も親に相談する、話をするということは ほとんど無く、親と話をするのは「金をくれ」がほとんどでした。 また、進路について本当に相談したいときは、相談しに来ます。 それまでほっといたらよろしい。

noname#205592
質問者

お礼

ごもっともと思います。 センターで点が取れなかった際には、落ち込みも激しく、大学へは行かないと言いましたが、 それならそれで良いですし、結局は、先生が全国のA判定の出る希望学部をピックアップしてくれ その中から、選ぶようです。 将来の夢があるので、その勉強ができれば良いと思います。(本人が決めることです) 第一希望がA判定だったので、ショックや後悔も大きいとは思いますが、現実を受け入れ前向きに なることで勉強以外で得ることができることもあると思います。 来週が前期の願書締め切りです。「私に出来ることは早めに言って」と無視されますがそれだけ言っ ておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

結局、親御さんとしてはここからどのような結果が欲しいのかということだと思いますよ。 とにかく大学に合格してほしいということなら忍耐です。 大学よりも大切なことがあるだろうということなら金は出さないから好きにしろと宣言する。 ただやはりここまでの経緯で大学受験を家族としてどう捉えていたかが重要ですね。 それ次第では親が二枚舌を使うことになり、それこそ何も話さなくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>どのように対応したら言いと思われますか。 今は、そうっとしておくのが良いと思います。 受験が終わったら関係再構築をするか、あるいは一人の大人として(精神的に)放り出すかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

理解できないぐらいの過保護ですね。 第一、義務教育でも何でもないんだから甘やかす必要は全くない。 それにセンター試験でコケるぐらいならば、所詮その程度の学力なのです。 思春期ってもうとうに過ぎ去っているはずの年齢ですが。 勝手にしろと突き放しましょう。但し自己責任で。 親を嘗めるのであれば、カネは出さない。それでええんちゃうかな? 受験よりももっと早く教えなければならない事がたくさんありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国公立大学の受験について

    息子が国公立大学の受験を考えています。前期試験、中期試験、後期試験とありますが、前期に合格したと仮定します。 一般的に、中期・後期でランクが上の「他の」国公立大学を受けた場合に、前期試験の合格は取り消されてしまうのでしょうか? それとも、両方から選ぶ事が出来るのでしょうか? 後期試験を受けた場合に前期の合格が取り消されると記憶していましたが。 .

  • 国立大学の前期と公立の中期の入試制度について

    国立の前期に合格して、中期に他の公立大学を受験することは可能だと思いますが、中期の公立大学に合格することは可能でしょうか? もし合格できないということであれば、第一希望は公立大学なので、前期は受験しないほうがいのでしょうか?

  • 東工大受験について

    東工大を受験しようと考えているものです。 いくつか質問がありますのでご存知の方教えてください。 ・東工大の合格最低点が赤本や受験案内に記載されてないのですが、非公表なのでしょうか。センターがボーダーラインの場合、どのくらいとれば合格できるのでしょうか。 ・東工大の化学の計算量が凄いのですが、どのくらいの計算スペースが与えられるのでしょうか。 ・模試で前期後期ともにB判定なのですが、後期は人数も少なく難しいと思うので、前期に落ちた場合、後期はランクを下げたほうがよいのでしょうか。 もうすぐ願書受付が開始しますが、迷ってます。よろしくお願いします。

  • 受験生の親御さんに伺いたいです。

    私どもの息子は高校三年、受験生です。 理系で農学部の国立希望です。(A判定ではありません。第二希望はA判定です) 上記、希望については全て自分で決め、学校や予備校経由で知る感じです。 学校では楽しく過ごしているようです。 小学校から、私学一環なので、親としてはスパルタと遠方への通学を12年間、よく頑張ったと思いま す。高校まで反抗期はほとんどなく、高校になり、徐々に始まりました。 あっ来たな、くらいに思っていましたが、三年の夏くらいから、 (1)椅子を投げる (2)扇風機を蹴飛ばす (3)リビングやダイニングに炭酸飲料を撒き散らすなど 暴力的な行動がありました。親への暴言もあります。 主人は長距離トラックのドライバーで私と一人っ子の息子、二人の時間が多いです。 学校に相談すると、暴力的な行動はいけないけれど、国立の受験は本当に苦しく夏から年を 越えるくらいまでは、精神不安定な生徒も多いとのことです。 本人も暴力的な行動や私への暴言は悪いと思っているはずだから、受験が終わるまでは 親御さんの方も堪えてあげて欲しいと言われました。 言いたい小言も、我慢してやってくださいとのことです。 私は、大学卒ですが、中学校から全て内部進学なので、息子の心中は理解できません。 兄は受験しましたが、私立でして、母は、「苦しかったんじゃない、受かると思っていなかったから」  ということなんですが、荒れた行動はなかったということです。(父が兄には厳しかったので、関係ある のかもしれません) 私どもと同じようなご経験がおありになる方、その時、どう対応されたか、ご教示くださいましたら 幸甚です。情けないようですが、よろしく、お願いいたします。 第一希望に合格できれば通学可能ですが、家を出すつもりです。(本人の自立のためです) 共に暮らすのも、あとわずかです、我が子が巣立つのはあっという間ですね。

  • 国立前期と後期

     息子の大学受験のことで、皆様のご意見を聞かせて下さい。 当然、まだ合格通知なるものは一通も手にしていないので、所詮タラレバの話なのですが、よろしくお願いいたします。 第一志望は地元国立大学(工)です。この大学の工学部は、前期の募集より後期の募集が多いので、合格者の平均得点率も8割近い数字(去年のデータ)になります。 センター試験でミスしたらしく、前期の受験は地方国立(工)に切り替えました。 第一志望の地元国立は後期受験にしたようです。しかし、前期で合格した場合、その権利をスルーしてまで、後期に望みをかけられるものでしょうか。 予備校の判定も、地元国立後期A判定とD判定、地方国立前期B判定とA判定とばらばらで、混乱しています。 私自身、高卒で大学受験の経験がないので、皆様のご意見を参考にしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国公立受験に詳しい方、教えてください。

    来週、息子が国立前期を受験します。 私は内部進学で大学に進学したので国立大学の受験のことが全く解りません。 (それなりに勉強しましたが・・・) 私はセンター試験は900点満点だと思っていましたが、息子が受験する大学の 前年の合格者の点数を見ているとセンター試験の点が750点で表示されています。 この場合、息子のセンターの得点率を%として計算すれば良いのでしょうか。 上手く説明できず申し訳ありませんが、倍率も6倍ほどでA判定の中から選んだようなのですが 心配になってきました。 できれば研究関係の職につきたいらしく大学院に進学することは必須で国立の方が良いとききまし た。分野はバイオです。 詳しい方、教えてくだされば幸いです。

  • これから受験できますか?

    中3の受験生の父親です。 川崎市在住です。 恥ずかしながら、受験制度をしっかり理解しないまま 受験に突入してしまいました。 そのためお教えいただきたいのですが、息子は先日 公立の前期試験を受けましたが、不合格でした。 私の年代(45歳)の言葉ですが、いわゆる 【滑り止め】として私立の高校も受験しました。 今回は併願ということで、公立の後期試験もあるのですが ランクを下げてと思ったのですが、子供の考えは変わらず 前期で落ちた高校を受験するようです。 そこで質問ですが、もし滑り止めの私立高校が不合格の場合 今から願書を出して間に合うところなどあるのでしょうか? もちろん受験した私立の合格発表はまだですが 馬鹿な親としては、不安で堪らずお伺いを立てさせて頂きました。 受験した私立高校には【滑り止め】などと失礼極まり無い 言い方で申し訳ないのですが、なにとぞご容赦いただけると幸いです。

  • 大学受験について

    娘の大学受験についてですが、来年国公立で美術系の大学を受験予定でいます。 前期中期後期とありますが、目標としている大学が後期にあります。 入試案内を見るともし、前期の大学に合格してしまったら、後期の大学に合格していても入学することはできないように書かれていると思うのですが、どんなことをしてもだめなのでしょうか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • このような受験計画でよいでしょうか

    私は、現在高2で、横国の経済ー国際経済学科を目指していますが、模試の判定(英語、数学)では前期の合格は厳しいですが、後期は英語又は数学の1教科です。英語で受験すれば、模試の成績によるとB~C判定です。そこで、浪人をしてもよいということでしたので、他の大学を(私大も)受験せずに、センター試験と英語(二次)の勉強をして、前期には、センターと調査書だけで選考される国際経営学科を受け、合格しない場合は後期で国際経済学科を受けるつもりですが、このような計画は国際経営学科、国際経済学科に合格するには、よいでしょうか。

  • 国公立二次試験の前期・中期・後期について。

    国公立二次試験の前期・中期・後期について。 国公立の二次を前期・中期・後期の全てに出願することを考えています。 以前「前期に合格しているのに後期を受験すると、前期の大学には入学できなくなる」と 聞いたことがあるのですが、それは間違いないですか? それが間違いでなければ、中期も受験する場合、どうなるのかわからなくなりました。 というのも、前期の合格発表の前に中期の受験日があり、 さらに、中期と後期の合格発表日が同じなのです。 ということは、中期を受けてしまえば、もし前期で合格してても入学できなくなる? そういうことなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Twitterのタイムラインや表示回数について詳しく知りたいです。フォロワーがいない場合でもツイートは表示されるのでしょうか?インプレッション数は即座に増えることもあるのでしょうか?キーワードによって表示されることもあるのでしょうか?
  • ツイートをしているけれど、タイムラインや表示回数についてよくわかりません。フォロワーがいなくてもツイートは表示されるのでしょうか?ツイートしたら即座にインプレッション数が増えることもあるのでしょうか?キーワードによって表示されることもあるのでしょうか?
  • Twitterのタイムラインや表示回数について教えてください。フォロワーがいない状態でもツイートは表示されるのでしょうか?ツイートしたらすぐにインプレッション数が増えることもあるのでしょうか?キーワードによって表示されることもあるのでしょうか?
回答を見る