• ベストアンサー

プレゼン画面とDVDを交互に行いたい

VAIO Z Windows 7 Pro PowerPoint 2010 Projecter EPSON PowerPoint プレゼン画面上映中に、プレゼン画面とDVD再生画面を交互に上映したい。Alt + Tab での切り替えでは見た目が悪く効果的ではない。 Projecterの入力切替で行うほうが良いのか? ご教授願いたい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

動画とプレゼンを一緒にするなら、一番手っ取り早いのは、動画にすべてのプレゼンを編集してしまい。必要に応じて一時停止で対応するというのが一般的かと。 一時停止は一般にスペースバーなどで対応できる再生ソフトを使えば、楽です。ただし、DVDだと解像度が下がるので、BDなどで使うハイビジョンデータの方が良いかもしれません。 もし、どうしても別々が良いなら、PCが2台あるならディスプレイ切り替え機(プロジェクター側では無くPCモニター用の切り替え機を使う)という手もあるでしょう。 これは、基本的にはご自身のセンスの問題になります。 尚、プロジェクターの入力切り替えがが良いかどうかは、使うプロジェクター次第です。自分で所有しているものを使うのであれば、それになれていれば楽だと思いますが、社内などのプロジェクターを使う場合、会議室の台数分程度+αのプロジェクターが用意されていることが多く、年代もまちまちということがあります。中には操作性がきわめて悪いものもあります。 そういう製品にあたるとパソコン側で制御した方が良かったと思うほど、操作に失敗する場合もありますので、単に自分が考えるスマートでは無く、全体として自分が上手にできる手段を考えた方が良いでしょう。要は、見た目が悪いと思うなら、言葉で商品の話題から離れない程度に、ウィットを効かせるのです。人を引き込むプレゼンは、基本的に見た目よりトークですから、効果を考えるなら、しゃべり方のパターンをいくつか考えておく方が大事かもしれません。

mh613020
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 結論として、講師の持参するDVDにはガードがかかっていて PowerPoint内に埋め込みが出来ないので 「PC切替器(HDMI端子)」で上映することにしました。 この方法だと、映像の乱れも 切替える時間的ロスもなく かつ 訓練効果を妨げることもありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

powerPoint2010に動画を埋め込めば良いです。 「PowerPoint2010の新機能」を検索してください。 検索結果候補の「PowerPoint2010の新機能 - Office Suppot」を 参照してください。 DVDを垂れ流しに放映するとも思えないので、 DVDの必要な部分をリッピングする必要がありますが・・・ (個人的な勉強にはなると思います) これができれば、あなたはプレゼンマスターです。 (やりたいこと(目標)を実現するために、いろいろ調べ、実現していくとでスキルはあがるし、知らなかった用語、技も習得できると思います。) 行き詰まったら呼んでね^^