• ベストアンサー

プレゼン画面とDVDを交互に行いたい

VAIO Z Windows 7 Pro PowerPoint 2010 Projecter EPSON PowerPoint プレゼン画面上映中に、プレゼン画面とDVD再生画面を交互に上映したい。Alt + Tab での切り替えでは見た目が悪く効果的ではない。 Projecterの入力切替で行うほうが良いのか? ご教授願いたい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

動画とプレゼンを一緒にするなら、一番手っ取り早いのは、動画にすべてのプレゼンを編集してしまい。必要に応じて一時停止で対応するというのが一般的かと。 一時停止は一般にスペースバーなどで対応できる再生ソフトを使えば、楽です。ただし、DVDだと解像度が下がるので、BDなどで使うハイビジョンデータの方が良いかもしれません。 もし、どうしても別々が良いなら、PCが2台あるならディスプレイ切り替え機(プロジェクター側では無くPCモニター用の切り替え機を使う)という手もあるでしょう。 これは、基本的にはご自身のセンスの問題になります。 尚、プロジェクターの入力切り替えがが良いかどうかは、使うプロジェクター次第です。自分で所有しているものを使うのであれば、それになれていれば楽だと思いますが、社内などのプロジェクターを使う場合、会議室の台数分程度+αのプロジェクターが用意されていることが多く、年代もまちまちということがあります。中には操作性がきわめて悪いものもあります。 そういう製品にあたるとパソコン側で制御した方が良かったと思うほど、操作に失敗する場合もありますので、単に自分が考えるスマートでは無く、全体として自分が上手にできる手段を考えた方が良いでしょう。要は、見た目が悪いと思うなら、言葉で商品の話題から離れない程度に、ウィットを効かせるのです。人を引き込むプレゼンは、基本的に見た目よりトークですから、効果を考えるなら、しゃべり方のパターンをいくつか考えておく方が大事かもしれません。

mh613020
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 結論として、講師の持参するDVDにはガードがかかっていて PowerPoint内に埋め込みが出来ないので 「PC切替器(HDMI端子)」で上映することにしました。 この方法だと、映像の乱れも 切替える時間的ロスもなく かつ 訓練効果を妨げることもありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

powerPoint2010に動画を埋め込めば良いです。 「PowerPoint2010の新機能」を検索してください。 検索結果候補の「PowerPoint2010の新機能 - Office Suppot」を 参照してください。 DVDを垂れ流しに放映するとも思えないので、 DVDの必要な部分をリッピングする必要がありますが・・・ (個人的な勉強にはなると思います) これができれば、あなたはプレゼンマスターです。 (やりたいこと(目標)を実現するために、いろいろ調べ、実現していくとでスキルはあがるし、知らなかった用語、技も習得できると思います。) 行き詰まったら呼んでね^^

関連するQ&A

  • PowerPointの画面切り替えはどれが適切?

    PowerPointでプレゼンのスライドを作るとき、画面切り替えはどの効果が適切なのでしょうか? PowerPointにはたくさんの効果があり、どれを使って良いのか分かりません。いつもは適当に選んでいますが・・・・。 「科学的な実験の結果、見やすさや分かりやすさを考えると、これがベスト!」というような情報はないのでしょうか? 例えば、色に関しては色彩検定などがあったりして、いろいろと科学的な基礎情報があるようですが、画面切り替えに関しては特にないように思います。プレゼンに関する本を読んでも、はっきりとは書いているものはありませんでした。 何か効果の善し悪しを判断できる情報がありましたら、教えてください。

  • 動画のプレゼン資料をつくりたい

    下記のようなプレゼン資料を作りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=btP9uve633A&sns=fb いままでプレゼン資料は Powerpointで作成しています。 PCはVAIO Zシリーズ VGN-Z91DS  windows7ですが、調子が悪いので PCも買い替えます。 Q1 ソフトウェアは何が良いでしょうか(Adobe After Effects CS6?) Q2 PCは持ち運べるノートが欲しいです。予算20万程度    Mac Book Pro 13inch or 15inch    または    windows系 用途はビジネスで、インパクトのあるPR&セミナー用資料等を作成したいです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 全画面からの画面の切り替え法(Win10)

    こんにちは。 ゲームを全画面でプレイすることがよくあるのですが ときどきフリーズしてしまい、対処のためデスクトップに切り替えたいと思い キーを押してもWindows 10では切り替えられません 何かいい方法はないでしょうか。 ----------------------------------------------------------------------------- Windows 7ではAlt+TabキーやWindows+Tabキーで簡単に切り替えが出来たのですが Windows 10になってからそれらが効かなくなっただけでなくCtrl+Alt+Deleteでの タスクマネージャーの表示も効かなくなりました。

  • Powerpointの画面切り替えで

    Powerpoint2003で、「画面切り替えのタイミング」の「クリック時」のチェックを外すと確かにマウスのクリックでは画面が切り替わらないようになりますが、Enterを押すと切り替わってしまいます。 プレゼンのテンプレートを作っているのですが、リンクから飛ばしたい隠しページにもかかわらずEnterキーで画面が切り替わってしまい困っています。Enterキーでの画面切り替えが出来ないようにする方法はないでしょうか?

  • パソコンで再生したDVDの画面をテレビに出力できますか

    パソコンでDVDを再生して、その映像をテレビで見たいのですが、テレビもしくはビデオに出力できますか。  家庭用のDVDプレイヤーがなく、DVDを再生する手段はパソコンしかありません。そこでそのDVDを複数の人間で見るためにパソコンではなく、テレビの画面で見たいのですが、そんなことはできませんか?  パソコンはソニーのVAIOです。型番はVGNE50のタイプEというパソコンです。それらしい端子は、「モノラルマイク入力」「ステレオヘッドホン出力」「AV出力端子」の三つがあります。  それからプレゼンなどでパソコンの画面をプロジェクターで映していますが、あれはどういった端子を使っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • WINDOWSアクティブな画面を自動で切り替えるソフトを教えてください。

    デスクトップに表示一定期間で他の画面に自動で切り替わるソフトがあれば教えてください。 ※壁紙の切り替えではなく、アクティブなウインドウが切り替えたいです。 ※定期的に”ALT+TAB”で変更している操作を自動化したいです。 OS:WINDOWS2000

  • PowerPointでプレゼンの練習をするのですが

     私の考え方自体が間違っている気もしますが、教えて下さい。  PowerPoint2003を使ってプレゼン資料を作りました。何度も確認し、基本的にクライアント側の見ている状態での確認は終わりましたが、発表側(私)が発表時に、ノートペインを見ながら発表することが出来るというのですが、クライアントが見ている状態の全画面表示か、編集画面での表示しか出来ません。  どのようにしたら、ノートペインを見ながら、アニメーション効果の進行状況を確認し、発表者の練習が出来るのでしょうか?  また、発表時には、プロジェクタを利用しますが、そのときには、ちゃんと発表者はノートペインを見ながら、アニメーション効果の進行状況を確認して発表し、クライアント側は全画面でプレゼンを見ることが出来るのでしょうか?  事前練習時には、プロジェクタは、用意できませんが、私はノートPCで確認し、クライアント側を想定した人には、プロジェクタの代わりに外付けのディスプレイを繋いで確認してもらうことは可能です。  以上よろしくお願いします。

  • alt + tabみたいに

    alt + tab でタスクの切り替えができると思いますが、 タスクの切り替え画面みたいな感じでソフトの選択ってできないのでしょうか? alt + tab みたいにtabを押し続けると移動してソフトの選択できないかなーって思っています。 (たとえばexcelやエディタの新規作成など) 知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • OutLookを最小化すると画面右下に隠れてしまいます

    OutLook2007を使用しています。 最小化すると、タスクバーに表示されず画面右下の時計の隣に小さなロゴで表示されてしまいます。 画面の一番下のタブ(?)をクリックして、もしくは「Alt」+「Tab」でウィンドウを切り替えたいのですが、この設定だと切り替えができません。 どのように設定すれば、下のタスクバー(?)に表示されるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 画面が壁紙だけになりました

    昨年購入、win2000、sony VAIO ノート使用しています。立ち上げたところ、突然画面が壁紙だけで、アイコン等なにもでなくなりました。電源再立ちや、Ctrl+Alt+Del何回かやりましたがなおりません。再セットアップ以外治らないのでしょうか。すみませんが、お教え下さい。