• ベストアンサー

解約したはずの前のアパートの電気料を請求された

1年前に引っ越した家の電気代の請求が転送されてきました。 住んでいた当時は母の名義で口座振替にしていたのですが、12月と1 月分の振込用紙がとどき「引き落としできませんでしたのでお振込ください」とあるので、これまで勝手に引きおとされていたということでしょうか。 引っ越したさい電気をとめる連絡は確実にしましたし(電話なので証拠はありませんが)、請求金額が二ヶ月で13000円と異様に高く、誰も住んでいないアパートの電気量とは思えません。いま住んでいる人の電気料を払わされている、なんてことはありえますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

2で回答した者です。再回答します。 まず、質問者様が確認することは以下です。 1.電力会社に解約日の確認をする。 2.解約されていなければ、解約をする。 解約までの電気代は、契約者である質問者様が支払わねばなりません。 お母様の口座でも構いませんが、とにかく残金の清算をします。 3.同時に、賃貸していた物件の大家か管理会社に問い合わせをします。 4.入居者がいるのであれば、入居者にそれまでの代金の請求をします。 5.代金を支払わないというのであれば、契約者である質問者様と現入居とで裁判ですね。 電力会社は、解約をしていれば、その記録が残っています。 根本的に、契約者(質問者様)と電力会社での契約ですから、契約が続いている限り支払わなければならないのは当然ですね。 ですから、電力会社と契約者(質問者様)の問題と、質問者様と現入居者の問題は別物です。 質問者様と現入居者との問題は、電力会社には何ら責任はありません。 電力会社は、契約者に請求しているだけですから、請求を支払わねば滞納となりますし、最終的には裁判となるなり、差し押さえなりで支払うことになります。

その他の回答 (4)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

電力会社連絡をして明細・使用状況を早目に調べて貰い電話で停止を連絡済を伝えて貰う電話で中止などした場合は受付担当者の名前を聞きメモって置く事を忘れない様に要注意。

shoootingstar
質問者

お礼

そうですね。その頃は仕事で家に帰れない忙しさのなかでの引っ越しでしたので、控えが皆なくなっていました。今後はきちんと控えをとっておくようにします。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6665)
回答No.3

> 引っ越したさい電気をとめる連絡は確実にしましたし 連絡だけですか? 連絡して解約ならば、引越し当日に、電力会社の人がアパートまで来て、電気メータの指数を確認して、その場で電気料の「清算」をするはずですが、電力会社の人来ましたか? ガスや水道なども、それぞれの担当会社へ連絡すると、引越し当日にメータを見て料金清算をします。 そして、電力会社やガス会社では、メータの下に最終メータ指数を記入した「荷札」か、「タグ」をぶら下げて、次の人の最初の使い方・連絡先も書いてあります。(水道も、どこかにぶら下げるか、貼っておく?) そして、電気はブレーカを落とし、ガス・水道は「元栓を止め」に、各担当の会社がします。 次に入る人はその「荷札・タグ」を見て、連絡先へ電話連絡して、電気はブレーカを入れて、ガス・水道は「元栓を入」にして使い始めます。 > 住んでいた当時は母の名義で口座振替にしていたのですが、12月と1月分の振込用紙がとどき「引き落としできませんでしたのでお振込ください」とあるので、これまで勝手に引きおとされていたということでしょうか。 12月と1月分とは、12月分の使った月は11月ですし、1月分の使った月は12月です。 請求月と、使用月とはずれていて当然です。 「引き落とし出来ない・・・・」とは、文字通り口座振替ができないので、振り込んでと来ていたのです。 口座振替ができないのに、勝手になんか、引き落としは出来ていません。(質問の意味が分からない) > 請求金額が二ヶ月で13000円と異様に高く、誰も住んでいないアパートの電気量とは思えません。いま住んでいる人の電気料を払わされている、なんてことはありえますでしょうか。 引越し当日に、電力会社が立会いで「最終メータの指数」を確認していないなら、いま住んでいる人の電気料も入っているかも知れませんね。 電力会社に、電力会社へ契約名義と、shoootingstarさんの「最終指数」を電力会社が確認した「日にち」を聞きしましょう。その「日にちけが、引越しの日かどうかです。 また、いま住んでいる人の最初の「開始メータの指数」 と、電力会社が最初に確認して「日にち」を聞きましょう。 電力会社が確認した最終メータの「日にち」が、引越しの日と違っていると、今住んでいる人の電気料が入っている可能性が大きくなります。

shoootingstar
質問者

お礼

その頃仕事で家に帰れず、立ち会い等は母にやってもらっていたのでわたしは立ち会っていません。 ただそれが電気料だったのか、水道やガスだったのかは定かでなく…。 大家さんに聞けばいま人が住んでいるのか、わたしがいつ引っ越したかもわかるのですが、それでも今住んでいる人の分を払わなければならないのでしょうか。

shoootingstar
質問者

補足

>「引き落とし出来ない・・・・」とは、文字通り口座振替ができないので、振り込んでと来ていたのです。 口座振替ができないのに、勝手になんか、引き落としは出来ていません。(質問の意味が分からない) 住んでいた当時は母の名義で口座振替をしていた、と書いております。 ですから、解約できていないことに私たちが気づかぬまま引っ越し後も引き落としが続き、昨年12月に残高がなくなったので督促がきたということだろうと推測しています。 (「勝手に」と書いたのが分かりづらくなったのでしょうか、すみません) 現在ほぼ使っていない口座だと言っていましたので、とりあえず母にはその口座の記帳をするよう頼んでいるところです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>これまで勝手に引きおとされていたということでしょうか。 おそらくそういうことですね。解約ができておらず、転居後も母親の口座から引き落とされていたと想像できます。 >引っ越したさい電気をとめる連絡は確実にしましたし 電力会社に電話をしていますか。解約時は、解約日まで使用した電気代の全てを清算をします。 清算されていれば、領収書があるはずです。 全額の清算をしていなければ、解約はされていません。

shoootingstar
質問者

補足

>引っ越したさい電気をとめる連絡は確実にしましたし 電力会社に電話をしたという意味です。 清算もした記憶がありますが、ガスや水道と混ざって記憶が定かでない&その頃は 領収書を保管していませんでした。 過去の分は致し方ないとして、いま督促がきている分は払わずにすむといいのですが…。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ちゃんと日付は確認されましたか!? 2013年の12月と2014年1月の振込用紙になっていませんか!? まだ1月が終わってもいないのに、1月分の請求が来るのも可笑しいですよね。 どうしても不安であればもう一度電話してください。解約した月の支払いは 翌月に請求されますし、お母様の口座に残高がなければ引き落としは出来ませんからね。

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 平成26年12月と27年1月と書かれています。11/11~1/12分とのことです。

shoootingstar
質問者

補足

解約の電話をしたことを証明できないので、電話していたとしてもこちらで負担するしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 電気料金の振り込み、忘れてしまいました

    電気料金(東北電力)の口座振替予定日が、今日(7月24日)になっているのですが、通帳にお金を入れるのを忘れてしまいました。明らかに残高不足なので、たぶん引き落としできなかったと思います。 今から振り込みに行った場合、いつ頃引き落としになるのでしょうか? それと、延滞金?のようなものは取られるのでしょうか? ちなみに、郵便局の通帳、「ぱるる」の口座振替です。

  • NTTファイナンスおまとめ請求を利用中

    ドコモ携帯電話利用料金・ドコモ光・ドコモ電気の料金を「おまとめ請求」で利用中です。今までは「マイドコモ」の提示請求金額が2ヶ月後にDカード決済「おまとめ請求」で口座振替されていました〔マイドコモの請求金額と引落額が同額〕が、4/10日の「おまとめ請求」引落額が「マイドコモ(2月請求分)金額」に比して+¥550増えておりました。調べると「ぷらら」の【NTTファイナンス回収代行】の金額だとわかりました。先月のおまとめ請求もあったように思いますが、それ以前には無かったと思いますが、この【NTTファイナンス回収代行】とはどういうものなのかの説明と、何時からこれが発生しているのかをお伺いしたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • au携帯料金の口座振替について

    わたし名義のauのiPhoneをもっています。 婚約して同棲することになったのですが、携帯料金を婚約者の口座振替にすることは可能でしょうか? 電気やガスなどの口座振替用の口座を新しく彼名義でつくったので、できればその口座からの引き落としにしたいのです。

    • ベストアンサー
    • au
  • クレジット未納の請求書について

    現在主人がクレジットカードの使用料を滞納中です。 1)9月引落としの予定分が残高不足で20,059円の請求がきていました。 2)10月引落とし分は通常通り口座振替で28,412円引き落としされています。 3)残高不足の20,059円は未だ未納です。 11月に入って再度10月分として20,000円の未納請求書がきました。10月の引き落としはされているのですが、9月分を10月分として請求がきているのはなぜでしょうか?金額も違いますし。。。 カード会社の問い合わせても本人ではないと教えれないとのことで解りません。

  • 払ったはずの請求書が来ました。

    化粧品を5月ぐらいに購入し、2回の定期便で来るため1回目は6月あたりに1回目の物と請求書でコンビニ振込みしました。 2回目の請求書も7月ぐらいに来て確か8月にコンビニ振込みしました。 2回目の振込み時、少々高かったのでこれで終わりだ!なんて喜んだ覚えもあったほどです。 しかし、昨日『振り込まれていません』というはがきが来ました。 利用年月2011年8月 請求金額4811円 (内消費税)299円 支払い期限※※※※年※※月※※日 請求年月2011年8月 請求番号 と書かれています。 支払い期限が確か8月の頭だったか?はっきりと覚えていないのですが すでにコンビニで振り込んだ後には領収書?は捨ててしまいました。 もしかすると私が本当に払っていないのかもしれませんが、払った覚えしかないのです。 そのような場合どうやって払ったか?払ってないか確認でいるのでしょうか? コンビニに行って過去のレシート記録を見せてもらうこと可能でしょか?

  • 私の住民税はどこに請求されているのか?

    市民税は6,8,10,1月の4期にわけて納めるというのを、自分の住んでる市のホームページで見たのですが、昨年度途中から口座振替での支払いを申し込んだようで(記憶があいまいですみません)、昨年度の10月と1月の分は銀行口座から引き落とされておりました。 しかし先日通帳記帳したものをよく見て気づいたのですが今年度分は銀行口座から引き落とされた形跡がまったくありません。 銀行引き落としって年度が変わると勝手に解約になったりするのですか?自分で解約した覚えはありません。 そして、私の市民税の請求はどこに行っているのでしょう。私のもとには請求書がきていません。 もしかして、世帯主にまとめて請求が行ったりしてるのでしょうか? 何かわからないことがあれば補足します。

  • 電気料金の振込用紙を紛失してしまいましたが

    現在、東京電力を使っています。 7月分の電気料金の振込用紙を紛失してしまいました。 そのため、その月に関しては未納の状態です。 しかし、来月分からは口座による引き落としの設定が終わり、自動引き落としになりました。 この場合、来月分の引き落としと同時に、未納の7月分の電気料金も引き落とされるのでしょうか? それとも、7月分に関しては振込用紙の再発行を依頼するしかないのでしょうか?

  • 電気料金を口座振替にしようと思い、申し込んだんですが、

    電気料金を口座振替にしようと思い、申し込んだんですが、 さっき料金の請求書が来て口座振替になっていません。 こういう場合どうしたよいでしょうか?

  • 銀行口座の自動引き落とし(口座振替)の停止について

    銀行の自動振り替えについて質問があります。 いま給与口座から借金返済の引き落としをしているのですが、債務整理に伴いその引き落としを止めることになりました。 (給与口座を変更するのが一番なのですが、会社へ確認したところできないといわれてしまいました。) 銀行(三菱東京)に確認したところ、所定の手続きによって指定した業者への自動振替を停止できることは確認しました。 ただちょっと疑問が残っているので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 1.当月(1月)の請求について クレジット会社は3社あり、A社は27日、B社は月末、C社は翌月5日の引き落としです。 1月の引き落としから止めたかったのですが、間に合わなかったため、この分については預金残高をなくすことで、振替ができないようにしました。 しかし知り合いに聞いたところ、自動振替の請求は業者から銀行へ出ているから、口座の預金が引き落とし額に達した段階(2/25の給与振込み)で即座に振り替えられてしまうと聞きました。 このような状態で自動講座振替停止の手続きをした場合に、1月分の引き落としも中止されるのでしょうか? 2.上記で引き落とされた場合の払い戻しについて。 振込みなどで誤った口座へ入金してしまった場合など、銀行で手続きをすれば返還されると聞いたことがあります。 自動振り替え停止の手続きを行っても1月請求分が引き落とされてしまった場合の払い戻しは可能でしょうか?

  • 電気料金や水道料金の支払いはいつから?

    この度、(結婚するため)引越しすることになりまして、アパートを契約しました。 今、少しずつ荷物を運び入れており、もう少しで住めるようになります。 テレビやエアコンは運び終わりましたので、新婚生活の気分になって、たまにアパートでテレビを見たりするのですが・・・ 電気料金とか水道料金って まだ払っていません。 エアコンをつけているので、電気料金は確実にかかっていると思うのですが、これってどうしたら良いのでしょうか。 普段(平日)は お互い実家におり、アパートのブレーカーは切ってあります。だからメーターも回ってません。 だけど、前の人が引っ越してから今までの電気料金は払わないといけないのですか? それとも、口座振替の用紙を出してからの日からの請求になるのでしょうか。もし、今までの電気代がまとめて請求されるのであれば、早めに口座振替の用紙を提出したいと考えております。 常識はずれな質問をしてしまい、もうしわけありませんが、どなたか教えてください。ちなみに、中国電力と広島市水道です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう