彼氏の心の傷と病気、性格の問題

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は複雑な家庭環境で育ち、自分の感情を表に出せない、過去の経験や現在の自己認識が難しい、人といると1人の世界に入ってしまうなどの特徴があります。
  • 彼の特徴は心の病気や性格の問題の可能性がありますが、具体的な診断は専門家に相談する必要があります。
  • 彼の心の傷は大人でも癒せる可能性がありますが、専門家の助けを借りることが重要です。相談や治療を受けることで彼の状況を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏は心の傷を負っている?これは病気?性格

彼氏が少し変なところがあるので心配です。これはただの性格の問題ですか? まず、彼氏は複雑な環境で育ってきました。親は働かず大家族で高校生のころから家にお金を入れていて、学費も自分で払っていたそうです。彼はおばさんに身体を売ったりもしていたそうです。両親は離婚したのですがまだ弟は5歳で、今も時々援助を求められるそうです。母にはもう新しい彼氏がいます。 私が変だと思う点は、ひとつめに彼は自分の感情を表に出しません。2人で家にいるときは割と柔らかい表情をしているのですが、が、外に出ると死んだような目をしています。周りの人にもよく目が死んでいると言われています。 ふたつめに、彼はなにかとうまく言葉にできません。家庭環境の話しを彼から聞いて、その時どう思ったの?どうしたかったの?と聞いても、別にどうも思ってなかったんじゃない?とか、わからないと言います。例えば、私の場合、親に甘やかされて育ったから、何かしてもらうことが当たり前に思ってしまうところがダメだと感じてると思うように、過去の境遇と現在の自分を照らしあわせたり、自分自身の性格を言葉にすることが出来ないのです。もちろんそのため人の話しになるともっと彼はわからないのだと思います。普段は割と感情を押し殺してるように見えます。愚痴も言いません。 三つめに、人といても1人でぼーっとして1人の世界?にはいってしまうことが多いことです。私の親族に会わせたときも、口では緊張してると言ってるのに、側からみると全くそうは見えない態度をとっていたりします。愛想笑いすら出来なかったり。1度注意するとその次は気をつけてるみたいなのですが、またその次は元に戻ってしまいます。言い過ぎると、自分の人間性や性格を否定しないでほしい。自分はこういう人間なんだ。あまり言われると親に会いたくなくなると言います。 他にも嘘つきだったり、世間知らずで常識知らずだったりします。あと気はすごく小さい人だと思います。 彼は家庭環境が悪くてこういう性格になってしまったのか、何かの病気なのかと最近疑っています。なんか普通じゃないような違和感があるのです。 彼は小さなことでもすごく喜んでくれたり、私の事を愛してくれていると思います。 わたしもそんな彼が大好きなので、彼の事をもっと知りたいのです。 こういった彼の特徴について心当たりがある事があったら教えてください。彼は心の病気なのでしょうか?性格なのでしょうか? また、彼は無意識に心が病んでるように思えるのですが、大人になってからでも癒すことはできるのでしょうか?

noname#207246
noname#207246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

違いますよ。病気ではありません。 彼がもし私と同じでしたら、感情を殺して来たのでしょう。何歳の頃からか分かりませんが漠然とそうした方がいいと気付いた時があったと思います。感情を出さないように...から出なくなった、あるいは感情の出し方が分からない。もしくは出す必要性がない。ついでに言うと他人なんか興味ありませんのでどーでもいいのです。 私も思った事や感情を出す事を忘れました。表情がないと言われたし子供らしくないと言われて育ちました。 今は大丈夫です。いい人たちを沢山知ったから。 彼にはあなたがいます。すぐ変わる事はないし、変わらないかもしれません。が表情が柔らかく見えるのであれば本当にあなたに心を許していると思います。そのままのあなたで居続ければいつか変わる可能性は十分あります。

noname#207246
質問者

お礼

全員にお返事出来なくてすみません。 皆さんの言ってること全て共通しているように思います。彼は病気ではなく、今までの環境がつくりあげてきた彼自身なのですね。幸い彼は私といると楽しい、幸せと言ってくれるので、これこらも彼の事をサポートしていきたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

精神的な病気ではありません。生育歴・家庭環境の影響を受けた性格(キャラクター)のまま今に至っているのです。これからは彼のパーソナリティーを築いていくべきです。 つまり彼は、母親から本来受け取るべき種々の愛情の欠落が顕著です。これを元に自分と他者との関係における安心を得る方法とか、他者への気持ちの差し出し方等々を自然の成長と共に身につけますが、彼はそれを教わらなかったのです。教わる環境でなかったのです。 父親との関係においては、本来父親から受け取るべき社会性の世界についての学習が家庭内でなされていなかったので、家の外の他者(人間関係及び仕事等々)との関わり方が自己流になるので、他の人が観ると何か変だという感じを受けます。本人は社会に対して自信を持って関われないのです。たえず、これで良いのかなぁ、という気持ちで関わっています。 彼を1人前の社会人にするにはまず、言葉を覚えることです。色々な場面局面とか人間関係でどういう言葉を発するべきか、その理由は、という感じで言葉とその言葉の持つ意味を学習すると良いでしょう。そのために、毎日国語辞典を開いて10個ぐらいの言葉とその意味を学習するというように習慣づけると良いです。 言葉を覚え、その言葉の意味がイメージ出来るようにです。更に、毎日あいさつを自分の方からする事です。一番良いのは家庭で家族に向かって自分の方から積極的にあいさつの言葉を言い表すようにすれば良いのですが・・・。この2つを身につければ必ず改善されます。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 彼の環境からして、性格に影響しているであろうと思います。 あなたは、ごく普通な環境で育ってきたのでしょう。 彼からしてみれば、そこが良いところでもあり、悪いところでもあるのだと思います。 心の傷を負った痛みは、経験していない者には理解はできませんから、むやみに知ろうとしたところで相手を傷つけるだけです。 環境になかで、感情を押し殺すしかなかったであろうことは、十分に想像できることであり理解できます。 そのような傷を持たないあなたと付き合うことで、本来の自分の感情が育ってくることもあるかもしれません。 とりあえず、自分の環境をあなたに話したですから、あなたに対して思いはあるのだと思います。 まずは、彼が自分のことを話した時に質問したり聞いてあげるだけでいいと思います。 ですから、あなたの家族に会わせることは、今の彼にとって負担になりますから、まずは、二人でいろいろな感情を共有することがいいのではないでしょうか? 今の彼を見てあげればいいですし、自分には無理だと思えば別れるしかないです。 いずれにしても、理解しようとしても、今のあなたでは、つもりはなくても相手を傷つけてしまう可能性が高いので、受け止めてあげることです。 それができるかできないかは、あなたの器次第ですから。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

思い出したくもないでしょう。そんな過去。 想像してみてください。 自分の父親がいつまでも男であり 知らない女のために自分が働いたお金が 流れている事。 そのためにオヤジに抱かれる事。 周りの友達は屈託なく笑い 明日の食事の心配もしなくていいように見える。 話している内容も彼とうまくいかないとか なかなか彼氏できないとか 何て気楽な悩み。 今と照らし合わせて 整理することができるなら 思い出せばいいですが 思い出したら やっと固く築いてきた塔が 土台から崩れる可能性があります。 心は病んでいるでしょう。 そして 彼女として質問者様は理解を示しても 周囲は理解できないだろうから 結婚となれば質問者様の心労は増えるでしょう。 自分を守るために そうならざるを得なかったのです。 知りたいからと言って 質問者様のモノサシで測っても 測ることはできません。 そして彼にとっては そうやって良かれと思って 気軽に(と彼は感じているでしょう)過去の事を持ち出されるのは とても苦痛なことです。 仮に、何かあってどう考えても彼の落ち度であってもです。 言い方とか、態度に細心の注意を払い 彼の心に届くようにしないと 届かないのです。 癒すことは 本人が心から望めば あるいは可能かもしれませんが 想像を絶する苦痛を伴い メンタルもさらに不安定になりますので それに寄り添う覚悟があれば カウンセラー的な立場で紐解いていけばいいと思います。 でもそれもまたものすごく体力と精神力を要し 質問者様もしんどくなってしまいますので 「大好きだからなんとかしてあげたい」程度で手を付けたら 大変なことになります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

彼の事を知りたいのにさわりだけ知ったら、違和感があるとか言って深く掘り下げないのは何故ですか? 人はそれぞれですから、違和感あるような事も多々あってしかるべきと思います。 知りたいならそこを自分なりに掘り下げて、つもりでも知っていかなければならないのではないでしょうか。 違和感あるわ、自分と違って解らないと思って考える事を辞めれば、矛盾にはまっていつまでも解決しないと思います。 自分で考えて知ったつもりになってください。それを繰り返して彼を深く理解してください。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

病気か性格なのか、なんて考えてもしょうがないこと。 彼は彼自身なんだと思いますよ。 確かに家庭環境から察するに、自分の感情を押し殺さざるおえなかった のかもしれませんが、過去のことにはあまり触れないほうが。 彼にとって今があるのだから、過去のことなんてどうでもいいこと。 思うことは本当はあったとしても、思い出したくないのかも。 人は他人を変えられません、変えられるのは自分だけ。 彼のことをそんなに心配している、あなたの方が心配になっちゃいます。

関連するQ&A

  • こころの病気?性格?

    こころの病気?性格? 私事ですみません。 これは心の病なのか、ただの病気なのか、どなたかにお返事をいただけたらありがたいです。 1年ほど前、私は大学院に進むため勉強に励んでいました。周りの友達は皆就活をしていたので、いい機会だと思い私も自己分析をしてみました。それがきっかけで、毎日毎日自分について考えるようになり、なんで今までこんな生き方してきたんだろうとか、この性格なんとかならないかなとか、考えるたび自分はだめだ、という結果になっていました。 ちょうどそのころ大好きな彼ともすれ違いが多くなり、結構ひどいことをたくさん言われました。 彼は正しいことを言う人で、言い方はそれはもうひどかったですが図星だったので、あーやっぱり私ってだめなんだ、、、と、毎日が負のスパイラルで、まるで自分がからっぽになったようでした。 何をするにもうまくいかないと感じるようになり、いきなりグラスを割ったり、手首を切ってみたり、頭を壁にぶつけたり、気づくとベランダから下を見ていたり、変な行動をしてしまうようになりました。 嫌なことを考えたり、ひどいことを言われたり思い出すと手がしびれて身体がふるえ、喉が狭くなって息がしづらく感じました。 今はだいぶおさまり、彼も心を入れ替えて私とちゃんと向き合ってくれるようになりました。 自分のこともしっかり考えられるようになったつもりでいます。 しかし、まだたまに、何かのきっかけでものを壊したり手首を切ったり大泣きしたりものすごく不安になったりということがあります。 それに、そういう嫌なことや変な行動をとったことを思い出せないときがよくあります。 思い出そうとすると頭がくらくらしてしまうのです。 彼は一度病院に行った方がいいのではないかと言うのですが、私自身はただ自分が弱く極度の心配性なだけ、と思っているのでどうも気が進みません、、、 こういうのって病気だったりするのでしょうか。

  • 心の病気かなにかでしょうか?

    どうすればいいのか本当になやんでいます。 病気なのか、治るのか、それとも性格なのか 生きていていいのか、本当に混乱しています。 説明があまり上手ではないので申し訳ないのですが、 アドバイス頂けると嬉しいです。 また、偽善者だと思われるかもしれない様な事が書いてあります。 自分では本心でそう感じている事だし、本気で悩んでいるので 不快に思われましたらごめんなさい。 ------------------------------------------------- 私は今まで他人の事優先で生きてきました。 理由は ・自分がこうしてあげると相手が喜ぶからやる、嫌だとしない ・自分の行動や言葉の一つ一つが相手にとって  プラスの感情や経験になると良い事だけど、マイナスだと良くないからしては駄目だと思っている。  (良い悪いの基準は、自分基準だったり、本だったり、その人の性格から想像して~   です。すごく曖昧でスイマセン・・・) ・自分には価値があるとは思えず、自分の欲求はしょうもない事で、  他人におしつけるのは良くないと思っている 大体今思いつくものでこれだけです。 ずっと自分は相手にとって都合の良い存在で良い、なにもかもあげれば良い それで喜ぶなら、それで相手が前に進めるのなら良いと思ってきました。 今は28歳になります。 そんな生き方をしている自分に正直腹が立ってきました。とても悲しいです。 自分の為に、かわいいぬいぐるみや、おいしい物、かわいい服を買おうとしても 罪悪感?の様なものがこみ上げてきて涙がでるのです。買った後も後悔します。 このお金があれば・・・とか、自分に買うくらいなら・・・と思ってしまい、悪い事をした様な 気持ちになります。 でも、かわいい服が着たい、おいしい物が食べたい。という気持ちにもなります。 そして同時にそんな「○○したい!」という気持ちをワガママだ!!とおもい腹も立ちます。 正直本当に混乱しています。 そして、私になにかしてくれる人、私の事を本当に思ってくれている人(親や兄弟、友人)に 対して、「自分を粗末にする自分」が申し訳なくて涙がでます。 「八歩美人、おべっかばかりな自分、ピエロ」な部分が汚いと思います。 ブスじゃないじゃん、といってくれても、そんな事は絶対ない!と思い否定し 優しいよ、といってくれても頭いいよと言ってくれても、否定する。 とても相手に失礼だとおもいます。すべて社交辞令だと思います。思っています。 心の底から、「そんな事あるはずがない」と思ってしまいます。最低だなとおもいます。 私が、その人を「大切だ、幸せにしたい」と思っているのと同じように、 相手も思ってくれているのだと理解しています。だから申し訳なくて申し訳なくて。 最近生きている事がすごく恥ずかしくてたまりません。 生きている事で迷惑をかけている様にも思えてきて自ら離れてしまいます。 もちろん自分には夢はあります。イラストレーターです。 今まで他人の為に自分の好きなものを捨ててきたり、我慢したり、 好きなものを嫌いなものに変えたりしてきました。 ただ唯一、絵を描く事だけは捨てられなかったし、嫌いにはなれませんでした。 もちろん必死に絵を書いて、練習して、夢の為に努力しました。 結果、絵のお仕事ももらえるようになり、もうすこしでバイトやめて絵だけで食べていけるのだろうな と思うところまできました。 でも、結婚を前提にお付き合いしている彼の 「絵の仕事はやめてほしい」 という言葉で、捨ててしまったのです。信じられませんでした。 彼がそう言った理由は色々ありますが長くなるので省略します。 自分でも信じられませんでした。 もう自分の考えてる事が全く理解できません。 もう一人自分がいる様な感じです。 なんでも「いいよー」とニコニコしているのです お菓子ちょうだい、イイヨー の感覚です。 その感覚で、 死んでと言われたら多分死ねます 全財産頂戴といわれたら多分あげれます それくらい絵は、なにもとりえのない、馬鹿で、クズな自分にとって 唯一誇れて、すきで、大切なものだったので・・・ 唯一親に「すごいね」といわれたものでもあります。 ずっと怒られて、そしてずっと学校でもいじめられていて、本当にそれだけ人より劣っている自分が 唯一褒めてもらえたものだったので… また、彼の事は好きです。大切です。 彼はお金持ちの裕福な家庭で、親に甘やかされて、大切に大切にされてきたので 常識やマナー、世間の事について冗談抜きで一切なにも知りません。 なにも出来ることがありません、仕事は少しの親の手伝いでサラリーマンくらいのお給料もらってるので不自由していません。 (見下しているわけではないです、生き方の問題なので。幸せに生きてきたのはとても良い事だと思ってます) 6歳くらいの子と一緒にすごしている感覚です。 ただ、彼はそれをコンプレックスに思っていて、そのせいで見下されたり、 フられたり、壁をつくってしまい辛い思いだったそうです。 なので二人でゆっくり覚えていこう!一緒に勉強しよう! という状態です。正直楽しいし、彼がなにかを達成して嬉しがっているととても幸せです。 常識もマナーもある、優しくて前向きで、そのうえ裕福な彼になれたとしたら きっと私は必要ないとおもいます。 なぜなら、世の中にはもっと優しくて、もっと美人で、もっと頭が良くて、思いやりのある人間がいるからです。彼ならもっといい人と幸せになれると思います。本当にそう思います。 彼がずっと愛してくれるならとても嬉しいです。が、彼が本当に幸せになるなら踏み台でもいいと思ってしまいます。捨てられたら何も残らないでしょう。自分で捨てたので自業自得です。 そんな自分も信じられません。 もちろん私はロボではないので幸せになりたいと思うし。 傷つくと悲しいし、しんどいのは嫌だし、楽しいこともしたいし、好きな人、大切な人と共にいたいです。 でもいったことを思うことで、罪悪感が襲ってきます。 許せない気持ちにもなります。生きていて迷惑がかかる、申し訳ないという気持ちにもなります。 いっそロボットだったら、自分の感情なくて、人を幸せにする事だけ考えられるのに。と思います。 自分の自分に対する気持ちですが、例えば、 心の底から殺したくて憎くてたまらない人がいて、その人がずっとそばにいて笑ってて 本当に殺したくて、でもその人を殺すと、その人の親や大切な人が悲しむから殺せない。 その殺したいほど憎い、人間=自分 殺したい=自殺 という気持ちです。 説明がながくなって、わかりにくくて申し訳ないです。 自分はなにかの病気なのでしょうか?死のうとしたり、自分が憎くてたまらないというのは おかしいですよね?一生後悔したり、傷ついたりするのがわかっているのに自分の本当に大切なもの捨ててまで誰かの為に尽くすっていうのもおかしいですよね? 太宰治の「人間失格」に出てくる主人公が作中で自分の事を 「人間になれないお化け」といっていましたが、まさにそうだと思います。 全体的に共感できました。 人間失格はナルシストで、ワガママな作品だ!と知り合いが言っていたので もしかしたら病気でもなんでもなく、ナルシストなのでしょうか・・・ そうであれば、どうしたら治るのでしょうか? どうしたら自分が好きになれるでしょうか? どうしたら、好きなものや好きな事をして、純粋に喜べるでしょうか。 それとも周りの人が幸せで、自分も人間らしく生きていける というのは自己中でしょうか。 宜しくおねがいします。 また、私の相談で不快な気持ちになった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 心の病気でしょうか?

    身近な人の事なのですが、少し「?」と思う事が多く心の病気ではないのかと思っています。 *自分のテリトリーを確保したがり、リビング(主にその人がそこでいる)に入る時までノックしろと言い出した。 *家にいる時は家族と一緒にいると気を使うと言い 自分はその場に居残り、自分以外の人間にその場から立ち去れと言う。 *自分がリビングにいる時に他の人がリビングに来るのを毛嫌いする。(水を汲みにや、ご飯を食べにLDKへ行っても怒る時もあります) *機嫌が悪い時は全身にそれが出ていて みんながその人の顔色をうかがう。 *機嫌の良い時は一緒にいたがるけど、突然機嫌が悪くなり怒鳴る。 *1人の寝室は持っているのに「自分の部屋がない」とわがままを言う(その結果リビングに入る時はノックしろと言った) *人を傷つける言動を平気で言う *自分は完璧な人間で、言ってる事に間違いはないと思ってる。 *自分のリズムを崩される事を極端に嫌い、そうなった場合必要以上に激怒し人をののしる。 とにかく周りの人は常時その人の顔色を伺わないといけない状態で疲れています。 機嫌が良い時は一週間で1-2日位で、必要以上に自分のテリトリーを求めます。 性格かもしれませんが、もしかしたら何かの病気かな・・と。 今は色々な心の病気ありますが私は知識がなく良くわかりません。 いずれ受診してもらおうかなとは思っているので 「精神科で受診を。。」と言うアドバイスではなく 「こう言った病気がそう言う症状を起こします」や、 「この病気の症状に似ているかも」また「ただの性格ですよ!」と言うを希望していますm(_ _)m 参考URLなどでも構いません。 専門科でなくとも構いませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心が弱いから 頭の病気を書かれたのですか?

    うちは 心が弱いから短気で性格悪いから だから 病気じゃないのに   病状に 感情失禁ってかかれた あれ 脳の病気 だから うちには当てはまらないのに   幻聴 妄想 ともかかれてたけど 現実の事だから それも違うのに   ある人に 誰しもあるから心が ダメだから言うんだが   看護師も支援センターの人も 『あなたが悪いのではなく 頭の病気だから仕方ない あなたは悪くない』と言いますが   うちは 心が弱いから すぐ 荒れるだけだし   どうすれば頑張れますか??   神様ももっと頑張りなさいとおっしゃいます   医者は 普通の事でもすぐに病気みたいにかくから 間違ってます   だから 心の薬(安定剤) くれないで頭の薬(抗精神薬)渡す 悪者なのです

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 心の病気の克服について

    心の病気を克服すると人間的に優れた?人の心のわかる優しい人間になるというのはほんとうなんでしょうか?性格が明るくおしゃべりで外交的になるんですか?大学を休学していた友人の性格が変わってしまいました。もう大丈夫なようです。

  • 心の病気で性格が変わることはありますか?

    心の病気で性格が変わることはありますか? 病院には3つ位行きましたが信頼できなくてやめてしまいました。 心の病気は治るのでしょうか? カウンセリングは効果があるのでしょうか? 現在働いていないので無料のカウンセリングなどありますでしょうか? パワハラを受けていたことがあり、表面上他の理由で退職しましたが、人と少しも話せなくなりましたし、ほぼ何も楽しいと思えません。 (でもなんなら自宅にいるばかりの現在より働いているときの方が、死ぬほど辛いこともありましたが楽しいこともありました。仲の良い人もいたので。) 今は頭の回転も遅くなり真っ白になることがよくあります。 好きだった読書も字を視線でなぞるだけで内容が入ってきません。 テレビも面白くありません。 そして家族に対してすごく攻撃的になるときがあります。 現状ほぼ全て苦しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 心の病気なのか性格なのか・・・

    長文ですが、妻のことでご相談させてください。 私たちは、結婚21年目で、子供二人。 最近、子供の教育・進路について、意見が異なり、もつれにもつれ、離婚話まで進んでいますが、その結論を私は、先延ばしにしようと思っています。 それはなぜかと言いますと、妻の言動で少し「ん?」と疑問を感じたからです。 結婚当初から少しは感じていました。が、それは単に性格だと思っていました。ただ喜怒哀楽が激しい人なんだなと・・・。 今でもそう思ってはいますが、でも、今回のことがあって、あれ?ひょっとして病気かも??って思うようになりました。 それは、思い起こせば10年くらい前からなのですが・・・ ●普段、何気ない会話を家族でしていても、何かの一言で突如キレだす。 ●時に、夕食を食べる寸前になると子供にキレ出す。 ●子供に当り散らすとしか見えない行動をとる。 ●そういう時は、表情が豹変する。 ●日頃から毎日のように「早く死にたい」を口に出して言う。 ●子供には自分で考えて進路を決めなさいと言ってるにもかかわらず、自分の思いと異なると不機嫌になり終にはキレる。 ●最近では好きなテレビもあまり見なくなってしまった。 ●無気力な時が多い。 とまあ、文字で表せばこんな感じでしかありませんが、一旦キレ出すと収拾がつきません。もちろん、彼女なりの理屈があってのことなのですが・・・。 でも、よく考えると、何か周期があるような、そんな感じです。 最近、この数年は比較的穏やかに暮らしてきましたが、春先、夏場、年末って感じです。何故か連休の前が多いですね。 日頃の会話は、私は聞き役です。多分、夫婦の会話は少なくないと思ってます。 また日頃は明るくて、おしゃべりで、責任感が強く、頼まれ事も断れない性格。 ただ、何か意見が異なると、もう大変で、「まあまあ、そう感情的にならずに話そうよ」と言っても、そうなった時は手遅れ状態。 激高です。 他人さんにもキレるときがありました。 どこの家庭でも意見の食い違いや感じ方の違いなどで言い合いになることもあるとは思いますが・・・。 それがエスカレートして子供のことにも飛び火していきます。 また妻が、子供を叱っていて、それに少しでも私の意見が自分と異なるともう大変。今度は、こちらに向かってくるんです。 気性が激しいだけなら良いのですがね。 私の周りには、うつ病や躁鬱病だという人はいませんので、そういった病気は、知識としては知っていますが、実際にはどんなものなのかわかりません。 もし仮に、「一度病院に行こうか?」とでも言おうものなら、「私を病人扱いにするのか!」と冷たい目つきで言いそうな事は容易に想像がつきます。 時々「更年期だから・・・」と妻は言ってますが、それって、男にはなかなか理解できないですよね? もし病気なら、治してやりたいですし、どうやって病院に連れていけるのか、そのことも難しそうです。 単に性格的なものなら、離婚すれば妻の気が済むのだと思ってます。 つまらない質問ですみません。 なかなかうまく書けないので、わかっていただけるのかどうか・・・。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 傷きやすい性格

    私は傷つきやすい性格です。 人に何かを言われたり、言い方がきつかったり 周りの表情がこわばっていると 全部自分のせいに感じてしまいます。 現に私は、会話べただし雰囲気が暗いので そのせいかもしれませんが 人によって自分の心が左右して疲れます。 いつも人間関係が上手くいかないです。 自分が何か悪いことをしたんじゃないかと 人の顔をうかがってばかりで疲れてしまいます。 気にしないようにと心がけても どうしても心が言うことをきいてくれません・・・ それで自己嫌悪で自分は一体何のために 生まれていきたのだろう。 どうしたらいいのでしょうか?