• ベストアンサー

自分で撮ったビデオをWEB上で流すには

どうしたらいいのでしょうか。ビデオカメラを持ってる訳でもないのでビデオカメラでとったファイルがどういうファイル形式でPCに取り込まれて…というところからわかりません。くだらない質問ですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

補足です。 RealEncoderってのは存在しないと思います。メディアファイルを作るのはRealProducerというソフトです。 撮影したビデオからどのようにWEB上に流すことができるか簡単に説明すると。 まずビデオの映像をパソコンに入力します。この操作をキャプチャと言います。こうすることでパソコンで扱えるデータに変換されます。WindowsならばAVIファイルが一般的です。MacならQuickTimeですね。今はどちらの機種でもどちらのデータも扱えるようになっていますが、互換性の面ではQuickTimeのほうが上かもしれません。 これらをそのままWEB上にデータとしてアップロードしても良いのですが、サイズがかなり大きくなるので、他の形式に変換することが多いです。 最も軽くなるのがストリーミングデータで、画質は落ちますが、ファイルサイズがかなり小さいので扱いが便利です。ストリーミングデータを作る場合は前述のRealProducerを使うと良いと思います。 これからビデオをお求めになるならDVでアナログ入力のある機種をお勧めします。DVならばPCでキャプチャする場合も比較的簡単に行えます。アナログ入力があれば今までVHSなどで撮っていた映像も入力でて便利です。

youmay
質問者

お礼

とても分かり易く説明していただき、ありがとうございました。 なんか出来そうな気がしてきました。がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足: RealPlayer用のムービー作成ツールは、 RealPlayer5.0まではRealEncoderという名称で、 RealPlayerG2からはRealProducerとなりました。 現在ダウンロード出来るのはProducerですね。 http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/index.html ついでに ・WindowsMediaEncoder http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.asp ・QuickTime http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

youmay
質問者

お礼

ありがとうございます!何気にRealPlayerのG2の違いとか知らなかったので とっても参考になりました。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.1

まずPCへの取り込み(キャプチャ)までについてはここを参考して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75384 (※デジタル:DV アナログ:VHS等) で、キャプチャしたAVIをWebで流すには、 Media Player用ムービー:Windows Media Encoder Real Player用ムービー:Real Encoder のようにツールを使用してストリーミング形式のムービーファイルにエンコードします。

youmay
質問者

お礼

とっても的を得たご回答、ありがとうございました! 取り込み→WEB上で流すという手順がよくわかりました。これまたがんばります!

関連するQ&A

  • wondershereFimoreでビデオ編集可?

    ビデオカメラで撮った動画を、タイトルとか入れたいのですが、wondershere fimoreと言うソフトを持っています(写真の編集用に使ってます)、編集出来ますか? ビデオカメラでは持ってないのでわかりません、編集して欲しいと知り合いから相談がありました。ビデオカメラで撮った動画がどんなファイル形式かも解りません。ファイル形式は、一般的決まっているのですか?ブルーレイではないと思います。 ブルーレイでも大丈夫ですか。 ご存知の方がおられましたら、動画について、ド素人の私でも解るように教えた頂けませんでしょうか?

  • WEBカメラの動画をDVD-VIDEOに簡単に焼く

    USBでつないだカメラ(SD画質)とUSBからの音声をパソコンで見るためにまずはスカイプのソフトを起動させ動作確認しました。 これを最終的にDVD-VIDEO形式にして焼きたいのですが、あいだを取り持つ無料のソフトがあるのかわからず質問しました。 簡単で単純な動きがありがたいです。保存形式も複数から選べれるとよいです。 直接DVDに書かなくても、一旦ファイル形式にして保存できればよいです。 ミキサーがありまして4台のカメラを操作できるのですが出力がUSBを備えていたのでパソコンに取り込めるんです。 それぞれのカメラ画像を取り込むよりもミキサーの一発勝負でできた映像を作品にするほうが簡単なのでやって見たいと思いました。 どうぞご指南お願いします。 有料でも優れているのがあれば教えてください。

  • HDビデオカメラのデーターをパソコンに取り込んで編

    SONYのHDビデオカメラ(HDR-CX560V)のデーターをパソコンに取り込んで タイトル,トラジション(場面展開) 動画の編集をしたものをDVDに焼いて 作品にしようと考えています。  しかし,PCに取り込んだデーターはビデオスタジオでファイルへ形式が違うことで 上手くできません。 ソニーの付属のソフトPMBを使って PC内のファイル形式を 変換して,MPG2にしたのですが,ビデオスタジオでキャプチャしようとすると 音楽データーが入りません。  何かいい方法はありませんか? HDビデオカメラからPCを使って簡単に編集できると思っていたのですが, 以前のDVテープのデーターをPCに取り込む方が簡単にできるのですね。 何か変な気がします。  他のHDカメラからPCに取り込む方法もあれば教えてください

  • デジタルビデオの編集 (長文)

    今日 松下のNV-GS150と言うデジタルビデオカメラを買いました。 早速20分程度の撮影を行い、PCに取り込んでみたのですが、ファイル形式が「AVI」(未圧縮)のため、サイズが馬鹿でかいのです>< なので、ソフトを使ってmpeg2にエンコードしたのですが、エンコに1.5時間もかかります そこで質問なのですが 1)AVI→Mpeg2エンコードの所要時間はこんなもんでしょうか? 2)USBのキャプチャーを持っていますのでこのハードエンコーダーを通して、いきなりMpegにした方が良いのでしょうか? 3)デジタルビデオカメラを使っている方は、どんな方法でPCに取り込んでいますか? よろしくお願いします。

  • ビデオファイルから音楽ファイル

    音楽会で歌った曲をCDにしたくて、ビデオカメラから録音しMDに録音しそこからPCに録音しました。すると、43MBありましたので「携帯動画変換君」でビデオファイルに変換してしてしまいました… ビデオファイルなのでCDを焼くことは不可能です… ビデオファイルから音楽ファイルに変換するソフトはありませんか?? ※WAVE形式です。

  • ビデオスタジオで取り込んだMPEG2データについて

    ビデオスタジオ12を使用しております。 このソフトを用いてビデオカメラ(キャノン:HV10)からIEEE1394で1時間のテープをPCに取り込んだのですが、ファイルが勝手に分割されてしまいました。取り込みファイル形式はMPEG2です。以前使用していたカメラ(キャノン:DVM)AVIファイルではそのようなことがなかったのですが、ソフトの問題なのか、ファイル容量からどうしようもないものなのか調べてみましたがわかりません。 できれば1つのデータとして取り込みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラ→PCに取り込み→DVDに落とす方法

    検索で似たような質問があったのですが、分からなかったので新たに質問です。ビデオカメラ(日立DZ-GX20)を使ってます。付属のDVDCAMをインストールしました。 質問(1)DVD-VR形式とMPEG2ファイル形式での取り込みと二つあるんですが、違いがよく分かりません。簡単に言うとどういう違いなんでしょうか?出来れば、ビデオカメラで録画したものをPCで編集(余分なところをカットしたい)しDVDで永久保存したいんです。 質問(2)ビデオの取説を見ながらDVD-VR形式の方で取り敢えずやってみたんですが「DVD-RAMドライブには正しいディスクがセットされていません。UDF 2.0 形式でフォーマットされた DVD-RAM ディスクを挿入してください」と表示が出てきます。何をどうしたらいいのか、さっぱり分かりません。 初心者のため、質問自体変かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ビデオスタジオについて

    動画編集のために「VideoStudio12」を購入致しました。 使い方で質問があるのですが、ビデオカメラ(ハードデイスク)の映像をパソコンに取り込んだ時に、撮影日時やカウンターの表示というのは取り込めないのでしょうか? マニュアルを見ますと、DVテープの場合はキャプチャ時に「撮影日時を追加」というのがあるみたいですが、ハードディスクタイプでファイルになっているものはできないのでしょうか? こちらでも色々検索したところ、「Area61 DVビデオタイマ」の情報が多かったのですが、これもDVテープしか対応していないようで困っています。 別にビデオカメラの情報を取り込むことにこだわっているわけではないので、ビデオスタジオのソフトを用いて、カウンターのように時間表示させる方法(○秒)、または撮影日時(○月○日○時○分○秒)を表現できる方法があれば教えて下さい。 なお、出力形式は動画ファイル形式です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分で撮ったビデオを編集したい

    PC素人です。素人にわかる様に優しく教えていただきたいです。 自分で撮ったビデオ(デジタル)を編集しようと、PCに取り込みを試みましたが「ビデオカメラとデバイスが正しく構成されているかかくにんしてください」とでて取り込めません。 何が問題でしょうか?そこから分かっていませんので1から教えてください。 編集は元々PCに入っていたムービーメーカーでしようと思っています。 ビデオカメラはVictor GR-DVA33K PCはWindowsxpです。 来週月曜日に友人と編集したいのでとりあえず取り込むところまでやってしまいたいです。よろしくお願いします。

  • 3g2形式の動画ファイルを、DVD-VIDEO(VIDEO_TS形式)のファイルに変換するソフトはありますか?

    携帯電話のビデオカメラで録画した動画ファイル(3g2形式)を、直接DVD-VIDEO(VIDEO_TS形式のファイル)にオーサリングできるソフトは有りませんか?