• ベストアンサー

トリートメントの必要性について

髪や頭皮の汚れを落とし健康な状態を保つには トリートメントをした方が良いのでしょうか? --- 今は風呂に入りシャンプーをし 風呂上がりに養毛・育毛剤を使用しています。 シャンプーにはトリートメントをすると効果的ですと 書いてあるのですが シャンプー後トリートメントをして養毛・育毛剤を 使用するのが髪や頭皮の為には良い事なのか それともそんなに効果は無いのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

養毛・育毛剤は毛穴の奥深くの毛母細胞まで浸透して初めて、効果を発揮します。 養毛・育毛剤の通り道となる頭皮の毛穴が、皮脂や老廃物により塞がれた状態ですと、せっかくの薬用成分も毛母細胞まで届かず、その役割を発揮することができず、それが毛髪の健全な育成のためには、頭皮を健康に保つことが重要と謳われる由縁です。 洗髪の主な目的は、頭皮洗浄です。 髪表面の汚れは、シャンプー前に、乾いた髪を櫛で軽くブラッシングすることで解消できます。 頭皮の適度なマッサージにもなりますし、櫛の目の清掃もできて一石二鳥です。 ただし、濡れた髪をブラッシングすると髪表面のキューティクルが傷む原因となるのでご注意お願いします。 本題である「トリートメントは必要か」に対する回答ですが、頭皮の毛穴洗浄効果に重点を置いた、いわゆるスカルプケアタイプのシャンプーは、洗浄力の強さ故に、時として毛髪に必要な水分量や油脂分を奪い、洗髪後、毛髪がごわついたり、櫛通りが悪くなることもあり、そうした毛髪トラブルを防ぎ、髪表面をきれいに保つためにも、シャンプー後、トリートメントやコンディショナーにて髪表面を保護したり毛髪内部へ栄養素を浸透させるのがよいと思います。 ただし、コンディショナーやトリートメントに配合された毛髪保護成分が頭皮に膜を張ると、やはり毛穴を塞いでしまう原因となり、せっかくの頭皮洗浄効果が半減しかねません。 コンディショナーやトリートメントは毛髪全体でなく、損傷しやすい毛先部分にのみ塗布する。 シャンプーは養毛・育毛剤と同様、指の腹で頭皮をマッサージする要領で、毛髪の根元部分に擦り込む。 そのように工夫すれば、それぞれの薬剤の働きを消し合う恐れも防げてよいと思います。 分かりにくい回答で申し訳ございませんが、これから生まれてくる毛髪のために頭皮を健康的に保つべくアイテムがシャンプーや養毛・育毛剤であり、既に生まれた毛髪を健康的に保つためのアイテムがコンディショナーやトリートメントです。 各アイテムの活動の分野が頭皮保護と毛髪保護とに枝分かれするとはいえ、「シャンプー後トリートメントをして養毛・育毛剤を使用する」ことが、毛髪と毛髪を育てる頭皮の為になることには間違いないと思います。

pikapikachuu
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答をありがとうございました。 シャンプー・トリートメント・養毛育毛剤 当たり前ですがそれぞれ役割がありどれも使い方を 間違えなければ効果的な物だと感じました。 トリートメントの使用も考えて見ようと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

トリートメントは頭皮にはつけませんよ。 トリートメントは頭髪をコーティングのようにして守ったりこれ以上髪が傷まないようにするものです。 トリートメントすると髪がまとまりやすくなりごわごわしなくなります。 育毛剤と併用していいかどうかは薬局とかで聞いたほうがよくないですか。

pikapikachuu
質問者

お礼

若干質問とずれた感じの回答になってる気がしました(汗)

pikapikachuu
質問者

補足

紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。 質問は最初に2行で、その下の文章は駄文というか 質問とは違う文章です。

関連するQ&A

  • トリートメント方法とリンス

    男性なんですが、毎日シャンプーとトリートメントをしています。 シャンプーをした後、トリートメントを髪につけて湯船に5分くらいつかって、結構しっかりすすいでいます。 ですが、パサつきが治りません。 やり方が間違っていると思うのですが、正しいトリートメント方法を教えてください。 また、リンスもしたほうがいいですか? 今使ってるシャンプーと同じ種類のリンスがなくて、シャンプーとトリートメントしかないです。 他のシャンプーのリンスを使っても大丈夫なんでしょうか? あと、風呂上りのドライヤーの仕方なんですが、いつもは頭皮に指をあてて、指に水滴がつかない程度、でも完全にではないくらいまで乾かしています。 ですが、頭皮が髪より乾くのが遅いため髪は乾かしすぎてしまっていると思います。その後は冷風をあてています。 本当は髪はドライヤーで8割ほど乾かすのが良いと聴いたのですが、そうするとどうしても頭皮がびっしょりのままになってしまいます。 正しいドライヤーでの乾かし方も教えてください。

  • 洗い流さないトリートメント

    普段、お風呂あがりに髪を乾かした後に洗い流さないトリートメントをつけます。 そして、翌日にただの温水のシャワーで髪の毛をぬらしブローをするのですが シャワーをするこによって、髪の毛についていたトリートメントの成分は流されるのでしょうか?? もし流されるとしたなら、それが頭皮につまりタオルどらいでさらに 頭皮にその成分がついてしまうような気がします。 それなら、シャンプーで頭皮を洗えばいいと思いますが 朝シャンはする時間がありませんし、あまよくないと聞きます。 男なので少し神経質になってしまいました。(将来の薄毛に関わり) それなら、使うなって話なんですが。 よろしくお願いします。

  • トリートメントについて

    トリートメントはシャンプーのあとにするらしいのですが シャンプーにリンス成分配合と書いてある シャンプーのあとにトリートメントってしてもいいのですか? あと風呂上がりで髪が乾燥したときのぱさぱさでゴワゴワな感じは トリートメントすれば改善できますか? 教えて下さい。

  • リンスとトリートメント

    今日、美容室で髪が傷んでいるからと、全体カラーの後にトリートメントをしてもらいました。 以前パーマもした髪です。 美容室でトリートメントの効果をなるべく持続させるために、 ポイントを使ってトリートメントをもらってきました。 その使用方法に、シャンプーの後に…、と書いてあるのですが 今までしていたリンスはどうしたらいいのでしょうか。 コラージュフルフルのシャンプーとリンスを使っています。 (頭皮が痒くなるときがしばしばあり、皮膚科で勧められて以来使っています) ちなみに、トリートメントは3日に1回でいいそうです。

  • 洗い流さないトリートメントについて

    私は毎日エルセーヴのダメージケアエッセンスを、 風呂上がりのぬれた髪につけてからドライヤーをするんですが、 トリートメントが地肌につくのはよくないと聞いて、この方法は洗い流せないから頭皮に悪いんじゃないかと心配しています。 つけるときに頭皮に触れてなくても、髪に付着したのが頭皮にはついてしまいますよね。 毎日使うのはさけたほうがいいでしょうか?? 教えてください、おねがいします

  • トリートメントについて

    以前、あるシャンプーメーカーの方に ・コンディショナーは髪の表面を覆う膜 ・トリートメントは髪の内部を補修して覆う膜 なのでトリートメントをしてから、コンディショナーを使わないと意味がない! という事を聞きました。 でも、トリートメントのボトルを見ると、シャンプー&コンディショナーを使ってから使用して下さいと書いていました。 実際、どちらの方が効果があるのでしょうか?

  • トリートメントについて

     私は髪がすんごい硬いのが悩みの男性です。  なんとか、もう少しやわらかくならないかと思っているんですが、そういう相談をすると大抵「トリートメントすれば」といわれます。  そこで、トリートメントを使おうと思うんですが、トリートメントって痛んだ髪をケアするものであって、髪質を柔らかくするものではありませんよね。  以前もちょっと使ったことがありましたが、感じられる効果はありませんでした。  それともう使うにしてもどれが良いのか解りません。私が使っているシャンプーでトリートメント商品があればいいのですが、私の使っている「植物物語」はコンディショナーはありますが、トリートメントはありません。  別にシャンプーと同じ商品でトリートメントを合わせる必要はないでしょうか?。  そして、お勧めなトリートメントや髪をやわらかくする方法があれば教えてください。

  • 馬油 or 無添加石鹸、どちらが育毛に良い?

    市販のシャンプーは合成界面活性剤が入っているから、無添加の固形石鹸でシャンプーするのが頭皮にやさしく育毛にも良いと聞きました。最近、ネットを見ていたら、「馬油シャンプー」や「馬油せっけん」というのを見つけたのですが、下記の3つで比較すると、シャンプーした時 に頭皮に最もやさしく育毛、養毛に聞きそうなのは、どれでしょうか?   (1)無添加の固形石鹸   (2)馬油シャンプー   (3)馬油せっけん 髪が薄いので、できるだけ育毛にとって良い洗髪をしたいので、質問させて頂きました。

  • 理・美容室で使われているシャンプーを購入したい

    こんばんわ。 理・美容室で使われているようなシャンプー・トリートメント等を購入したいと考えています。 ここ数年は市販の育毛系シャンプーを使ってきました。 基本的に頭・顔ともに脂性なので、オイリー用を使用してきたのですが使用を止めたいと考えています。 理由としては… ・高い割に効果が薄い ・育毛系の洗浄力の強いシャンプーを使うことで脂性を助長しているように感じる ・もとは直毛だったのですが髪に水分が足りていないのか若干クセ毛に変化してきた 以上が使用を止めたいと思う原因です。 また市販の大手のシャンプーなどでは痒みが残ることがあります。 行きつけの美容室で使用していたハーブの絵が書かれた緑やオレンジ色のボトルのものは使用感もとても良かったのです。 アレルギーの類はなし、脂性、フケはでない、毛髪量が減ってきている、クセ毛になってきた、合わないと痒みを伴います。 私のような場合にでも、おすすめ頂けるようなシャンプー・トリートメントはどのようなものがあるのでしょうか? 最低限の希望としては ・ある程度、髪のボリュームを保てる ・頭皮の状態を改善する、もしくは頭皮に悪いものでないこと ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 本当に良いシャンプー・頭皮のケア

    最近髪・頭皮のケアについてよく考えます。 やはり、添加物の多い市販の安いシャンプーは 頭皮には負担だと思いはじめました。 担当の美容師さんも、「トリートメントとかじゃなくて 一番大事なのはシャンプー。いいものを、正しく使うこと!」と 言っていました。 そこで、きちんと頭皮の汚れを落としつつ、髪の健康を保つ 良いシャンプーを探しています。 知っているのはケラスターゼくらいです。 その他に髪に本当に良いシャンプーでおすすめがありましたら 教えてください。 (商品名・値段・入手方法など・・・。) 宜しくお願いします。