• ベストアンサー

トリートメントの必要性について

髪や頭皮の汚れを落とし健康な状態を保つには トリートメントをした方が良いのでしょうか? --- 今は風呂に入りシャンプーをし 風呂上がりに養毛・育毛剤を使用しています。 シャンプーにはトリートメントをすると効果的ですと 書いてあるのですが シャンプー後トリートメントをして養毛・育毛剤を 使用するのが髪や頭皮の為には良い事なのか それともそんなに効果は無いのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

養毛・育毛剤は毛穴の奥深くの毛母細胞まで浸透して初めて、効果を発揮します。 養毛・育毛剤の通り道となる頭皮の毛穴が、皮脂や老廃物により塞がれた状態ですと、せっかくの薬用成分も毛母細胞まで届かず、その役割を発揮することができず、それが毛髪の健全な育成のためには、頭皮を健康に保つことが重要と謳われる由縁です。 洗髪の主な目的は、頭皮洗浄です。 髪表面の汚れは、シャンプー前に、乾いた髪を櫛で軽くブラッシングすることで解消できます。 頭皮の適度なマッサージにもなりますし、櫛の目の清掃もできて一石二鳥です。 ただし、濡れた髪をブラッシングすると髪表面のキューティクルが傷む原因となるのでご注意お願いします。 本題である「トリートメントは必要か」に対する回答ですが、頭皮の毛穴洗浄効果に重点を置いた、いわゆるスカルプケアタイプのシャンプーは、洗浄力の強さ故に、時として毛髪に必要な水分量や油脂分を奪い、洗髪後、毛髪がごわついたり、櫛通りが悪くなることもあり、そうした毛髪トラブルを防ぎ、髪表面をきれいに保つためにも、シャンプー後、トリートメントやコンディショナーにて髪表面を保護したり毛髪内部へ栄養素を浸透させるのがよいと思います。 ただし、コンディショナーやトリートメントに配合された毛髪保護成分が頭皮に膜を張ると、やはり毛穴を塞いでしまう原因となり、せっかくの頭皮洗浄効果が半減しかねません。 コンディショナーやトリートメントは毛髪全体でなく、損傷しやすい毛先部分にのみ塗布する。 シャンプーは養毛・育毛剤と同様、指の腹で頭皮をマッサージする要領で、毛髪の根元部分に擦り込む。 そのように工夫すれば、それぞれの薬剤の働きを消し合う恐れも防げてよいと思います。 分かりにくい回答で申し訳ございませんが、これから生まれてくる毛髪のために頭皮を健康的に保つべくアイテムがシャンプーや養毛・育毛剤であり、既に生まれた毛髪を健康的に保つためのアイテムがコンディショナーやトリートメントです。 各アイテムの活動の分野が頭皮保護と毛髪保護とに枝分かれするとはいえ、「シャンプー後トリートメントをして養毛・育毛剤を使用する」ことが、毛髪と毛髪を育てる頭皮の為になることには間違いないと思います。

pikapikachuu
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答をありがとうございました。 シャンプー・トリートメント・養毛育毛剤 当たり前ですがそれぞれ役割がありどれも使い方を 間違えなければ効果的な物だと感じました。 トリートメントの使用も考えて見ようと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

トリートメントは頭皮にはつけませんよ。 トリートメントは頭髪をコーティングのようにして守ったりこれ以上髪が傷まないようにするものです。 トリートメントすると髪がまとまりやすくなりごわごわしなくなります。 育毛剤と併用していいかどうかは薬局とかで聞いたほうがよくないですか。

質問者

お礼

若干質問とずれた感じの回答になってる気がしました(汗)

質問者

補足

紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。 質問は最初に2行で、その下の文章は駄文というか 質問とは違う文章です。