• ベストアンサー

教習所に今から行くと

こんにちは。 教習所について質問です。 今、高3なのですが2月2~3週目から教習所に通い出すとして、3月中旬ぐらいまでに免許の取得は可能でしょうか? 3月末には大学生活のため一人暮らしを始めるので、それまでに取得可能なのかを聞きたいです。 ただ、取得したとしても、少なくとも4年近くは車に乗ることがないと思います。 大学卒業後、就職先によっては必要になる可能性もありますが…。 合宿というものがあるようですが、それには参加しない方向でいます。(週3ほどパソコン教室に通っていて、こちらも3月中旬まで通う予定でいます) カテゴリがよく分からなかったので、間違えていたらすみません。

noname#211224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

まず無理だと言っておきます。教習所の予約の取れ次第だと思いますが、 車の免許自体を甘く考えておられるようなのでそんな人には免許を取って欲しく 有りません。 それなら、大学に行きながらでも毎日講義に出るわけではないのですから、時間に 余裕を持った教習を受けて欲しいです。 車の免許を取るという事がどれだけ責任を持つことかを理解して欲しいです。 私もあなたと同年代の子供が居ますからね。親にお金を出してもらうからには 無責任なことはして欲しくはありませんからね。 お分かり頂けたら嬉しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えが甘かったこと、反省いたします。ご指摘ありがとうございました。 親と相談して、現段階では教習所に行かずに大学に入ってからタイミングを見計らって行く方向になりました。

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

教習所にもよるかもしれませんが、今の時期に申し込んでも教習に入れるのはかなり先になるかもしれません。その場合は非常に困難かと思います。 なお、運転には素養が関係しているので、短期間で取れる人と大幅にオーバーする人がいます。後者の場合だと数か月かかることもあるので、よほど自信が無い限りは余裕を持った取り方をしたほうがいいです。大学に行くために一人暮らしをするようなら、それからにしたほうが無難でしょう。指定教習所同士なら教習記録を持って転校もできますが、入所費用は返還されない可能性が高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身、運転に自信がないのできっと遅くなるだろうと思います。 なので現段階では、大学入学以降にタイミングを見計らって行くことになる形を取る予定でいます。

回答No.6

通常の時期であれば他の方も言われていますが、 最短で2週間、ちょっと頑張れば数週間から1ヶ月で 免許が取れますので無理ではないと思います。 ただ、いかんせんこの時期は就職を控えた 高校生が一斉に免許を取ろうとし、 教習所に一斉に通い出すので、 繁忙期に当たるんですね。 そのため、教習の予約をうまく出来ない事も考えられるので 微妙だといえば微妙です。 どうしてもっていうのであれば、一度、教習所に 混雑状況の確認とかを聞いてみて、事情を相談っていう ところかな? ただ、今から大学生だと、大学に行き始めたら 多少の時間の余裕のある時期なんかも有ると思うので そういうタイミングで免許自体は所得できると思うし、 在学中に車が必要でなければ、急いで取る必要はないのでは? と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所へは大学入学以降にタイミングを見計らって行くことになりそうです。 自分のペースで頑張ります。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

合宿行かなきゃ3月中旬までは無理だと思う。 合宿だって空いてるかどうか分からないしね。 とりあえず、実技第1段階が12時限 1日2時限まで。これで6日間は連続で行っても必要 第2段階19時限 3時限まで乗れます。 7日間はかかります。 これらにシミュレーションの待ち時間が加わる。 また、学科もあるしね。26時限 車や教習員の数にも制限はあるから、3日に1回ぐらいの割合になると思う。 1時限しか空いていないこともあるしね。 なので、1ヶ月は楽にかかると思うよ。 教習所が空いていれば、1ヶ月弱 この時期は混んでいるから、1ヶ月以上はかかると思う。 上手くいって3月末までに取れれば良しと言うことになるね。 また、あなたのセンスが良ければ。と言うところもある。 覚えが悪ければ2ヶ月だってかかることもありますから。 最終的な試験は、試験場で平日のみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親と相談して、1ヶ月で免許取得は無理そうだということになり、大学入学以降にタイミングを見計らって教習所に行くことになりそうです。

• E-1077
回答No.4

現在の教習課程は 一時限50分単位で 技能講習34H 学科講習26H と定められています。 よって、これ以下にはなりえません。 ほかに、仮免許取得試験、本試験などもあります。 合宿で取る場合には二週間という期間で取ることも可能です。 しかし一般の教習所に通う場合は、同じような境遇の方々が多く、申し込みすらできないということになる場合も多いのです。 よって、空き具合ににもよりますが、無理でしょうね。 途中で中断することも可能ですが、9か月という期間が定められていますので、その間に取得しないといけませんので…無駄にならないようにしなくてはなりませんね。 大学に通いながら、夜間の教習所に通うとか、しかないかなと思います。 たぶん、近くの教習所はもう一杯じゃないかなと…思いますよ。まあ、聞いてみてください。 四年後に春の合宿や夏合宿に入ったほうが良いと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現段階では教習所へは行かずに、大学に入ってからタイミングを見計らって。という形になりそうです。 その際、合宿も検討してみます。

• fjdksla
回答No.3

今からではまず無理でしょう。 実技教習の時間も予約などで順番待ちのところが多いと思います。 >少なくとも4年近くは車に乗ることがないと思います それなら大学に通いながら時間の許す時にゆっくりと通った方が良いです。 急いで通っても・・・ゆっくり通っても・・・金額は変わりません。 また、大学と提携した自動車学校だと割引なども有ると思います。 (息子が学割で取りました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学割制度があるのですね…。進学先にあるか分からないので確認してみます。 教習所へは今は行かずに、大学に入ってからタイミングを見計らって、という形になりそうです。

• 150715
回答No.2

一般的に考えれば厳しいでしょうね。 何故なら、あなたのような人が教習所に増えるからです。 高校生に限らず、大学生、専門学校生なども、就職を前に駆け込みで 免許を取ろうとしますから。 つまり、教習時間の予約が取りにくいという意味です。 ただでさえ、1日に乗れる時間は限られますから。 それに、毎日通えるとは限りません。 あなたのスキルもわかりませんし。 今急いで取得するよりは、大学生活が一段落してから 取得したほうがいいと思いますよ。 ちなみに、私は高校時代、9月から通い始めて、 ちょうど1か月で取得しました(^^)v ほとんど毎日通ったし、空いていたので。 20年も前の話ですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今から免許取得は流石に無理そうだ、ということになり、大学に入ってからタイミングを見計らって教習所に行くような形になりそうです。