• ベストアンサー

教習所に今から行くと

こんにちは。 教習所について質問です。 今、高3なのですが2月2~3週目から教習所に通い出すとして、3月中旬ぐらいまでに免許の取得は可能でしょうか? 3月末には大学生活のため一人暮らしを始めるので、それまでに取得可能なのかを聞きたいです。 ただ、取得したとしても、少なくとも4年近くは車に乗ることがないと思います。 大学卒業後、就職先によっては必要になる可能性もありますが…。 合宿というものがあるようですが、それには参加しない方向でいます。(週3ほどパソコン教室に通っていて、こちらも3月中旬まで通う予定でいます) カテゴリがよく分からなかったので、間違えていたらすみません。

noname#211224
noname#211224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

まず無理だと言っておきます。教習所の予約の取れ次第だと思いますが、 車の免許自体を甘く考えておられるようなのでそんな人には免許を取って欲しく 有りません。 それなら、大学に行きながらでも毎日講義に出るわけではないのですから、時間に 余裕を持った教習を受けて欲しいです。 車の免許を取るという事がどれだけ責任を持つことかを理解して欲しいです。 私もあなたと同年代の子供が居ますからね。親にお金を出してもらうからには 無責任なことはして欲しくはありませんからね。 お分かり頂けたら嬉しいです。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えが甘かったこと、反省いたします。ご指摘ありがとうございました。 親と相談して、現段階では教習所に行かずに大学に入ってからタイミングを見計らって行く方向になりました。

その他の回答 (6)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

教習所にもよるかもしれませんが、今の時期に申し込んでも教習に入れるのはかなり先になるかもしれません。その場合は非常に困難かと思います。 なお、運転には素養が関係しているので、短期間で取れる人と大幅にオーバーする人がいます。後者の場合だと数か月かかることもあるので、よほど自信が無い限りは余裕を持った取り方をしたほうがいいです。大学に行くために一人暮らしをするようなら、それからにしたほうが無難でしょう。指定教習所同士なら教習記録を持って転校もできますが、入所費用は返還されない可能性が高いです。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身、運転に自信がないのできっと遅くなるだろうと思います。 なので現段階では、大学入学以降にタイミングを見計らって行くことになる形を取る予定でいます。

回答No.6

通常の時期であれば他の方も言われていますが、 最短で2週間、ちょっと頑張れば数週間から1ヶ月で 免許が取れますので無理ではないと思います。 ただ、いかんせんこの時期は就職を控えた 高校生が一斉に免許を取ろうとし、 教習所に一斉に通い出すので、 繁忙期に当たるんですね。 そのため、教習の予約をうまく出来ない事も考えられるので 微妙だといえば微妙です。 どうしてもっていうのであれば、一度、教習所に 混雑状況の確認とかを聞いてみて、事情を相談っていう ところかな? ただ、今から大学生だと、大学に行き始めたら 多少の時間の余裕のある時期なんかも有ると思うので そういうタイミングで免許自体は所得できると思うし、 在学中に車が必要でなければ、急いで取る必要はないのでは? と思います。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所へは大学入学以降にタイミングを見計らって行くことになりそうです。 自分のペースで頑張ります。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

合宿行かなきゃ3月中旬までは無理だと思う。 合宿だって空いてるかどうか分からないしね。 とりあえず、実技第1段階が12時限 1日2時限まで。これで6日間は連続で行っても必要 第2段階19時限 3時限まで乗れます。 7日間はかかります。 これらにシミュレーションの待ち時間が加わる。 また、学科もあるしね。26時限 車や教習員の数にも制限はあるから、3日に1回ぐらいの割合になると思う。 1時限しか空いていないこともあるしね。 なので、1ヶ月は楽にかかると思うよ。 教習所が空いていれば、1ヶ月弱 この時期は混んでいるから、1ヶ月以上はかかると思う。 上手くいって3月末までに取れれば良しと言うことになるね。 また、あなたのセンスが良ければ。と言うところもある。 覚えが悪ければ2ヶ月だってかかることもありますから。 最終的な試験は、試験場で平日のみです。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親と相談して、1ヶ月で免許取得は無理そうだということになり、大学入学以降にタイミングを見計らって教習所に行くことになりそうです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

現在の教習課程は 一時限50分単位で 技能講習34H 学科講習26H と定められています。 よって、これ以下にはなりえません。 ほかに、仮免許取得試験、本試験などもあります。 合宿で取る場合には二週間という期間で取ることも可能です。 しかし一般の教習所に通う場合は、同じような境遇の方々が多く、申し込みすらできないということになる場合も多いのです。 よって、空き具合ににもよりますが、無理でしょうね。 途中で中断することも可能ですが、9か月という期間が定められていますので、その間に取得しないといけませんので…無駄にならないようにしなくてはなりませんね。 大学に通いながら、夜間の教習所に通うとか、しかないかなと思います。 たぶん、近くの教習所はもう一杯じゃないかなと…思いますよ。まあ、聞いてみてください。 四年後に春の合宿や夏合宿に入ったほうが良いと思いますけどね。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現段階では教習所へは行かずに、大学に入ってからタイミングを見計らって。という形になりそうです。 その際、合宿も検討してみます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

今からではまず無理でしょう。 実技教習の時間も予約などで順番待ちのところが多いと思います。 >少なくとも4年近くは車に乗ることがないと思います それなら大学に通いながら時間の許す時にゆっくりと通った方が良いです。 急いで通っても・・・ゆっくり通っても・・・金額は変わりません。 また、大学と提携した自動車学校だと割引なども有ると思います。 (息子が学割で取りました)

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学割制度があるのですね…。進学先にあるか分からないので確認してみます。 教習所へは今は行かずに、大学に入ってからタイミングを見計らって、という形になりそうです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

一般的に考えれば厳しいでしょうね。 何故なら、あなたのような人が教習所に増えるからです。 高校生に限らず、大学生、専門学校生なども、就職を前に駆け込みで 免許を取ろうとしますから。 つまり、教習時間の予約が取りにくいという意味です。 ただでさえ、1日に乗れる時間は限られますから。 それに、毎日通えるとは限りません。 あなたのスキルもわかりませんし。 今急いで取得するよりは、大学生活が一段落してから 取得したほうがいいと思いますよ。 ちなみに、私は高校時代、9月から通い始めて、 ちょうど1か月で取得しました(^^)v ほとんど毎日通ったし、空いていたので。 20年も前の話ですが…。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今から免許取得は流石に無理そうだ、ということになり、大学に入ってからタイミングを見計らって教習所に行くような形になりそうです。

関連するQ&A

  • 自動車教習所、免許取得

    普通自動車の免許取得を考えているのですが、両親からは、高校卒業後(※今年の4月から大学生です)に教習所に通うように言われております。 周囲の友人は、殆ど昨年の12月ごろから入校を済ませ、教習所に通っております。 卒業してから教習所にちょくちょく通うのも面倒だと思っているので(実際友人に聞いたところなあなあになってしまっているようです)、卒業後に合宿のほうで取得しようと考えているのですが、合宿というだけあって、かなり詰め込む形になるのでしょうか? 普通に教習所に通い、免許を取得した方と、合宿で免許を取得した方の両方から、それぞれ感想をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 教習所か合宿か悩んでいます

    こんにちわ! 今春、車の免許証をとりに行こうと思っている19歳のものです。 まだあまり教習所のことについて詳しくないのでここに質問しにきました。 できれば2月の後半から通い始めて4月の前半までには免許を取りたいと思っています。 今迷っているのが、教習所に地道に通うかもしくは、 合宿に参加するかということです。 合宿でもかまわないと思っているのですが、 正直丸1日こもりっぱなしで遊べないというのも少し気が引けてしまいます。。。。 おまけに近く合宿制度のあるよさそうな教習所がなさそうなんです。 (千葉在住です。) だから今の気持ちとしては、教習所に通いつめるほうに傾いています。 2月3月は丸々自由に使えるんですがその場合通うとしたらどれくらいで免許が取れるのでしょうか? 各教習所によってどれくらい時間がかかるかは変わってくると思うんですが、だいたいの目安を教えていただけると助かります。 あと自分の優先順位としては 1、免許取得までの早さ 2、なるべくなら通いつめるほうがいい 3、合宿ならある程度施設の整っていてきれいなところ という感じなんですが通うのと合宿だとどちらがいいのでしょうか? 構成の悪い文でもうしわけありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 自動車教習所

    普通自動車免許取得の為、自動車教習所に通いたいのですが、色々調べてはいるものの、なかなかいいところが見つかりません。 合宿で取りたいと思っています。質はどうでもいいので、安さだけで選びたいと思っています。とにかく安い教習所を教えていただけませんか。 期間は二月下旬~三月初旬 または三月中旬~四月初旬のどちらかのうちに取りたいと思っています。 運転免許試験所で直接試験も考えたのですが、通りそうもないので、出来れば一番安い教習所を教えて下さい。 在住地域は愛知県です。交通費が支給される教習所もあるので、交通費支給なら遠方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所について

    高校卒業して、春休みから免許の合宿に行くのですが、高校で免許取得が禁止されている場合、卒業後の3月に行く事も禁止になるのですか? また、申込書に高校の名前を書いたりしたらバレたりするものですか? 教習所から学校に連絡が入ったりするんですかね?

  • 免停での教習・・・

    免停での教習について・・・ 現在原付バイクを運転していてこの前、免停30日間となりました。(6点超えて講習受けなかったため) 冬に車の免許を合宿で取得しようと思っています。合宿前に警察署に免許預けて教習に行ったとします。そこで質問なのですが・・・ (1)ずばり法的には可能?? (2)合宿では免許なしで教習行って(住民票で可能)取得した場合2枚になるがどうなる? 2枚の免許を一枚に出来る? 2枚のままでOK? (3)自動車免許取得後、原付の違反歴はどうなる?

  • 自動車学校と自動車教習所

    来年の4月に就職を控えた大学4年生です。 入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか? 現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。 学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

  • 教習所について教えてください

    普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 しかし、学校の規則で来年の3月(春休み)まで免許を取得することができません。 一発試験はなかなか受からないらしいので、教習所に行こうと考えています。 教習所に通うと時間がかかるので、夏休みの教習所を卒業してしまいたいと考えています。 そこで質問なのですが、教習所を卒業してから半年後に筆記試験を受けることはできるでしょうか? もしダメならどれくらいの期間内までに受けなければならないでしょうか? わかる方いましたら回答お願いします。

  • 教習所

    合宿で免許を取りたいと思っているのですが、どこか面白い教習所を知らないでしょうか。昔、卒業する時に全員素晴らしい人間となって巣立ってゆくという伝説の教習所を聞いたことがあるのですが、そのような教習所は実在するのでしょうか??別にどのような面白さでもよいのですが何か知っていましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 自動車教習所の合宿について

    合宿で自動車の免許(ミッション)を取得しようと思っています。値段もある程度お手ごろで、2~3月以内でなるべく短い期間で取得するには、どこの教習所がお勧めでしょうか?淡路島在住ですが、教習所の場所は問いません。原付免許だけは既に取得しています。 よろしくお願いします。

  • 普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか?

    普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか? 大学受験が終わったら普通自動二輪免許をとりたいのですが合宿と教習所どちらがいいでしょうか? ホームページをみると合宿は取得最短日数が9日で9万円です。 共同の寝室だと盗難とかトラブルが多いらしく、できれば個室にしたいのですが個室を選ぶと1日につき1600円別に取られるみたいです。 さらに卒業試験や仮免試験落ちると追加で1回5000円かかったりと大変です。 教習所の場合は取得に早くて1ヶ月遅くて半年かかるみたいですが仮免試験や卒業試験で落ちる確率も低く予算オーバーにはなりにくいみたいです。料金はだいたい15万~20万前後でした。 なるべく安くて早くて確実に免許を取りたいのですがどちらがおすすめでしょうか? また一発試験はいくら安くても何度も試験受けるのは面倒なので候補から外します。