• 締切済み

菅原道真公の本当の最期の地は?

ある熊本在住のスピリチャルカウンセラーの人に聞いた話なのですが、実は、菅原道真公は、熊本県のたしか?(タチバナ山)で、首を切られて亡くなり、石碑のようなものがあり、地元では、よく知られているらしいと聞きました。? 地元の方やご存知の方おりましたら、詳しく教えていただけませんでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• oska
回答No.2

>ある熊本在住のスピリチャルカウンセラーの人に聞いた話なのです 都市伝説が大好きな職業の方ですね。 >実は、菅原道真公は、熊本県のたしか?(タチバナ山)で、首を切られて亡くなり 教科書の記述では、道真は大宰府で無くなり・大宰府天満宮本殿下に墓があります。 質問の件は、たぶん「藤原道真の子孫が、落人として住みついた」という場所ですかね。 日本の伝説(熊本県)角川書店(昭53)に、詳しいです。 歴史は、時の勝者と為政者が都合の良い様に作ります。 反日民国の歴史も、アメリカの有名大学では「フィクション扱い」ですから・・・。 何故か、この国の大統領は日本に対して「反日民国の正しい歴史を強要」していますね。(笑) 日本でも、日本書紀は「藤原一族(百済の王子=中臣鎌足=藤原一族の祖)の正当性」を記載しているに過ぎません。 古事記は、天皇一族の正当性を記載しているだけです。 出雲大社は、大国主命を祭神として祭っているのではありませんよね。 拝殿正面には、大国主命は鎮座していません。 鎮座しているのは、朝廷から派遣された(大国主命に狙いを定めた)弓を持った役人です。 大国主命は、拝殿向かって右側に幽閉中です。 そこで、多くの参拝者は本殿左側に回り+大国主命の正面に向かって再拝するのです。^^; 「出雲を、よこせ!」「宮殿を建ててくれたら、譲りましよう」 100%あり得ませんよね。 道真にしても、全国各地に伝承があります。 情報もが発達していない時代。本人・偽者・身代りの区別は、不可能です。 色んな話が存在して楽しめるのは、日本だけです。 某国は、政府が決めた歴史・史跡以外は認めないのですから・・・。

回答No.1

いいえ 実際大宰府の配流先の住居で一人寂しく亡くなって居ます 道真に付き従った家来が2日ほど経って発見したそうです