• 締切済み

菅原道真公の本当の最期の地は?

ある熊本在住のスピリチャルカウンセラーの人に聞いた話なのですが、実は、菅原道真公は、熊本県のたしか?(タチバナ山)で、首を切られて亡くなり、石碑のようなものがあり、地元では、よく知られているらしいと聞きました。? 地元の方やご存知の方おりましたら、詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>ある熊本在住のスピリチャルカウンセラーの人に聞いた話なのです 都市伝説が大好きな職業の方ですね。 >実は、菅原道真公は、熊本県のたしか?(タチバナ山)で、首を切られて亡くなり 教科書の記述では、道真は大宰府で無くなり・大宰府天満宮本殿下に墓があります。 質問の件は、たぶん「藤原道真の子孫が、落人として住みついた」という場所ですかね。 日本の伝説(熊本県)角川書店(昭53)に、詳しいです。 歴史は、時の勝者と為政者が都合の良い様に作ります。 反日民国の歴史も、アメリカの有名大学では「フィクション扱い」ですから・・・。 何故か、この国の大統領は日本に対して「反日民国の正しい歴史を強要」していますね。(笑) 日本でも、日本書紀は「藤原一族(百済の王子=中臣鎌足=藤原一族の祖)の正当性」を記載しているに過ぎません。 古事記は、天皇一族の正当性を記載しているだけです。 出雲大社は、大国主命を祭神として祭っているのではありませんよね。 拝殿正面には、大国主命は鎮座していません。 鎮座しているのは、朝廷から派遣された(大国主命に狙いを定めた)弓を持った役人です。 大国主命は、拝殿向かって右側に幽閉中です。 そこで、多くの参拝者は本殿左側に回り+大国主命の正面に向かって再拝するのです。^^; 「出雲を、よこせ!」「宮殿を建ててくれたら、譲りましよう」 100%あり得ませんよね。 道真にしても、全国各地に伝承があります。 情報もが発達していない時代。本人・偽者・身代りの区別は、不可能です。 色んな話が存在して楽しめるのは、日本だけです。 某国は、政府が決めた歴史・史跡以外は認めないのですから・・・。

回答No.1

いいえ 実際大宰府の配流先の住居で一人寂しく亡くなって居ます 道真に付き従った家来が2日ほど経って発見したそうです

関連するQ&A

  • 菅原道真の寒早十首

    菅原道真が讃岐にいた時に書いたといわれる「寒早十首」の原文・訳文・解釈などご存じの方教えてください。

  • 菅原道真は政敵を憎んでいましたか?

    菅原道真は左遷されて怨霊になったそうですが、 それは左遷させた方のうしろめたい心理の反映でしょう。 菅原道真自身はどうおもっていたのでしょうか? 政敵をうらむ気持ちが強かったのでしょうか? 学問に秀でた人ですから、たかが左遷と泰然自若であったということはないですか。 よろしくお願いします。

  • 菅原道真の話題になって・・・

    先輩とランチをしていたところ、たまたま菅原道真の話題になりました。 会社に戻ってからネットで見てみると、大宰府やら大阪天満宮やら北野天満宮やら、道真が祭られている場所がこんなに多いのは、どういう理由なのでしょう? http://www.ric.hi-ho.ne.jp/ymkg/jtp/jtpindex.shtml どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 住居近くの竹林の中の古い菅原道真公様の石碑の所で

    私は初老65歳で農業しています。・・・昨年(平成23年2月16日)と同年の(3月7日)に現世では 理解出来ない現象を朝の明るい時に2回見ました。・・・菅原道真公様をお祀りされてる事を初めて 知りまして。そこの家の方に見せて頂いた時のことでした。2月16日の時はただビックリ・・・すごい と怖いの2つの心でした。1~2分間位見て、手を合わせて帰りました。すぐにパソコンで検索しました ら、絵や写真などは、なく、文章で大体に(火雷天神)様だった・・・と思いました。3月7日の時は人姿の道真公様(大体1分間位)でございました。・・・その事を詳しく書きましたらあまりにも長くなりますので・・・私がお教え頂きたいことは、2回ともお姿が見えただけで声も聞こえず、何故か色々調べましたがサッパリわかりません。その後知らぬふりは、出来ず間をつくりまして顔だし、いたしています。皆様方、私はどのようにしたら良いのでしょうか。真剣な私に良識あるご解答をお願い申し上げます。 (太宰府天満宮や北野天満宮にも教えを願いましたが、返信はございましたが・・・)

  • 菅原道真

    菅原道真公を左遷に追いやった人達(陰謀を企てたのは)で中心的な人物は誰と誰なんでしょうか?

  • 菅原道真って

    何の神様ですか

  • 菅原道真

    菅原道真が流罪か何かで流された場所ってどこですか?

  • 一部の教科書に不記載の事項が高校入試に出題されるか

    塾経営者です。 恥ずかしながら質問です。 当県では、社会科の教科書に東京書籍と教育出版が使用されていますが、内容にかなりの差異があります。 例)菅原道真 ・・・ 東書では太文字の重要語句、教出では記述なし。   大輪田泊 ・・・ 東書では記述なし、教出では記述あり。 生徒の使用する教科書に差異があるので、問題文に記載があっても、菅原道真や大輪田泊を記述させる問題は出題されませんよね? 当塾の生徒は、学校で菅原道真を習っていません。 「菅原道真? 誰それ?」って感じです。 過去の質問など色々と調べましたが、よくわかりません。 公立高校入試は、教科書準拠ではなく、学習指導要領に準拠して出題されるので、自分の学校の教科書に記載のない内容でも出題されるとおっしゃる方もおられます。 事情に通じておられる方にご教授賜りたく質問致す次第です。 宜しくお願いします。

  • 結婚後の居住地についての質問です。

    はじめまして!私は石川県で会社員をしています、24歳の女です。 私はただ今、私・石川県と彼・熊本県の遠距離恋愛中で、来年春に入籍予定です。彼が婿養子になってくれる方向で話が進んでいます。 そこで、さっそく質問です。彼は私の家の人間になるわけですが、現在、彼の仕事の都合により4年は熊本を離れれそうにありません。その間、私が熊本に移って住む予定ですが、彼女側に籍を入れたのに遠く離れた彼側の地元に住むというのは、おかしな話ですか? お恥ずかしいながらとても未熟で無知ですので、どなたかお時間空いた時にでもご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の神様や人間から祀り上げられた神様について

    神社で祀られている神様について教えていただきたいことがあります。 子供の姿をした神様はおられますか。 人から神として祀り上げられた方はどれくらいおられるのでしょうか。 平将門公、菅原道真公、四谷怪談のお岩様など、有名な方のお名前以外にも、地元の名士などが祭り上げられたことはあるのでしょうか。 自分で調べられればいいのですが、日本全国の神社を一つ一つ調べるような調べ方くらいしか思い当たらず途方に暮れいてます。 図書館で貸し出し可能な書籍を教えていただけるだけでも有難いです。 一つでもいいので、お教えいただけますでしょうか。 お力添えのほどよろしくお願いいたします。