• ベストアンサー

お寺は労基法適用事業所ですか。

主人の実家のお寺で働いています。 常時働いているのは主人の両親、主人、私の4人で 主人の両親はお寺の庫裡に居住し私たち夫婦は 近くのアパートを借りて別居しています。 この場合お寺は労基法適用事業所にあたりますか。 また義父によるモラハラ、パワハラの相談窓口は 労働基準監督署が窓口でしょうかそれとも労務局 でしょうか(あるいはどちらとも違うなど…) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、 よろしくお願いします。

• PVA
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

労基法適用事業所に当たるかどうかは、労働者として取り扱ってよいかどうかにかかっています。 別居の親族は原則として労働者として取り扱いますが、通常の会社のように指揮命令に基づいて働いているんですか?もし、それが自らの信仰生活の一部としての奉仕であると考えられる状況なら労働者であるとは認められません。だから就労の実態がどうなっているかを確認してください。 また、労働時間の管理方法や給与の決定、計算方法が明確に定められていますか? その辺を整理してもらわないと判断に苦しみます。 なお、パワハラに関連する相談は総合労働相談コーナーにどうぞ。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 法律的な問題になっているのなら法テラスのほうが良いかもしれません。 http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/index.html

PVA
質問者

お礼

相談窓口がいくつかあることがわかり少しほっとしました。 ベストアンサーは先に回答して頂いた方に。。。 お二人ともありがとうございました。

PVA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 〉通常の会社のように… →はい、義父が全ての実権を握りその指揮命令に基づき3人が働いています。 〉労働時間の管理方法や給与の決定、計算方法… →これらは明確に定められていません。 厚生労働省の管轄で総合労働相談コーナーというのがあるのですね。 まずはお寺の労働者がパワハラ、モラハラについて相談できる窓口が 知りたかったのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

他の人は使っていないのですね。 業務及び事業を行うことを目的としていないので、あたらない。 モラハラ・パワハラの相談は 義母・夫です。 それができれば、OKWaveしない・・・そうですね。 最寄の法務局に相談する。 女性の人権問題ですから、法務局職員又は人権擁護委員がうける。 電話でもネットでも、受け付けてくれます。