• 締切済み

たにしと睡蓮の共存

睡蓮とメダカとヤマトヌマエビが共存中で水槽のコケ取りにたにしを入れようと思うのですが睡蓮をたにしが食べてしまわないか心配しています。たにしを入れて良いかどうか教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.1

「本当の」タニシなら、コケや他の生物の排泄物などで、餌が足りていれば、大丈夫らしいです。 ただし、エサが足りなければ、どうなるかわかりません。 また「タニシ」と名前がつく貝の中には、水草を食害する別種の貝もいます。 また、外部の野生環境からの持ち込みは、病気の流入の元になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B7 http://aqualog.doorblog.jp/archives/31734134.html しばらく、別の容器で、適当な水草と入れておき、様子を見ることをお勧めします。

430909
質問者

お礼

有り難うこまざいます。たにしを買ってきたら余分な水槽がないのでバケツにブクブクと水草を入れて試してみます。 ご回答助かりました。