• ベストアンサー

プレステの本体

hero1000の回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

レンズが傷ついてしまってるようですね。 レンズの交換以外に道はないように思います。 まっとうではない業者に頼めば修理してくれるかもしれません。 ただ、どんな修理代が請求されるかわかりませんが・・・。

tomarzi
質問者

お礼

ありがとうございます。まっとうでない業者ですか・・・1万とか来たらびっくりですよね・・・

関連するQ&A

  • プレステ1を自分で修理したい

     今更ですが、友人が昔遊んでたプレステ1を貰ったんですが、 CDを読み込まないので、レンズをクリーニングしたり逆さにしたりしましたがダメでした。 ロゴまでは出るんですが・・・。 そこで色々調べてみるとピックアップの問題らしいと 分かったんですが、この修理について分かりやすく解説してあるサイトとかあったら 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • プレステのソフトの名前

    昔プレイしたソフトの名前が思い出せずもやもやしています。 プレステのソフト。 ジャンルでいうとアドベンチャーかRPG。 1995年前後に発売。 主人公の男の子がプレイしているRPGの世界に入り込んでしまうことからストーリーが始まる。 主人公の男の子は透明、緑色の服と帽子を被っている。 勇者は悪者。 戦闘はなく、人助けや勇者に殺されたモンスターの幽霊を成仏させる事でレベルが上がる(この辺は記憶が曖昧) ゲームの中でCDのようなものが存在し、プレイヤーは自由に音楽を変えられる。 水彩画のようなぼんやりした絵。 分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ゲームの中の世界観が印象に残っているソフトだったので、もう一度プレイしたいと思っています。

  • プレステ2でDVD-ROM版ソフトが起動しない!?

    プレステ2の一番最初の機種を使っています。 最近、DVD-ROM版のソフト(”幻想水滸伝3”)を購入してプレイしようと思った所、ソフトが立ち上がらず、ブラウザ画面から先に進まなくなってしまいました。最初、故障かなとも考えたんですが、CD-ROMのソフトは問題なく起動します。どうもDVD-ROMのソフトだけが起動しないようです。(何度かリセットしているとたまに起動する時もあります。) これは一体どこが悪いのでしょうか? 以前は横置きで使っていましたが、現在は縦置きで使用しています。やはり修理に出すべきなんでしょうか? 一度、レンズクリーナーを使って見ようと考えているのですが、市販のCDレンズクリーナーをプレステ2で使用しても問題ないのでしょうか?(DVDレンズクリーナーの方がいいのでしょうか? CDとDVDのレンズクリーナーの違いが良く分かりません。)

  • 薄型プレステ2を分解…故障

    型番SCPH-70000の薄型プレステ2の故障について質問です。 以前に分解修理に成功して、調子に乗って今回もピックアップレンズの調整をしていたら、レンズ周辺にあるベルト状のケーブル?が刺さっている白い端子がポコッと取れてしまいました(;_;) オレンジのケーブルの横にある小さい方です; この端子を付け直すにはどうしたらいいでしょうか?(;_;) それと、ピックアップレンズ調整のネジ?のデフォルトの位置というのは決まっているんでしょうか?どこが正しい位置だったかわからなくなってしまいました… 保障期間も終わっているし、修理に出しても高額なことを知り、もちろんダメ元で分解したんですが、こういう状態ではもう部品取りにも使えないでしょうか? 見た目はすごく綺麗で、その他は問題ないように見えるのでゴミとして捨ててしまうのは可哀想で… もし部品取りにでも使えるなら誰かにお譲りしたいと考えています(>_<)

  • プレステ2が作動しない

    プレステ2でDVDに収録された映画などを鑑賞していたのですが、2週間前に作動していたのに、昨日作動しなくなりました。電源もしっかりはいっており、前面のライトも2つとも点灯しております。う~う~と音は鳴っておりますが、音声も画像も出て来ません。 修理の前に、DVDクリーニング用のCDを買って試してみようかと思うのですが、こういうのは有効でしょうか? 以前PCのCDRoMをクリーニングしてみたことがあるのですが、回復しませんでしたから、余りこういうのに期待はしていないのですが・・・ 原因と安上がりな対処法をご指南下さい。 宜しくお願いします。

  • 汗をかくと肌が痛くなる

    肌があまり強くなく、汗をかくと、肌が赤くなってちくちくひりひりと痛みます。 乾いたタオルでふいてもダメで、濡らしたものでかいた汗ごとふき取ってしまわないと痛いままです。 しかし、夏場はタオルにカビが生えやすく、濡らしたタオルを持ち歩くわけにもいきません。 それに、わきの下などを人前ではふけません^^; 汗をふきとっても、10分経たないうちにまた汗をかき痛くなります。 なにか良い対処法はないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナー

    DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナーは 共用できますか?(湿式、乾式問わず) もしだめであればその理由も教えてください。 また、乾式クリーナはやりすぎると良くないと聞いたのですが やはりやりすぎはレンズに傷が付いてしまうのでしょうか? ちなみにクリーニング対象機はプレステ2です。

  • プレステ2でDVDを再生すると映像が引き伸ばされる‥‥

    プレステ2でよく映画のDVDを観ます。 最近PS2の調子が悪くて修理に出し、戻ってきたら、 いつもDVDを観る時はワイドスクリーン(横長)で観ていた映像が TVサイズに合わせた映像になっており、 縦に引き伸ばされた映像になっていました。 (おかげで役者は皆、顔が長くなってしまいます。※再生しているTVはワイドTVではありませんので/汗) それでも以前はセレクトボタンを押して「設定」コマンドを選択し、 「画面設定」の所でワイドかTVサイズに合わせるか 選択出来たかと思います。 ※現在どのDVDを入れても”TVタイプ 16:9”の状態から 変更出来なくなっています‥‥。←他の部分は青色の文字で 自由に選択出来ますが「TVタイプ」の所は灰色の文字で 選択出来なくなっています。 ↑これも修理から戻ってきてからのような気がします‥‥。 ソニーの修理会社に電話した所、「プレステ2で再生画面の選択は出来ません」 と言われましたが、映画をTVサイズの引き伸ばされた状態で観る事はほとんど無かったので、 以前はPS2でワイドの状態で観ていたハズなんです/泣。 皆さんのPS2は「設定」コマンドの「画面設定」の所で ”TVタイプ”の選択出来ますか?教えて頂けたらなと思います。 うちのはどのDVD入れても灰色文字で選択できません。 ちなみに、DVDは「スパイダーマン」や「スーパーナチュラル」、「地球少女アルジュナ」など 多数の、洋画、海外ドラマ、日本アニメなどで試しました。 ‥‥‥全て映像が縦に引き伸ばされています‥‥/汗。 その状態で観るのは凄くキツイです。

  • CDプレイヤーの音飛び

    買ってまだ2年も経たない、オンキュー製のコンポのCDプレイヤーですが、ここ最近音飛びが激しいんです。特定のCDが飛ぶというわけではないので、プレイヤーに原因があると思い、湿式/乾式両用のヘッドクリーナー(?)を利用したのですが、やっぱりダメです。ショップの保証期間内ですが、ヘッド(レンズ??)部分は保証外になるんですよね。修理ってどれくらいかかるものなのでしょう。。また、修理に出さずに解決する方法ってありますか?教えてください。

  • PCエンジンDUO本体トラブルについて。

    今晩は。 皆様にお聞きしたい事があるのですが、最近、「PCエンジンDUO」本体(型番、PI-TG8)を格安で手に入れたのですが、 肝心のゲームが出来ません。CD読み込みが出来ないのです。(SUPERCD-ROM2のゲームです。)(イースIV) CDのデータを読み取る部分(レンズ)の寿命か、中の機械が駄目なのと、ケーブルの接触不良、断線等、様々な原因が あると思うのですが、「NECフィールディング」にも問い合わせをしてみたのですが、「大変申し訳ありません。部品の保有期間が過ぎておりますので、修理を受け付けられません」との事です。折角買ったゲーム機なので大切にしておきたいのもありどうしたら良いか困っています。秋葉原のレトロゲームショップでは本体の値段が12800円~26000円とかなり高くなってしまい、高い方を買えば何のリスクも無くゲームが出来るかと言ったらそうでもないみたいです。(読み取りレンズの具合、ケーブルの接触不良等) 本体をひっくり返しても効果がありません。 どなたか少しでもヒントを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。