ウインドウ広告について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで閲覧しているときに、右下から別ウインドウで広告が表示されてしまう問題について。
  • クロームを使用しているが、感染を疑い、検索やソフトの確認を行ったが問題はなかった。
  • 広告は削除しても再度表示されるため、海外サイトで保存した画像にウイルスがついた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウ広告について

パソコンで閲覧しているときに、右下から別ウインドウで広告が表示されてしまいます。 以下箇条書きでわかりやすく書きます。 ・ブラウザはクロームを使用中。 ・yontooファイルなどの感染を疑いましたが、パソコンで検索してもそれ系統のソフトはなし。身に覚えのないソフトもダウンロードしていません。 ・クロームの閲覧履歴・キャッシュを削除しても広告は消えず。ABPの拡張ツールを使用するも消えず。 ・2ちゃんまとめサイト系列で出てきたので、サイト仕様かと思ったらyahooニュースやクロームのブックマークマネージャーでも出てきた。 ・ワンクリックウェア駆除ツールでも問題なしとの結果 ・マイクロソフトセキュリティでも問題なしとの結果 ・タブを移動すると消える。少ししたらまた出てくる。 ・ブラウザを閉じれば消える。デスクトップや他のソフト画面では表示されず、ネット上のみ表示される。 ・心当たりとして海外のサイトからエロ系の画像を保存した。http://g.e-hentai.org/ ・↑のサイトが原因と思い、広告表示中にタブを削除しても消えず。 ・パソコン内に↑のサイトで保存した画像がある。jpgファイル ・↑24日(土)夜サイト閲覧。25日夜には表示されるようになってしまった。 ・↑この間、PCはスリープ状態で、その海外サイトを表示していた。 保存した画像にウイルスがついているのでしょうか?クロームはスマホでも使っており、ブックマークなど同期していますが、今までこんなことありませんでした。 また画像の種類、サイトに関わらず、画像保存が原因でこうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 詳しい説明と画像も見せてくれたおかげでだいぶ状況が見えました。 では下記の説明を全部よく読んでから、順番に確認と作業してもらえますか。 まず処置のために何もツールを使わずに応急処置してみましょう。 下記のページの説明を一通り読んでください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n276008 読み終えたらその手順に沿って作業開始です。 最初にコントロールパネルを開いて、「RightsNetwork Media Plug-In」というアプリが知らぬ間にインストールされていればそれをアンインストールしてください。 画像を見たところその表示ならこのRMPのようです。 このあとの作業で、探しても見つからない所は飛ばして進めていいです。 アンインストールできたら次に、上記リンク先の説明に沿ってブラウザ(ChromeやIE等)の拡張設定を順番に見て、そこにも上記のRMPが見つかったらそれを無効と削除です。 続いて「タスクスケジューラ」の部分も見てから、そこにもRMPが見つかればそれも処置です。 RMPはこのタスケにも食い込む性質を持っているので、ここに残ってたら何度削除しても一定間隔ごとに復活します。 ここまでできたら一度PC再起動後、しばらくPC状態を様子見して、復活しなくなっていれば応急処置成功です。 ですがこれはあくまで応急処置で、異常が沈静化してもしなくても残りの問題点を調べてから、それも大掃除しておくことが必要です。 異常が沈静化したらまだいいですが、沈静化もしない場合は補足でその旨教えてください。 この場合は質問者さん自身がある程度手間を承知で作業して解決と、以後の再被害防止に取り組む意志をお持ちなら自分もできるかぎり協力してもいいです

kazu44572369
質問者

お礼

ありがとうございました。無事直りました

その他の回答 (2)

回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでにそのツールはインストールしておりまして…クロームのABPがソレでした。わかりにくい記載ですみません。

• mojya2012
回答No.1

このツールはお試しになられましたか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。しかし残念ながら広告は消えませんでした。別の解決策はないものでしょうか?