• 締切済み

介護職は本当に不足してるの?

理由があり退職しました。 介護職への就職を目指してますがなかなか採用に至りません。 本当に介護職は不足しているのでしょうか? それとも私がダメすぎる人間だから? 50歳 男 介護系資格なし、未経験 前職はIT技術者 熱意と意欲はあるのだけど・・・・ 家族もあり金もないため先に資格を取るのは不可能です。

• 転職

みんなの回答

• k205t
回答No.7

確かに不足していると思いますよ。 ただ皆さんが言っている通り、資格がない・経験がなければ無理です。 それならご自分で、パソコンの教室とか先生になるとか、あるいは便利屋でもやればと思いますよ。 私の親と知り合いですが、仕事で失敗して、その後からなんでも屋で成功しましたよ。 車も必要ですが。

回答No.6

単純にあなたがすぐに働ける即戦力ではないからです。 人が足りなくて忙しいからこそ素人の人に教える時間がありません。 年齢的にヘルパーの資格がないと採用されることはほぼないです。 職業訓練などで資格を取得して私の親は就職してました。

• neneco3
回答No.5

人手不足だからこそ、未経験、資格無しなら採用しないと思います。指導する人手も時間もありませんから。資格有りでも未経験では指導が必要で、その人手さえも足りないから、求めているのは、資格も経験もある、簡単に説明をしただけですぐに戦力となる人材ではないですか。  熱意と意欲があっても、資格がなければできることは限られますよね。無償ボランティアを受け入れている施設もありますし、無資格者であってもお給料をいただくからには、少なくともボランティア以上の働きが出来なくてはいけません。50歳の男性ということですが、家族の介護のご経験などはおありですか?それさえもないのなら、就職できても戦力どころか邪魔になるだけ、ちょっと無謀な転職としか言いようがありません。  お金がないから先に資格を取るのは不可能と書いておられますが、ハローワークで職業訓練についてのご相談はされましたか?授業料はおおむね無料で、テキスト代や諸経費等の負担だけで済みますから、先に資格を取ることも可能になると思います。ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

回答No.4

介護職員が不足しているのは事実のようです。 不足の理由は、介護現場の3Kに有るようです。 有資格者の3/4が介護の現場を敬遠して、他の職種に就いていると、先々週くらいのNHK『ニュース深読み』で伝えていました。一旦介護の職についても、離職者が多いのだとか。 政府は『消費税は全部社会福祉に充てる』等の公約を裏切って、福祉政策全体で見ると予算削減を続けています。 50才になる無資格の人を採用しても、養成から資格取得までの諸経費、定年退職までの残り年数などを勘案すると、無経験者の採用には二の足を踏むことになるかと思います。 制度発足時の初心に返って、合理的で手厚い政策への見直しがなければ、現状は変わらないでしょう。

• 150715
回答No.3

『未経験で50歳は扱いにくいから』 一応、サービス業&専門職ですが、せいぜい30代くらいだと まだ未経験でも先があるので指導のし甲斐も発展性もありますが、 50歳となるときついんですよ。未経験の新人さんって。。。 扱いにくいから。 ・見た目、明らかに新人じゃない ・周囲が気を遣う ・すでに持って生まれ、養われた性格が備わっている  (悪い意味で融通が利かない ※個人による) ・妙にプライドだけが高く、若い人に教えてもらう事に抵抗があるい  (※個人による) >熱意と意欲はあるのだけど・・・・ その伝え方に問題があるのかも。 夜間宿直業務とかはどうですか? いわゆる、介護職じゃないけど、用務のおじさん+宿直要員みたいな人です。 宿直とは、介護施設の夜間の保守管理・電話応対です。 私の祖母のいる老人ホームでは、そういう人が介護職とは別にいて、 夕方(16時くらい)~翌朝8:30頃まで勤務するんだそうです。 もちろん、介護職の仮眠(2時間)以上の休憩時間が取れるようですよ。

回答No.2

採用担当者です。 ・元気な若者が他にいれば (同じ面接の場という意味ではなく)  若者を優先するでしょう。 ・力仕事で精神的にもタフな仕事ですから  腕立て伏せ、ランニングなど始められては  いかがでしょう。  顔色によってもずいぶん印象が変わります。 ・ヘルパー2級とは言わないまでも  3級のテキストでも読まれると  ずいぶん理解が深まり、面接にも活かせます。 ・熱意が面接で表わせているでしょうか?  単に声の大きさだけでなく  質問に対するすばやい回答  レスポンスの良さは若々しい印象を与えます。  ハキハキとしたしゃべり方と  業務内容の理解で30%は印象が変わります。 ご参考までに。

noname#209241
noname#209241
回答No.1

失礼を承知ではっきり申し上げますが、資格無し・未経験では採用は無理です。 もしも採用されても、1日で腰を痛めて退職でしょうね。 介護は過酷な現場です。 過酷な割に給与が安いので『不足』しているのです。 心身共に壊して辞めていく人も少なくないですから。