• 締切済み

介護職は本当に不足してるの?

理由があり退職しました。 介護職への就職を目指してますがなかなか採用に至りません。 本当に介護職は不足しているのでしょうか? それとも私がダメすぎる人間だから? 50歳 男 介護系資格なし、未経験 前職はIT技術者 熱意と意欲はあるのだけど・・・・ 家族もあり金もないため先に資格を取るのは不可能です。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

確かに不足していると思いますよ。 ただ皆さんが言っている通り、資格がない・経験がなければ無理です。 それならご自分で、パソコンの教室とか先生になるとか、あるいは便利屋でもやればと思いますよ。 私の親と知り合いですが、仕事で失敗して、その後からなんでも屋で成功しましたよ。 車も必要ですが。

回答No.6

単純にあなたがすぐに働ける即戦力ではないからです。 人が足りなくて忙しいからこそ素人の人に教える時間がありません。 年齢的にヘルパーの資格がないと採用されることはほぼないです。 職業訓練などで資格を取得して私の親は就職してました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

人手不足だからこそ、未経験、資格無しなら採用しないと思います。指導する人手も時間もありませんから。資格有りでも未経験では指導が必要で、その人手さえも足りないから、求めているのは、資格も経験もある、簡単に説明をしただけですぐに戦力となる人材ではないですか。  熱意と意欲があっても、資格がなければできることは限られますよね。無償ボランティアを受け入れている施設もありますし、無資格者であってもお給料をいただくからには、少なくともボランティア以上の働きが出来なくてはいけません。50歳の男性ということですが、家族の介護のご経験などはおありですか?それさえもないのなら、就職できても戦力どころか邪魔になるだけ、ちょっと無謀な転職としか言いようがありません。  お金がないから先に資格を取るのは不可能と書いておられますが、ハローワークで職業訓練についてのご相談はされましたか?授業料はおおむね無料で、テキスト代や諸経費等の負担だけで済みますから、先に資格を取ることも可能になると思います。ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

回答No.4

介護職員が不足しているのは事実のようです。 不足の理由は、介護現場の3Kに有るようです。 有資格者の3/4が介護の現場を敬遠して、他の職種に就いていると、先々週くらいのNHK『ニュース深読み』で伝えていました。一旦介護の職についても、離職者が多いのだとか。 政府は『消費税は全部社会福祉に充てる』等の公約を裏切って、福祉政策全体で見ると予算削減を続けています。 50才になる無資格の人を採用しても、養成から資格取得までの諸経費、定年退職までの残り年数などを勘案すると、無経験者の採用には二の足を踏むことになるかと思います。 制度発足時の初心に返って、合理的で手厚い政策への見直しがなければ、現状は変わらないでしょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

『未経験で50歳は扱いにくいから』 一応、サービス業&専門職ですが、せいぜい30代くらいだと まだ未経験でも先があるので指導のし甲斐も発展性もありますが、 50歳となるときついんですよ。未経験の新人さんって。。。 扱いにくいから。 ・見た目、明らかに新人じゃない ・周囲が気を遣う ・すでに持って生まれ、養われた性格が備わっている  (悪い意味で融通が利かない ※個人による) ・妙にプライドだけが高く、若い人に教えてもらう事に抵抗があるい  (※個人による) >熱意と意欲はあるのだけど・・・・ その伝え方に問題があるのかも。 夜間宿直業務とかはどうですか? いわゆる、介護職じゃないけど、用務のおじさん+宿直要員みたいな人です。 宿直とは、介護施設の夜間の保守管理・電話応対です。 私の祖母のいる老人ホームでは、そういう人が介護職とは別にいて、 夕方(16時くらい)~翌朝8:30頃まで勤務するんだそうです。 もちろん、介護職の仮眠(2時間)以上の休憩時間が取れるようですよ。

回答No.2

採用担当者です。 ・元気な若者が他にいれば (同じ面接の場という意味ではなく)  若者を優先するでしょう。 ・力仕事で精神的にもタフな仕事ですから  腕立て伏せ、ランニングなど始められては  いかがでしょう。  顔色によってもずいぶん印象が変わります。 ・ヘルパー2級とは言わないまでも  3級のテキストでも読まれると  ずいぶん理解が深まり、面接にも活かせます。 ・熱意が面接で表わせているでしょうか?  単に声の大きさだけでなく  質問に対するすばやい回答  レスポンスの良さは若々しい印象を与えます。  ハキハキとしたしゃべり方と  業務内容の理解で30%は印象が変わります。 ご参考までに。

noname#209241
noname#209241
回答No.1

失礼を承知ではっきり申し上げますが、資格無し・未経験では採用は無理です。 もしも採用されても、1日で腰を痛めて退職でしょうね。 介護は過酷な現場です。 過酷な割に給与が安いので『不足』しているのです。 心身共に壊して辞めていく人も少なくないですから。

関連するQ&A

  • 介護職への転職

    現在、就職活動を行っているのですが、前職では半導体の評価など製造系の職についていました。しかし、製造系を退職後転職活動をする中で 現在の派遣切りや不況のあおりから製造系への転職がなかなかかないません、そこで、求人誌を見ていると介護や福祉等の求人を見ることやTVなどで介護師の不足などとりだたされていることから、介護職への転職を視野に入れています。そこで介護職を経験しているからや現在介護職の方にお聞きしたいことがあります。 1)介護職の長所や短所は何でしょうか? 2)介護職をやっていてよかったこと、悪かったことがあるでしょうか? 3)介護や福祉で取っておいた方が先々有利な資格はあるでしょうか? 4)介護職は一生続けていく職として望ましいでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 また現状の自身の状況について以下のようになります。 年齢;20代 資格;もっていません。 状況;転職活動中    雑誌にて無資格でもいいものを見つけている段階 身体;ぜんそくを持っています。 よろしくお願いします。

  • 初めて介護職に就きたいと思っています。

    私は、40代の男性です。 介護職に就きたいと、思っておりますが、 40代という年齢で介護職と言うのは、 無謀でしょうか? 介護に携わる、資格は持っておりませんが、施設等に、就職をして、資格を取りたいと思っておりますが? どなた様か、教えて頂きたいと思います。

  • 介護職に就きたいのですが・・・

    介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • 介護職について

    ホームヘルパー2級の資格を検討中ですが、この資格があれば、介護職への就職も簡単なのでしょうか?今私は42歳、女性で、仕事を探してるのですが、なかなかみつからず、介護職はどうかなと、思いついたものですから、経験者の方のお意見をおまちしております。

  • 介護職への適正

    年齢40歳にして介護職を目指しているものです。 今までも介護の経験も資格も持っていません。 以前の仕事は力仕事があったとはいえ、介護職を こなせるほどかどうかは分かりません。 介護職をしている友人、挫折した知人、ニュース等等 自分なりに聞いたり、もちろん資格の勉強もしています。 いまだ職には就いていませんので現場の状況を色々想定して 対処できるように心構えをしておこうとは思っていますが 結局のところ現場での経験をしてみなければ正直分からないと 思います。 年齢的に次の職は半生の仕事と決めています。 人手が不足しているから採用されるとも思っていません。 精神的にも肉体的にもきついとは思っています。 ただ、甘い考えで目指しているわけではないけれども 挫折して職を離れて行く人がいることも事実として 「機械的に仕事としてこなせる人じゃなければ勤まらない」 そんな意見を聞いて、躊躇することもあると思います。 現場の方に質問したいのですが、やはり適正ということは 厳然とありますか? つまり介護に携わる者への人材の育成云々に関わらず、厳然と 向き不向きがあり、向かない人は夢見ずにさっさと離れてくれ その方が面倒見なくていいと思われますか? これは社会への愚痴とか不満とかではなく単純な素直な疑問です。 学生などが福祉へ夢見て敗れて離れていく層と現場での人手不足と 真っ二つに分かれていて、中間の興味を持ちつつ適正に不安を 持つものが採用試験の段階で「経験が無いから無理」と突き放される 状況は仕方がないのでしょうか。 色々な意見があると思いますが聞かせて頂けないでしょうか? 特に現場で働いてらっしゃる方、現場で初心者の育成なんか してられるか!別の機関でキチンと学習して来い!と思われる でしょうか? 確認ですが、これは何の含みもない単純な個人的な疑問です。 どんな意見があっても自分は介護職を目指そうと思っていますが みなさんの意見を聞かせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 34歳 介護職

    無職で無資格です。 祖母の介護を9~10年していました。最近 彼女と僕の間に子供ができてしまい、就職活動しています。 ただ就職するにも全然なく介護職か警備員、アルバイト、くらいしかなく悩んでます。 安定した職業に就きたくて探しているんですが給料が安く悩んでます。彼女は自分も働くから安くてもいいと言ってるので介護職に就こうかと思い悩んでます。

  • 介護職についての質問です

    家の事情で3年ほど仕事をしておらずこれから職探しをしたいと思っている30代女性です 1年半ほど祖父を在宅介護していて介護の仕事に興味があるのですが、ヘルパーや介護職員基礎研修などの資格を取ってから職探しをした方が良いのでしょうか? それとも資格なしでも働けるところを探して働きながら資格を取る方が良いのでしょうか? また、自分は引っ込み思案な性格なのですがそういう性格の人間は介護職には向きませんか? 教えてください

  • 【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良

    【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか? サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。 早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。 介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。 この案の問題点を指摘してください。

  • 介護職について

    こんにちは。20歳、女性です。 先日、介護付有料老人ホームの 準社員として採用が決まりました。 無資格未経験で介護は全くの 無知ですが兄が介護職についている という事もあり仕事内容等 少しは知っています。 そこで質問なんですが、 初日や慣れるまではどのような 仕事をするのでしょうか。 大体どの位で皆さん慣れていく のでしょうか。 不安でいっぱいです( ; ; ) どなたか教えて頂けると 嬉しいです。 介護職をしている方や 過去に勤めていた方、 アドバイスして頂けると 有り難いです(>_<)

  • 介護職を前向きに取り組みたい。

    甘えた質問になり、読んでいただく方には気分を害する部分があることを我ながら情けないとおもいつつ、覚悟をもって質問します。 40歳女性です。 初めて介護職で働きたいと思っています。 20代の頃から興味のあった職種だったのに、今までデスクワーク中心の仕事をしており、きっかけを失っていました。 やっとヘルパーの勉強ができる機会を得る事ができ、資格も取得し、 勉強中は意欲的に取り組んでいました。 しかし、いざ実習になった時、自分の浅い気持ちでは、介護職はできないかも、という程に利用者さんの役に立てない自分がいて、立ち直れないほどのショックを受けています。 情けないのですが、排泄処理なども、絶対自分は大丈夫だと思っていたのに、 想像以上に精神的ダメージを引きずってしまい、本当に厳しい業務だという事を痛感しています。 介護職になる方は、共感、思いやりの気持ちを常に持ち続ける事ができないといけない、と勉強では何度も学びました。 自分も心からそう思いますし、今までの人生経験上、人と人とのつながりが何よりも大事だと心から思っています。 なのに、いざ介護の仕事をする時に、自分はそこまで人間ができているのか、私につとまるのか、と本当に自信がでてきません。 こんな気持ちでは、介護職に就くのはやめた方がいいのでしょうか。 向いていないのでしょうか? どういったモチベーションを持てたら、介護職として長く(一生)働く事が可能なのでしょうか? お願いです、本当に悩んでいます。 いくつか、施設の面接も受けています。 それなのに、覚悟や勇気が100%出てきません。 経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう