• ベストアンサー

未成年の刑事犯、身元が判明するのはなぜ?

今、名古屋で起きた未成年者による刑事事件が世間を騒がせていますが、ボカシが入っているとはいえテレビには犯人の写真が出ていますし、同級生へのインタビューなども放映されています。 報道機関は未成年犯の身元などの情報をどのように入手するのでしょうか。

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に…一般の事件と同じく警察から聞きます ただ 未成年なのでテレビで実名を流さないだけ マスコミは当然名前も知ってます

質問者

お礼

なるほど! さっそくのご回答、ありがとうございます。 犯人が未成年でも警察は、報道機関に犯人の身元を発表してしまうとは意外でした。情報管理の甘い報道機関から身元が漏れてしまうことなどないのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

警察が発表する情報を元に事件の場所や住所を突き止めて周辺で聞き込みするんじゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

なるほど! ご回答、ありがとうございます。 でも、おっしゃる通りだと少年法の意義が骨抜きにされているようですね。