• 締切済み

コンデンサの静電容量を求める問題(だと思います)

みんなの回答

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

解き方 中心からrの位置で、狭いΔrの範囲をとると、s=2πrΔrの細いリング2枚が、L=2rtanθ離れた位置にある平行平板コンデンサに近似できる。このリングがrを変えて並列に接続しているコンデンサです。並列のコンデンサの容量は単純な加算です。Δr→0すなわちdrにして加算することになるから、r1からr2までのdrの積分です。 r1=0 r2=1 θ=60/2=30°=π/6 1つのコンデンサの容量は、 c=εs/L=ε・2πrΔr/2rtanθ で、Δrをdrとして積分する。 εは、free spaceとあるから、真空の誘電率。

関連するQ&A

  • 写真の人

    この写真の人は誰か知りませんか??↓  https://fbcdn-sphotos-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/599583_111107792366931_689581418_n.jpg

  • この花(木?)の名前を教えてください

    うちの会社に植えてある植木の花です。 この花(木?)の名前を教えていただきたいのですが。 ↓画像をアップしています http://a7.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/226784_184214841629729_100001236426169_470385_1925035_n.jpg

  • シャットダウンから立ち上げるときに不明なHPが出る

    9月22日にパソコンをシャットダウンから立ち上げますと次のようなアドレスのHPが出てきました。 https://fbcdn-profile-a.akamaihd.net/hprofile-ak-ash3/hellocdn.html?v=1 https://photos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-ash3/hellocdn.html?v=1 IE10を使用して、windows7の環境です。 スリープからだと問題ありません。(当然かな) どうしたものかbotsかと思い調べましたがセキュリティーソフトも対応していそうなので 困ったところです。 ところが本日24日に再起動及びシャットダウンから立ち上げたのですが問題なく正常画面で IEが勝手に動いて表示することはありませんでした。 このまま、放って置いてもよいものかのご相談です。

  • 自分には彼女ができないで開き直ってもいいんですかね

    僕は今年19になったんですけど、まだ彼女ができません! そろそろ開き直りが大事になってきますか? 19年間努力をしてこなかったわけではありません!!もともとはオタクでいじめられててコミュ障気味でしたが、ファッション・ルックス・本格的な筋トレ・音楽の趣味・しゃべり方・整形・雰囲気イケメンというものを独学で徹底的に研究・女の子とも日常会話が出来るようになって(若干緊張で震えるけどうまく隠せる)、自分がやれることはすべてやったと思います。ちなみに自分は、177センチ、75キロ、今はビリーショート、ハーフで顔が濃いのがちょっとコンプレック(だから整形)、スペイン語と英語が話せる、腕にタバコの箱位のタトゥー、性格はその場の空気を読んでどうにでも構造できます。ちょっと前に「意識してるから出来ないんだよー」と言われたので運命にまかせました。しかしやっぱりできません!もうそろそろ疲れてきました・・・ですのでこの20を手前にした歳にはっきりさせておきたいです!こんなに頑張っても出来ないんだったらもう開き直って一生独身の道に進むべきなのでしょうか?正直彼女欲しいけどもうそれでもいいです!それかもっと頑張れることがあったら好きな子に告る以外で教えてください(勇気がないからw)!!!女の子といい感じにもっていきたいです!ちなみに自分の写真はこれですhttps://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/v/t1.0-9/10897767_417387855085052_3314989479404062255_n.jpg?oh=0ba365a86b6d63217057622cb45e6b2e&oe=55B35223&__gda__=1437793279_c1ab36e6e4584d1dc2250a76351b0298

  • コンデンサ 合成静電容量

       ─A───B─   │   │   │ a─│   C   │─b   │   │   │    ─D───E─        上のような回路のAからEにコンデンサがついていて ab間に100Vがかかっているとします。 合成静電容量を求めるとき、 C=Q/Vより C=(Qa+Qd)/100 になると思うんですけど、何でQaとQd何ですか? QaからQeを全部足して100Vで割ると思っていたので・・・

  • パソコンを起動するとかってに特定のHPへアクセス

    パソコンを起動したり、休止から復帰するとかってに特定のHPへアクセスしようとします。 ブラウザはcromeで、crome自体は起動していない状態で、cromeが立ち上がりアクセス を試みます。 1度に4~5回のアクセスが発生します。 アドレスは下記2箇所で https://fbcdn-profile-a.akamaihd.net/hprofile-ak-ash3/hellocdn.html?v=1 https://photos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-prn1/hellocdn.html?v=1 で何も表示されません。 特に新しいSW等はインストールした記憶はありません。 スパイウェアか何かでしょうか? インターネットで検索したところ、同様の現象が1件ありましたが、回答は ありませんでした。 何かご教授いただければ幸いです。

  • オーストラリアで撮った星の画像について

    〒4883 クイーンズランド アサートン で現地時間お21:36に東のそらを撮りました この画像の中央の一番下の方に、星があつまっているようなところがありますよね? これって○○星団とか名前ついていますか? わかる方教えてください。 http://sphotos-f.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/215010_309222879177206_293895644_n.jpg

  • 曲名教えてください!

    http://scontent-nrt.xx.fbcdn.net/hvideo-prn2/v/t42.1790-2/1224639_379647395505049_841508881_n.mp4?oh=d3695cfb7c87be293459e4eb830ee38a&oe=53440503 この動画の初めに流れてる洋楽の曲名を教えてください!お願いします!

  • コンデンサ 

           c    ─A───B─   │   │   │ a─│   C   │─b   │   │   │    ─D───E─        d 上のような回路のAからEにコンデンサがついていて、 A=12μF B=36μF C=18μF D=24μF E=6μF です。 ab間に100Vの電圧を加えたとき、dc間の電位差を求めよ。 また、合成静電容量を求めよ。 という問題なんですが、考え方がまったくわからないので、 何にもかけません。何かヒントお願いします。

  • コンデンサーの並列回路の問題について

    ―――――― |      |   A       |    |―S―Vo―|       B       |    |      |   ――――――――e AとBはともに電気容量Cのコンデンサー Sはスイッチ Voは起電力Vの電源 eはアース接地点 またA、Bの極板間隔はともにdとする 図がうまく描けなかったんですが、右側はたてに1本の導線です。また途切れ途切れになってますが、導線はすべてつながっています。全体としてはコンデンサーの並列回路ということになります。ここで上の回路についての問題なんですが 今スイッチをいれてコンデンサーA,BにはともにCVの電荷が溜まりました。ここでスイッチを開いて、コンデンサーBに比誘電率2の誘電体を入れます。このとき、コンデンサーBの電場の強さEb(コンデンサーBにかかる電圧÷極板間隔)はコンデンサーAの電場の強さEa(コンデンサーAにかかる電圧÷極板間隔)の何倍ですか? という問題です。解答によると答えは1倍ということなんですが、どうしても理由がわかりません。僕の見解だと、スイッチを開いた時点で電圧は保証されなくなり、電荷は保存されます。ここで誘電体を入れるとコンデンサーBの電気容量は2Cになるから、逆に コンデンサーBにかかる電圧は1/2Vになるので、dは変わらないので、答えはどうしても1/2倍になってしまいます。どこで勘違いをしているのでしょうか?あまりにも理解が足りないので、詳しい解説をお願いします。