• 締切済み

住宅ローン控除の返還額

住宅ローン控除の返還額ですが、 扶養が多いと、 課税される所得金額((5)-(20))が割りと低くなるので、 課税される所得金額が70万としたら、 所得税として、70万*5%=3.5万円 住民税として、70万*7%=4.9万円 計 8.4万円が返還という計算でいいのでしょうか? 扶養が多いと、思ったより住宅ローンの返還額が少ないので、 計算が合っているのかの確認です。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

住宅借入金等特別控除は年末のローン残高の1%(違う場合もあり)が税額控除されます。各種所得控除後の所得税がこれを下回れば、その分住民税からも控除されます。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html