• 締切済み

株の譲渡について教えてください。

現在主人と会社を経営しています。 主人が代表取締役、私が取締役です。 問題は株なのですが、主人が40口・前妻が20口となっています。 譲渡に関しては、前妻の了解も貰っておりトラブルはないと考えておりますが、 どのような手続きをすればよいのですか? また金額はやはり発生するのでしょうか? どなたかご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.1

>どのような手続きをすればよいのですか? 前妻の株を誰が譲り受けるのかによって、必要な手続きが異なります。 【会社が取得する場合】 株主が持っている株式を会社が取得することについて株主総会で決議をして、それに対して前妻が譲渡の申込みをすることになります。 【ご主人が取得する場合】 前妻の20株をご主人に譲り渡す内容の売買契約又は贈与契約を締結し、(株式譲渡制限の規定によっては)その契約を取締役(あなたとご主人)が承諾します。 >また金額はやはり発生するのでしょうか? それは、あなた方や前妻の意向・合意内容次第です。 前妻が適切な時価等での買取を要求するなら、お金を支払う必要があるでしょう。 無償で株を手放すことを前妻が承諾しているなら、お金を払う必要はありません。 ただし、無償で譲渡する場合は、ご主人が譲り受けることとすると、会社の資産状況によっては、前妻→ご主人への贈与として贈与税課税の問題が生じます。 無償譲渡の場合は、会社が譲り受ける方が望ましいケースが多いです。 1株当たりの適切な時価によって、税金面等をどの程度気にする必要があるのか違ってきますので、税理士に相談した方が良いかもしれません。 方針が決まったら、そのために必要な会社法上の手続きについては、司法書士の方が詳しいかもしれません。

ver228
質問者

お礼

ありがとうございました。 前妻との関係は良好ですのでもめる心配はしていないのですが、 税理士と相談してみます。

関連するQ&A

  • 取締役辞任と株譲渡

    出資金を出し合って共同出資した会社の取締役を辞任する手続きを進めております。代表取締役にこちらが所持している株(譲渡制限株式)を無償譲渡してほしいと言われておりますが、その義務はありますでしょうか? 経営からは外れますが、その会社での著作物などがあるので気持ち的に株は持っておきたいと考えております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 株の無償譲渡について

    資本金4900万円の中小企業の代表取締役社長になりました。わたしに株購入の資金が無く専務取締役の好意で6000株の持ち株を無償譲渡したいといわれました。取締役会の承認もいただきました。額面1株500円です。株式譲渡、名義変更による費用はかかるのでしょうか?専務の持ち株は1万5千株です。また、代表取締役会長が全体の20%程度を保有しています。宜しくお願いします。

  • 株の事(登記?)について質問です。

    株の事(登記?)について質問です。 主人が取締役を務める小さな会社なのですが、主人が200株、別の代表取締役が100株所有しています。この前、登記簿を見たところ、「株の譲渡は代表取締役が決められる…」みたいな事がかかれていました。 これは、主人の株も、代表取締役の権限にて譲渡できるという事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫婦間における株の譲渡について

    質問させていただきます。 以下のような事例の場合、どのように考えればよいでしょうか? 生計を一にする夫婦がいます。二人は嫁の父親(代表取締役)が経営する法人に役員として勤めています。法人の株は100%嫁の父親が所有しています。 この父親が亡くなり、法人の株は全て嫁が相続することとなりました。新しい代表取締役には、夫が就任することとなりました。 嫁の希望で、株は全て代表取締役である夫に渡したいとのことです。夫の所有にするためには、贈与もしくは譲渡(売却する)という選択肢があると思います。そこで、質問ですが、もし譲渡を選択した場合、金銭のやり取りは必要でしょうか?生計を一にする夫婦ですので、金銭のやり取りをしたとしても、夫婦としての生活費等に消費されるため同じだと思うのですが…譲渡損益が出る場合と出ない場合で違うのでしょうか?

  • 役員への株式譲渡について

    現在、代表取締役として会社を経営しているのですが、株式公開も視野にいれ、ベンチャーキャピタルから出資を受けています。ただ、公開前に代表者の地位をを現在の取締役へ譲ろうと考えており、彼の経営者意欲の向上のため、私個人の株式の数株を譲渡しようと考えております。この時譲渡する額は、額面(1株5万円)では、問題があるでしょうか?

  • 同族会社の株の譲渡手続きについて

    オーナー社長のもとで、社長55%、取締役として自分が45%の株をもっています。財務は社長に握られており、会社は債務超過に陥っています。取締役の辞任と会社への株式の譲渡を考えております。株式の譲渡をするにあたり、必要な手続きお教え願います。

  • 貸した資本金で与えた株を強制的に譲渡してもらえますか?

    付き合い始めた3ヶ月くらい後に、その人と資本金990万円の株式会社を設立する事になりました。その人には、お金がなくて、私が全額を出しました。その時に、その人の名前で330万円を私の口座に振込んで会社設立の手続をし、取締役に登録してしまったのですが、その後その資本金は、会社の経営が成り立ったなくなったため、990万円全部なくなりました。それに、その人は、会社のために何にもしなくなって他の会社に移して勤めております。その人からの借用書もないこんな状況で、その330万円に対する株全部を譲渡してもらいたいですが代表の権限で強制的に譲渡が可能でしょうか?それともどんな方法で解決できるのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 経営権の譲渡

    有限会社 資本金300万 発行済60株 株主 夫A50株 妻B10株です。代表取締役A 取締役BCD このたび高齢になったので従業員Xに会社を譲ることにしました。そこで手続き・登記のことでアドバイスお願いします。株主総会、取締役の過半数の決議、株式譲渡契約が必要? 問題は、Xに退職金を支払う代わりに株式を譲渡したいと考えていますが、そもそもこれが認められるのか、仮に認められるとしても、譲渡契約書、株主総会議事録に記載する文言がわかりません。よろしくお願いしまあう

  • 同族会社の株の譲渡について

    現在同族会社で代表取締役をしているものです。 会社組織は有限会社で、資本金は800万円株式総数は8000株です。 一昨年、私の祖母が亡くなり祖母が所有しておりました株式1000株が 特に株主総会などの行われないまま、前代表(現取締役)である父に 譲渡されました。 この場合通常の遺産相続としてみなされ、株主総会などが必要なかったか どうかが知りたいのでよろしくお願い致します。 また、株の譲渡が済んでからは2年ほど経っておりますが、特に議事録などがのこって おりませんことは確認しておりますので、この部分で法的に戦えるかどうか お知恵を拝借したいです。

  • 株の譲渡は勝手にできるのでしょうか?現在 会社の持ち株の状態は代表取締

    株の譲渡は勝手にできるのでしょうか?現在 会社の持ち株の状態は代表取締役 30% 取締役 30% 出資会社 60% の状態です。出資会社の持ち株は代表取締役などの了承がなくても勝手に他社へ譲渡できるものなのでしょうか?または譲渡しますなどの申し入れなどは必要ないのでしょうか?