• 締切済み

株の譲渡について教えてください。

現在主人と会社を経営しています。 主人が代表取締役、私が取締役です。 問題は株なのですが、主人が40口・前妻が20口となっています。 譲渡に関しては、前妻の了解も貰っておりトラブルはないと考えておりますが、 どのような手続きをすればよいのですか? また金額はやはり発生するのでしょうか? どなたかご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SRLeonard
回答No.1

>どのような手続きをすればよいのですか? 前妻の株を誰が譲り受けるのかによって、必要な手続きが異なります。 【会社が取得する場合】 株主が持っている株式を会社が取得することについて株主総会で決議をして、それに対して前妻が譲渡の申込みをすることになります。 【ご主人が取得する場合】 前妻の20株をご主人に譲り渡す内容の売買契約又は贈与契約を締結し、(株式譲渡制限の規定によっては)その契約を取締役(あなたとご主人)が承諾します。 >また金額はやはり発生するのでしょうか? それは、あなた方や前妻の意向・合意内容次第です。 前妻が適切な時価等での買取を要求するなら、お金を支払う必要があるでしょう。 無償で株を手放すことを前妻が承諾しているなら、お金を払う必要はありません。 ただし、無償で譲渡する場合は、ご主人が譲り受けることとすると、会社の資産状況によっては、前妻→ご主人への贈与として贈与税課税の問題が生じます。 無償譲渡の場合は、会社が譲り受ける方が望ましいケースが多いです。 1株当たりの適切な時価によって、税金面等をどの程度気にする必要があるのか違ってきますので、税理士に相談した方が良いかもしれません。 方針が決まったら、そのために必要な会社法上の手続きについては、司法書士の方が詳しいかもしれません。

ver228
質問者

お礼

ありがとうございました。 前妻との関係は良好ですのでもめる心配はしていないのですが、 税理士と相談してみます。