• ベストアンサー

VAIO Careのディスクのディフラグ

パフォ—マンス修復でかかる時間はどのくらいかかるか? 5ふん位と表示されるが。2時間以上たっても進行バーが止まって (3分の1)先にすすむようすがない。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.1

OSの標準ディスク最適化でも同様のことが可能ですよ。 エクスプローラを開き、最適化(デフラグ)したいドライブを右リリックして「プロパティ」 そうすると、ディスクのクリーンアップボタンがあります。 それより、上のタグに「ツール」をクリックするとそこに「エラーチェック」と「ドライブの最適化とデフラグの枠がありますので最初は「エラーチェック」を行いそれが終えたら「最適化」を行うことで比較的はやく処理が終えると思います。 ただし、パソコンを使い始めてまだ一度もその操作を行っていない場合は半日以上かかることも珍しくはありません。 もし、対象のドライブがHDDだったりしたら、かなりの時間待つことになります。  アプリのインストールや削除を行った場合は、その後最適化の操作をしておくと、次回の最適化時間は全く行わなかった時より、ずっと早く終えます。  ただ、かかる時間は、そのディスク容量により異なるのです。

rockflower
質問者

お礼

初めまして、早速の回答ありがとうございます。 初心者ですのでご面倒かけました。挑戦してみます。お礼まで