• 締切済み

なぜ鉄剤は胃を荒らすんですか?

はじめまして。 貧血を治すために、鉄剤を飲もうかと考えているんですが、 空腹時などに飲むと胃腸障害などの副作用が起きやすいといった記事をよく見かけます。 鉄が胃を荒らすということなのでしょうか。 どういったメカニズムでそういった副作用が起きるのかご存知の方がいれば 教えていただきたいです。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

私は貧血ですが鉄剤をのむと頭痛を引き起こすので飲むのをやめました。 それと、鉄剤をずっと飲んだからといって体質が変わるわけでもないので、もう飲みません。 鉄を取るというより、血を作るような食事をするといいのかもしれません。 鉄剤のなかにはヘム鉄(有機鉄)と非ヘム鉄(無機鉄)というのがあって ヘム鉄だと胃腸障害はおきづらいですが、 非ヘム鉄の場合は胃で消化されるときに、活性酸素を発生させるので、それが胃壁などを刺激して、胃腸障害をおこすようです。

• krrkr
回答No.1

こんにちは。鉄剤に限らず、空腹時にサプリをのむと、胃酸がでて胃が荒れてしまう可能性があります。 このため、食後に飲むのが一番よいかと。