医療費控除について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 医療費控除とは、確定申告の際に医療費を申請し、所得税から控除される制度です。
  • 医療費控除の申請期間は、2014年1月から12月までの支払い分で可能です。
  • 2012年の夏~秋に支払った医療費は、確定申告での控除はできなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の医療費ですが・・・

お詳しい方、教えて下さい。 来月確定申告の際に、医療費控除も申請するつもりです: ★この医療費控除ですが、病院にかかって支払った期間で言うと、2014年1月~12月でいいのでしょうか? ★2012年の夏~秋に、支払った医療費ですが、来月から始まる確定申告の際に医療費控除分として申告する事はもうできないのでしょうか? 2週間程の内科の入院と、歯医者にかかった分で、合計して50万円以上ぐらいだったと記憶しているのですが・・・ ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

この医療費控除ですが、病院にかかって支払った期間で言うと、2014年1月~12月でいいのでしょうか?> 所得税は1/1~12/31が区切りですので、その通りです。 2012年の夏~秋に、支払った医療費ですが、来月から始まる確定申告の際に医療費控除分として申告する事はもうできないのでしょうか?> 今年分には算入出来ませんが、その年の分として確定申告出来ます。最大5年間遡って申告出来ますので、去年分とは別に申告書を作成することになります(源泉徴収票も必要)。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q05 ただし、その年の申告を既にしている場合は“校正の請求”という手続きになります。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/01.htm https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/encho/

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。その年の確定申告はしていないので、去年分と別に作成しようと思います。 また、本件に関連して別掲で更なる質問をします。お時間宜しければ、そちらもご回答お願いできますか? お手数をお掛けします。

その他の回答 (1)

noname#205078
noname#205078
回答No.2

先の回答のとおりです。 2012年分は、これから申告する分には使えません。 過去の申告をするのであれば、2012年分ができます。 あと、入院した場合は、保険適応分のみの申告になります。 また、高額医療費や、生命保険で受け取った保険金などは、50万から引かなければなりません。 注意してください。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意点よく分かりました。助かりました。

関連するQ&A

  • 確定申告済みの過去の年度の医療費控除申請について

    以前の投稿を見ても見当たらないので教えてください。 - 医療費控除は、過去5年までは遡って申請できる。 - しかし、還付?申告してしまっている年度分に関しては確定申告後、1年以内しか申請(修正)できない。 ところまでは、理解できました。 質問は、 2年前、雑収入があったため確定申告し、追加で納税しているが、その際、医療費控除はし忘れた。この際の確定申告では、医療費控除、ローン控除等の還付申請はしていない。 が、領収書が見つかり、2年前の医療費控除申請を再度したいができるのかということです。 たとえ、追加納税だけの確定申告でもしてしまうと還付請求は1年以内でしかできなくなってしまうのでしょうか。 複雑ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告と医療費控除、高額療養費について質問です

    まず、確定申告についてですが…。彼の方は12月末くらいに、会社から確定申告の用紙をもらい提出しました。私は9月に仕事を辞めた為、自分で確定申告をするつもりでした。ただ、諸事情により今月(1月)入籍をしました。その場合、彼の確定申告は書き直しになるのでしょうか?それとも、そのまま提出し、私は自分で確定申告すべきなのでしょうか? 関係あるか解りませんが、彼も私も国保加入です。 また、私は来月(2月)手術する事になり、3日ほど入院するのですが、1ヶ月の医療費が一定額を超えると「医療費控除」を受けられると聞きました。この「医療費控除」は確定申告で申請するんですよね? 今回の確定申告では、平成22年の1月~12月分を申請するんでしょうか? となると、今回の私の手術分は来年度の申請になるのでしょうか? また、「高額療養費」の申請の方は「医療費控除」の申請の有無に関わらず市役所で手続きしても構わないのでしょうか? これらを同時に質問するのは、的外れだったら申し訳ありません。こう言った手続きに関する事には、全くの無知でお恥ずかしい限りですが、宜しくお願いいたします。

  • 過去分の医療控除を申請する場合

    はっきりとわからないため、他の質問と被るとは、思いますがどうぞよろしくお願いします。 医療控除についてですが、 (1)次(平成21年3月)の確定申告時に、今までしてこなかった過去の医療控除分の申請をする場合、平成16年度1月分からの医療費が対象になるということで良いのでしょうか。 (2)一般的なお答えで結構なのですが、確定申告を税理士に依頼する場合、 この過去分の医療費控除の処理をお願いした時、普通の?今年度1年の確定申告の処理分とは、別料金が発生するものなのでしょうか。過去5年分お願いした場合、各年毎に発生するのでしょうか。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 過去の年度の医療費控除申請について

    平成16年度の治療費を、今年の確定申告で 医療費控除申請したいと考えています。 過去のサイトで ・医療費控除は、過去5年までは遡って申請できる。 ・しかし、還付(申告)してしまっている年度分に関しては確定申告後、1年以内しか申請(修正)できない。 という事を知りました。 私は平成17年から、開業し平成17年、18年は確定申告済みです。 <質問> [1]今回対象にしたいのは「平成16年」なので、 申告は可能だと思うのですが、大丈夫でしょうか? [2]申告可能な場合、今年の医療費控除と一緒に 申請できるのでしょうか? (医療費の明細書を「平成16年度」と「平成19年度」の2枚作成する?) [3]申告可能な場合、「平成16年度」は結婚前で 領収書が旧姓になっていますが、 そういった場合、特別な処置が必要でしょうか? どうぞ、ご教授下さい

  • 医療費控除

    医療費控除の確定申告について 主人 自営業で国保 私  社会保険で1月から11月まで働き12月から産休中 子  私の社会保険に加入 (1)主人の確定申告時に家族全員分の医療費控除の申請 (2)私の源泉徴収が出てからの家族全員分の医療費控除のみの申請  (3)主人は確定申告時 私と子は別で確定申告 よくわからないですが、自営業者とサラリーマンでは違うのか加入の保険や扶養で何か 申告方法が異なるなど… 簡単にどなたか教えてください。

  • 保険金をもらっていると、医療費控除は受けられない?

    確定申告の際、医療費控除の手続きをしようとしました。ところが去年、私が入院手術をして受け取った保険金(民間の保険会社数社から)の額が、家族全員の一年間の医療費合計を上回っていたため、控除は受けられないと言われましたが、本当でしょうか? また、高額医療控除については、主人の職場(公務員)に去年の8月に申請しましたが、まだ何も返還されていません。このままほっておいていいのか、とても心配しています。かかった費用は、7月に18万円、8月に20万円くらいで、それぞれ規定の額を越えていると思います。 税金に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 高額療養費、医療費控除(確定申告)について

    数日後に、検査入院を控えています。病気もですが、金銭的にも不安なので教えてください。 高額療養費の還付について詳しいサイトはありますか? 申請は支払い後?、いつまで、どこにすればいいですか? 金額は月合計で考えていいですか?(入院前の分とか) また医療費控除は年末確定申告時でいいですか? 年間の合計でしたよね?高額療養費を利用したら、医療費控除はできないんでしょうか? ちなみに専業主婦、旦那(サラリーマン)の扶養になっています。わかりにくい質問でしたら、すみません。補足します。

  • 医療費控除について 以下で正しいでしょうか

    医療費控除の還付申告は、(確定申告をしなければ)5年以内にすればよいと聞きました。 以下のやり方で正しいか、ご教示下さい。 サラリーマンですが、不動産(マンション1室)の賃貸収入があるので、これまで毎年、確定申告をしておりました。昨年(平成21年)、体調を崩して休職したため、給料は1月分しか出ておりません。昨年1年間の不動産収入と給料1か月分の合計ですと、所得控除をすると残高がなくなりますので、今年は確定申告をしません。 今年は職場に復帰し、給与収入が復活しますので、来年は確定申告をする必要があります。 来年の確定申告の際に、昨年(平成21年)にかかった医療費について、医療費控除するつもりですが、これは可能でしょうか?

  • 確定申告、医療費の明細書について

    初めての確定申告で医療費控除の申請を行いたくて、国税庁ホームページの「確定申告等作成コーナー」で作成をはじめたのですが、「医療費控除の明細」の書き方が良くわかりません。 申請したいのは、歯の治療費です。 1年間通っていた場合は、その病院でかかった治療費の合計を1行に書けばよいのでしょうか? また、行くまでの交通費(電車・バス)や、院外処方の薬代も足してしまって良いのですか? その他にも注意する点などがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除・確定申告について

    医療費控除・確定申告についてです。 現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。 出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。 1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか? 2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか? 3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか? 4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか? また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう