医療費控除について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 医療費控除とは、確定申告の際に医療費を申請し、所得税から控除される制度です。
  • 医療費控除の申請期間は、2014年1月から12月までの支払い分で可能です。
  • 2012年の夏~秋に支払った医療費は、確定申告での控除はできなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の医療費ですが・・・

お詳しい方、教えて下さい。 来月確定申告の際に、医療費控除も申請するつもりです: ★この医療費控除ですが、病院にかかって支払った期間で言うと、2014年1月~12月でいいのでしょうか? ★2012年の夏~秋に、支払った医療費ですが、来月から始まる確定申告の際に医療費控除分として申告する事はもうできないのでしょうか? 2週間程の内科の入院と、歯医者にかかった分で、合計して50万円以上ぐらいだったと記憶しているのですが・・・ ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

この医療費控除ですが、病院にかかって支払った期間で言うと、2014年1月~12月でいいのでしょうか?> 所得税は1/1~12/31が区切りですので、その通りです。 2012年の夏~秋に、支払った医療費ですが、来月から始まる確定申告の際に医療費控除分として申告する事はもうできないのでしょうか?> 今年分には算入出来ませんが、その年の分として確定申告出来ます。最大5年間遡って申告出来ますので、去年分とは別に申告書を作成することになります(源泉徴収票も必要)。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q05 ただし、その年の申告を既にしている場合は“校正の請求”という手続きになります。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/01.htm https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/encho/

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。その年の確定申告はしていないので、去年分と別に作成しようと思います。 また、本件に関連して別掲で更なる質問をします。お時間宜しければ、そちらもご回答お願いできますか? お手数をお掛けします。

その他の回答 (1)

noname#205078
noname#205078
回答No.2

先の回答のとおりです。 2012年分は、これから申告する分には使えません。 過去の申告をするのであれば、2012年分ができます。 あと、入院した場合は、保険適応分のみの申告になります。 また、高額医療費や、生命保険で受け取った保険金などは、50万から引かなければなりません。 注意してください。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意点よく分かりました。助かりました。