• ベストアンサー

トレーニングの成果

こんばんは 2ヶ月ほど前に数人でツーリングに行った際、みんなに着いていけず悔しい思いをしたために、3本ローラーを購入しトレーニングをしているところです。 内容は毎日40から60分のLSD?(心拍数135位)と週に3回タバタプトコル(インターバル)、土曜か日曜に40キロ程度の実走です。 大した内容ではないのですが、これらのトレーニングで向上しているかを客観的に知ることができたらトレーニングの内容を見直したりできるのではと思うのですが、皆さんは何か定期的に計測したりしていますか。具体的に教えて頂けたら思います。 スピード、ケイデンスが計れるサイコンと心拍計を持っています。 よろしくお願いします。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

ホームコースがあれば、タイムを計測したり、スピードの差を確認することで成長度を計れますよ。 自分でも、毎日ローラーを回していたら、いつものコースでタイムを短縮できたし。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ自転車歴が短いのでホームコースがありません。早くホームコースを見つけて記録を更新していこうと思います。ありがとうございました。