• 締切済み

仮免 試験

仮免の学科試験明日なのですが、効果測定で落ちまくりやっとの思いで効果測定合格しました。結構勉強しました。 効果測定のほうが仮免学科試験より難しいとよく聞くのですが、本当ですか?

noname#240127
noname#240127

みんなの回答

回答No.2

全てかはしりませんが、多くの教習所では 仮免の学科に合格出来るだけの実力を持っているか、 教習の効果を見るためのテストが効果測定で、 それに通ったってことは仮免の学科には受かるだけの 実力がついてるんだと思います。 なので、自信を持ってがんばってくださいね^^。 ちなみに上記の事情より、効果測定のテストと 仮免のテストのナイン度は同じぐらいな場合が 多いですよ。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

免許センターでの本試が一番難しいとは思います。教習所でもらっている問題を解きまくって、知識の抜け落ちが無いか確認しておいた方が良いと思います。難易度に関しては個人差があります。教習所で解くから、問題を渡されているからといって軽視したり、きちんと少しずつ勉強している人でも、本番の試験と同様、緊張して焦ってしまう人もいます。念入りに備えておくのが良いと思います。 私は免許センターでの試験で満点でしたが、交差点の何メートルは駐車禁止等、細かな交通規則はほぼ忘れましたね・・・実生活でも守れないケース等ありますし・・・そういうものだと思います。

関連するQ&A

  • 仮免試験の学科

    仮免試験の学科(50問)を 何回受けても落ちます。 三回も落ちました。 来週にまた受けます。 勉強が足りないのでしょうか。 もう、何度も受けても 合格できなくて悩んでいます。 恥ずかしいです。 なにかいい勉強法はないですか?

  • 仮免の学科試験について。

    仮免の学科試験について。 近日に自動車の教習合宿に行きます。 特別に、合宿先から学科のテキストを事前に送って頂きました。 まだ内容を見ていません。 合宿ですと、教習のスケジュールが決まっていて、 仮免の学科試験もすぐです。 まだ、テキストの内容を見ていないのですが(このあと見ます)、 仮免の学科試験については、何を勉強すればいいですか。 テキストにそういったこと、範囲も書かれているでしょうか。 仮免学科試験に受からないと、一旦、家に帰宅させられて、自宅勉強に なってしまうとのことです。 それは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仮免の試験について

    仮免を受験予定の者です。 仮免の学科試験についての質問なのですが、試験問題は毎回かわって出題されるのでしょうか? それとも、同じ問題を合格するまで受験することになるのでしょうか? また、仮免と本免の試験問題は全国統一なのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 仮免試験 落ちてしまった

    こんばんは 20代前半の女です ただいま教習に通っているのですが 仕事をしている為、なかなか通える日ができず 困っています。そんな中、仮免を受けたのですが 技能のほうは前に受けて合格していたのですが それからずっと教習に1ヶ月程行けなく、 今日、仮免学科の試験を受けたのですが、落ちてしまいました… かなり恥ずかしかったです。 一応、勉強したのですが、なかなか難しかったです… 教習通うってときは仕事していなかったので 最初のほうは順調に通えていたのですが 仕事始めてから、仕事のことで精一杯で帰ってくるのも遅いし なかなか手をつけられずにいた結果でした… 仮免の締め切り?の期間が迫っているのです… あと1ヶ月と言われてしまいました。 なんだか落ちてしまったら勉強する気がなくなってしまって… そこで、みなさんはどういった勉強法を行いましたか? ちなみにわたしは人よりかなり頭の回転が悪いので、 いい勉強法あったら教えてください!!

  • 仮免学科試験

    自動車学校で仮免学科試験を受けて不合格になってまた再度、受ける時、試験内容は前回受けた試験と同じ内容を受けるんですか?

  • 仮免学科試験突破のコツってあります?

    現在、仮免学科試験の勉強をしているのですが・・・なかなか合格点の45点に達せません。そこでアドバイスを貰いたいのですが、何か効率の良い勉強方法やコツとかってありませんか?

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 仮免学科、落ちてしまった…

    カテゴリ違いでしたので、こちらで投稿します。 ただいま合宿で免許を取りに来ています。 タイトルのとおりですが、仮免の学科が不合格でした。3点も足りませんでした。 落ちるとすれば絶対に技能だと思っていましたので、頭が真っ白になりました(ちなみに技能は合格でした)。 私以外に3人受けていましたが、落ちたのは私だけです。 学科の内容ですが、自分では理解しているつもりで、効果測定も9割取れていました。 問題集もやりましたが、仮免学科はどれも満点近く取れます。 ただ本番は、私の弱いところを全て突かれたような問題、例題とは違う表現の問題が出てきて、正誤迷いまくって結果不合格… 教習所の色々な方から驚かれ、情けないやら恥ずかしいやら…いい年して涙が出そうです。 上にも書きましたが、問題集ではほぼ満点なのです。あやふやなところはありますが… 分かっているつもりなので、指導員の方にもあやふや部分以外の何を聞いたらいいか分かりません。 どのように対処したらいいか分かりません。 何でみんな取れるのに私だけ…と、小さなことなのですが本当に凹みました。 次の試験を受けるのが怖いです。 叱咤激励なんでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 仮免試験について

    四輪車の仮免試験に関してなのですが 後学科を1時間受けたら学科の効果測定があります。 残りの1時間は知識的にあまり必要無い学科なので 効果測定用の勉強をしているのですが MUSASIで勉強していたところ 8割方、言葉の問題という感じです。 で、AT車のエンジンを始動するときのチェンジレバーの位置は ハンドレバーをかけていればNの位置でもよいという問題を ○にしたのですが、正答は×でした。 教習所の先生は、技能、学科の先生共 基本はPだけど、Nでもダメという事は無いと言っていました。 正答は×ですし ×の理由はPの位置でかけるのが基本ですという事でした。 他の問題にも共通して言える事なのですが ○○しなければならないという問題であれば 必ずしもそうしなければいけないものでなければ×になりますが ○○でもよいというのも 私の中では、本来は違うけれども、 場合によっては、○○でもいいのであれば、○という考えだったのですが 違うのでしょうか? 後、もう1点 車両通行帯の線が 白の実線の際と、黄色い線の意味は一緒ですよね? (幅が6m以上だと白の実践で、6m以下だと黄色い線で表されるということですよね?)

  • 仮免保有科

    私は現在、無認可の教習所(飛び込み専門)に通っていて、やっとの思いで仮免の技能の試験に合格しました。 しかし、それから忙しくなってしまい試験を受けることができず、仮免の有効期限があと1か月に迫ってしまってかなり焦っています。。 本免の学科は先日、受験し無事合格することができましたが、仮免の技能の試験で8回目でやっと受かったぐらいの未熟な私が、本免の技能に合格できるか不安でなりません。 技能の予約は3月4日にとり、受験に向けて練習を頑張っているのですが、もし合格できなければ今までの努力が無駄になると思うとよけいに焦ってしまいます…。 いろいろ調べてみたら、仮免保有科というのがあることを知り、興味を持ちました。 (1)仮免保有科に入り直すか。 (2)最後まで諦めずに飛び込みで頑張るか。 で悩んでいます。 (1)だとすれば、最低でも17万ぐらいはかかるようですが、私の場合全ての学科・教習を終えてA判定をもらっています。その場合、授業料は免除になったりしないですか? (まだ学生のため、できるだけ安くでおさえられば嬉しいです^_^;) また、あまり期限がなければ断られる所もあるようなのですが、一般的に最低、何日前であれば大丈夫なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。