• ベストアンサー

残念、無念、

錦織 けいチャン、ストレート負けとは~ コートに1番合った豪州戦と言われるが何がいけなかったのかな~? 今後、三年以内にランキングどこまで行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>残念、無念、 コートに1番合った豪州戦と言われるが何がいけなかったのかな~? ハイレベルの戦い、ランキング並びに実力伯仲の両者の対戦、試合の帰趨は→実力気力・体調・運・調子(ゲーム展開)を含め、紙一重だったと思います。 絶対評価としての作戦や気力やコンディション等の与件が錦織が劣っていたという訳ではなく、相対評価として相手の方に依り好調、幸運が有り、サーブ力やラリーのストロークの彼我の特性の差はあろうが、それをカバーする錦織の戦いを許さなかったワウリンカが試合展開&ゲームコントロールを優位に進めた結果だと思います。 >今後、三年以内にランキングどこまで行きますか? 願望も含めベスト3[現在5位]→若さと伸びしろの大きさでナダル・ワウリンカを抜く。 1位:ジョコビッチ,2位:フェデラー、3位:錦織だと思います。 ※1月19日現在のランキング 1. → (1) ジョコビッチ,N (SRB) 11405 2. → (2) フェデラー,R (SUI) 9875 3. → (3) ナダル,R (ESP) 6585 4. → (4) ワウリンカ,S (SUI) 5370 5. → (5) 錦織 圭 (JPN) 5025 6. → (6) マレー,A (GBR) 4675 7. → (7) ベルディヒ,T (CZE) 4660 8. → (8) ラオニチ,M (CAN) 4575 9. → (9) チリッチ,M (CRO) 4150 10. → (10) フェレール,D (ESP) 4145 http://news.tennis365.net/news/ranking/

k1234649
質問者

お礼

早速の詳細なご回答有難うございました。 運、気力、コンディション、をたえず最高に保ちつつ一位のジョコビッチの在位歴を誇る彼のプロ魂をけい君が引き継ぐ事こそ真の最高プレイヤーになる時なんですね? 三年はけい君も28歳になります。 この歳はもう下り坂なのか?未だ未だ伸び盛りなのか?解りませんが一日も永く最高プレイヤーでいられる為にも故障がちな身体を故障に強ーいイチローのトレーニング方法等も参考に、故障に強い身体造りを身につけて欲しいものですネ。

その他の回答 (5)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

お礼 有難う御座います☆ 錦織君の1回戦の相手が ワンハンドバックなので 実は 前日練習の相手をしてくれたのが ワウリンカさんなんですよね~。 トーナメントで当たるのは解っていたので 練習中に ワウリンカは 弱点の探りを入れてたんだと思いますよ。 今大会は ドロップショットを多用してたので 打ち方の癖を盗まれたかも・・ あとは このコースにはこう対応してくる・・ と、判断しやすくなったんでしょうね。 まだまだ 伸びしろは有ると思いますので 頑張ってほしいですね☆    ニッポン!チャチャチャ けーい!チャチャチャ ♪

k1234649
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 ワウリンカすごいっすね~ けい君の作戦負けデシタネ? 相手が一枚、上手でした! 師匠のチャンさんもしてやられたと苦笑? 苦汁を飲まされたと言う表現のほうがピッタリでしょうか? 練習相手にも裏の裏を読み、今度は相手にホゾを噛ませるべくして弱点を見せない! 隠し玉の引き出しを増やすことデスネ~ 彼の若さが出ますしたネ。 今回の事でけい君は更に飛躍的に伸びる気がします。一、二年でグランドスラム達成が見えて来ました。 ヤッホーホー!

回答No.5

3年あれば優勝は可能だと思いますよ もちろん期待しています >何がいけなかったのかな~? 何もない、ただ強かっただけ 怪我でもないしスランプでもないし…

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 何も無かったンデスヨネ? こういう事も有るって言うデスネ~!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 何がいけなかったのかな~? 一番の敗因はラウリンカ選手のファーストサーブが良すぎた。 こういう日は潔く相手を褒めて去るのみ。  強いてもうひとつ上げれば最後のプレー。 ドロップショットで無理に勝ちに行ったこと。 ここを我慢して行く粘りが圭くん。 粘りに粘って相手が焦れるのを待つ。 上位との対戦はこれです。 彼は若い。 今は一秒でも長くコートにいて上位選手を苦しめる。 これです。 世代交代は突然に向うからやって来るものです。 > 三年以内にランキングどこまで行きますか? それは本人の心の中にあります。 マイケルチャンさんが彼のコーチを始めた時言いました。 『いつまでもフェデラーを尊敬し過ぎてはいけない。』  プロテニス界のトップ選手はみな強力なサーブを持っています。 しかしそれだけ守備に回ると弱いとも言えます。 彼のような受け身の巧い選手は脅威なのです。  彼の将来は彼が描く青写真通りに進行します。 三年以内に3位なら立派なものですね。 

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 最後のスポーツニュースで初めて見ました。 おっしゃる通り のワウリンカの最高プレイに、この日のけい君もタジタジデシタネ! これを良い経験として更にサーブ力を磨きを掛けて、経験差の違いでしょうか?

回答No.3

ワウリンカのファーストサービスのコントロールが抜群で絶好調だったからです。 錦織は反対にFサービスの精度を欠いていました。今日はそれに尽きます。 相手が絶好調の日は仕方がないです。 錦織の得意のバックハンドストロークも、なぜか今日はワウリンカのバックハンドも調子が良すぎて。 ランキングは1位いけるかもしれませんね。上位が歳ですし。 ATPワールドツアーファイナルに出場の選手は年間19試合対象試合があります。 過去1年が常に対象で、1大会ごとに得点が変動しますからちょっと故障して休んだりしただけでもすぐに順位が下がってしまいます。錦織はこの19試合で故障欠場や途中棄権が少なければ、3年以内に十分に1位になれる可能性があります。特に一瞬だけとかなら可能性が高くなります。 http://www.tennis-navi.jp/tour/info/system_atp.php

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 テニス界では何歳頃がピークなんでしょうね? 一位ジョコビッチの在位は何ヶ月ですか? 身体の小さいマイケルさんが頑張って来たのですから、五位でも立派で、今までテニスに興味無かった人まで振り向かせた彼の功績はテニス界に計り知れない影響を与えましたネ~! けい君も是非世界最高位を掴み取ってほしいものです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ! 敗因はわからないけど・・ ホントに残念です。 >今後、三年以内にランキングどこまで行きますか? 希望的には 4大大会の一つを優勝してくれて 世界ランクで2~3位に居てくれれば 最高です!

k1234649
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 映像を見ましたがあのドロップショットが入っていたら展開がもしや? 変わっていただけに残念でした。それにしてもワウリンカが最高プレイ過ぎました! ワンランク上げる事に彼の稼ぎも何処まで成るやら? 夢を与えてますね~~! 元気に成りますネ~~~! 日本全体が~! にっぽん、ニッポン、NIPPON ~チャチャチャ~!

関連するQ&A

  • テニスのポイント計算、錦織くんの今後

    テニスのランキングポイントに関して質問です。 錦織くんが最近調子良いみたいですが、現在ランキングは6位となっています。過去一年間のポイント累計とのことですが、今後錦織くんが順位を上げるためには、これから出る大会の『前年の成績』を上回ればいいということでしょうか? これには『自分よりランキングが上の人に勝った』とか『1セットも与えずに勝った』とか、実際のテニスの内容みたいな項目は加味されないということでしょうか? 初歩的な変な質問だったらすいません。最近テニスを見始めて、いまいちよくわかっていないので、ご存知の方教えてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00010002-tennisnet-spo

  • テニスで100位以下が5位以上に勝つのは難しい?

    錦織選手の全米オープンの活躍も素晴らしかったですが、いよいよ日本の楽天ジャパンが始まりましたね。 シングルスで世界ランキング103位の伊藤竜馬選手がランキング4位のワウリンカ選手にストレート勝ちしましたが、これは快挙ということで、通常はあまりあり得ないことでしょうか? ランキング20位あたりが戦って5位に勝つのはありえそうですが、100位以下というのはかなり可能性が低そうに思えます。 テニスの世界では結構そういうことはあるのでしょうか? ちなみに、私自身はテニスをやったことがなく、ウインブルドンをテレビで見るくらいで、ランキングの上位選手(ビッグ4あたりと最近力をつけてきたディミトロフあたり)は知ってるくらいです。

  • ジーンズに合うコート

    現在東北地方に住んでいるのですが今後の為にも暖かいコートを買おうと思っているのですがどのようなコートがいいでしょうか? 普段ストレートジーンズをはいているので、ジーンズに合うコートを探しています。 よろしくお願いします。

  • 錦織選手が最初に4大大会で優勝できそうな大会は?

    オーストラリアブリスベン国際でスタートした2015年の錦織選手ですが、最初に4大大会で優勝できそうな大会はどこでしょうか? もしかしたら、今年ではないかもしれませんが、4大大会優勝は目標ということですので、コートの相性などもあるとおもいますが、確率的にはどの大会が最有力でしょうか?

  • 無念・・・

    先日、両親は、かなり高額な海外旅行航空券をHISで手配し、担当者から散々な目に合いながらも娘に会いに行きました。紹介した私としては、HPでクレームしようと思い、見たのですが、宣伝ばかりで窓口はなく、無念でした。新宿本社でひどい対応を受けたので、本社へいっても埒があかない気がします。みなさんのお知恵をお貸しください。泣き寝入りしたくないけれど、方法がわかりません。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 残念無念だったことはありますか?

    今まで生きてて,単に残念と思うより,心の底から「無念だなぁ」と思った体験があったらご教示ください。

  • アメーバブログのランキングで…

    アメーバブログのランキングで2009年の12月から更新がないのに10位以内には言ってる人や1月から更新してないのに30位以内の人などがいたんですがどうやったらこのようになるのでしょうか? 別にランキングの上位になりたいのではなく、不思議に思ったので質問してみました。

  • 今のこの泥沼連敗中から抜け出す方法を教えてください

    パチ暦16年程です。 これまで経験したことのない連敗記録を爆走中です。 ここ最近2ヶ月で稼動29日、2分けを挟んで27連敗中です。全く勝てません(負け金額がたった2ヶ月で今までの1年分負けています)。 最近顕著なこと。 1.まず初当たりが2万円以内で当たりません(時間があるときには6万ストレート負けも)。 2.初当たりの確変と単発の割合が完全に逆転しています。 3.確変が3連荘以上しません(何を打っても)。 4.時短も全く当たりません。 5.甘デジも1万円以内で当たりません。しかも400回ハマリもザラです。 6.自分の隣に他の人が座るとすぐに低投資で当たります。 7.真ん中空いてる席に座ると、程なくして両隣が当たります。 8.勝っている瞬間がありません。 9.どの店で打っても大差ありません。 こんな状況が2ヶ月続いています。何がどうなっているのかさっぱりわかりません。 同様の状況を抜け出した方、いらっしゃいますでしょうか。 パチンコを打たない、というのは無しでお願いします。やめる予定は今のところありませんので。 答えのないくだらない質問ですが、少しでも光明を見出せればと質問しました。 蛇足ですが、今年は本厄です(厄年の方、今年はどうですか?)。

  • 同人サイトを運営してる方にお聞きしたいです。

    私は現在、同人サイトを運営してもうすぐ一年になります。 最近までランキングに2つ登録していました。 一つのランキングでは大体いつも2位~3位でした。 なのにもう一つのランキングでは最近順位が落ちてきて10位以内にすら入れなくなってきました。 やっぱり二つ登録すると投票が割れてしまうので一つにした方がいいかと思って、上位に入ってた方のランキングを退会しました。 とりあえずランキングを一つにしてしばらく様子を見ていたのですが、一向に順位が伸びなくて10以内にすら入れません…。 サイトを開設した当時からこちらのランキングにはずっと登録していて以前はいつも10以内に入っていました。 その頃から比べてアクセス数も感想などもらえるのも格段に増えてるのに、順位だけが下がってしまいます。 ほんの2か月ぐらい前までは5位~6位には入れていたのに…。 ちなみにこちらのランキングはスマホやパソコンから投票ができなくて、ガラゲーからしか投票できません。 もしかしてそれも何か影響などがあるのでしょうか? せっかく参加してるんだしどうせならまた上位に入りたいです。

  • 無念無想と不念不想

    無念無想と不念不想はどう違いますか?