• ベストアンサー

eoからフレッツ乗り換え時の共聴工事

表題の件ですが、eoからフレッツへの乗り換えを検討しています。 (ネット、TV、電話) そこで相談なのですが、初期コストとしてTVの工事費が高額で困っています。 当方は戸建てなのですが、eoの既存インフラで各部屋で地デジは視聴可能です。 既に宅内へ引き込んだところから同軸で分配がされていると思うので どの根元にONUからの同軸を入力とするなら、なにもせずに完了とならないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

NO1です。 >NTTからは、TV契約時の工事としてTVを2台所有しているなら20000円~の工事費となりますが、宅内調査後にブースター設置等が必要になれば別途料金が加算されますと言われている状態です。 >前述のように置き換えで地デジが見れるようになるなら、NTTが言う工事は自分でやりますと断ってしまおうかと思って相談させて頂きました。 下記はNTT東日本のフレッツTV初期費用が記載されています。 https://flets.com/ftv/initial/ 屋内同軸ケーブル工事費 TV4台まで同軸ケーブル屋内施工 19,800円 TV1台、同軸ケーブル屋内施工 6,500円 屋内同軸ケーブル顧客準備 0円 「フレッツ光」+「プロバイダーサービス」と「フレッツ・テレビ」セット工事費は最安で31,600円ですが、24,000円は月700円の30回払いで毎月の請求書に加算されるシステムのようです。よって初期費は7,600円となるようです。電話工事費が加算の可能性。 質問者様の現状であれば屋内同軸ケーブル工事は不用ではないでしょうか。 既設のeoの分配機(CATV用)からONUへ交換するには、OCN設置箇所まで光ケーブルの敷設が必要となると思いますので、屋内光ケーブル敷設費が増額にならないかNTTにご確認下さい。

f_attck
質問者

お礼

再度のご回答&アドバイスありがとうございました。 NTTさんに色々相談した結果、共聴工事代金は代理店経由での 申し込みの場合は無料にならない。 NTTに直接申し込んだ場合に、時期にもよるがそういうキャンペーンを やっているときもある(お電話でお話しているときはやっていました) また、NTTさんとしては個人での工事を認めないルールとのことで 工事内容がなにもないとしても最低金額(2万円弱)は必要とのことでした 今回は、別でアプローチしていたRudishの結果がイマイチだったこともあり 乗り換えはやらないことにしました。 親身に回答頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

EOもフレッツTVも導入していませんので、勘違いで記入の場合はご容赦下さい。 EOの戸建て図が下記の通りであれば、分配機(CATV用)をフレッツの映像用回線終端装置に変更するだけで地デジ、BSは視聴可能なのではありませんか?CS視聴はEO光チューナーからスカパー光チューナーへ変更になります。接続方法によっては分波器を変更する可能性があるかもしれませんが。 EO戸建て配線図 http://eonet.jp/go/home/construction.html フレッツTV戸建て配線図 https://flets.com/ftv/initial/const.html 初期コストはゼロにはならないと思います。 NTTは屋内の同軸ケーブルの変更工事が必要と言われているのでしょうか? 納得いくまでNTTに聞いてから契約して下さい。

f_attck
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 当方でもおっしゃるように分配機(CATV用)をフレッツの映像用回線終端装置に変更するだけで終わると考えて質問させて頂きました。 情報不足で申し訳ありませんでしたが、当方は地デジだけ見れれば問題ございません。 NTTからは、TV契約時の工事としてTVを2台所有しているなら20000円~の工事費となりますが、宅内調査後にブースター設置等が必要になれば別途料金が加算されますと言われている状態です。 前述のように置き換えで地デジが見れるようになるなら、NTTが言う工事は自分でやりますと断ってしまおうかと思って相談させて頂きました。

関連するQ&A

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • eo光テレビのブースター接続について

    eo光のネットおよびテレビを利用しています。 地デジ対応に伴って古くなったブラウン管テレビを地デジ対応の液晶テレビに入れ替えを行ったのですが、それ以降、一部のチャンネル(BS朝日、sky-A+、日テレG)が視聴できなかったり、できてもコマが飛ぶ状態になっています。 戸建でテレビの台数は7台ありますが、液晶に替えるまでは特に問題なく視聴できていました。 液晶テレビに変更する事によって信号がシビアに反応するようになったのかと考え、サポートに連絡を取りましたが、「宅内の配線に問題があるのでは?」との回答があり、テレビへの同軸ケーブルを交換しましたが変わりありません。 そこで、ブースターの接続を考えて、マスプロのCATV用ブースター「7BCB28」を購入し接続してみましたが、すべてのチャンネルが視聴できなくなりました。 eoのONUへの電源はパワーインサーターをテレビの分配機から取っています。 7BCB28を購入したのは、BSパススルーの契約となっていないために、eo光テレビチューナーが設置されていないテレビでのBSの視聴ができないためです。 チューナーの接続していないテレビでBSが視聴できないのは我慢するとして、チューナーが接続されているテレビでチャンネルが視聴できないのは何とかしたいです。特に子供が見たいスポーツ番組です。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、この問題の対処方法をお教えください。

  • eo光のTV

    先日引越でeo光(TV・電話)一式移転するのに同時に光TVのデジタルセットBOXを追加しようと思い、移転先で宅内調査を受けたところ 「元の分配器より離れた部屋なのでここから遠いので無理」といわれた。 アパートなので確かに廊下を縦断し現地まで行くのには同軸を10m位は引っ張り回すことになる。同軸なのでドアの隙間からは無理だし、そうすると壁に穴!! 何か矛盾?ほかの部屋で見たいから追加するのに、離れていては無理?宅内調査された方が言っていたが、ドアの隙間を通す様な同軸が有るようなことを言ってたが? 誰かいい知恵をお貸しください。

  • テレビの分配器について

    テレビの分配器について テレビの分配器についてなのですが近々、ケーブルテレビ(JCOM)からeo光へテレビ・ネット・ 電話を乗り換える予定なのですがこの前、宅内調査を行う旨の連絡をeo光からもらい、その中で テレビの分配器の位置を担当者に伝えてほしい旨を言われました。早速、屋根裏などを見ましたが 同軸ケーブルや分配器そのものが見当たらず蛍光灯の線しか見当たりませんでした。 うちの場合、戸建てで築30年ほど過ぎていまして、木造なのですが分配器ってどこにあると 思われますか?1階と2階の間にあるのではと思ったりするのですが確認できそうにありません でした。こういった場合、eo光のONUから同軸ケーブルで接続するときは、壁や天井を少し 壊すことになるのでしょうか? 今考えてるのは、ONUをケーブルテレビの保安器の近くに取り付けてもらって保安器から 同軸ケーブルを接続し直す方法の方が簡単なのではと思うのですが実際の所どうなので しょうか。 以上の点についてお教えいただければと思います。

  • フレッツ光テレビと既存TV共聴装置の接続について

    現在アンテナで視聴しているテレビを光回線を使ったフレッツ光テレビに変えようと思っています。その設置手順に付いての質問です。 フレッツのサイトを見ると、その方法が次のように説明されています。 https://flets-w.com/user/support/solve/opt/ftv/ それによると、フレッツ光回線終端装置(GU-ONU)とテレビを 同軸ケーブル(TVケーブル)で直接接続するか、すでに屋内に既存の共聴装置があれば、それを利用して各部屋のテレビに繋ぐとの説明があります。 共聴装置との接続は下図のような説明ですが、この場合、分岐器に繋いだTVケーブルをすでに設置してある室内のTVコンセントにつなぎ、TV信号を逆流させて共聴装置の分配器で折り返して、別の部屋のテレビに接続するようになっていますが、そういう解釈で正しいのでしょうか? その場合、共聴装置内の分配器のケーブル接続は変更する必要がありますか?

  • eo光でネット、電話、CATVに加入するにあたって

    一戸建ての建築を予定しており、eo契約を考えております。 いくつか質問がありますので、よろしくお願い致します。 1. 戸建での契約を予定していますが、宅内複数箇所で視聴が可能でしょうか?(料金が発生しますか?) 2. 屋外アンテナ等を設置する予定は無いのですが、NHK料金は発生するのでしょうか? 3. 宅内複数箇所で視聴したいのですが、建築予定の戸建に関して配管等でやっておいたら良い事等ありますでしょうか? 4. パソコンに同軸もしくはコンポジットでの接続は可能でしょうか? またその時に、キャプチャボードを利用しての録画は可能でしょうか? 5. 光電話契約時にNTT回線は休止状態にするそうですが、権利を売るかどうか悩んでおります。皆さんは、どうされましたか? (理由も教えていただけると助かります。) よろしくお願い致します。

  • ひかりフレッツの配線工事について

    質問です。 本日大手量販店でTVを購入し、地デジ対策と思い、OCNフレッツ光の加入申し込みをしてきました。 ただ大変気になるのが、屋内の配線についてです。 我が家は15畳のリビングにTVとPC+電話の設置場所が 対角線上になっております。 フレッツ光を取り込みV-ONUからPCと電話とTVと繋ぐとなるとPCから離れたTVまで黒い同軸ケーブルをリビングの壁(10メートル)に這わすようになってしまうのではないかと思い大変心配しています。 白い同軸ケーブルはないのでしょうか? またかなり太いケーブルの印象がありますが、壁を這わすことは可能なのでしょうか? 他によい方法はあるのでしょうか? またどうしても納得がいかない場合、解約すると違約金はどの程度かかるものでしょうか? 地デジ対策としてアンテナ工事で障害があって見れない地域が多いのでと言われましたが、本当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フレッツテレビ&スカパーの配線

    ONUからRF端子が1つあり、こちらから同軸ケーブルを持っていくんですがテレビ(レコーダー)側で地デジとCSが分かれています。 1つの端子に地デジとBS/CSが混合で来てるんでしょうか。 ちなみに地デジとBS/CSを分けるには「分配器」「分波器」「分岐器」のどれがいいのでしょうか。

  • 納得できないEO光テレビの撤去工事料について

    我家で、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、 eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。 eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに 高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。 そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、 「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、 各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。 それだけの作業が必要なら、妥当な作業費だと思いました。 しかし、我家の状況は、少し違います。 当初eo光ネット・IP電話の契約のみで、TVは、リビングに1台しかなく 地デジ室内アンテナで視聴しておりました。 その後、eo光テレビを契約し、eo光テレビ技術員が来訪、 eo光ネットの端末器の横にeo光テレビの端末機(TV用ONU)を設置し、 TVケーブルをつなぎeo光テレビの視聴開始となりました。 約2年経過、訳あってCATVを復活させる事となり、CATVの技術者が来られCATV端末器を設置し、eo光テレビの端末機(TV用ONU)からCATV端末器へTVケーブルが差換えられました。 この時点で、eo光ネットの端末機とeo光テレビの端末機(TV用ONU)は ケイオプティコムの光ファイバーで連なっているだけとなりました。 (IP電話端末器のLANケーブルは既に外してフリー状態) eo光ネットの場合、2年以上利用で入線保持なら端末器の撤去は無料です。 撤去作業の内容は、光ファイバーを切断し、光ファイバーの端をビニールテープで 保護し端末器を持ち帰られるだけで、作業所要時間5~10分程度です。 我家の場合、上記の作業で、eo光テレビの端末機(TV用ONU)も持ち帰れる状態になります。 その状況をケイオプティコムに話し、解約問合せで説明を受けた eo光テレビ撤去工事に該当する作業は何も無いので、無料撤去をお願いしたのですが、 eo光テレビの契約がある限り、社内で決まっている事なので12,600円支払えとのことです。 こちらとしては、到底納得が行きません。 皆さんは、どう思われますか? 原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。 ケイオプティコムから説明を受けたeo光テレビ端末撤去工事に該当する作業が何も無いのに 撤去工事料として12,600円支払う必要があるのでしょうか? ケイオプティコムに説明を求めても納得の行く明確な返答はありません。 eo光テレビを解約するんだったら無条件に12,600円支払えと言うことのようです。 泣き寝入りはしたくありません。 応対策のヒントでも何かご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • eo光テレビで、2回の分配

    自宅を完全分離の二世帯住宅に建て替え中です。 この機会にeo光およびeo光テレビの導入を予定しています。 配線計画だとテレビアンテナのほうが各世帯内で分配されていることもあり、 両世帯の全てのアンテナ端子に電波を送るには、一番元となるアンテナ線から だと2回の分配が必要になるとのことです。 eo光に問合せたところ、1回の分配は保証できると思うが2回の分配は宅内調査を 行わないと分からないと言われています。 また調査結果を見てから申し込みするかどうかを決めてはどうかと提案されてい るのですが、その時点から申し込むと最大で2カ月掛かることもあるとか。(宅 内調査が出来る時点で光ファイバーは電柱まで来てるような気がするので、そ んなに掛からないような気もしますが。)ちなみに宅内調査は建物が完成してか らにして欲しいとも言われたので、完成してすぐに引っ越しする予定でいくと、 最悪の場合、引っ越し後から最大で2カ月間、ネットもテレビも無い状態になる 可能性もあり、それはさすがに避けたいと思っています。 そこで質問です。 現在eo光テレビで、2回の分配(一度分配したアンテナ線から更にもう一度分配)を したアンテナ線からでも、問題無くテレビの視聴が出来ている方はいらっしゃいますか? また配線の際に何か気をつけたことはありましたか? 我が家で視聴できるかどうかは宅内調査をしてみないと分からないですが、 参考までに情報提供をお願いしたいと思っています。