• ベストアンサー

eoからフレッツ乗り換え時の共聴工事

表題の件ですが、eoからフレッツへの乗り換えを検討しています。 (ネット、TV、電話) そこで相談なのですが、初期コストとしてTVの工事費が高額で困っています。 当方は戸建てなのですが、eoの既存インフラで各部屋で地デジは視聴可能です。 既に宅内へ引き込んだところから同軸で分配がされていると思うので どの根元にONUからの同軸を入力とするなら、なにもせずに完了とならないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.2

NO1です。 >NTTからは、TV契約時の工事としてTVを2台所有しているなら20000円~の工事費となりますが、宅内調査後にブースター設置等が必要になれば別途料金が加算されますと言われている状態です。 >前述のように置き換えで地デジが見れるようになるなら、NTTが言う工事は自分でやりますと断ってしまおうかと思って相談させて頂きました。 下記はNTT東日本のフレッツTV初期費用が記載されています。 https://flets.com/ftv/initial/ 屋内同軸ケーブル工事費 TV4台まで同軸ケーブル屋内施工 19,800円 TV1台、同軸ケーブル屋内施工 6,500円 屋内同軸ケーブル顧客準備 0円 「フレッツ光」+「プロバイダーサービス」と「フレッツ・テレビ」セット工事費は最安で31,600円ですが、24,000円は月700円の30回払いで毎月の請求書に加算されるシステムのようです。よって初期費は7,600円となるようです。電話工事費が加算の可能性。 質問者様の現状であれば屋内同軸ケーブル工事は不用ではないでしょうか。 既設のeoの分配機(CATV用)からONUへ交換するには、OCN設置箇所まで光ケーブルの敷設が必要となると思いますので、屋内光ケーブル敷設費が増額にならないかNTTにご確認下さい。

f_attck
質問者

お礼

再度のご回答&アドバイスありがとうございました。 NTTさんに色々相談した結果、共聴工事代金は代理店経由での 申し込みの場合は無料にならない。 NTTに直接申し込んだ場合に、時期にもよるがそういうキャンペーンを やっているときもある(お電話でお話しているときはやっていました) また、NTTさんとしては個人での工事を認めないルールとのことで 工事内容がなにもないとしても最低金額(2万円弱)は必要とのことでした 今回は、別でアプローチしていたRudishの結果がイマイチだったこともあり 乗り換えはやらないことにしました。 親身に回答頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogs_cats
回答No.1

EOもフレッツTVも導入していませんので、勘違いで記入の場合はご容赦下さい。 EOの戸建て図が下記の通りであれば、分配機(CATV用)をフレッツの映像用回線終端装置に変更するだけで地デジ、BSは視聴可能なのではありませんか?CS視聴はEO光チューナーからスカパー光チューナーへ変更になります。接続方法によっては分波器を変更する可能性があるかもしれませんが。 EO戸建て配線図 http://eonet.jp/go/home/construction.html フレッツTV戸建て配線図 https://flets.com/ftv/initial/const.html 初期コストはゼロにはならないと思います。 NTTは屋内の同軸ケーブルの変更工事が必要と言われているのでしょうか? 納得いくまでNTTに聞いてから契約して下さい。

f_attck
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 当方でもおっしゃるように分配機(CATV用)をフレッツの映像用回線終端装置に変更するだけで終わると考えて質問させて頂きました。 情報不足で申し訳ありませんでしたが、当方は地デジだけ見れれば問題ございません。 NTTからは、TV契約時の工事としてTVを2台所有しているなら20000円~の工事費となりますが、宅内調査後にブースター設置等が必要になれば別途料金が加算されますと言われている状態です。 前述のように置き換えで地デジが見れるようになるなら、NTTが言う工事は自分でやりますと断ってしまおうかと思って相談させて頂きました。