• 締切済み

教えてください!ポスター印刷!?拡大プリントのコツ

元のデータ(jpeg)を、A3×4枚のA1サイズ3枚にプリントしたいのですが、 (画像参照) こういった場合、 どのようにすればきれいに印刷できるのでしょうか。 元のデータのサイズや、 拡大?の方法など、 きれいに印刷できる方法を教えてください!! データはjpegで、 プリンタはコンビニなどでマルチプリンタを使用します。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

プリンタの仕様次第と言った方が良いかな・・・ 元画像のサイズですが、最もきれいに印刷するなら、プリントする時のプリンタの解像度と画像の解像度・サイズを合わせるか、プリンタの解像度以上の画像を利用(縮小印刷)する必要があります。 例えば・・・プリンタの解像度が300dpiでA1サイズ(594mm × 841mm)だと 横:594mm ÷ 25.4mm × 300 ≒ 7016Pixel 縦:841mm ÷ 25.4mm × 300 ≒ 9933Pixel 7016 × 9933 ピクセル以上の画像が必要になります。 これより小さいサイズの画像だと、300dpiで印刷する場合は拡大印刷になります。 逆に言えば、150dpiなら半分のサイズで構わない事になります。 解像度(DPIやPPI)の数値が大きい方がより細かに(よりキレイに)印刷できますが、その分再現するためのデータ量は多く必要なので、画像サイズは大きくなります。 L版等の小さいものなら低解像度でも細かい部分は気になりませんが、ポスター等大判印刷となると、高解像度でないと粗が目立つ結果になるので、出来るだけ計算値に近い画像サイズで拡大率を低くするか、計算値以上の画像サイズで縮小印刷する事になります。

• nabe3desu
回答No.1

そのコンビニにあるマルチプリンタが対応していればの話ですが、通常はプリンタが持つ「ポスター印刷機能」を利用します。用紙サイズからA3を選択し、ページレイアウトから「2x2」を選択すれば可能です。但し、”フチナシ印刷”が出来ない機種なら、上下左右に白い枠ができるので、カッターなどで綺麗にカットしてから貼り合わせて下さい。