• 締切済み

ろうきんから青いはがき、名乗らぬ電話

我が家にろうきんより青いはがき(めくって中を見るタイプ)が届き、数日後名前を聞いても名乗らない、ろうきんの人からの電話がありました。(夜遅くにならないと帰らない、と伝えた) 金融機関から何かしらの郵便物が届くのはありそうですが、名前を聞いても名乗らない銀行員なんているのでしょうか? 私の家族は何か借金をしていることになるのでしょうか?

noname#205901
noname#205901

みんなの回答

• simotani
回答No.3

銀行系は必ず銀行を名乗ります。 サラ金系は名乗りません。 労金は銀行系になるので必ず名乗ります。 下手すると詐欺の可能性があるので書いてある支店名を労金本店に架電して存否確認して「当該支店電話番号を聞いて」そこに架電しましょう。尚労金は労働金庫が正式名称で、首都圏は中央労働金庫、近畿圏は近畿労働金庫等です。かつては都道府県毎にありましたが経営合理化で地域別に統合されました。

noname#230777
noname#230777
回答No.2

事務所にいろんな銀行員から掛かってきます。 昼休みの食事中に平気で電話してくる銀行員は多いですが、名乗らなかった銀行員は居ません。 相手の番号は表示されていますか? 折り返すから番号を教えろと言ってみてください。 番号も名前も言えないような人間は、ロクな者ではありません。 もし、ろうきんに借金をしてて返してない人が居るなら、逆に番号や名前を教える筈です。(相手はどうしても連絡を取りたいので)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そのハガキの内容が、私にはわかりませんから わかりませんが・・・ 労金を名乗る・労金職員を名乗った詐欺は起きています。 名乗る場合の詐欺はあるのですから 名乗らない詐欺も、あると思います。 ただちの労金に確認をする。 借金についても、ご自分は関係なくても家族は なにか知っているかも?しれません。 こんなダメな私に言えることがあるとすれば 名乗らない銀行員など、いない。