• 締切済み

彼を本気で好きか分からなくなった

約二年間、遠距離恋愛をしている男性がいます。 始めは勿論、大好きで仕方なくずっと一緒に居たいと思っていました。 ですが、最近本当に彼を好きなのか疑問に思ってしまう自分がいます。 彼とは同い年で、私の事を好きでいてくれているのがよく分かりますし、それに応えたいのですが、「何処が好きなの?」と友達に聞かれた時「優しいし面白い」「解ってくれる」など曖昧な答えしか浮かばないのです。 交際を始めた時は考えてもいませんでしたし、本当に全て好きでした。 彼はたまに自分の事しか考えずに行動する時がありますが、 多少の事なら受け止める覚悟です。 ここで質問なのですが、好きか分からないのに、このまま「好きですよ」と伝えて、 付き合い続けていいのでしょうか。 彼に前のように「好き」だと言いたいです。そしてこの様な気持ちになってしまう自分が悲しいです。 それと、最近私自身が情緒不安定なので、あまり気分で動きたくないし、彼に気を使わせたくありません。 文がわかりにくくなり申し訳ありません。 良ければ意見をお聞かせ頂きたく思います。

みんなの回答

回答No.4

好きになるときは、その人を見ていてああ、こういうところが好きなんだ、と理由がはっきりわかるときと、 一目惚れのようにビビッときて理由はないけど物凄く好きで惹かれてしまうこととがあります。 あとはいい人だな、と思っているうちに日々傍にいると次第に好きの想いが募っていったりもするものです。 距離って案外大切です。 2年間の遠距離が少しずつ気持ちを冷ましてしまっているのかな?と思いました。 離れているので毎日恋焦がれていると精神的に疲れてしまいます。 なので日々自分の生活に意識を向けているうちに恋している状態から平常心になってしまっているのかも? 常に一緒にいられる環境でも何年も一緒にいると情熱は冷めてきます。 その時にドキドキはなくなっても信頼や親しみや安心感などがあることでずっとそのまま一緒にいられるんです。それが結婚だと次第に恋愛感情から家族愛になっていくんです。 私は既婚者で旦那さんにドキドキはもうないですが、大切な家族になっています。 今、好きかどうかわからないという感情に悩むなら少し想像してみてはどうですか? 彼がずっといなくなっても平気なのか? 彼がもし別れようといっても平気なのか? あるいは他の人と付き合っていても平気なのか? サプライズで会える日が突然できたら嬉しいのか? 今わからなければ今無理に答えをださなくてもいいと思います。 次第にわかってくると思います。

• hide6444
回答No.3

恋愛と言うのは、恋から始まって愛に進んでいくことを言います。 貴女の場合は、恋から先に進んでいないのでしょうね。好きだけでは続かないです。 やっぱり「愛している・愛されている」関係にならなければ、いつかはお別れが 来るでしょうね。遠距離恋愛と言うのは寂しいですからね。側にいて甘えたくても 出来ないし、彼を甘えさせても上げられないですもんね。 遠距離でも近距離でも恋愛に大切なのは、相手に対する感謝の気持ち・気遣い・ スキンシップです。遠距離でのスキンシップは毎日の会話ですね。それが無ければ 続くわけがありません。 貴女の気持と彼の気持に距離が出来てしまっているのかもしれませんね

• zkxzm4kz
回答No.2

2年と言う期間と遠距離ということで それぞれが別々の経験を積んだことと、 お互いに成長してしまったんですよ。 2年前の恋愛はそろそろ終了です。 あのときに結婚して子供を産んでいれば夫婦関係を 構築できたと思いますが、もう時間切れです。

• Shmo77
回答No.1

好きとは、相手に好きなってほしいと 希望することで 好きになれとはだれも強制できません 問題は遠距離だからでは? どこが好きなの?そりゃー人それぞれで色々あると思います。 好きか解らないままで、このまま好きと伝えて付き合い続けるのは良くないです 前の様に好きって言いたいなら、合わないといけないし 遠距離だから、離れていて気持ちがぐらついらり揺らいでいるのだと思います 情緒不安定なのはきっと彼を離れているから どんなにSNSやメールや電話が便利になって 恋、恋愛は会わねばはじまりません。 遠距離で中々会えないかもしれませんが 会って楽しい時間を過ごして確認しましょう 自分の気持ちを、ただ離れているだけで薄れたと勘違いする場合は良くあって 後で後悔もあるので、会うしかない、会ってみたら色々わかる気がすると思う 参考まで