• 締切済み

彼を本気で好きか分からなくなった

約二年間、遠距離恋愛をしている男性がいます。 始めは勿論、大好きで仕方なくずっと一緒に居たいと思っていました。 ですが、最近本当に彼を好きなのか疑問に思ってしまう自分がいます。 彼とは同い年で、私の事を好きでいてくれているのがよく分かりますし、それに応えたいのですが、「何処が好きなの?」と友達に聞かれた時「優しいし面白い」「解ってくれる」など曖昧な答えしか浮かばないのです。 交際を始めた時は考えてもいませんでしたし、本当に全て好きでした。 彼はたまに自分の事しか考えずに行動する時がありますが、 多少の事なら受け止める覚悟です。 ここで質問なのですが、好きか分からないのに、このまま「好きですよ」と伝えて、 付き合い続けていいのでしょうか。 彼に前のように「好き」だと言いたいです。そしてこの様な気持ちになってしまう自分が悲しいです。 それと、最近私自身が情緒不安定なので、あまり気分で動きたくないし、彼に気を使わせたくありません。 文がわかりにくくなり申し訳ありません。 良ければ意見をお聞かせ頂きたく思います。

みんなの回答

回答No.4

好きになるときは、その人を見ていてああ、こういうところが好きなんだ、と理由がはっきりわかるときと、 一目惚れのようにビビッときて理由はないけど物凄く好きで惹かれてしまうこととがあります。 あとはいい人だな、と思っているうちに日々傍にいると次第に好きの想いが募っていったりもするものです。 距離って案外大切です。 2年間の遠距離が少しずつ気持ちを冷ましてしまっているのかな?と思いました。 離れているので毎日恋焦がれていると精神的に疲れてしまいます。 なので日々自分の生活に意識を向けているうちに恋している状態から平常心になってしまっているのかも? 常に一緒にいられる環境でも何年も一緒にいると情熱は冷めてきます。 その時にドキドキはなくなっても信頼や親しみや安心感などがあることでずっとそのまま一緒にいられるんです。それが結婚だと次第に恋愛感情から家族愛になっていくんです。 私は既婚者で旦那さんにドキドキはもうないですが、大切な家族になっています。 今、好きかどうかわからないという感情に悩むなら少し想像してみてはどうですか? 彼がずっといなくなっても平気なのか? 彼がもし別れようといっても平気なのか? あるいは他の人と付き合っていても平気なのか? サプライズで会える日が突然できたら嬉しいのか? 今わからなければ今無理に答えをださなくてもいいと思います。 次第にわかってくると思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

恋愛と言うのは、恋から始まって愛に進んでいくことを言います。 貴女の場合は、恋から先に進んでいないのでしょうね。好きだけでは続かないです。 やっぱり「愛している・愛されている」関係にならなければ、いつかはお別れが 来るでしょうね。遠距離恋愛と言うのは寂しいですからね。側にいて甘えたくても 出来ないし、彼を甘えさせても上げられないですもんね。 遠距離でも近距離でも恋愛に大切なのは、相手に対する感謝の気持ち・気遣い・ スキンシップです。遠距離でのスキンシップは毎日の会話ですね。それが無ければ 続くわけがありません。 貴女の気持と彼の気持に距離が出来てしまっているのかもしれませんね

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

2年と言う期間と遠距離ということで それぞれが別々の経験を積んだことと、 お互いに成長してしまったんですよ。 2年前の恋愛はそろそろ終了です。 あのときに結婚して子供を産んでいれば夫婦関係を 構築できたと思いますが、もう時間切れです。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

好きとは、相手に好きなってほしいと 希望することで 好きになれとはだれも強制できません 問題は遠距離だからでは? どこが好きなの?そりゃー人それぞれで色々あると思います。 好きか解らないままで、このまま好きと伝えて付き合い続けるのは良くないです 前の様に好きって言いたいなら、合わないといけないし 遠距離だから、離れていて気持ちがぐらついらり揺らいでいるのだと思います 情緒不安定なのはきっと彼を離れているから どんなにSNSやメールや電話が便利になって 恋、恋愛は会わねばはじまりません。 遠距離で中々会えないかもしれませんが 会って楽しい時間を過ごして確認しましょう 自分の気持ちを、ただ離れているだけで薄れたと勘違いする場合は良くあって 後で後悔もあるので、会うしかない、会ってみたら色々わかる気がすると思う 参考まで

関連するQ&A

  • 妊娠時の情緒不安定か?本気なのか?

    初めて投稿します。 昨年結婚して、妻(専業主婦)は妊娠6ヶ月(里帰り出産の予定)です。妊娠してから情緒不安定が続いていますが、最近これは一時的な情緒不安定なのか、不安になってきています。 というのも、私の転職の都合で最近違う土地(私の実家も、妻の実家も遠い)に越してきました。当初は「気に入った」などと言っていて、週末には二人で出かけたり、帰宅すると食事を準備して待ってくれていたり楽しく暮らしていました。しかし、最近になって、「自分のことは自分でやって」と洗濯機に入っていた洗濯物まで外にぶちまけてあったり、私を無視するようになりました。私も怒ってしまっては元も子もないので、ぐっとこらえて何が不満なのか?と聞くと「どうして私ばかりが我慢しなくてはいけないのか?」「どうして私があなたに(生活する場所や家事など?)合わせないといけないのか?」「こんな場所になんか来たくなかった!」と言います。(現在は食事、洗濯、挨拶すらしてくれません。朝も起きてもくれません) 転居する前は転居に前向きだったし、家事についても「仕事をしてないからそれくらいやるのは当然」と自ら言っていたので、私からしてみれば拍子抜けです。さらには「別居して実家で暮らしたい」「どうして一緒に暮らさないといけないのか?」と言い出しています。どの程度本気で言っているのか、分かりません。 当然、私の実家も妻の実家も遠いので、子育てで頼れる人がいない不安から考えると妻の実家というのもわかるのですが、私の仕事(研究職)だと職場が限定され、妻の実家の近くに転職ということもなかなかできません。 おそらく、専業主婦でこちらに友人がほとんどいなく(幸い1人昔の友人がいるようですが)、私も出張が多いなか、初めての妊娠で不安もあって情緒不安定なのではないか?とも思うのですが、妻が自分の自由を(これからの出産・育児もあり)我慢しなくてはいけなさそうなのを考えると申し訳ないなぁ、という気もします。 もちろん、基本的に妻がやりたいということには一切反対せずに協力している“つもり”ですが、イライラが収まらないようです。 お互い子育ての経験がないので、子どもが生まれたらどうなるのか?正直、想像も出来ず、どうしたらよいのか、わかりません。 妻は機嫌が良い時は笑ったり、楽しいのですが、一度機嫌が悪くなると手が付けられません。きっと「妊娠中の情緒不安定」だろう、とただただ我慢していることにしているのですが、自分のストレスも限界になりつつあるのと、自分に根本的な問題があるのかわからなくなってきています。そして、この情緒不安定は本当に元に戻るのか心配になってきてしまっています。このまま別居、離婚となってしまわないようにどうフォローしてあげたら良いでしょうか? ちなみに、妻は自分が情緒不安定である、という自覚はなさそうです。 経験者の方、教えていただければ幸いです。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 精神安定剤は病院で簡単に処方してもらえますか?

    44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、) 父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います) でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。 落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。 精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。 そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか? ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

  • 情緒不安定

    最近自分の情緒不安定さに困っています。 一人でいるのに楽しかったことを思い出して笑ったり、自分の失敗や嫌なことを思い出して叫んだりします。 そういう時はよく自分を呪いたくなります。なんであんなことを…とか、ほんと自分最低!死ねばいい!とか思ってしまいます。 あと、独り言が止まりません。独り言で自分の失敗などを突き詰めて、次はこうしたらいい!など改善策を自分なりに出して前向きで終わるのですが時間がたつとまた一瞬で嫌なことを思い出して叫びたくなります。わぁ ーーーってなります。 正直自分でも怖いです。無くしたいです。 昔から情緒不安定でしたが、安定させることは不可能なのでしょうか?せめてガクッと落ち込むことを少なくしたいです。あまりにも多いので…。

  • 本気で悩んでいます。

    些細な事かもしれないのですが、長くなるかもしれませんが。回答を願いします。 18の頃一番はじめに、就職した所をリストラされました。初めて東京に出てきていて仕事も家も一気に失いお金も無かったので相当痛い思いをした事を覚えています。 知り合いも会社の人のみだった時期だったので、誰にも頼れずとても精神的に追いつめられていたと思います。そんな時期からとってもネガティブ思考になり始めていました。 始めは新しい仕事と住む家が見つかれば、この落ち込んだ気持ちがよくなると思っていたのですが、全く前向きな考えが出来なくなってしまいました。 何かにつけて落ち込むようになったと思います。いつも不安で、落ち込んでいます。 仕事をしている時はなるべく元気に振る舞うようにしていますが、会社での飲み会などにいった時など気は使えていたのかなとか周りの目など本当に些細な事で永遠悩みます。 あと最近は緊張した時など全く会話が出来ません。 何か言わなくちゃと、必死にお話をしますが支離滅裂な事を言ってしまったり、ゆっくり人の話を聞いてあげられなかったり、していると思います。 あと自分が納得いかないことなどを素直に受け入れられなかったり、本音と建前などいろいろな感情で、素直に人の意見も聞き入れなくて疑ってばかりいるとおもいます。 最近はやりたい事も見つかりその事に一生懸命取り組みたいので、このネガティブな感情 はとても困っています。 これは何か精神疾患や障害があるんでしょうか? それともただ性格がねじまがってしまったのでしょうか? それともまだ大人になりきれない子供の感情なのでしょうか? 今後も自分とうまく付き合っていきたいので、相談します。

  • 悩んでます。

    初めてこのカテゴリーで質問をさせて頂きます。 私は受験生で、もう大学が決まっている同い年の彼氏がいます。 彼は私の事をとても大事にしてくれていると感じています。 付き合いは順調だと思います。 ですが、今、彼は 少し元気がありません。 原因等の相談はしてくれて、 グチも言ってくれて、 私はその事が嬉しかったので、 一生懸命方法を考えて自分なりに励ましたんです。 でも、メールがいつもより簡単な文章になって、 私が長い文章を送っても、1言返ってくるだけです。 不満とまで言いませんが寂しいです。 そして、その事も原因のひとつだと思うのですが 家族の事や受験の事で色々あり、 私も最近情緒不安定になっていて、 それを彼に頼って良いものなのかどうか迷っています。 すごく寂しくて、彼に会いたいし話を聞いてほしいです。 でも、彼は私の受験の事を心配しているので あまり彼に「会いたい」と言い過ぎると呆れられるんじゃないか、 彼も大変な時期なのに 私が悩みを増やしてしまうんじゃないか等、考えすぎて 素直に気持ちを伝えられません。 受験まで日もないので勉強も頑張らなければいけないし、 本当はこんな事で悩んでいる時間さえ、彼にはうしろめたいです。 彼のために受験をするわけではありませんが、 応援してくれている彼のためにもどうしても受かりたいと思っています。 ですが情緒不安定のままでは勉強に身が入りません。 かといって彼に会えば情緒不安定が治るという保証もありません。 会ったところで無駄な時間になってしまうかもしれません。 皆さんならどうしますか?? どうするべきなのか、どうするのが正しいのかという事ではなく、 皆さんならどうするかという意見や経験談を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋後の立ち直り方

    昨年末に交際していた彼と別れてから、時間が経って落ち着いてきました。 以前も質問させていただきました。 同い年の20代後半、自営業の彼。 経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 そのときは私も情緒不安定で、なるようになったのだから仕方なかったと思っていますが、ずっと諦めきれずにいました。 自分の気持ちが日々変化していって、整理がつかず辛い日々でした。 できるなら、私が悪かったと謝って彼を待つと言いたいですが、連絡をとることもできませんし、かないません。 前に進みたいです。 失恋後に立ち直るために自分ができることはなんでしょうか。 前向きな気持ちになれるよう、アドバイスをいただきたいです。

  • 本気で別れたいのに…

    こんにちは。20歳・女です。 付き合って2年の彼氏がいるのですが、最近付き合いに疲れて何度も別れようと思っているのですが なかなか別れられず悩んでいます。 付き合った時は優しかったのですがだんだん怒るようになってきて最近ではちょっとした事でも爆発するくらいキレます。 ある日、学校が終わって友達と夕飯を食べに行こうって事になったのですが、彼氏に連絡する事を忘れてしまい、夜遅くなったらかなりキレていて「もうこれから遊びに行くのは一切禁止!」「これから先の予定を全部言っておけ」などと言ってきたんです。 さすがに遊び禁止とまではいかなかったものの、予定は言えと言っています。 あまりそれに納得できなかったのでそのままにしてしまったら「予定を出せって話はどうなってんだよ!」と怒ってきました。 少しでも逆らえば更に怒りが増し、最終的に「お前は俺の言うことにはいはいって聞いてればいいんだよ!」と、完全に奴隷かというような感じで、嫌だというと何されるかわからないくらい怒るので何も言えません。。 しかし私も彼のペースに巻き込まれているのか「お前は物事の良し悪しを自分で判断できないんだから黙って俺の言う事を聞いとけよ」と言われると、確かに自分で判断して失敗したことが多く、そうなのかなと思ってしまいます。 自宅に帰って冷静に考えると自分は本当にバカだと思うんですがまた彼に会って色々言われるとそうなのか…って帰ってくる自分がとても嫌です。 友達には「それ完全に巻き込まれてるじゃん!」と言われるのですが別れてしまって自分一人では何もできなくなって後悔したらどうしようとか思ってしまうんです。 家に帰ればいつも別れたいと本気で思っているのになぜ本人を目前にすると別れられず帰ってきてしまうのか… 何度別れ話をしても「色々怒ったりしてごめんね。でも本当にお前の事を思ってたから言っちゃったんだ」と言われるとまた ズルズル引きずり込まれて…の繰り返しです。 かなりストレスがたまり限界のなのに… 長くなってしまってすいません。本当にどうしようもない私ですがこんな私に何か言っていただければありがたいです。 どんな厳しい言葉でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 彼女の心の傷と過去

    付き合って3ヶ月の彼女について相談です。 美人で頭も良く、真面目で素晴らしい女性ですが、精神的に不安定で、気分の浮き沈みが激しいところがあります。 私にべったり甘えてくる時もあれば、理由が分からず冷たくあしらわれることもあります。 ちょっとした喧嘩ですぐ別れようと言いますし、別れ話を持ち出してくると「私なんかとは別れた方がいい」と言ってこちらの話を聞こうともしません。 自分の事は嫌いだと言います。自分は絶対幸せになれないと言ったり、自分をどうしようもなく貶めたくなる時があるそうです。 原因は、彼女の口から聞きました。幼少期に受けた性的虐待だそうです。 小さいときは気にしてなかったが、自分が女だと意識し始めた中学卒業の頃から、自分に対する嫌悪感が募ってきたそうです。 自分は汚れているからもっと汚れた方がいいと思い込み、高校に入るとテレクラ遊びをし始めたそうです。でも絶対に援助交際はしなかったいと言っています。 男性と交際しても彼を信じきれず、すぐに別れてしまうとの事。 男性を心の底から信じることができないのに、新しい男性とすぐ付き合ってその人に救いを求めるが、結局上手くいかないのだと。 上記の事は、私が彼女に告白した後に聞きました。 衝撃的でしたが、時折見せる影の部分とのギャップに惹かれたのも事実です。 そんな女でもいいのかと聞かれました。彼女を守り救ってあげたいと思いました。 しかし、いま苦しんでます。 予想以上に彼女は情緒不安定でした。昂ぶると感情の全てをぶつけてきて、私もへとへとになります。 また、彼女の男性遍歴も気になっています。 今はテレクラ遊びは絶対にしてないと言っていますが、喧嘩して連絡が取れない時は心配で不安で落ち着きません。 本当に援助交際はしてなかったのか疑ってしまいます。 彼女を受け入れて、彼女の心の傷を癒してあげたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • みなさんはどこまで本気ですか?

    彼女が欲しいなあと思いつつも結果が出ません(笑 私は28歳会社員で上記の通り彼女が欲しいなあと 考えている今日この頃です。出会いと呼べるものは 昨年も数回ありましたが成就しませんでした。おそ らく『本当に大事にしたいと思う人』に会えなかった からかなあ。。。と自分では考えてます。 他の質問もいくつか拝見させて頂きましたがみなさん、 彼女・彼氏に優しいですね。私の場合、自分がいいなあ と思う人とは数回会ってもフェードアウト。向こうが また会いたいとかメールされたり、言われたりしても ピンとこなかったり、会うことに少しストレスを感じて しまうので自分からフェードアウト。この繰り返しです。 おそらく向こうから誘ってくれる人に優しく接して、 告白すれば交際成立したかもしれません。でも、それは ダメなんです。自分の本心とは違う行動なのでうまく 立ち回ることができません。それよりも自分の趣味に 時間をつかいたくなります。 そんなことばっかり考えているのでみなさんにお伺い したいのですが、今付き合っている人は本当に好きですか? 付き合うって本当に色んな事に「付き合う」ことになる じゃないですか。自分の場合、本当に好きじゃないと出来ない ですね。本気じゃない相手には自分の時間を使って全力で 接することが出来ません。みなさんはいかがでしょうか?? なんだか生意気な質問に見えます。ちょっと誤解を生む かもしれません。ただ、本気になれない相手には本気で 接することが出来ない。これなんです。人によっては気分 悪くする質問かもしれませんがよろしくお願いします。