• 締切済み

ウォシュレットと便器の間から水漏れ

設備関連の仕事をしています。勤務している施設のウォシュレットの水漏れについて質問です。 ウォシュレットと便器の間から水漏れします。写真を見てください。 (2)の写真は、ウォシュレットをはずした写真です。赤丸の部分がぬれてします。 (3)の写真のように、決まって左側の貯湯槽のある側から「たらー」っと漏れています。 原因がわかる方はおられますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

画像だけじゃ分かりません。 まぁでも便器も安くなっているので、新しいのと交換した方が良いと思いますよ。 勤務先と言う事なので、会社に言って買ってもらえばと思います。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの便器の下からの水漏れ

    設備管理の仕事をしています。写真を見てください。 ウォシュレットの便器の胴体の床と接しているところから、ジワーと少しずつ水が漏れています。 これは、どのような原因から、水がもれているのでしょうか。 よければ、ご教授お願いします。

  • 便器本体からの水漏れについて教えて下さい

    TOTOのウォシュレットを14年使用していますが、半年前くらいから ノズルが入ったり出たりするのでコンセントを抜いて使用していました。 つい先日、久しぶりにコンセントを入れたところ便器の下が濡れている事に気がつき、 確認したところ  タンクの真下にある 白い「ワンタッチナット」の両方(特に左側がひどい)から 水が漏れていました。 水を流した時だけボトボトと漏れます。 タンクからの水漏れなら、修理代はかなりかかりますか? それとも、もうここまできたら、ウォシュレットの故障だけでなく便器も交換ですか? もし全て交換となると、ホームセンターかエディオンか・・・ 他に思いつかないのですが、どこかありますか?

  • ウォシュレットの水漏れ。

    我が家のウォシュレットは設置して6年目にはいりました。それが操作部分の真下にある水抜栓から水が漏れてきて困っています。 去年も一度同じ事が起こり、設置した業者さんに見ていただいて、一時は改善されたのですが、今年になってまた水漏れがしだしたのです。 業者に見てもらう前に何とか自分で直せるものなら直したくて書き込みをしています。 水抜栓についている「ストレーナ」というものを掃除して閉めなおした所、水が滴る度合いは多少少なくなったのですがまだ直っていません。 ウォシュレットを使うとボタボタッと来るのです。 何が原因で、一体どうしらら良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 12年使用のウォシュレットの水漏れ

    TOTOトイレ、TCF470を使って12年経ちました。便器の横にボタン操作の箱のような物が設置されてるタイプです。 以前はあまり使わなかったウォシュレット機能を最近頻繁に使うようになった所、2箇所で水漏れを発見。 Uに曲がった給水ホースの丁度下の部分の床に水が貯まります。 それと上に書いたボタン操作をする箱部分の下にも水が漏れています。 水漏れは2箇所です。 その他に男性が使用する際、便座を上げるとそれが倒れてくる等、部分的に不都合が何カ所かあります。 使用12年のトイレ。 これは修理で治る範囲でしょうか? それとも全て取りかえる方が良いのでしょうか? また一般的にウォシュレットトイレは何年くらい保つ物なのですか?

  • 便器を交換したら、水漏れ発生・・対処法は?

    築25年の便器の排水が露出縦管タイプのマンションに住んでいて今回便器を専門業者に交換してもらったのですが、便器からの排水が塩ビ製ベント管を通じて排水縦管に接続されている丁度、ベント管と縦管の接続部分から水漏れしていました。 原因としては、古い便器を取り外し、新しい便器を接続するストレス(振動)でベント管と縦管の間に充てんされている充てん剤のようなものにクラックが生じたようです。 そこで、質問なのですが、このような便器交換に伴う排水管からの水漏れは良く起きることなのでしょうか? また、このような場合ベント管は交換したほうがいいのでしょうか?(でもそもそも上の階のトイレ排水も縦管に流れている場合ベント管の交換などできるのでしょうか?) それとも、水漏れしているベント管と縦管の間をコーキング剤で充てんすればOKなのでしょうか? 依頼した業者以外のご意見を聞きたいので、詳しい方お願いします。

  • 便器の下に水がたまる時があります。

    以前の便器も今回リフォームした便器も、 床と便器の下に水がたまる時があります。 尿でなく、透き通った水です。 もしかして、ウォシュレットの水の跳ね返りが 便座と便器の間の隙間を通ることはありますか? ムーブ洗浄の時に起きるような気がします。 水もれならいつもでしょうが、たまにですので、 経験と予防法はありますか?

  • ウォシュレットの取り付け(水漏れについて)

    古い賃貸マンションのトイレをウォシュレットに自分で交換しました。 ウォシュレットに交換できなければ入居しないと言ってあったので、大家さんは承諾してくれてました。 本体の取り付けは簡単にできたのですが、止水栓を止めて配管をつなごうとしたところ トイレの止水栓が固くて動かないのです。 仕方なく部屋の外にある全てを止める止水栓(?)で水をとめたのですが、 なぜかトイレの水だけが完全に止まりません。 配管(?)に付属品のホースを取り付ける時も中に古いパッキンが残っていたりで 接続部分から水漏れしたり、悪戦苦闘の末、どうにか取り付けられました。 その間中、階下に水漏れしたら大変なのでバケツで水を受けながら作業したのですが、 もし今後、接続したヶ所からポタポタ水漏れしたら困るし(気がついても水を止められないので)また、賃貸なので退去時には現状回復しないといけません。 漏水したらどうしようと・・・不安で仕方ありません。 トイレの止水栓が、固くてネジが回らないって状態は直らないものなんでしょうか? それともプロの水道屋さんなら止水栓を開けたり閉めたりできるのでしょうか? また、止水栓が正常に使えるようにする事を大家さんにお願いするのはおかしいですか? 仲介業者さんに連絡しましたが、回答いただけないままで困っています。

  • TOTO洋式便器 床取り付け部分の構造を教えて

    下記の略図の 洋式便器の床面との隙間から水漏れがあり 便器とその下の接続部分の構造を教えて下さい。修理部品を調達するために知りたいため。 様式タイル便器は 40年前のTOTO製です 記号は分かりません。上に載っているウオシュレットの形式は TOTOウオシュレットGB TCF770 です。  よろしくお願いします。

  • ウォシュレットの交換について

    最近、水難続きで疲れていたら今度は自宅トイレがおかしくなりショックです。 まず、1Fはトイレタンク内の水が溜まらず流れっ放し。 毎回ではなく、たまにです。 少しレバーを動かすと止まるんですが、原因はなんでしょう? 部品交換で直りますか? また、2Fトイレは、だいぶ前にウオシュレットのノズルが出たり入ったりするので コンセントを抜いたままにしていました。 先日、久しぶりに電源を入れて使用したところ、便座の下あたり(?)から漏水! びっくりしてコンセント抜いて、翌日ウオシュレットを使用せずに水を流したら 便器の上部の裏あたりのナット(?)からポタポタ水漏れ。 もうここまできたら修理でなく便器ごと交換ですか? 2Fトイレは、ほとんど使用しないので古い型番のウォシュレットさえついていれば 何でもいいのですが、どこにお願いしたら、安くて安心な工事をしてもらえますか? 例えば、ホームセンターとか家電量販店とか、どこに依頼していいのか迷っています。

  • 便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます II

    築 25年のマンションです。TOTO サイフォンゼット式洋式トイレで、壁側に排水するタイプです。 トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます。便器の外側をよく見てみましたが水漏れがあるようには思えません。 画用紙を便器の底と床の間にはさんで観察すると、使用していないときには水漏れはありませんが、使用して水洗した後は、便器の底の部分に小判型のあとがつきますが、その背中側、つまり排水口側が濡れています。 水洗した後、便器内部のどこかで水漏れが起こり、便器の内壁を伝わって床に達していると思われます。 どこで水漏れが起こっているのかお分かりでしょうか。

専門家に質問してみよう