• ベストアンサー

教えてください

なぜ金利が上がると、国債の値段が下がるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別の人の質問に答えた http://okwave.jp/qa/q8906071.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1 が参考になるので、その質問と回答1を読んでください。いま、簡単化のため1年後に100円で償還される割引国債が市場で取引される価格がいくらになるか考えてみましょう。いま市場金利がr%だったとすると、国債の市場価格PVは PV=100/(1+r/100) で取引される。たとえば、r=5%なら、国債の市場価格は95.2円、r=10%なら、90.9円というふうに、金利rが高くなると、国債の市場価格は低くなることがわかる。理由は、上の別の質問で答えたので繰り返さないが、要するに裁定取引の力が働くからだ。

saiumalsei
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

国の価値(信用)が下がったので、金利を上げないと、国際を買ってくれないのです。