• ベストアンサー

小学校教諭が気が荒い

私、小学生の時教諭から虐げられたので 学校と言うと良いイメージを持ちません 小学校6年間、教員を見てきて なぜ、小学校教諭は気が荒いのですか?

noname#211012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.2

1.お子様の相手が疲れる。 2.学校と言う閉じた社会では、一公務員に過ぎない筈の教師が、多数の児童や生徒を見下す事で、自分が偉いと勘違いする。 3.勘違いが元となり、自分に従うことこそ学校に従うことこそ正しく、その他は全て間違いと言う非民主主義的な教育を強要する。 その結果、質問のように感じられるのかと。

質問者

補足

そうです。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 質問者様の年代が分かりませんが、私が小学生だった頃の昭和30年代は旧日本軍の軍隊(兵隊)上がりの男性小学校教師が珍しくなく、私なんかはイタズラ小僧だったせいか制裁として頬にミミズ腫れが出来るような容赦ない往復ビンタを何度か喰らいました。 しかし、子供ながらに自分が悪さをした結果なのだから往復ビンタを喰らっても仕方がないと教師を恨む気持ちは全くなかったですが、私の左利きを目の敵にして無理やり矯正しょうとした小学4年を担任した男性教師だけは今でも勉強不足で無知なろくでもない小学校教師だったという印象が残っています。 (※教師不信の原因になった) ちなみに、昭和30年代頃の小学校教諭は共産主義に被れた教師が多かったようで、小学校教諭を辞めて共産党公認で地元の市会議員などになった元小学校教諭が何人かいますが、共産主義に被れたような教師は教育熱心で優しかった印象があります。

• 150715
回答No.1

生意気で うるさくて 落ち着きのない ガキンチョを手なずけるには、 それなりの労力が必要だからです。 もしくは、あなたの学校がたまたまそういう 先生が多かっただけとか。 別の見方をすれば、 『気が荒い』=『熱い(熱心)』 という受け止め方もできるでしょう。

質問者

お礼

熱いより煩いですね。 小学生の時は、無駄に褒めて、無駄に怒る方が多く 学校の問題もやたら難しいもので 勉強しなくても何とかなるものを 教え込んでいた事でした さらに問題を解く事が出来ない先生が多かったので 先生が問題の答えを見て私に教える事が多かった 給食では残さず食べる事が良い事で 児童を泣かせていたあの食育は虐待です 今思うと煩い教育法に困っていました