• 締切済み

家族にインフルを伝染したくないから遊びに来させる人

小学校低学年の息子がいます。 同じクラスのお友達のお母さんから子供同士が仲良いので~とお声かけ頂き、話すようになりました。 私よりも年上のお方で中学3年生のお兄ちゃんがいるとのことでした。 少し前より、週末家で遊ばせてくれないかと連絡が入るようになり、最近では毎週です。 シングルで息子と二人暮らしなので、いつも私がゲームの相手や将棋の相手をしており、 そのお友達は勉強の邪魔になるからと一切、ゲーム、マンガ、おもちゃがないそうで 喜んで家で遊んでいました。 薄々とは感じていましたが、中3のお兄ちゃんの勉強の邪魔になるらしく、弟がテレビやキャラクタ-の話をしだすので、お兄ちゃんがイライラしてキレたり、やる気がなくなってしまうとのことでした。 他にはご主人が大学勤務だそうで、時期によっては提出物に追われイライラしているとのこと。 うちは主人もおりませんので、週末予定がなく家にいる時は構いません。とお答えしていたところ 毎週になりました。 先週より、あちらのお子さんがインフルになり学校を休んでいたそうです。 勿論、週末連絡があるとも思わず、外出していたところ、連絡があり 熱もすぐに下がって退屈して数日家で過ごしているので遊びに行かせて良いか?とのことでした。 息子も遊びたがったので、急いで帰宅し夜までお預かりしましたが、顔は赤いしセキをしていたので 本人に聞いたところ、前日まで熱があったとのこと。 何度かお母さんに電話しましたが、連絡つかず帰るころになって、「もう(帰して)良いですよ~。」と連絡がありました。 私も息子もワクチンは打っていましたが、次の日の夜から熱が出て息子はインフルの反応がでました。 私は反応がでなかったのでとりあえず出社。 息子を病児保育に預け、往復タクシ-診察・病児保育代で一日大体一万円かかります。 電話で話す限り、休みになるとご主人やお兄ちゃんにくっついて行くので、ふたりとも大事な時期で~という感じでした。 そのお友達には妖怪メダルを盗られてしまうというオマケつきでした。 メダルは息子に諦めさせましたが、毎日一万今週いっぱい払いながら、息子を預けて働かねばいけません。 お礼に石鹸づくりを教えるから平日の昼に家にどうぞ。とお誘いされましたが、仕事です。と返事すると 平日毎日? 朝から晩までごくろうさま。と返事がきました。 泣き寝入りするしかありませんが、すべて納得いきません。この上私までインフルだったら経済的にも仕事上も打撃が大きすぎます。 すみません。完全に愚痴でした。どなたか言葉をください

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.11

高校生の母ちゃんでシングルマザーです 大変ですね (ToT)小学生まではママ友と連携して預け、預かられしてました。 相手が美容室だったので、夜ご飯が10時…毎日預かってました(^-^) 預かる率が高めでしたが、私は日曜も仕事の為、キャンプや映画、海、山とか連れてってくれてましたね 高校生になると友達も変わりますが、今だに泊まりに来てる幼なじみです 凄く助かってました。(今も美容代が破格です) 今年、受験生のお子さんなのかな?私的には、親御さんがいるのに何故預ける?と思いました。 ましてや、インフルで病み上がりの子を…ちょっと変わってるし、私なら預からないって言うだろうし、親も普通は預けないものですよ 受験生は何かにつけて、やる気が起きないと言うものです 因みに受験生の時はワクチンは勿論、栄養剤やら、外は完璧マスクとうつされないように努力してました。家庭で努力するものと思います なんだか都合よく使われてる感じがしました でも、何かで辛い時助けてくれるかも知れないですよ 無理をしないように付き合うべきだと思いました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

なんかとんでもない人にかかわってしまいましたね。 相手が自己中心なひとで、まわりにトラブルをまき散らしている人のようです。 受け入れてしまったこちらにも非があると言えばそうなんですが、 もう関係は断ちきりましょう。 とんでもないトラブルメーカーですよ!!

回答No.9

貴女が受け入れてしまうのがいけないと思いますよ。 子供は基本外で遊ばせるべきです。 私もシングルですが、子供も喜ぶので、近所の子供を何気なく家に上げたらその後も勝手に上がり込みやりたい放題されました。 キッパリ「もう家に上げない」と言ったら別の家に寄生するようになりました。 こうした種類の人間は人の迷惑って考えないので拒絶するしか方法はないと思います。 シングルは本当に大変ですので、安らかな生活が送れるよう頑張って撃退して下さい。

noname#228334
noname#228334
回答No.8

インフルエンザは熱が下がってから2日間は学校を最低でも休まなきゃなりません。 それを熱が下がったから行かせて良いかってバカ親ですか?非常識だし学校からその様な手紙が来るはずだし病院にいって薬局で薬を貰う時にその様な内容の紙が渡されませんか? そして何故熱が下がってから2日間なのかと言えばまだ人に移してしまう可能性があるからです。その様なこと大人なら当然知ってることだと思っていました…

回答No.7

 毎週末来られて利用されているような気になっているのはわかります。  しかしあなたも息子さんの相手をする手間が省けるというメリットもあるのではないでしょうか。マンツーマンで子供の相手は結構しんどいですからね。子供の相手は子供にさせておくのが一番なのもご存知かと思います。    要はあなたの中で割に合わない(バランスが取れていない)ということが問題でしょうから前もっていつといつは預かっても他は断ることに決めてしまえばいいのでは。  相手はあなたが利用しやすいので寄りかかってくるわけですから利用しにくければだんだん疎遠になるでしょう。    相手の親と自分の間の損得勘定をするとなかなか割り切れないものもあるでしょうが、息子さんにとってメリットがあるかどうかで判断するともう少し違う結論になるのではないでしょうか。  子供は基本的に素直なので、あなたの家に遊びに来る子供にあなたの家のルールを徹底的に叩き込んでやるとどんどん手がかからなくなってとても便利なお守りアイテムになりますよ。  息子さんのインフルエンザに関しては学校で貰ってきたかもしれないと思って今回は胸に収めましょう。もしかしたら今度は逆の立場になるかもしれませんしね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

家族にインフルエンザにり患した人がいると、学校では兄弟も出席停止を命じられたりしますけど。会社はそうじゃなかったのでしょうか。良かったですね。弊社なら即刻返れ!です。お互いのため。 私も、しょっちゅう自宅にくる子に辟易したことがあります。 朝七時に来た時には「早すぎる!」と怒りました。 昼も一旦は返すのですが、食事をしに戻らないらしく玄関先で遊んでいるし。 じゃ母親は何をしているのかって何もしていない。 私より暇なのかい?と・・・。私は自宅に事務所があったので・・・てかいまもそうだけど。 いますよね~。そういう人って。 打診の電話があった時点で断っても良かったと思いますよ。 次回からははっきり返事したら良いと思います。 天然半セレブなのかな。 石鹸づくりって・・・・。うーむ。読めないなあ。 息子さんが嫌いにならない限りは、付き合いは続くでしょうから、どこかの週末は無理って言っても良いと思いますけどね。 上手に付き合うって、どうしてそういう変人の方に合わせなきゃならないのかって、怒りたい気持ちはすっごくよくわかります。理不尽! 奥せず断る。 息子さんにもそれなりに大変なんだけど・・・って。言っても仕方ないか。 ちょっと長引きそうだよね。別のターゲットを見つけてくれることを祈るかな。 教授の職場が変わるとか。ありえなくはないから、期待するしかないかも。

回答No.5

男性です。 性格が優しくて少し気が弱い貴女の負けです。 笑 中学3年のお子さんが居るので勉強の邪魔になる、 気持ちは良くわかりますが、テレビと漫画にゲームすべて無くせば良く勉強すると言うのは間違いです。 まだ中学3年 遊びたい盛りです、またそんだけの集中心が続くはずがないです。 良く遊び良く学ぶで行かないとただ机の前に座ってお勉強してるだけになります。 我が家では部屋の一つを遊び部屋にしてゲームテレビ漫画を集めてそこでは遊んでも良いことにしてました。 後は本人の自覚です。 後で逆恨みされないように黙ってワクワク眺めて居ましょう。  貴女のお子さんも遊びたいようなので一緒に遊ばせてるしかないと思います。 泣き寝入りの前に逆恨みされないように 注意しながらお付き合いするしかないと思います。 なんせお子さんの同級生なんですから・・汗 インフルエンザはともかく 寒い時期なのでお子さんも自宅で同級生と遊ぶのは良いことだと思うので後のことは諦めましょう。

noname#223564
noname#223564
回答No.4

それは最悪ですね。色々な人がいますからね。 ママ友って結構厄介な人多いんですよ! ましてや、前日まで発熱してた子供を預けてくるとか、 あり得ないですよ! 普通であれば移ると悪いから~とその風邪引いてる期間と風邪が治ってからの、 2週間くらいは近付けないようにしますよ!!! 私も同じ社宅に歳上の面倒なママ友がいて、なんか共感できます! そのママ友断っても断ってもしつこく誘ってくるんで困ってます。 とりあえず他の方を誘ったら~と言ったら誘われなくなったのでやれやれですが、 結構遊ぶ度、嫌味言われたりするので、私も嫌々遊んでたんですよ! 嫌なら断ったほうがいいですよ。何かにつけて理由つけて断れば誘われなくなりますよ。 お子さんがインフルエンザも移されてるわけですし、今後付き合ってたら、ちょっと面倒なことになりそうな気がします。 それにちょっとそのママ友さん常識がなってない人に思えます。 歳上の人ってやっぱり歳下だと舐めてかかってくるんですよ。 だから相手のことなどお構いなし!自分のことしか考えてないんです。 私の近所の歳上ママ友もそうです! 当日に突然誘ってきて、こっちも支度とか家事あるから何時ならいいですよ~ って時間指定すると、自分の子の昼寝の時間が何時~だから難しいとか言ってきて、こっちだって子供いるのに、 うちの子の昼寝のことなど、一切考えてくれませんよ。 それに毎週ってかなりキツイですね。 昔からの友達とかならまだしも、ママ友って友達とは違いますから、 疲れますよね。気疲れというか... 我慢して遊んでも、ご自分が疲れ切ってしまうと思うんです。 だから少し距離を、置かれる感じでしばらく理由をつけて断ってみてください。 相手を怒らせないようにうまくですよ。 そうすればきっと誘われなくなりますよ。 また春になったらこちらからお誘いしますよ~って嘘もほうべん! 一言つけておけば完璧ですよ! がんばってくださいね。

回答No.3

二度と上げるのは止めましょう。 さすがに子供同士の付き合いまで規制するのは問題だと思いますが、 自分の家族さえ良ければ他への迷惑は気にしない連中ですので。

回答No.2

関連するQ&A

  • 私の好きな人がインフルになってしまいました。それで

    私の好きな人がインフルになってしまいました。それでバレンタイン渡したかったのですが学校で渡せず。そこで電話して家に渡すだけ渡しに行ってはダメかときいたら、いいと言われて家に行ってきました。インフルの時 に渡しに行くのに対していいと言ってくれました。インフルで辛かったら誰が渡したいと言っても嫌じゃないのですが?インフルなのにいいよと言ってくれたってことはただほしかったからですか?そしたらおばーちゃんちゃんらしき人とおじいちゃんらしき人が最初に2人で出てきました。その後、お母さんが出てきて、妹ちゃんが出てきてその後に本人が出てきてくれました。お母さんから聞いたのですが、本人は寝てばっかりだったから寝癖があるといって恥ずかしいから…と言ったそうです。そんなに寝癖って気になりますか?そしてほぼ家族全員出てきたとき、私の顔を見に来た的な感じだったような気がしましたが…本人は家族に私が来るということを言っていたのか?いやいや教えるハメになったのか?どっちなのでしょうか。もしいやいやだったらだいぶ嫌がらせぽいですから。教えてください。

  • インフルだった事を謝るべき?

    真ん中の娘が熱を出しました。その翌日、息子が遊びに行くと言ったのですが、あなたも咳が出てるから辞めなさいと言った所、マスクはしていくから、と外さない約束で遊びに出しました。 しかしその夜、娘が40℃を超える熱を出し、緊急外来を受診した所、インフルエンザと判明。更に翌日に息子まで熱が出て、すぐに受診した所、息子もインフルエンザでした。娘の幼稚園で流行っているというのは、ママ友から後から聞きました。 この時期に熱が出るなんて、最初からインフルエンザを疑えば良かったのですが、それを知らずに遊びに出した事で、たぶん、その友人もインフルエンザでお休みしている様です。 それを、あちらのお母さんに謝罪した方がいいでしょうか…。学校では、さほど流行ってないので、息子がインフルエンザにかかったと分かれば、あちらのお母さんは『あの子にうつされた』って思うと思うんです。そのお母さんは、健康志向で病気にはうるさいタイプの方です。感染源はほぼ息子です。 息子はそのお友達が大好きなので、もう家に呼んだらダメ!って言われてたら可哀想だなと気にかかります。 みなさんなら、どうされますか?何か言いますか?何も触れないのは、なんだか申し訳ないのですが、何と言えば良いのでしょうか。

  • 私が神経質すぎるのでしょうか??(インフル)

    先週の金曜日に、夫の実家に1歳になったばかりの子どもを連れて遊びに行きました。 義母はいつも、私たちが帰省すると、うちの息子を連れて、ご近所の友達のところに出かけます。 自慢したいみたいです(^_^;) まあ、それはいつものことなのでいいのですが・・・。 先日も、同じように連れて出かけていきました。 帰ってきて、今日はAさんの家に遊びに行って来たと言いました。 Aさんは長男夫婦と同居していて、家に4人の孫がいるので、うちの子を連れてよく遊びにいく家の一つなのですが・・・。 驚いたのはここからです。 そこの4兄弟は、丁度1週間前(先々週の金曜)に下の子が新型インフルエンザにかかったそうです。 その翌日にもう一人発症し、その翌日残りの2人も発症したそうです。 先週の金曜日には、もう全員熱が下がって元気になっていました。 義母は、Aさんの孫たちがインフルエンザにかかったことは、1人目が発症した日から知っていたそうです。(私たちはうちの子が帰ってきてから聞きました) それを知っていながら、うちの子を連れて、Aさんの家に遊びに行きました。 私は、このことを聞いて、もう腹が立って仕方ありませんでした。 熱が下がったとはいえ、4人ものインフル患者のいた家に、1歳児を連れて遊んできたというのが、信じられなくて。 絶対、おもちゃなど舐めてきたと思います。 感染したんじゃないかと心配で仕方がありません。 でも義母は、もう熱が下がったし、平気よという感じで「何か?」とすっとぼけている感じです。 義母は普段は、サバサバした感じで付き合いやすい人と思っているので、関係も悪くないのですが、今回ばかりは・・・(怒) こんなことで怒っている私は神経質なのでしょうか? そしてもう一つ、インフルは何日発病しなければ、安心して良いですか?

  • インフルが治るまでの期間

    友達の事ですが 今週の月曜に微熱が出て食べ物を戻したので火曜日に 病院に行くとインフルAだと言われてその場で薬を飲んだそうです。 そしてその日は微熱はあったものの昨日と今日は しんどくもないし熱もないし頭も痛くないしピンピンしてるみたいなんです。 「暇すぎる」って言ってるぐらいなんですけど インフルってもっとしんどくて苦しいもんですよね? 3日で治るわけないですよね?それともこれからしんどくなるのでしょうか?

  • インフルを移されました。(長文です)

    ある日の金曜日に、幼稚園のママ友と車一台4人で1時間ほどの所へランチに行きました。 まず、待ちあわせ場所で全員揃い、出発して数分たった頃Aさんが「昨日高熱が出たけど、今日治って良かった!」と言いました。 私とBさんは「いやいや!この前幼稚園から“一度熱が出たが下がったので幼稚園へ来させる方がいますが、次の日にまた熱が上がるのが今年のインフルの特徴ですので、熱が下がってもお家で様子を見てあげ下さい。”とお手紙が来てたよ!」と伝えました。 ですが彼女は「え~お手紙読んでなかった~」と帰らず、私達も帰れとも帰るとも言えずで、そのまま1日過ごしました。 ランチを終え、家に帰って1時間ほどした時、急にAさんから「やっぱりどうも調子がおかしくて病院に行ったら、インフルBだった。移してたらゴメーン!」と連絡がありました。と、その連絡が来た頃から喉に違和感があり、ビビりながらマスクをし、土日を過ごしましたが、月曜日に起きたら7度4分の熱が出ていました。 インフルになったと確信したので、10時間程待ち検査に行きましたがインフル陰性でした。しかし疑いは拭えなかったので、引き続きマスクやアルコール除菌をしまくり、また検査をしたら、やはり水曜日にインフルBと診断されました。 と、そうこうしている内に年長の娘に、インフルが移ってしまいました。(木曜日) 娘も熱の上下を繰り返し、しんどい思いをしたのと同時に、月曜日に楽しみにしていたダンスの発表会に出れませんでした。 因みに最初に私にインフルを移したAさんは、自分の子供2人にもインフルを移しましたが、Aさんとほぼ同じ時期に発症したので、娘と一緒のダンスを習っていますが、発表会にはでれました。 そのダンスの発表会が昨日でした。 私がAさんと会った2日後に発症したのを知っている一緒にランチに行ったBさんも一緒のダンスに居ますし、Aさんは娘が出てないのは分かるはずなので、インフルで私達が熱が出た事は知ったはずです。 しかし、未だに何の連絡もしてきていません。Aさんのせいで私がインフルになり、それが娘にも移りダンスの発表会に出れなかったのに、「もしかしたら自分が移したせいで…」と思ったら一言謝罪があっていいと思うのですが。 もともとそのグループでAさんからバカにされてるな~と思ってただけに、腹が立って仕方がありません。娘も発表会に出れない旨を伝えた際に泣いていました…。 Aさんは喉元過ぎるのを待っているのだと思いますし、私以外に移してたら速攻で謝っていたと思います。 このままじゃ腹の虫が収まりません。 大人げないのは分かりますし、同じレベルになりますが、何か言ってやらないと気が済みません。何かしら謝らせる良い方法はありませんか?お知恵をお貸し下さい。

  • 主人が感染症になったら(インフル等)

    どんな風に世の奥さんは接していますか? 今回、主人と2歳の息子が嘔吐恐怖症になり、アタフタしまくりました。 4歳の娘も居ますが、今の所感染なし。 私自身嘔吐恐怖症で、誰かがゲーって吐いているのを聞くのですら、 ドキドキして不安になります。 それもあってか、主人の場合は特に心配より先に 二次感染しないように徹底してしまい、主人に 「まるで邪魔者扱い」「辛いのに何その接し方」と言われてしまいました。 「息子の時とまるで態度が違う。優しく接していたのに」と。 インフルになった時も、そんな感じに険悪ムードになり 今回もまたやってしまった・・と自分の思いやりの無さに情けなく。 今後同じような状況になった時、冷静に相手の立場になって 色々できるようになりたいです。 小さいお子様持ちの方、どんな風にご主人に接していますか?

  • インフル中の子供を連れてくる非常識な親

    こんにちは。 4歳(年少)と2歳(未就園児)の母をしております。 マンションの下まで幼稚園バスが来ていて、同じマンションから娘以外に1人同じ幼稚園の子がいます。 その子がインフルBに感染し、その子の弟もインフルBに感染しました。 月末の為、連絡帳や園からの手紙を受け取る必要があるので、私がバスの先生から受け取って家まで届ける旨お伝えしていました。 (同じマンションなので、そこは助け合い、お互い様だと思っています) しかし大丈夫とのことでお母さん1人でバス停にいらっしゃるのかと思ったら、インフルエンザの子供2人(6.3歳)を連れて来ました。 マンションの下なので、休む時はいつも子供2人家に置いて出てくる方なのに、何でインフルエンザの子供たちをわざわざ連れてくるのか理解に苦しみます。 1人は解熱1日目、1人は発熱2日目の感染力マックスです。 “元気だから気分転換させたくて”って… 苦笑いするしかありませんでした。 家で元気すぎて大変なのは分かります、でも自分の楽ばかりで他の人にうつしてしまうかもという考えはないのかな、、と。 バスが到着し娘が降りて来て、マンションのエレベーターに乗る時も同じエレベーターに乗って来られました。 うちはインフルだから次にするねって言ってくれれば、、百歩譲ってまだ良いです。 娘が先にエレベーターに乗り込んでいなければうちは次のエレベーターで行くのでって言えたのですが、タイミングを逃しました。 明日金曜日は週末なので、また荷物を受け取りに降りて来そうで嫌です。 同じマンション、同じ幼稚園なので、トラブルは嫌ですが、さすがに私が受け取り届けるのを断ってわざわざインフルの子供2人を連れてくる意味がわかりません。 例えばの話ですが、下の子がインフルで上の子のお迎え(お迎えといってもマンション下)をしなきゃいけない場合も、インフルならさすがに私は連れていけないと思うので、他のお母さんにお願いします。 もう明日は連れてくるのはやめて欲しいと伝えたいです。 みなさんならどのように伝えますか? 乱文申し訳ございません。 (うちは家族でワクチン接種済みですが、それでも罹ることがあるのは理解していますし、また別の場所でもどこでも貰う可能性があることは承知しています。ですが、インフルとわかってる人とわざわざ濃厚接種させることは避けたいです)

  • あとからインフルにかかると重症化?

    小学生と年長の子供がいます。 先月年長の子がインフルにかかりました。恐らく新型です。 その時高熱でぐったりしていたのでずっとそばに(リビングに)家族4人でいる形になりました。 マスクもしていないのに私たち3人はかかりませんでした。 そして今度は小学校で大流行で次々学級閉鎖・学年閉鎖となりました。 なる前にお友達が遊びに来ていてその子は帰って熱、次の日の検査でインフルとわかりました。 それでもうちの子(小学生)はなりません。 不思議です。 家では手洗い・うがい・換気・栄養・睡眠・・・神経質なくらい気をつけているのでそのお陰でしょうか? 「だんだん菌が増して感染すると症状がひどくなるんじゃない?」なんて言われてビビッています。 どうでしょう?

  • 子供同士の約束って難しい

    小学2年生の娘がいます。 先日、お友達からクリスマスパーティのお誘いがあったみたいなんですが・・・。 詳しく聞くと、そのお友達の家でするのではなく、 普段から仲の良い別のお友達の家で夜7時位から始めるそうなんです。 誘ってきた子のお母さんも多分子供と一緒に行くんだと思いますが、 そのお母さんが言うには 「お兄ちゃん(4年生)も連れておいでよ、○○ちゃんのお兄ちゃんが男の子一人だから」 だそうで、正直?です。 要するに仲の良いママ友同士のパーティにうちの娘と息子が誘われたんですね。 でもこれは2年生の娘から聞いただけの話で、どこまで本当かわかりません。 でもその後もそのお友達から「パーティ来れる?」と執拗に聞かれるらしく、 娘は乗り気でいますが私としては返事に困っています。 まず、パーティをする家のお母さんと子供からは誘われていない?と思う。 誘ってきたお友達のお母さんとは会えば世間話をする程度の仲ですが 夜のパーティに子供を誘うのに親の私には了承を得るような話はない。 子供同士で盛り上がっていますが、 私としては「いいよ行っておいで」とは言えません。 昼間の遊びついでならいいんですけどね。 こちらから連絡して「パーティあるの?」なんて聞くことはもちろんできません。 向こうの親から連絡があれば行かせてもいいんですけどね・・・・。 私、考えすぎでしょうか? 子供が盛り上がっているので断るのは可哀そうなんですが、 また何と言って断らせるかも悩んでいます。

  • 絵を描く邪魔をしてないのに叱られました

    先週の日曜日、5歳の娘がお友達の芽衣ちゃんの家に遊びに行きました。 芽衣ちゃんには中学生のお兄ちゃんがいて、美術部に入っているそうです。 中学校の文化祭に向けて大きいキャンパスに絵を描いているそうですが、 娘たちが遊んでいるリビングで絵を描く作業をしていたそうです。 芽衣ちゃんのお母さんが、 「2人ともお兄ちゃんの絵の邪魔しないでちょうだいね」と 言うので、娘も言いつけを守ったそうです。 しばらくして芽衣ちゃんの兄ちゃんがお手洗いに行ったので、 娘はそのキャンパスの絵の空白部分に、アンパンマンの絵を描いたそうです。 芽衣ちゃんのお兄ちゃんが戻ってきてその絵を見て驚き、続いて芽衣ちゃんのお母さんも悲鳴をあげたそうです。 「サヤカちゃん。何てことするの。あれほど絵の邪魔しないでって言ったのに。」と 目を吊り上げ、今にも叩かれそうな勢いで怒られたそうです。 「絵の邪魔しなかったのに叱られたの・・・」 と言って娘は家に帰ってきてからずっと泣いていました。 確かに絵の邪魔はしてないですよね? 文化祭に飾る絵に、アンパンマンの絵を書き足す事がそんなにいけないことですか? 理不尽に叱られた娘が可哀想です。