• 締切済み

家族にインフルを伝染したくないから遊びに来させる人

小学校低学年の息子がいます。 同じクラスのお友達のお母さんから子供同士が仲良いので~とお声かけ頂き、話すようになりました。 私よりも年上のお方で中学3年生のお兄ちゃんがいるとのことでした。 少し前より、週末家で遊ばせてくれないかと連絡が入るようになり、最近では毎週です。 シングルで息子と二人暮らしなので、いつも私がゲームの相手や将棋の相手をしており、 そのお友達は勉強の邪魔になるからと一切、ゲーム、マンガ、おもちゃがないそうで 喜んで家で遊んでいました。 薄々とは感じていましたが、中3のお兄ちゃんの勉強の邪魔になるらしく、弟がテレビやキャラクタ-の話をしだすので、お兄ちゃんがイライラしてキレたり、やる気がなくなってしまうとのことでした。 他にはご主人が大学勤務だそうで、時期によっては提出物に追われイライラしているとのこと。 うちは主人もおりませんので、週末予定がなく家にいる時は構いません。とお答えしていたところ 毎週になりました。 先週より、あちらのお子さんがインフルになり学校を休んでいたそうです。 勿論、週末連絡があるとも思わず、外出していたところ、連絡があり 熱もすぐに下がって退屈して数日家で過ごしているので遊びに行かせて良いか?とのことでした。 息子も遊びたがったので、急いで帰宅し夜までお預かりしましたが、顔は赤いしセキをしていたので 本人に聞いたところ、前日まで熱があったとのこと。 何度かお母さんに電話しましたが、連絡つかず帰るころになって、「もう(帰して)良いですよ~。」と連絡がありました。 私も息子もワクチンは打っていましたが、次の日の夜から熱が出て息子はインフルの反応がでました。 私は反応がでなかったのでとりあえず出社。 息子を病児保育に預け、往復タクシ-診察・病児保育代で一日大体一万円かかります。 電話で話す限り、休みになるとご主人やお兄ちゃんにくっついて行くので、ふたりとも大事な時期で~という感じでした。 そのお友達には妖怪メダルを盗られてしまうというオマケつきでした。 メダルは息子に諦めさせましたが、毎日一万今週いっぱい払いながら、息子を預けて働かねばいけません。 お礼に石鹸づくりを教えるから平日の昼に家にどうぞ。とお誘いされましたが、仕事です。と返事すると 平日毎日? 朝から晩までごくろうさま。と返事がきました。 泣き寝入りするしかありませんが、すべて納得いきません。この上私までインフルだったら経済的にも仕事上も打撃が大きすぎます。 すみません。完全に愚痴でした。どなたか言葉をください

• 育児

みんなの回答

回答No.11

高校生の母ちゃんでシングルマザーです 大変ですね (ToT)小学生まではママ友と連携して預け、預かられしてました。 相手が美容室だったので、夜ご飯が10時…毎日預かってました(^-^) 預かる率が高めでしたが、私は日曜も仕事の為、キャンプや映画、海、山とか連れてってくれてましたね 高校生になると友達も変わりますが、今だに泊まりに来てる幼なじみです 凄く助かってました。(今も美容代が破格です) 今年、受験生のお子さんなのかな?私的には、親御さんがいるのに何故預ける?と思いました。 ましてや、インフルで病み上がりの子を…ちょっと変わってるし、私なら預からないって言うだろうし、親も普通は預けないものですよ 受験生は何かにつけて、やる気が起きないと言うものです 因みに受験生の時はワクチンは勿論、栄養剤やら、外は完璧マスクとうつされないように努力してました。家庭で努力するものと思います なんだか都合よく使われてる感じがしました でも、何かで辛い時助けてくれるかも知れないですよ 無理をしないように付き合うべきだと思いました。

• zkxzm4kz
回答No.10

なんかとんでもない人にかかわってしまいましたね。 相手が自己中心なひとで、まわりにトラブルをまき散らしている人のようです。 受け入れてしまったこちらにも非があると言えばそうなんですが、 もう関係は断ちきりましょう。 とんでもないトラブルメーカーですよ!!

回答No.9

貴女が受け入れてしまうのがいけないと思いますよ。 子供は基本外で遊ばせるべきです。 私もシングルですが、子供も喜ぶので、近所の子供を何気なく家に上げたらその後も勝手に上がり込みやりたい放題されました。 キッパリ「もう家に上げない」と言ったら別の家に寄生するようになりました。 こうした種類の人間は人の迷惑って考えないので拒絶するしか方法はないと思います。 シングルは本当に大変ですので、安らかな生活が送れるよう頑張って撃退して下さい。

noname#228334
noname#228334
回答No.8

インフルエンザは熱が下がってから2日間は学校を最低でも休まなきゃなりません。 それを熱が下がったから行かせて良いかってバカ親ですか?非常識だし学校からその様な手紙が来るはずだし病院にいって薬局で薬を貰う時にその様な内容の紙が渡されませんか? そして何故熱が下がってから2日間なのかと言えばまだ人に移してしまう可能性があるからです。その様なこと大人なら当然知ってることだと思っていました…

回答No.7

毎週末来られて利用されているような気になっているのはわかります。  しかしあなたも息子さんの相手をする手間が省けるというメリットもあるのではないでしょうか。マンツーマンで子供の相手は結構しんどいですからね。子供の相手は子供にさせておくのが一番なのもご存知かと思います。    要はあなたの中で割に合わない(バランスが取れていない)ということが問題でしょうから前もっていつといつは預かっても他は断ることに決めてしまえばいいのでは。  相手はあなたが利用しやすいので寄りかかってくるわけですから利用しにくければだんだん疎遠になるでしょう。    相手の親と自分の間の損得勘定をするとなかなか割り切れないものもあるでしょうが、息子さんにとってメリットがあるかどうかで判断するともう少し違う結論になるのではないでしょうか。  子供は基本的に素直なので、あなたの家に遊びに来る子供にあなたの家のルールを徹底的に叩き込んでやるとどんどん手がかからなくなってとても便利なお守りアイテムになりますよ。  息子さんのインフルエンザに関しては学校で貰ってきたかもしれないと思って今回は胸に収めましょう。もしかしたら今度は逆の立場になるかもしれませんしね。

• E-1077
回答No.6

家族にインフルエンザにり患した人がいると、学校では兄弟も出席停止を命じられたりしますけど。会社はそうじゃなかったのでしょうか。良かったですね。弊社なら即刻返れ!です。お互いのため。 私も、しょっちゅう自宅にくる子に辟易したことがあります。 朝七時に来た時には「早すぎる!」と怒りました。 昼も一旦は返すのですが、食事をしに戻らないらしく玄関先で遊んでいるし。 じゃ母親は何をしているのかって何もしていない。 私より暇なのかい?と・・・。私は自宅に事務所があったので・・・てかいまもそうだけど。 いますよね~。そういう人って。 打診の電話があった時点で断っても良かったと思いますよ。 次回からははっきり返事したら良いと思います。 天然半セレブなのかな。 石鹸づくりって・・・・。うーむ。読めないなあ。 息子さんが嫌いにならない限りは、付き合いは続くでしょうから、どこかの週末は無理って言っても良いと思いますけどね。 上手に付き合うって、どうしてそういう変人の方に合わせなきゃならないのかって、怒りたい気持ちはすっごくよくわかります。理不尽! 奥せず断る。 息子さんにもそれなりに大変なんだけど・・・って。言っても仕方ないか。 ちょっと長引きそうだよね。別のターゲットを見つけてくれることを祈るかな。 教授の職場が変わるとか。ありえなくはないから、期待するしかないかも。

回答No.5

男性です。 性格が優しくて少し気が弱い貴女の負けです。 笑 中学3年のお子さんが居るので勉強の邪魔になる、 気持ちは良くわかりますが、テレビと漫画にゲームすべて無くせば良く勉強すると言うのは間違いです。 まだ中学3年 遊びたい盛りです、またそんだけの集中心が続くはずがないです。 良く遊び良く学ぶで行かないとただ机の前に座ってお勉強してるだけになります。 我が家では部屋の一つを遊び部屋にしてゲームテレビ漫画を集めてそこでは遊んでも良いことにしてました。 後は本人の自覚です。 後で逆恨みされないように黙ってワクワク眺めて居ましょう。  貴女のお子さんも遊びたいようなので一緒に遊ばせてるしかないと思います。 泣き寝入りの前に逆恨みされないように 注意しながらお付き合いするしかないと思います。 なんせお子さんの同級生なんですから・・汗 インフルエンザはともかく 寒い時期なのでお子さんも自宅で同級生と遊ぶのは良いことだと思うので後のことは諦めましょう。

noname#223564
noname#223564
回答No.4

それは最悪ですね。色々な人がいますからね。 ママ友って結構厄介な人多いんですよ! ましてや、前日まで発熱してた子供を預けてくるとか、 あり得ないですよ! 普通であれば移ると悪いから~とその風邪引いてる期間と風邪が治ってからの、 2週間くらいは近付けないようにしますよ!!! 私も同じ社宅に歳上の面倒なママ友がいて、なんか共感できます! そのママ友断っても断ってもしつこく誘ってくるんで困ってます。 とりあえず他の方を誘ったら~と言ったら誘われなくなったのでやれやれですが、 結構遊ぶ度、嫌味言われたりするので、私も嫌々遊んでたんですよ! 嫌なら断ったほうがいいですよ。何かにつけて理由つけて断れば誘われなくなりますよ。 お子さんがインフルエンザも移されてるわけですし、今後付き合ってたら、ちょっと面倒なことになりそうな気がします。 それにちょっとそのママ友さん常識がなってない人に思えます。 歳上の人ってやっぱり歳下だと舐めてかかってくるんですよ。 だから相手のことなどお構いなし!自分のことしか考えてないんです。 私の近所の歳上ママ友もそうです! 当日に突然誘ってきて、こっちも支度とか家事あるから何時ならいいですよ~ って時間指定すると、自分の子の昼寝の時間が何時~だから難しいとか言ってきて、こっちだって子供いるのに、 うちの子の昼寝のことなど、一切考えてくれませんよ。 それに毎週ってかなりキツイですね。 昔からの友達とかならまだしも、ママ友って友達とは違いますから、 疲れますよね。気疲れというか... 我慢して遊んでも、ご自分が疲れ切ってしまうと思うんです。 だから少し距離を、置かれる感じでしばらく理由をつけて断ってみてください。 相手を怒らせないようにうまくですよ。 そうすればきっと誘われなくなりますよ。 また春になったらこちらからお誘いしますよ~って嘘もほうべん! 一言つけておけば完璧ですよ! がんばってくださいね。

回答No.3

二度と上げるのは止めましょう。 さすがに子供同士の付き合いまで規制するのは問題だと思いますが、 自分の家族さえ良ければ他への迷惑は気にしない連中ですので。

回答No.2