Illustratorの疑問について

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで作ったベクトルデータの曲線は、どれだけ拡大してもガタガタになりませんが、あれはどういう仕組みですか?
  • Illustrator系のソフトも使いたい場合、フリーのソフトやAdobe社よりも安い価格で似たようなソフトは使えますか?
  • アイコンの作成にはどのソフトがよく使われていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorの疑問

Adobe社のクリエイティブ・クラウドを使ってます。 定額を支払いさえすれば、PhotoshopもIllustratorも使えるので便利ですが、ちょっとやっぱり高いですよね。 先日、パソコンで使うアイコンを作るという仕事を初めて担当し、どうやってやったら良いかなぁ、と考えて使い慣れたPhotoshopでやってたのですが、どうも仕上がりに納得がいかず、Illustratorで作り直しました。すごく時間がかかったけど、まぁまぁのものができたとは思うのですが、ふと疑問が・・・ Illustratorで作ったベクトルデータの曲線は、どれだけ拡大してもガタガタになりませんが、あれはどういう仕組みですか? 画面拡大に合わせて、パソコンが自動で計算して線の淵を表示しなおしている感じでしょうか? また、今後こういった仕事を続けるにあたり、 Photoshop CC と Lightroomがセットになった「Creative Cloudフォトグラフィプラン」というプランが現在ありますが、 この安いフォトグラフィプランに移行させたとして、 Illustrator系のソフトも使いたい、という事になった場合、フリーのソフト、もしくはAdobe社よりも安い価格で似たようなソフトは使えますか? そして、皆さん、アイコンの作成って、何のソフトでされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>線の淵を表示しなおしている感じでしょうか? 座標の点を繋いでいるだけです、どれだけ拡大したって例えば100倍なら座標の数値をX100するだけ 100円の計算機でも出来る簡単な理屈です。 点と線の組み合わせを絵のようなものにしただけなので。 3次元表記じゃないから X軸とY軸の座標点しか必要ないでしょ?

orange-house
質問者

お礼

あぁそうだったのですね、 細かい点の集まり、という事ですね。 ただまぁ、他のソフトでもベジエ曲線を使えるものはあれど、あれだけなめらかな曲線にならないのは、さすがAdobe社、というところでしょうか。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• intelli
回答No.3

業務でAdobeのソフトウェアを使用しているものです。 請負う側ではありますが、発注する側からみて、どんなソフトウェアか尋ねられた時、 Freeの全く無名なソフトウェアを使用する業者より、ある程度有名なソフトウェアを使用する業者を選んでしまうのでは。 ベクターでも、いくらかは、がたつきしますよ。モニターの解像度を低く設定すれば、確認できます。 必要以上に低くすると起動できなるかもです。 こんなこと、意味ないことですけど。

質問者

お礼

なるほど、 請け負う側から見ても、Adobe社のソフトを使って作業をしています、と言えばとても聞こえが良い、という事なのですね。 何と言うか、安心感という事なのだろうと思います。 使っているモニタが、どうやら結構良いみたいで・・・ 解像度が高いおかげで、がたがたが一切見えなかったという事なのですね。 回答、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

その道で飯を食べるのであれば、イラレ、フォトショは必須です。

質問者

お礼

あらま、やはりAdobe社のソフトって、業界標準になっているのですね。 回答、ありがとうございました。