Illustratorの疑問について

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで作ったベクトルデータの曲線は、どれだけ拡大してもガタガタになりませんが、あれはどういう仕組みですか?
  • Illustrator系のソフトも使いたい場合、フリーのソフトやAdobe社よりも安い価格で似たようなソフトは使えますか?
  • アイコンの作成にはどのソフトがよく使われていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorの疑問

Adobe社のクリエイティブ・クラウドを使ってます。 定額を支払いさえすれば、PhotoshopもIllustratorも使えるので便利ですが、ちょっとやっぱり高いですよね。 先日、パソコンで使うアイコンを作るという仕事を初めて担当し、どうやってやったら良いかなぁ、と考えて使い慣れたPhotoshopでやってたのですが、どうも仕上がりに納得がいかず、Illustratorで作り直しました。すごく時間がかかったけど、まぁまぁのものができたとは思うのですが、ふと疑問が・・・ Illustratorで作ったベクトルデータの曲線は、どれだけ拡大してもガタガタになりませんが、あれはどういう仕組みですか? 画面拡大に合わせて、パソコンが自動で計算して線の淵を表示しなおしている感じでしょうか? また、今後こういった仕事を続けるにあたり、 Photoshop CC と Lightroomがセットになった「Creative Cloudフォトグラフィプラン」というプランが現在ありますが、 この安いフォトグラフィプランに移行させたとして、 Illustrator系のソフトも使いたい、という事になった場合、フリーのソフト、もしくはAdobe社よりも安い価格で似たようなソフトは使えますか? そして、皆さん、アイコンの作成って、何のソフトでされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>線の淵を表示しなおしている感じでしょうか? 座標の点を繋いでいるだけです、どれだけ拡大したって例えば100倍なら座標の数値をX100するだけ 100円の計算機でも出来る簡単な理屈です。 点と線の組み合わせを絵のようなものにしただけなので。 3次元表記じゃないから X軸とY軸の座標点しか必要ないでしょ?

orange-house
質問者

お礼

あぁそうだったのですね、 細かい点の集まり、という事ですね。 ただまぁ、他のソフトでもベジエ曲線を使えるものはあれど、あれだけなめらかな曲線にならないのは、さすがAdobe社、というところでしょうか。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.3

業務でAdobeのソフトウェアを使用しているものです。 請負う側ではありますが、発注する側からみて、どんなソフトウェアか尋ねられた時、 Freeの全く無名なソフトウェアを使用する業者より、ある程度有名なソフトウェアを使用する業者を選んでしまうのでは。 ベクターでも、いくらかは、がたつきしますよ。モニターの解像度を低く設定すれば、確認できます。 必要以上に低くすると起動できなるかもです。 こんなこと、意味ないことですけど。

orange-house
質問者

お礼

なるほど、 請け負う側から見ても、Adobe社のソフトを使って作業をしています、と言えばとても聞こえが良い、という事なのですね。 何と言うか、安心感という事なのだろうと思います。 使っているモニタが、どうやら結構良いみたいで・・・ 解像度が高いおかげで、がたがたが一切見えなかったという事なのですね。 回答、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

その道で飯を食べるのであれば、イラレ、フォトショは必須です。

orange-house
質問者

お礼

あらま、やはりAdobe社のソフトって、業界標準になっているのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe Creative Cloud フォトグ

    Adobe Creative Cloud フォトグラフィープランについて Photoshopを買おうと思ってAmazonを見たのですが、PhotoshopとLightroomが使えて11760円の「Adobe Creative Cloud フォトグラフィープラン」と26160円の「Adobe Photoshop CC」がありました。 よくわからない点が二つありました 1.フォトグラフィープランで使えるPhotoshopは通常のPhotoshopと同じ物なのか 2.Adobe Photoshop CCはPhotoshop単体のプランなのか(Amazonの商品説明欄に載っていた分を読んでわからなくなりました«添付画像») 回答お願いします

  • Adobe Photoshopなど 購入

    Creative Cloud(Photoshop、Illustratorなど)って買取はないんですか? Adobeのサイトの購入を見ると年間プラン/月額プランしか無いんですが・・・

  • Adobe premiere proが開かない

    閲覧ありがとうございます。 Win10のパソコンを使っています。 Creative CloudでPhotoshop,illustrator等は開けるのですが、 Premiere pro(CS6)が開きません。 (スタートページにもありません…。) アンインストールしてインストールし直しもしてみたのですが、どこにあるのか見当たらず… Creative CloudのAppsを見てみると、(添付画像) Lightroomなどは「開く」ボタンから開けるのですが、 ✓マークと最新となっていて開けません…。 どのようにしたら使えますか? 宜しくお願いいたします。

  • Adobe creative cloud cs6

    こんにちは。 今mac bookを使っていますが、i macに買い替えようと思っています。 そして、今までアドビのcreative suite2 premium(主にillustratorCS2 photoshopCS2)を使っていましたが、今回を機にソフトも買い換えようと思っています。 そこでアドビのサイトを見てみたところ、 creative suite2 premiumからcreative suiteCS5.5 design premiumへの アップグレード価格が¥134,400、 creative cloud CS6だといろいろなソフトが月々¥5,000で使い放題ということを知りました。 一見creative cloud の方がお得な感じがしますが、何か使っていて困るような不都合はあるのでしょうか? CS6で使うとしたらillustrator photoshop indesign dreamweaver acrobatになると思います。 あと、creative cloud CS6の場合は5,000円を月々払い続けて、大体4年ぐらいでdesign&webpremiumの金額(¥249,900)になると思うのですが、アドビからcreative cloud CS7が出たりすれば、切り替えて、また月々¥5,000ということもできるのでしょうか? これからクリエイティブ業界(グラフィックもしくはweb)に転職するので、一番効率的な方法で購入したいと考えています。 知識のある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshop単体とフォトプランについて

    Adobe社のPhotoshopとLightroomなんですけど、 クリエイティブクラウドになって、単品か二つのセットのフォトプランというのが選べるようになりました。 よくわからないのですが、フォトプランというのはPhotoshop単体プランよりも安いみたいなのですが、内容が違うのでしょうか? 年払いだからフォトプランの方が安いのかな? それと、Lightroomでできる事ってPhotoshopで全部できる、という認識でいるのですが、そうではないのでしょうか?

  • LightroomとPhotoshopの違い

    Adobe社のソフトLightroomは、クリエイティブクラウドの契約で使用できますが、いつも使い慣れたPhotoshopを使っています。 というか、一部の機能しか使っていませんけど。笑 Adobe社からの写真の調整のブログなどの案内が届くと、 殆どの場合、Lightroomを使った手順なのですが、LightroomはPhotoshopの内容を分かりやすく使いやすくした物であって、Photoshopで全部できると思っているのですが、Lightroomでしかできない機能ってありますか?

  • Adobe Creative Suite Production Premiumについて

    Adobe Creative Suite Production Premiumの購入を考えていますが、 使用経験がある方にお聞きしたいです。 現在はパソコン2台でphotoshopとIllustratorをそれぞれ同時に起動しつつ作業している感じですが、Adobe Creative Suite Production Premiumを購入した場合、同時起動しなければ2台にインストール可とありましたが、Creative Suiteにすると、今までみたいにphotoshopとIllustratorを2台のPCで起動して作業というのはできなくなりますか?別々のソフト(Creative Suiteに含まれる、photoshopとIllustrator、photoshopとFlashなど)起動でも同時起動になるのでしょうか? それとも同じソフト(両方のPCでCreative Suiteのphotoshopを起動など)を2台で起動しなければ問題ないですか?

  • PhotoshopとIllustratorがインストールできない

    Adobe Creative Suiteを買ってきたので、ユーザー登録で貰えるおまけを目当てにインストールしました。 まず既にインストール済みのPhotoshopとIllustratorを別のHDDにコピーしてから、本体をゴミ箱に入れる。 それからCreative SuiteのDVDを入れてインストールを開始しましたけど、インストーラでは、PhotoshopとIllustratorが選択できなくて、InDesignしか選べません。 InDesignは全く使わないので不要なんですけど、仕方ないのでインストールしました。 ユーザー登録してすぐに削除するのでどちらでも良いのですけど、既にインストール済みのPhotoshopとIllustratorをゴミ箱に移すだけでは駄目なのかな? 単独ソフトもCreative SuiteもCS2で同じバージョンです。 また、おまけのメールが来るのは時間がかかるのでしょうか? メーラーの設定を変えたらどうも変で、うっかり捨ててしまった可能性もあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator CS6のインストール方法

    こんにちは。 1つ教えてください。 前任者が購入した Adobe Illustrator CS6の5ライセンスの箱が有り 1台インストールしたいのですがCDが入っていません。 アプリはCreative Cloudサイトからダウンロードするのでしょうか? また別のところになるのでしょうか? わかる方おられましたら教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Illustratorに対抗できるソフトはないの?

    Adobe社のクリエイティブクラウドの値上げが発表されました。 まだ、一般的には公表されていないのかもしれませんが、ユーザーへのメールで、もうそういう値上げの事実がある事をネットに書き込んでいる人はいっぱいいらっしゃいます。 私も仕事で使用しているので契約しているのですが、ちょっとこの値上げは痛いです。正直、この先もちょいちょい上げて来る可能性は高いと思っています。 当然、その分をソフトに還元していただけているのは重々理解しています。この数年で物凄く使いやすくなりました。 ただ、いろいろなソフトを使いまくる訳じゃないんですよね・・・ PhotoshopとIllustratorは必ず必要で、あとはAcrobatとDreamweaverとAnimateを時々必要とする、くらいなんですよね。 そこで、何か代わりになるソフトは無いものか、とずっと探しているのですが、なかなか納得いかなくて。 有料でも構いません、0.25ポイントのベクトルラインを引けるソフトをご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう