デブでも水泳はできる?サーキットでの膝の問題も解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 36歳、163cm92kgのデブが水泳を始めることに決めました。
  • ダイエットと健康のためにスポーツクラブに通い、泳ぎたいと思っています。
  • ただし、20年ぶりの水泳で肥満体型のため、泳げるか不安です。また、サーキットで膝の問題があるので、水泳をしても大丈夫かも心配です。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デブですが水泳を始めようと思います。

36歳、163cm92kgのデブですが、この程スポーツクラブに通い出しました。 目的は勿論ダイエット。それとこんな私でも大切にしてくれる彼氏(176cm70kgスポーツ大好き)に、「そろそろ子供も欲しいし健康の為にも頑張ろう」と言われた事もあり、一念発起致しました。 今はプールで毎日一時間ほどのウォーキングやアクアビクスなどを受けています。 いつもは一番左のレーンで歩いているのですが、泳げるようになりたいのとダイエットで、水泳も習ってみたいと思い始めました。 元々動くのが好きでスノボやダンスなどをやっていましたが、地元を離れ、6年で40kg太りました。 子供の頃にスイミングスクールに通っていたので昔は泳げたのですが、20年ほどまともに泳いでいない上、今は肥満なので泳げるかどうか解らず…。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのですが、 ・デブでも泳げるようになるのか? ・サーキット30分で膝を痛めるような今の自分でも水泳をやっていいのか? という事に関してお伺いしたいのです。 他にも質問すべき事があるのでしょうが、今の私には解らない事が何なのか解らないといった状況なので、アドバイスなど頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

そんなの聞くまでも無い。水中エクササイズは、身体に優しいダイエット法だよ。 浮力は体積に比例するから、身体の大きい人ほど膝への負担が軽減するし、とっかかりとして最高だね。 小さい時に泳げたのなら、直ぐにまた泳げるよ。 なんら恐るる事なかれ! 楽しんで、子作りの為の丈夫でしなやかな身体を作って下さいね。 ただ、体重ばかりに目を奪われると、身体のバランスが崩れて体調を崩しやすくなりますから、トレーナーなどにも積極的に相談して、バランスの良い食生活やある程度節制した生活習慣に少しづつ変えていきましょう! とにかく、楽しんでね。ストレスの軽減もダイエットに効果有るよ。

chateauneige
質問者

お礼

お気遣いに満ちたお応えありがとうございます! 彼氏しか寄りどころの無かった私には涙がでるほどうれしく、励ましになりました! 今後はトレーナーさんにもご協力頂き、1から水泳を始めて健康体を目指します!! 上手く文字に現せなくてもどかしいですが、本当に嬉しかったです! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

・デブでも泳げるようになるのか? つーか「今も泳げる」と思うw ・サーキット30分で膝を痛めるような今の自分でも水泳をやっていいのか? 水の中は浮力が働き膝への負担を軽減するので水泳の方がいい と思う。 自分も膝悪いんで・・・

chateauneige
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今も泳げるのかなぁと心配だったので励みになります! やはり膝の負担を思うと水泳の方が良さそうですね。 せっかく月額払って通っているので頑張りたいと思います!(*'▽'*)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>子供の頃にスイミングスクールに通っていたので昔は泳げたのですが んじゃ泳げると思うけど。 太くなった部分が邪魔で息継ぎ(など)の動作がしづらい。 とかは置いとくとして。 「5~6歳のときに数ヶ月行ってました!」とかでなければ大丈夫かと思いますよ。 >>水泳も習ってみたいと思い始めました。 昔スイミングスクールに通ってて泳ぎ方知らないわけではないので、わざわざ習って金使うことも無いんじゃないかと。。。 (ダイエットスイミングプログラム!とかがあって。とか、自分でやるとダラけるから、金使ってでも効率を。とかなら、まぁ個人の自由ですが。 >>サーキット30分で膝を痛める 「サーキット」が何を指すのかが分からないのでなんともいえませんが。。。 「プールでのウォーキング」。。。ってコトは。。。無いですよね?(もしもそうならば、日常生活が既に激痛な気がしますが。 水の抵抗とか、水の浮力とかで、「あまり身体に負担がかかりすぎないけれどもいい運動になる」のがプール。だと思いますので、 その場で痛くなるとなると。。。 >>6年で40kg太りました。 >>他にも質問すべき事があるのでしょうが 「食べすぎ」が原因であることが明確ならば、食事の管理はしましょう。(制限。じゃなくて管理。 極端なこと言えば、一日に○キロカロリーが必要とされている~のに、それ+1000キロカロリー摂取していれば、1000キロカロリー分が毎日蓄積されて太る。 本来は一日にどのぐらいエネルギー摂取すべきで、現状、毎日どのぐらい摂取しているのか。を把握して、「普通の人が一日に食べるであろう量」にしていきましょう。 (「制限」で、仮に、一日パン1個だけ!とかにした場合、パン1個のカロリーと、一日に必要とされてる○キロカロリー分の差分が、そのうち、「リバウンド」として響いてきますので。 ダイエット。とは、ごくごく普通の生活習慣を身に着けること。とも思います。個人的には。 「○○の薬の副作用で」ってコトなら、まずはそっちの薬が不要となるような身体の改善に注力した方がよいのではないかな。と。

chateauneige
質問者

お礼

なるほど、食事の制限ではなく管理が大事…。 お恥ずかしながらそんな事も考えず、運動していた時と同じくらい食べてしまっていました。 今後はこれを機に、食事の管理もしっかり行っていきたいと思います!! 水泳自体は幼稚園~小3くらいまで習っていたのですが、如何せんブランクが開きすぎて、正直フォームなどに全く自信も無く、息継ぎも出来るかどうか不安で試していないのです。 なので、せっかくのスポーツクラブですし、トレーナーさんにしっかり教わりたいと思った次第です。 サーキットトレーニングはマシンを使い有酸素運動と無酸素運動を30秒ずつ交互に繰り返す事を30分続けるもので、肥満の私は膝を痛める結果になってしまいました…(´;ω;`) 運動を全くしていなかった為、免疫力低下で体調を崩しやすく、病院へ行きがちになってしまっているので、その辺りも改善に繋がればと考えております。 最後になりましたがありがとうございます!! とても参考になりました!

回答No.4

続けたら絶対痩せます。 痩せて世間を見返せ!

chateauneige
質問者

お礼

お優しいお言葉を頂けて嬉しかったです! 意欲が沸きました! ありがとうございます!!(*´▽`*)

  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

(1)泳げるようになる。 (2)サーキットより、水泳でウォーキングでゆっくりやればOK 徐々に体の負荷に耐えられる体にしていって、ランニングなど出来る体作りを目指して、 がんばってくださいね。 応援してま~す!!

chateauneige
質問者

お礼

お言葉を頂き、非常に勇気付けられました、ありがとうございます!! 今の自分にはサーキットよりもプールの方が向いているのですね。 徐々に体を慣らし、負荷に耐えられるようにしてからサーキットに向かおうと思います! 本当にありがとうございました!!

回答No.1

>・デブでも泳げるようになるのか? デブは浮くから進むだけで泳げる >・サーキット30分で膝を痛めるような今の自分でも水泳をやっていいのか? そら、重力があって足や足首に自分の体重かけて自分で叩きつけてるんだから痛くなるの当たり前 水は水の抵抗以外、身体に自重がかかんないんだから 象の何倍もある何トンものクジラが海なら生活できる原理がそれ スタミナがあるかどうかは別。

chateauneige
質問者

お礼

わかりやすいお応えありがとうございます!! トレーナーさんに促されたからと全く運動していなかった私にはサーキットトレーニングはめちゃくちゃしんどかったし膝も痛めてしまう訳ですよね…(;´Д`) スタミナも殆ど無いに等しいのでこれから体力をつけるためにも水中エクササイズや水泳を頑張りたいと思います!!

関連するQ&A

  • 私はデブですか?

    こんにちは。 今回は、ちょっとダイエットの事で、質問です。 私は、身長155cmの体重55kgです。 親は、肉付きの良い体型と言っていますが、私は、もうちょっと痩せたいんですけど、 私の体型って、デブなのでしょうか。 もしも、デブならば、ダイエットの方法を簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本格的に習いたい水泳について

    始めまして。。 20代半ばの女性です。 最近水泳を本格的に習いたくてスクールを探しています。 お聞きしたい事は、水泳専門のスイミングスクールに通うのと、スポーツクラブでのメニューの中にある30分とか60分のクラスで学ぶのとではどちらが良いのでしょうか? 実際、今コナミスポーツに通っていますが、いまいち水泳のクラスが良さがわかりません。 それで他のスポーツクラブとスイミングスクールを2個候補に上げています。 値段も同じ位なので迷っています。 選ぶポイントなどお教えいただけないでしょうか? 又、神奈川県内でオススメのスイミング施設(有名・評判がいいいスクール)などお分かりでしたらお教え下さい。

  • 私はデブなのでしょうか?

    中3女子です!! 身長155cmで体重46kgなのですが、私はデブなのでしょうか? それと、ダイエットをしたいので効果的なものなどがあれば教えてください(><) ご回答、お願いします!!

  • 水泳に通うことになりました

    中2で、フリーで泳げるスイミングスクールに通うことになりました。 週5の20時~21時までと決まっているクラスなんですが まったく何をすればいいのか分かりません。 小5の初めくらいまで、水泳を習っていたので四泳法は泳げます。 ただ、それから止めてずっと何のスポーツもしていなかったので 随分太ってしまいました。 158cmで58kgです。 クラスでも一番太っていて、それで(悪気は無いんでしょうけど)からかわれたりします。 あまり重要に考えていなかったのですが、来年の4月に修学旅行があり沖縄で海に行くそうです。 今までは生理やなんやかんやの理由をつけて皆と一緒にお風呂も入らなかったのですが、今回は3泊なのでとうとうやばいかなとも思っています。 それで聞きたいのは、四泳法のうち どれが一番痩せますか? また胸が鳩胸で大きいのですが、水着を着ると目立つんです。 水泳をしている人で、胸の大きい人はどんな水着を選んでいるんでしょう? できればさらしを巻いたりして隠したいです。 教えてください。

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 私はそんなにデブなのでしょうか・・・?

    中3女子です。 身長約150cmの体重約44kgです。 このまえだいたい153cmで40kgぐらいの部活の友達と話をしてて 体重の話になって体重を教えるという交換条件で 教えあい的なのをしたんですけど こっちの体重を聞くなりめちゃ驚いた顔をされて やばいねと言われました。 それでそのこは30kg代目指しとるとか。 たしかに私自身ちょっとぽっちゃり気味だと思い がんばってダイエットをして体重を2~3kgおとしたところです。 でもそこまでひどいとは思いませんでした・・・。 でも部活の後輩で149cmで37kgの子もいますし 私自身140cmの時30kgでしたんで そんなふうにいわれたのも無理ないかと・・・ そこで皆様にお聞きします。 私はそんなにデブなのでしょうか・・・? もしそうおっしゃるのならなにかいいダイエット方法をおしえてください。 回答お待ちしております。

  • 水泳とウォーキング

    ダイエットをしようと思っていろいろ見させていただいて考えたのですが、有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。 ただマラソン選手は痩せているけれど水泳選手は痩せているイメージがありません。 子供のとき10年近く水泳をしてましたが脚は太かった覚えがあります。でもそのため泳ぐのは好きで一時間くらいは泳いでいられる自信があります。 スポーツジムが近くにあり、時間も多少あるので通うのも良いなと思っています。 ちなみに体重ダウンと下半身痩せ(特に太もも)が目標です。できればアドバイスもお願いします。 22歳女性。身長148cm体重48kg体脂肪率27~30%です。

  • 幼い頃からデブのダイエット

    私は152cmで53kgです。幼い頃から細いというときがなく、ずっとデブです。 そこで、こんな体型は嫌だと思いダイエットをしようと思います。 この身長だと45kgくらいになれば、太いという印象はなくなるのでしょうか。

  • デブな私も恋愛してもいいんでしょうか?

    身長152cm体重65kgのデブです。 自分でも自分を見れば見る程醜いしデブだってわかってます。 自分も容姿の事や悪口を言われるのは嫌いな為言わない様にいつも心掛けてます。 女子の友達はたくさん出来るのですが 男子からは話た事や関わった事がない人に体型の事を言われたり馬鹿にされたりします デブは居るだけで男子にとっては不快なのでしょうか? 話た事もなければ関わりもなく名前を知らない人もいます。 でも私は今好きな人がいます。 だから頑張ってダイエットもしているのですが 男子からの悪口を聞いてしまうと、順調だったのに急に食べても食べても満腹にならなかったり、自分でも気が付かないで何か食べてしまってたりしてしまい中々上手くいきません。 ダイエットはこれからも続けるつもりです。 でも身長と体重があれでは彼女としてはありかなしか、正直にお願いします! どちらの回答でもダイエットにやる気が出るのでスバリお願いします! あと男子はデブな女子は関わりがなくても目障りなのでしょうか? 回答お願いします!

  • デブで悩んでます

    今デブで悩んでます。写真をつけます。今75kg中学生です。これはやばいですか?いいダイエット法(中学生向け)などがあれば教えてください。